フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年末だよ。

仕事です。

明日も仕事。

 

皆さん、よいお年を。

2009年12月28日 (月)

沼津市 餃子の王将 味噌ラーメン、餃子、辛味噌。

2_20001



私の今年の公休は今日でオシマイ。

次の休日は1月4日。

仕事を頑張らなくては・・・

 

さて、今年のラーメン食べ納めは思案の挙句餃子の王将にした。

王将の餃子は確かに美味い!

だが、その他のメニューはそこそこの味である。

特に麺類は弱い!

だがそんな中でこの味噌ラーメンはいい、客がアレンジする余地があるからだ。

アレンジとは別メニューの辛味噌を入れると味が変わるからだ。

私は味噌ラーメンに辛味噌を入れて食べている。

辛味噌は辛いものが苦手な私でも刺激を感じないのでお勧めである。

 

しかし、この辛味噌、店によって差がある。

私は今回沼津インター店に行ったが、小田原店だと味噌が少ない。

餃子は沼津より小田原なんだが・・・

 

ああああ・・・

満足できた。

来年こそは王将で餃子定食と唐揚げを注文しよう!

房総半島最南端 野島崎灯台へ行った。

1_290001

1_220001

1_210001

1_200001

1_140001

1_100001

1_60001

1_330001
                  

野島崎に行くのは実に16年ぶりであった。

昔、九十九里に転勤したとき以来である。

しかし、今年は千葉に随分行っているな。

梅の家で3回、鈴屋で1回、従業員旅行で1回、下見で1回、

東京モーターショーで2回、ゲームショーで1回、オートサロンで1回。

今回の野島崎は昔カメラが無かったので、その分頑張って撮影しました。

D40Xを使い、なんとかこの場所の素晴らしさが伝われば満足。

2009年12月27日 (日)

野島崎灯台に行ってきた。

せっかく富津まで行ったのだから、ついでに館山周辺でも観光しましょう。

と、いうわけで野島崎灯台に行った。

約16年ぶりの野島崎である。

デジカメで50枚ほど撮影したが、

画像はまた今度。

富津市竹岡 梅の家 大チャーシューメン やくみ。

1_40001

今年もあと少しだな。

今年のラーメン食べ納めはどうするか?

やはり、梅の家に行くしかあるまい。

なにしろ、今日は日曜だがETC割引対象外。

絶対高速空いていると思ったら案の定空いてる!

しかし、鶴見つばさ橋で事故・・・

20~30分のロス。

だが、開店の10分後に店内に入れた。

やはり、今日は日曜だがやや空いている。

たいして待たずにラーメンが来た。

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

今日はどんぶりに迫力を感じる!

なぜだ?

答えはすぐ分かった。

チャーシューが端の部分を中心に3個入っていた。

端の部分はラーメン屋ではサービス部位である。

通常のチャーシューより厚く切られることが多い。

 

よっしゃああああああああああ!!!食うぞ!!!!!!!!!!!!!

 

うぐ!麺がなかなか減らないという事があるが、チャーシューがなかなか減らない。

チャーシューが本当に食べ応えがあり、残したくなってきた。

 

ダメだ!梅の家で残す事は許されない。

うぐ!!!!!

麺は食べきったが、チャーシューが・・・

端の部分は余分に味が浸みかなり味が濃く感じる。

なんとか食べきった。

 

ラーメン食べ納め第一弾完了!

2009年12月23日 (水)

小田原市 まいどおおきに食堂 お好み定食

1_10001


まいどおおきに食堂 小田原西大友食堂という

長い店名である。

本当は今日は早起きしてドライブに行くつもりであった。

だが、昨夜酒を飲みすぎダメになった。

 

しかたがないので秦野の夢一文に行こうと思ったが、定休日。

近所のぼんちだかぱんちだか忘れたがキタナシュランに出そうな店に行く。

ラーメンが380えん?

すげええええええええええええええ

今のご時勢400円を切るラーメンとは????

だが肉野菜炒め定食は780円。

だめだ・・・写真撮る気もおきん。

だた、もう一回麺類を食べにいってみるか。

 

ところでまいどおおきに食堂は初めて行ったが、

画像の組み合わせで980円。

割と高くつく。

味はそこそこ。 

カレーうどん380円だったかな?

この店もまた行ってみるか?

 

つまんねえ休日でした。

明日は仕事だよ~~~

明後日も仕事だよ~~

正月も仕事だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

仕事大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2009年12月22日 (火)

JIN-仁 ドラマ最終回を観て。

ブログネタ: 超常現象・怪奇現象…あなたは信じますか?参加数

私が唯一購入している雑誌がスーパージャンプである。

私は少年ジャンプ世代なので、

加齢とともに少年からスーパーに10年以上前ににシフトしていた。

 

さて、JIN-仁であるが原作を知る者として無難な最終回であると共に、

どうしても続編を期待する。

 

なにしろ原作は連載中だ。

それをドラマ化するのであればどうしても続編を期待する。

とくにTBSはこち亀で大コケしているので、JIN-仁に関しては上層部が

続編をやらない決断をするとは思えない。 

 

今回、何故これほどJIN-仁がうけたか考えた。

竜馬が面白い!

竜馬が出すぎな気もしたが、竜馬が竜馬そのものなので面白い。

歴史で習った竜馬像がそこにあった。

あえて言えば、竜馬が本物なのでドラマが面白かった!といいたい。

本物に接する他の役者も本物に近づかざるをえず、リアリティのあるドラマになった。

 

続編、手抜くなよ!TBS!

秦野 昌隆 担々麺C 餃子。

1_1_2

1_3

王将の餃子もいいが、

久々にここの餃子が食べたくなった。

大きい割りにさっぱりとして尚且つ旨味がある。

餃子と一緒に担々麺を注文。

この店では辛口Cでも私には十分食べられる辛さ。

担々麺はザーサイを細かく刻み、ひき肉と炒めてスープ全体がトロミをおびている。

 

しかし、いつも思うのだが、卓上のラー油状の味噌?気になる。

私は餃子につけたり、担々麺に入れたりしたがどれも合う!

 

私の前で麻婆豆腐定食食べていたが、美味そうだったな。

 

う~~ん・・・特別美味いわけではないが、餃子食べたさに訪れる、

そんなお店です。

秦野市 なんつッ亭本店 ラーメン大盛り マー油少なめ。

1_2


なんつッ亭ひさびさです。

ランチタイムを外し来店。

初めてマー油少なめで注文。

 

う~~~~~む・・・

やはり、マー油が少ないと物足りない。

それと、いつもと違う方がラーメンを作っていた。

ラーメンって作る者が変わると、本当に味が変わる。不思議だね。

 

しかし、お客さん少ないね。

明日休みだから明日に集中か?

今回、味の感動は無かったな。

2009年12月19日 (土)

揺れる想い~群発地震編~パート3

揺れる~♪想い~♪体じゅう感じて~♪

 

しかし、今日も良く揺れているワイ。

この続きはアメブロに。

2009年12月18日 (金)

揺れる想い~群発地震編~パート1

揺れる~♪想い~♪体じゅう感じて~♪

 

坂井泉水さん、ごめんなさい。

あなたのファンなのに群発地震のおかげでこのギャグ沸きました。

 

この続きはアメブロに。

2009年12月16日 (水)

小田原市 味の大西 小田原店 チャーシューワンタンメン大盛り。

1_10001

どうしても大西に行きたくなり、

小田原店を覗いて見ると運よく営業。

休みの方が多いこの店で食べられる幸せ。

「大盛りじゃないの?」と言われたくないので、迷わず大盛り注文。

今日は柚子の香りが効いていて食欲をくすぐる。

あああ~~~~うめえ。

味の大西と言いながら本当に美味いのは小田原店だけ。

あとは同じ系統でむらたか国味。

あ、真鶴店があった。

そういえば鳥取に行っていない。

なんとか年内に鳥取に取材?に行こう!

 

今日はマクロス、戦国KIZUNAと決戦と回ったがまるでダメ。

あああ今日も負けるのか?と思いつつ蒼天の拳へ、

わずか千円で8連荘。

ああ良かった、今回もプラスだ!

2009年12月15日 (火)

小田原市 栄華軒 サンマー麺中盛り。

1_1

味はたいしたことがないが、ボリュームは負けない栄華軒。(失礼)

何しろ手打ち麺とそうでない麺があり、そうでない麺は美味しくない。

そして、スープが薄い。

だが、それらを打ち消すのがボリュームである。

画像は中盛りだが、どんぶりはほぼすり鉢である。

前回の次郎長みたいな店だが、次郎長の方が美味い。

しかし、店内は初老以上の方でにぎわっている。

そう、味はさっぱり味なのだ。

 

店を後にしたあと、しばらく満腹状態が続いたがあっという間に腹が減った。

 

ところで私は広東麺とサンマー麺ならサンマー麺を選ぶ。

広東麺はくどく、サンマー麺はさっぱりという印象がある。

画像でも分かるとおり、モヤシの餡かけである。

ラーメンにはモヤシ!

二郎もモヤシをのけってる!

 

今日はパチンコ負けた・・・

ぐあああああ

2009年12月13日 (日)

ZARD 坂井泉水さんを偲ぶ。

私はドライブ中のCDはほぼZARDである。

ヘビメタやハードロックなども大好きだが、

個人的にドライブ中にロック系は精神的に過激になるので聴かない。

 

ところで何度聴いても痺れるのが「少女の頃に戻ったみたいに」である。

切ないね・・・

自分は男であるが、淡く切ない思いが伝わってくる。

 

いいオッサンがキモいと言われそうだが、本当に良い詩である。

   

それと同じ位「Good Day」も良い詩である。

こちらは完全に大人の詩。

 

YOUTUBEでも聴けるので是非、知ってもらいたいな。

 

私が坂井さんに対する思いも未だ変わらず。

2009年12月10日 (木)

小田原市 餃子の王将 揚げそば

P10000020001

マクロスやったぞ!!!

当たった!

16R大当たりで愛、覚えてますかも聴いたぞ!

しかも儲かったぞ!

 

大ヤマトの隠し味がプンプンする台であったが、

ヤマトほど面白くはない。

318分の1の確率で2R確変無し、小当たり無し。

爺さんばあさん、予習無しで安心して打てます。

それが魅力かな?

 

明日は健康診断なので揚げそばで本日終了。

勿論、餃子はいつものごとく2人前。

今日からしばらく酒抜きます。

ピグやニコッとで会っても面白くないと思います。

2009年12月 9日 (水)

御殿場 太龍 太龍ラーメン味噌味 辛さ控えめ。

1_10001

Dscn1295

御殿場も遠いのぉぉお。

太龍も5年ぶりか?

近頃、昔訪れた店の訪問が増えている。

 

この店、焼肉屋である。

しかし、ラーメンが美味しい。

特にこの太龍ラーメンの味噌。

味噌といいながらも辛味噌がベースで、今回注文したのは

一番辛味の少ない「ひかえめ」である。

私自身辛いのが苦手なのひかえめがちょうどいい。

だが、ニンニクやらキムチやら様々な香辛料が溶け込み、

物凄い発汗作用である。頭から汗が吹き出る。

チャーシューの代わりに牛肉の柔らか煮の塊がある。

味は濃い目だが、しょっぱくてしょうがないわけではない。

胃袋に余裕があるならライスを注文し、

スープと交互に口に運ぶのもよい。

 

とにかくニンニクが効いているので、

食べるタイミングを計算することも必要だ。

私は明日も休みなので安心してニンニク臭を発散できる。

 

大盛りを注文するとすり鉢のようなどんぶりで出てくる。

 

御殿場に行く機会があるならお勧め。

もちろん、焼肉も美味い!

帰路に富士山を撮影する。

あいにくの曇り空残念。

2009年12月 4日 (金)

ICHIを観た。

綾瀬はるか主演の女座頭市「ICHI」をネット配信で観た。

ストーリーはどうでもいい。

とにかく綾瀬はるかが美しい!!!!

美しすぎる!

ボロボロの衣装なのに綾瀬が美しいので、ボロさえその美しさを

際立てるアイテムなのかと思えるほど。

 

監督もいかに綾瀬を美しく撮るかだけを考えたとしか考えられん。

特にラスト5分。

 

ため息が出た。

 

美しい・・・胸が締め付けられるおもいだ。

セカチュウの時から気にはなっていたが、ここまで美しくなったか。

 

 

オジサンは遠くから見守るだけ・・・

2009年12月 2日 (水)

三島市 元祖うなよし うな丼上。

0400001

Dscn1168
せっかく三島に来たのだからやはり「うなよし」に行かねば。

うなよしは初めてだった。

12時に行ったが、ほぼ満席。

さっきラーメン、半チャーハンを食ったばかりだが、

うな丼の上2950円を注文。

 

馬鹿かああああああああああああああああああ?

並でいいだろうおおおおおおおおおお????

 

うなぎ1.5匹と肝吸いとお新香がついていた。

肝吸い美味い!がしょっぱい!

昨日から味を濃く感じる。

肝心のうなぎは思ったよりもふわふわではない。

飯とうなぎを同時にかきこみモグモグすると、

うな丼とうな重ではやはり違うなと思った。

ご飯はややカタメか?

タレが浸みこむことを考えてか?

タレは甘辛。

 

う~~ん・・・・・評価が難しい!!!

今度すきっ腹で再挑戦しよう!

三島市 味の終着駅 次郎長 ラーメンと半チャーハン。

0360001

0350001
   

たまにはラーメン、チャーハンが食べたい!と思い、

はるばる三島までやってきた。

国道一号線沿いにある「味の終着駅 次郎長」に行くためだ。

席に着くとサービスでおでんが出た。

ちくわと大根と里芋が入っていた。

味が浸みていてなかなかうまい。

 

やがてラーメンとチャーハンが来た。

しつこい様だが半チャーハンである。

この半チャーハンより量の多い店を私はまだ知らない。

この店も久しぶりだが、そこそこ美味いな~~。

ラーメンもスープはほどほど出汁がでて美味い。

しかし、やがて苦しくなってきた。

やばい!やはり多い!!

 

よく噛んで、消化を良くする事に努めた。

残そうかと思ったが、外食で飯を残さないのが私の流儀。

みごと完食しました。

 

やばい太る!

2009年12月 1日 (火)

高田馬場 べんてん つけメンマチャーシュー。

0240001

Dscn1157

2007年、坂井泉水さんのお別れの会が青山葬祭場であった。

その帰り、べんてんに寄った。

今回と同じ、つけメンマチャーシューだった。

私にとってべんてんの味は悲しい想い出の帰路の味になった。

そして2年ぶりにべんてんに訪れると、助手に女性がいた。

3人で切り盛りしていたが、もう一人弟子がいてその弟子が倒れたらしい。

営業時間の短縮がその弟子の存在の大きさを感じる。

 

私もこの店を初めて訪れてから10年以上経つのだ。

ただ今回はしょっぱく感じた。

チャーシューとメンマがテンコ盛りだからスープがしょっぱくなるのは

分かるが、今回は私の舌が上品なのかかなりしょっぱく感じた。

 

今回は普通盛りだが、昔は中盛りを食べていたんだよな~。

中盛りは麺がどんぶりから溢れているよ。

よく、こんなの食べていた。

 

普通盛りも今の私には試練の量。

なんとか食べてスープ割を注文。

うめええええええええええええええええええええええええ・・

 

店主、トイレ長過ぎw。

東池袋 大勝軒 もりチャーシュー。

0320001

0300001

何年ぶりだろうか?大勝軒に行くのは?

少なくとも5年は経ったと思う。

私の今までの人生で一番通い詰めたラーメン店。

山岸さんがラーメンを作らなくなってから行かなくなった大勝軒。

 

弟子が新店舗を切り盛りするようになってから初めて訪れた。

山岸さん、店の前に鎮座している。

山岸さんが現役時代の接客担当のおっさん・・・痛々しい・・・

食券制になっていたので、もりチャーシューを注文。

 

しょっぺえええ。

つけ汁をかき回すと甘くなった。

砂糖を溶かしてだせよ。

 

肝心の味だが・・・

チャーシュー、スープ、麺。

すべて上品。

特に麺は完全ストレートで中太麺。

これが・・・・ちがうんだな~~~。

 

ただ今回はべんてんの後。

まともな評価をするには申し訳ない。

 

出直します。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »