フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

小田原市 ひぐま軒 辛味噌野菜ラーメン。

3_40001

久しぶりにひぐま軒。

本当は王将に行きたかったのだが、混んでいたので諦めた。

 

やはり、個人的にここの辛味噌の辛さが限界だな。

これ以上の辛さだと汗も止まらなくなるしツライ。

つけ麺も始めたようなので次回はつけ麺にするか。

静岡市 一刻魁堂 チャーシューメン

30001

40001

生シラス丼、桜えびのかきあげ丼、とろろ汁に大満足をしながら

未だ満足できるラーメン屋を発見できない静岡市周辺。

 

今回はインター近くの一刻堂に寄ってみた。

拘りの能書きが店の外にも中にも書いてあったが、

実際食べるまではそんなことはどうでもいいのが私。

店内に入り、つけ麺とラーメンどちらにしようか迷ったが、

チャーシューメン大盛りを注文。

 

注文してから後悔したが、いつもの習慣で「大盛り」と

言ってしまう自分が情けないね。

当然、とろろ汁の後に寄りました。

 

ほどなく注文の品が登場。

細かい背脂が浮き、コッテリな印象だが・・・

スープはファミレスのラーメンか?幸楽苑か?日高屋か?

麺も可も無く不可も無く。でもそんなに美味しくも無く。

チャーシューはぺらぺら。肉の旨味は感じない食べ応えなし。

 

はああ・・・・・・・なさけねぇぇぇぇぇ・・・

 

前回の丸源、今回の一刻堂、さようなら~~~~。

静岡市 丁子屋 とろろ汁定食、揚げとろ。

Dsc_55340001

Dsc_55250001

Dsc_55270001

静岡市のグルメシリーズ?もこれを食べずしてどうする?という

静岡市丸子にある元祖 丁子屋に行って来た。

開店前に到着したのだが、すでに100人以上が群がっていた。

訪れたのが日曜日だったので、多少の行列は覚悟していたが、

一巡目に店内に入ることができ、注文もスムーズであった。

 

注文したのはベーシックな「丸子」1300円と揚げとろ850円。

麦飯は当然炊きたて。

早速とろろ汁をかけて食べてみる。

 

美味い!!!これはかなり美味い!!!!

とろろ(自然薯)は味噌汁と玉子で伸ばされた物だが、

品のあるコクと旨味が広がり、自然薯特有の野性的な香りも

上品に香り、何杯でも食べることが出来そうな気がする。

酒にやられていた胃ではあったが、胃にまったく負担を感じさせない。

味噌汁の中には畳イワシが入っており、これはこれで美味い。

 

そして食べ進むうちに揚げたての「揚げとろ」がやってきた。

とろろを揚げたもので、醤油で食べろとのこと。

3つで850円で少々高い気もするが、3つそれぞれ海苔、椎茸、畳鰯を

まとい揚げてある。

 

アツアツの揚げとろを口に入れると思わず静岡まで来て良かった!

とにかく美味い!

ほくほくアツアツでありながら、濃厚なコクを感じさせ、

今回、この組み合わせで是非また食べてみたいと思った。

いや、むしろこの揚げとろ定食があればいいと思った。

 

すべてを食べ終えても胃に負担やもたれ感は無く、

女性にもお勧め出来るものだ。

 

総額2150円であるが、これだけ満足出来れば十分納得の価格。

ご飯はお代わり無料だし、店員も皆さん教育が行き届いている。

 

客の回転はいいけどやはり平日がお勧めかな?

大型バスで随分来ていたし。

 

静岡インターから国道1号を目指し、藤枝方面へ。

場所は分かりやすいです。

2010年4月21日 (水)

静岡市 丸源 肉そばつけ麺

1_100001

1_60001

1_90001


   

静岡インター近くにあり、結構車が停まっていたので入ってみた。

これと同じようなので厚木の富士栄を知っているが、

ここによる前に丁子屋でとろろ飯を食べようと思い、行ったが休み。

取材のつもりで寄った。

暑かったのでつけ麺を注文。

どこぞの店の影響か?魚粉がのってる。それと紅葉おろしのようなものが

のっていた。

店員曰く、つけ汁は良くかき混ぜて食えということ。

 

この店のつけ麺を食べて思ったのは、味にパンチがないということ。

今回つくづくパンチがないと思った。

食べていて美味いと思わないのだ。

しかし不味い訳ではない。

出されたものを黙々と食べて終わりなのだ。

最初から最後まで普通に食べて終わりのだ。

感想を述べよと言われても「え?どこを語ればいいのですか?」

という感じで味の特徴を捕らえる事が出来ない。

これはまさしくパンチが無い。

ストレートもジャブもアッパーも無い。

フックも無い、ギャラクティカマグナムも無い。

富士栄の方が美味しいです。

由比漁港 浜のかきあげや かきあげ丼。

1_20001_2

あまり期待していなかったけど由比に行った。

去年は揚げる者が未熟者でかきあげはカリカリ過ぎて美味くなかった。

結局去年は由比丼(釜揚げしらすと桜海老)ばかりだった。

今年はカレーうどんはあるわ、ドーナッツはあるわ、又行かないとね。

 

肝心の今年の味は・・・

揚げているのはオッサンだったな。(去年はおばん)

いつものように味噌汁と追加で1枚かきあげをのせる。

掟破りの3枚のせかき揚げ丼だ。

 

おおおおおおおおおおおおお!!!!

今年はサク!ふわ!で美味い!

あの味が戻っていた!

こりゃあああああああああああ!!!!!!!

うめえええええええええええええええええええ!!

おおおおおおおおおお!!!!

うめええ!!!!!!!!!!!!

結局おみやげ5枚購入。

オッサンが揚げていたら外れではないと思う。

今年はお勧めだ!!!!!!!!!!!

2010年4月19日 (月)

紅財宝原酒。

Dscn1727 Dscn1732    

   

   

  

先日、赤霧島を購入したが私自身どうしても

紅財宝が欲しくなり、財宝に電話してみた。

紅財宝の一升ビンは無いが、原酒のプレミアムボトルならあるという。

とりあえず注文してみた。

原酒のためアルコール度数が高く、ストレートもロックもキツイ。

正確な水割をしないと肝心の味を損なってしまう。

おまけの黄麹黒糖財宝もまあまあかな?

日常飲むのに紅財宝はお勧めです。

プレミアム焼酎に高いカネ払っても所詮焼酎。

安く飲みましょう!焼酎は。

静岡駅 お好み郷土料理 三久 小海老茶そば。

Dscn1742_01

この店、私の記憶では27年まえからある。

静岡市内全体を食べつくしたわけではないが、

静岡のグルメ事情はかなりさみしい。

27年まえの思い出の味が今回の静岡オートスタイルでの

食べ歩きの中で一番美味しかった。

今回、何年たっても静岡市内はグルメ過疎だと思った。

静岡市 ご当地グルメフェア ラーメン柊チャーシューメン、肉巻きおにぎり、焼肉たむらカレーパン。

Dsc_53940001

Dsc_53950001

Dsc_53840001

Dsc_53870001

静岡オートスタイルに併設されていた「ご当地グルメフェア」。

私はかなり期待していた。

だが、期待は想像以上に裏切られた。

まずラーメン柊。

お勧めだという炙りチャーシューメン1000円を注文。

だが、見た目と裏腹に味はかなり雑であった。

それは串刺しの炙りチャーシューのしょっぱさ。

かめば噛むほどしょっぱい!

肉は柔らかいのだが味が悪くてどうしようもない。

スープもどうにもこうにも旨味を感じられないものだった。

炙りチャーシューの味の濃さとスープの元々の味の濃さが

相乗効果を生み、かなり不味いラーメンであった。

味は個人の好みというが、すくなくともこのイベントで提供された

ラーメンを褒めるものはいないだろ。

前記の新福采館のものとはかけ離れたひどいものだった。

 

肉巻きおにぎり。

本来、オーブンで炙った状態で提供するものが、

冷凍食品を蒸していた。

肉はぼろぼろ、ご飯は水っぽい。

肝心の味は甘すぎてやはり不味い。

 

カレーパン。

揚げたてなのだが、揚げ油が悪いのかそれとも油切りが悪いのか

お土産で持ち帰り食べた者達の評価はクドイ!

 

やはり、イベント。

だが縁日の屋台より不味いものを食べさせられたら文句は

言っても言ってもきりがない。

 

こんな食べ物に群がっていたが

静岡県民悲しいのぉお。

静岡市 伊勢丹内 京都新福采館 府立医大前店 チャーシューメン。

3_90001

3_100001_2

別に京都に行ってきたわけではない。

伊勢丹静岡店で京都物産展が開催されていて、

イートインで新福采館のラーメンが食べられるので寄ってみた。

新福采館は過去、新横浜のラーメン博物館にあったが、

その時食べた印象より確実に弱い。

なによりメニューにチャーハンが無い。

もっともチャーハンがあっても注文したかどうかはわからんが。

 

テレビでイートインが目玉みたいな特集を過去に何度も見たが、

自分の経験で言えることは厨房機器に関して

100%の環境で無い中で食べるものは決して美味しくない。

デパートの一区画で忠実に再現できる味など無い!

つまり、似た物を食べる。だけである。

 

どうもテレビに踊らされていたようだ。

カネを払うのだ。

もっとシビアに味を評価したい。

静岡オートスタイル2010 コンパニオン画像。

4 5 6 7   10    

 

J

J_2

P

P_2

P_3

P_4

P_5

P_6

Po

静岡オートスタイルでのコンパニオンの皆さん。

ローカル色豊かなイベントの中、私も一生懸命撮影しました。w

イベントがイベントなので出し惜しみせず、一気に行きます!

 

 

2010年4月18日 (日)

静岡オートスタイル2010に行ってきた。勿論コンパニオン撮影。

先週用宗港に行った時に知ったのだが、

静岡でオートスタイルが開催されると知って行ってみた。

まさか2週続けて静岡に行くとは・・・

 

私としては初めてかな?地方のイベント出張は?

幕張かビッグサイトしか行った事ないよな?

モーターサイクルショーがしょぼかったので、

あまり期待せずに行ってみたが・・・

 

うん!期待以下でした。

オートサロンやモーターショーを知っている者としては

次回開催されてもまず行かない!ということ。

実際、客の回転の早いこと。

 

この感想はまた・・・・

Dsc_53690001

Dsc_53970001

2010年4月15日 (木)

久々に弾けました。

2 4   3

   

   

  

昨日は焼酎3本と泡盛1本、缶ビール1ケース、生ビール1樽、

ウイスキー1本が消えた。

中には持ち帰った香具師がいたが・・・

 

私は焼酎と泡盛が中心だったため、飲み過ぎたが頭痛や胃痛はない。

カラオケも久々で全然声が出なかったな・・・

 

なにしてもうちの職場の連中、ストレスたまってるね。

どいつもこいつも弾け過ぎ!

約5時間の宴会の終了時、みんなぼろぼろでした。

一人をのぞいて・・・

 

画像は先日の鳥取ラーメン取材時の画像。

近所の桜と小田原懐かし横町(土日祝日営業)と

それとピザ。

 

ニコッとタウンの皆さんには昨夜ハイテンションでライヴ出来るかと

思ったが、そのハイテンションも夕方6時で終了。

今夜は・・・飲みません。多分。W

2010年4月13日 (火)

明日は宴会。

    Dscn1699 Dscn1701 Dscn1697Dscn1696Dscn1693

 

  

   Dscn1694

  

  

明日は職場の歓送迎会なのだ。

昼から酒を飲むのだ。

昼からカラオケをやるのだ。

一応準備したのが画像の3本。

今回紅財宝、間に合わなかった・・・

ま、いいか。

 

乱れてやる!うわっはははははは!!!

 

残りの画像はお昼ご飯と夕食。

つけ麺は今日のお昼。

本当はラーメンだったのだが、気温上昇とともにつけ麺に変更した。

見た目は超美味そう!なのだが、そこは賄い。

普通に美味しいです。

 

もう一枚は昨日の夕飯。

チラシ寿司。

一緒に豚汁とテンプラ。

不況なのにありがたいのぉお。

2010年4月11日 (日)

東京モーターサイクルショー2010 コンパニオン画像2

1_10

2 

3

4_2

5_2

6

パート2を掲載しないつもりであったが、

私のこのブログの訪問者の期待を裏切らないためにも

もう少し掲載しましょう。

小田原市 鳥取  サンマー麺。

3_50001


3_10001

やっと訪店出来ました。

なんと8年ぶり。

おばあちゃん、元気にラーメン作ってました。

この店、ラーメンそのものは小田原系に近いものがありますが、

作ってる本人はそんなことどうでもいいでしょう。w

スープは鶏がら主体の非常に優しいスープです。

しかし、普通に注文すると塩気の強い味なので、

味薄めにしたほうがいいと思います。

提供後も味が濃いと思ったらスープを足してくれます。

サンマー麺なのにチャーシューが3枚のり、メンマもどんとのってます。

麺は手打ちということですが細麺縮れ麺です。

とにかくやさしい味です。

小田原大西系のガツンとした味が好みでないかたにお勧めです。

2010年4月10日 (土)

秦野市 小林屋 札幌ラーメン。

1_140001


味噌ラーメン専門店小林屋。

この店はチャーシューがデカイことが売りだが、

今日は野菜がたっぷりのった札幌ラーメン野菜多目880円をチョイス。

ラーメンという食べ物は栄養バランス的にバランスが取れてるなんて

思っていません。

出来る限り野菜ののったラーメンを食べています。

野菜多目・・・本当に多い!

味もまあまあだし、お勧めですね。

静岡市 用宗漁港どんぶりハウス 生しらす丼。

Dsc_52490001


Dsc_52480001

Dsc_52530001

Dsc_52570001_3


生しらす漁が解禁になった。

生しらすといえば江ノ島とびっちょの生しらす丼。

とびっちょは人気が有りすぎてかなり並ぶ。

そんな時、静岡の用宗漁港に直営どんぶりハウスを知った。

2時間少々のドライブで用宗港に着いた。

客は多かったが、メニューが基本的にメシの上にのせるだけなので

あまり待たずにありつけた。

肝心の味だがシラスは生と釜揚げとどっちが美味いか?だが

生しらすはやはり釜揚げには勝てないかな?

美味いけど淡白で飽きる。

つまりそれは生しらすの量が多いのだ!!!!

私は大盛りにしたのだが、お腹満たされます!

700円で生しらす食い足りないと思う方はいないでしょう。

とにかくシラスがたっぷり!!!

味噌汁も一緒についてきます。

漁港直営のお店は採算度外視!

生しらす好きなら江ノ島いかずに用宗行け!

2010年4月 7日 (水)

伊東市 千寿庵 チャーシューメン。

2_3

伊東駅前近くにある基本的に蕎麦屋なのだが、

日本全国でも珍しいストロー麺を食べさせる店でもある。

今回注文したのはチャーシューメン大盛り。

何故か漬物が付いてきた。

「ライス、サービスでどうですか?」

大盛りの価格が945円。

昼時だったのでライスはランチタイムサービスか?

しかし、断った。

私は基本的にラーメンライスをやらない。

やるならラーメン、チャーハンだ。

 

この店の店内は非常にレトロである。

まさしく昭和の香りが漂う店内だが、大型薄型テレビが設置され

地上波デジタル放送を放映していた。

時代だね~~。

 

肝心の味は蕎麦屋のラーメンにふさわしく、やさしい醤油味。

お年寄り好みの味です。

しかし、客が居なかったな。大丈夫か?

2010年4月 5日 (月)

小田原市 味の大西 小田原店 チャーシューワンタンメン。

10001


昨日、いったい何が起きたのか?

朝起きると缶ビール500mlの缶が7本転がり、

尚且つ畳が濡れていた。

やっちまった・・・

風邪をひいて調子悪いのに深酒。

なかなか胃が正常に戻らないが、一応ラーメン。

いつもと違うアングルで写した。

勿論、画像は大盛り。

次の休日は10日か・・

2010年4月 4日 (日)

日清 極太つけ麺の達人 濃厚魚介醤油味。

4 3 2 1     

 

 

 

今CMでもずいぶん放送されているが、

私もこの「つけ麺の達人」は大好きである。

以前、六厘舎のふくろ麺も販売した日清であるが、

これ、本当に満足できます。

チェーン展開しているラーメン屋のつけ麺より確実に美味しい。

更に美味しい食べ方として具材を凝れば間違いなし!

スープもカツオダシで伸ばせば満足満足。

あ、でもシマダヤも頑張ってるな・・・

シマダヤの冷たいつけ麺シリーズもかなりお勧めです!。

 

あとの画像は私の職場でのお食事です。

天丼と豚汁。

鍋焼きうどんと酢味噌和え。

とっても美味しいです。

ほっともっと 生姜焼き弁当。

6 5  

 

 

 

本日、休日の予定が潰れたので急遽朝飯を購入。

何年振りか忘れたがほっともっとに行った。

何にしようか迷ったが、生姜焼き弁当を購入。

副菜としてスーパーで買ったキュウリの浅漬け風で朝ご飯。

ほえ?

スーパーで弁当買えばほっともっとに行く必要もなかったな・・・

ま、いいか。

味付けはマイルド、480円だがボリューム満点。

職場の人間に「なんで豚汁買わなかった?」と言われた。

あ~~花見弁当でもよかったな~~。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »