フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

足柄上郡 ラーメン大西 大井店  チャーシューワンタンメン

0580001

0590001

0610001

0630001
今日は愛車クオリスのメンテナンスの為イエローハットへ。

オイル交換にタイヤローテーション、フォグランプのバルブ交換と

ワイパーブレードまで交換したら15000円オーバー。

車は消耗品。

早め早めの部品交換が大切なんです。

イエローハットの近くに大西があるので、メンテナンス中に行ってみた。

大井店には何年ぶりだろうか?

大西の中でも評価の低い店だったし、私自身も過去の実績から

いっても評価が低かった。

いつ行ったか思い出せない程の久しぶり~~。

サンマー麺にしようかと思ったがやはりチャーシューワンタンメンに。

大盛りにしようかと思ったが普通に。

食べる前の記念撮影もなんか気合が入らん。

まずはスープ。

あれ?塩気が強いが悪くは無い。

出汁でている。

麺は室伏製麺だろうね。

大西系の定番の麺だと思った。

チャーシューもまあまあか?

ワンタン・・・埋めええええ!!

餡がたっぷり詰まったワンタンは美味いぞ!

もやし以外は悪くないぞ!

ワンタンなんか松田のワンタンよりいいかも?

何が良いかと言うと餡が松田店よりデカイ、味もいい。

ならば値段考えればこっちでしょう。

松田店が1400円で大井店が950円。

スープは残したが、以前の印象を変えました。

また明日食べても文句の無い味です。

スープは相変わらず塩気を感じるけど、今回は出汁も感じたし

良かったと思う。

となると、大西で一番評価が低いのは湯河原本店か?

あそこも何年も行ってないな。

行ってみますか?

ここで一句

      ラーメンは

           職人次第

                進化系

2010年8月28日 (土)

大阪府 マダム・シンコ  マダム・ブリュレ

Dscn0797

Dscn0795

Dscn0798_2


Dscn0802

Dscn0807


大阪になっているが、買ったのは静岡伊勢丹。

全国美味いもの展を開催していたので、堂島ロール狙いで

行ったものの、秒殺アウト!

仕方がないのでマダム・ブリュレと八天堂のクリームパンを購入。

 

デー家物語久々のスイーツの紹介。

 

まずは八天堂のクリームパン。

カスタードと生クリームを買った。

パンはしっとりとしており、しっとりした生地の中にクリームが

たっぷりと詰め込まれている。

これは美味い!

人気があるのも分かる気がする。

カスタードと生クリームの2種類だけだが、

これは簡単に味わうことの出来ない味。

甘すぎないのでオヤジの私でも満足。

 

次、マダム・ブリュレ。

なんとも大阪出身のスイーツらしく、派手と言うかケバケバしい

箱に入れられている。

箱の内側は豹柄?

パンフも中のマダム・シンコも派手ですね。

 

さっそく味わってみる。

バームクーヘンの上にカラメルとシュガーを混ぜたようなものがのっている。

食べ方としては冷凍でも冷蔵でも常温でも温めても美味いと

書いてある。

口に入れるとシュガーのザクザクした食感とバームクーヘンの

しっとりした食感が一体になり、濃厚な味が口に広がる。

 

これは美味い!

 

メープルシロップを浸み込ませ、砂糖をかけてバーナーで

炙ったものらしいが、基本のバームクーヘンの味がいいところに

香ばしさと濃厚をプラスし、今まで食べたことのない味だ。

 

いや~~大人の味だね。

 

ほろ苦さをほのかに感じ、子供にはわかるまい???

 

いろいろ温度によって味わいが違うので是非、試してみたい。

 

ここで一句

      伊勢丹で

          スイーツ食べて

                  甘党に

2010年8月26日 (木)

袋井市 ひらで ネギチャーシューメン。

0350001_2

0340001_2

0230001

0240001

0260001

0270001

0300001

 

静岡遠征シリーズも浜松行かなきゃ終わらないな。

 

ところでこのお店自家製麺です。

この麺がいいね。

細麺ストレートだがコシとj歯応えがある。

つるつるでうめええ!!

 

チャーシューはでけえええ!!!

バラ肉巻きだ!

八王子の南京ラーメンみたい。

 

ネギ?

おや?

揚げネギか。

千切りネギもあるが・・・・

この揚げネギ。。。

うざい!

ていうか

多すぎ!!!

 

ご主人、この揚げネギだかエシャレットか分からんが

絶対多いよ。

食べていて天カスみたいだった。

 

個人的にはネギチャーシューメンはサッパリコッテリの

つもりがコテコテでした。

 

総評として美味しいです。

明日も食べたいラーメン。

スープは出汁は勿論出ているが、白濁したスープではなく

あくまでもあっさり系。

麺はいいです。

次回絶対つけ麺食べたい!

 

チャーシューのボリュームは価格以上。

あとはバランスか?

美味いが故に言いたい事が沢山有る。

 

この店も価格以上に満足できるお店です。

 

ここで一句

     侮るな

        田舎だからと

                 先入観

袋井市 丸福本店 チャーシューメン、餃子15個。

0190001

0220001

0010001

0130001

0070001

0080001

0160001

0110001

0030001

0040001_2

0150001_2


静岡遠征シリーズもついに袋井まで来たか。

ところで袋井って何があったっけ?

 

全然知らない。

 

実際、インター降りてみても何も無いし。

こんなところに美味いラーメンなんかあるのか?!!

 

と、いうことで私がチョイスしたのは「丸福本店」。

餃子の老舗である。

高速から降りて周辺をリサーチし、開店と同時に入店。

 

ラーメン500円・・・餃子10個300円・・・

安い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

安い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

チャーシューメン650円と餃子15個を注文する。

 

チャーシューメンこれで650円?

素晴らしいビジュアルじゃないですか!

半熟玉子もついている。

まずはスープ。

うーむ・・・町の食堂レベルよりやや高いか?

いや、私としては十分合格点だ。

化学調味料が入ってはいるが、しっかりと出汁も出ている。

旨味を感じる。

 

次、麺。

う~~~む・・・麺は弱い。

細麺で縮れていてこのスープに合うが、コシが寂しいな。

よくある業務用生麺ですね。

 

次、チャーシュー。

巻きバラ肉風の大きめのチャーシューが5枚。

これは価格を考えたら文句の言いようが無い。

チャーシュー自体も美味しい。

 

メンマ、ネギもいいバランスです。

 

次、餃子。

小ぶりと聞いていたので15個を注文したが、

なるほど、小ぶりだ。

まずは軽くタレをつけ食べてみた。

 

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

にんにくが入ってはいるが、ニンニクはそれほど主張してない。

次の日にニンニク臭が気になるものではない。

とにかく軽い!

15個なんかあっという間。

20個でも良かった。

餃子は軽い味わいの中にニンニクを利かせてはいるが、

浜松餃子スタイルである野菜中心のため、何個でも食える。

 

入店してから電話がどんどん鳴り、お土産の注文が押し寄せている。

 

焼き加減もいいね。

へんな焦げもなく、いい焼き具合です。

フライパンで焼いていたが道具の手入れがいいみたいですね。

 

餃子はお勧めだな。

軽くて本当にバクバク食べれます。

餃子だけなら50個いけます。

 

麺類は麺に若干不満があるが、価格を考えたら

恐れ入りました!!!!!!!!!!

と頭を下げたくなる。

 

みんなが毎日食べても飽きずに食べられ、懐にも優しい。

そんな食堂です。

 

ここで一句

          袋井で

             袋小路は

                 無かったよ

2010年8月25日 (水)

伊東市 サンドイッチBell(ベル)  スペシャル・ミックスサンド。

Dscn0731

Dscn0732

Dscn0740

Dscn0735

Dscn0737

Dscn0738


伊東市大室高原の別荘地内にある、サンドイッチ店。

ここでは店の横にあるロンドンバスの車内でコーヒーや

サンドイッチが食べることが出来るがたぶん、テイクアウトが圧倒的に

多いのではないか?

何しろ昼前にはテイクアウトはほぼ完売状態が多いので。

 

隣のロンドンバスには一度も入ったことはない。

私はおやつ代わりにテイクアウトするだけ。

1年に2回行けばいいか?

 

この店のサンドイッチの魅力は羽田の空弁のサンドイッチなんか

足元にも及ばないボリューム。

こんな分厚いトマト、玉子サンドありますか?

おやつや夜食のつもりで買って帰っても、これだけで普通は

おなか満腹でしょう?

そして、これで550円。

 

他にもポテトサラダサンドや定番のカツサンドなど数種類あり、

いろいろ食べたければ朝10時くらいまでに行けばいい。

11時だと品切れ多し。

 

味はこれだけ具材が大きいと素材の味を堪能できる。

素材も勿論良し。

カツなんかケチャップベースなのでなんか懐かしさ感じます。

 

迫力がある分、繊細さが足りないがそんなもの関係ない

サンドイッチです。

大室山近辺に来てコンビニのサンドイッチ買うなら

この店で買いましょう!!

 

お勧めです!

 

ここで一句

       コンビニで

            買うより良いよ

                  味と量

2010年8月21日 (土)

清水もつカレー 豚もつのカレー煮込み。

Dscn0718

Dscn0717


Dscn0727


Dscn0728


今日のボクのお昼はカレーライスなのさ。

しかも、いつもビーフカレーなのに今日はチキンカレーなのだ。

ビーフカレー恐怖症になりかけていたので、チキンカレーは大歓迎。

しかも美味いし!

いや~チキンカレー美味い!美味いよ!

来週の土曜日も是非、チキンカレーで頼みますよ。

 

おお!

今日のサラダはスモークチキンもついていいね。

もう一品は何だい?

マーボー豆腐?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あほか?

豆腐が余ってマーボー豆腐?

カレーにマーボー合わねえし!

 

よし!

この前静岡に行って買ってきた「清水もつカレー缶」を食べてみよう。

何やら怪しげなカレーだが、房総で買った「さばカレー缶」も

臭いは独特だったが美味かったし、期待して食べてみよう!

 

お湯で数分温めてチキンカレーの隣に盛り付けてみた。

もつがごろごろ入っているね。

どれどれ・・・・一口。。。。。

 

うん!美味しくない!!!!!!!!!

今日はチキンカレーが美味しかったから余計美味しくない!

コクが無いし、味は単調だし、もつの悪いところが消えてないし。

 

いや~~~困ったね。

「イカスミもつカレー缶」も買ったんだよな。

基本メニューがこれでは、イカスミは・・・・・うひょおおお!!!だよ。

 

私は自分では辛口の評価をする方だと思う。

それはカネを払っているから当然だと思う。

タダで食わせて貰ったらお世辞もいうが、銭払って食べて不味ければ

返品も何もできないならば、辛口評価になるのは当然。

しかし、辛口の食べ物は苦手だが。。。。

 

ここで一句

      名に釣られ 

           買って食べたが

                  後悔だ

2010年8月19日 (木)

秦野市 白笹うどん多奈加 ごまだれつけ麺。

1380001

1290001

1300001

1320001

1340001

1350001

混んでいるかな?

予想と反して店はガラガラだった。

猛暑日の中、エアコンの無いこの店に訪れるものは無いか?

 

今回はゐなかうどんのごまだれを注文。

大盛りを注文すると「ボリュームあるよ」との店主。

小林屋の後だったので普通盛りで注文。

 

700円という価格だが、十分満足できるボリューム。

麺は白笹にくらべると半分の太さか?

喉越しとメニューにあるが、思ったより啜りにくい。

ごまだれはいいですね。

コクがあって美味い!

これにおろしニンニクと辛味を入れると個人的に好きな味。

いや~~~美味い。

しかし、おかわりだと何故白笹なんだ?

 

 

う~~む。

うどんとしては私は白笹だな。

不味くないです!

美味しいゐなかうどんです。

でも、白笹食べたらやはり白笹でしょう!

 

しかし・・・

いつになったらこの店のおでんが食えるやら???

それと、このお店クーラーが無いので店内暑いですが、

むしろ訪れるなら今がチャンスかも?

暑さを敬遠してお客少ないです。

前回訪問時よりあきらかに少ないです。

 

逆に秋、春は・・・・

 

ここで一句

      ゐなかなら

         白笹食べて

               まず先に

中郡 北海道ラーメン小林屋二宮店 札幌ラーメン野菜大盛り。

1260001 1250001 1240001 1230001 1220001  1200001 1280001

1210001

二宮町に小林屋が出来たので、札幌ラーメン野菜大盛りを注文してみた。

おおお!!!

普通じゃないですか。

880円価格通りだと思います。

今回はスープも麺も味わえました。

濃い目のスープは濃厚で今の時期にはいいかも。

野菜は見た目よりたっぷり入ってました。

なにより胃袋が大変満足しました。

 

いったい小田原店のあの大盛りは何だったのでしょうか?

 

野菜不足解消になりました。

 

ここで一句

      野菜食え

          タンメン以外

               苦労する

焼津さかなセンター 大食堂渚 焼津天丼。

Dsc_61900001

Dsc_61710001

Dsc_61790001

Dsc_61840001

1000001

1020001

1040001

1060001


せっかく藤枝まで来たのだから、焼津さかなセンターに寄ってみた。

この前沼津港に行き、米は不味かったが穴子の天麩羅を堪能させて

くれた丸天のような店を求め来たが・・・

 

残念ながら期待ハズレでした。

まだまだ夏休みの真っ只中なのに活気の無い事。

いったい何件シャッターの閉まったところがあるのだ?

食事はセンター内では寿司とどんぶりものの3軒で、

あとは大食堂渚か。

 

ここはあえて大食堂渚へ。

数あるメニューの中から選んだのは「焼津天丼1100円」。

キスと海老天、桜海老かき揚げ天に温泉卵。

味噌汁には渡り蟹の切り身。

まったく期待してなかったけど・・・

なんで天丼に温泉玉子だよ!!!と思ったけど・・・

 

桜海老のかき揚げを崩して、温泉卵をご飯に混ぜ込んで食べると

意外といいね。

なんか新しいB級グルメの誕生の予感が・・・

 

ところで、焼津さかなセンターには「これ!!!!」というものが無い。

とにかくここに行け!!!!!!!!!!というのが無い。

東名のインターに近い素晴らしい立地条件なのに・・・

 

沼津は丸天が支えているが、焼津はそれらしきものが無かった。

今度は港に行ってみますか?

 

ここで一句

      お魚は

         刺身以外で

               考えて

2010年8月18日 (水)

静岡市 麺行使 伊駄天 静岡店 特つけ麺。

1180001

1080001

1120001

1110001


藤枝から途中寄り道をしながら・・・

やってきました静岡市内。

駅の近くの駐車場に車を止め、歩く事数分。

「あ、こんなところにあった!」

 

食券制は変わらず、特つけ麺950円を注文。

 

ラーメンより弱いね。

麺がつけ麺になるとぼそぼそのごわごわになる。

ラーメンでのちゅるちゅる感がなくなり、逆に食べ辛さを感じた。

これは麺を〆る水の温度、つまり氷水でやれば印象変わると思う。

冬ならかなり印象変わったと思う。

それぐらい、麺の印象がラーメンより悪かった。

 

悪いと書くと不味そうだが、味はいいんだよね。

あくまでもラーメンに比べてということ。

つけ麺ってずるずる啜るか?

ちゅるちゅる啜るか?

ワシワシ食うか?

色々食べ方があるが、今回は麺は提供された時点で

どれでもなかった。

この麺、つけには向いてないかも?

 

でも味はいいんだよ。

つけ汁はいいね。

特にスープ割でのあの安堵感はいいね。

 

この店ではチャーシュー関連はそれほどインパクトが無い。

あくまでも麺とスープが評価の対象だろう。

 

私はこの店に期待したい。

静岡市に美味いラーメン広めてよ。

私が学生時代、こんなラーメン屋無かったよ。

だから期待する。

 

静岡市民のラーメン概念覆せ!!

 

ここで一句

      改革は

          土壌をすべて

                掻き混ぜろ!

藤枝市 麺行使 伊駄天 藤枝本店 炭火焼チャーシューメン。

0950001

0850001

0860001

0890001

0910001

  

色々調査した結果、静岡市周辺ではこの店が一番であるらしいが、

静岡市店に行くか?本店に行くか?悩んだ。

 

面倒くせえええええええええ!!!

両方行けばいい!!!!!!!!

 

ということで藤枝に。

暑いな~~

本当に暑いよ。

市営駐車場に車を止めて周辺をリサーチするが、

暑くてすでにシャツがびしょぬれ。

 

藤枝郵便局の真正面にこの店はあるが、店の前にも駐車場があり、

アクセスはしやすい。

 

初めての訪問であるが、食券を買うのだが・・・

メニューの多い事!

営業時間、日時限定のメニューまで出ているから

選ぶのに苦労する。

 

結局炭火焼チャーシュー960円にする。

 

出されたものを見て思わず「ちいせぇえええ」と思った。

どんぶりが小さく、960円払った価値があるか?と思う。

だが、スープ、麺は今まで静岡市内では味わう事の出来なかった味わい。

洗練されたスープ、中太ストレート麺はなかなかいいです。

静岡市周辺、近接でようやく、まともなラーメンに出会いました。

 

だが、スープに浮かぶ魚粉が大きいためその存在が

逆にスープの価値を落としているような気がする。

スープを飲むと魚粉が口に残り、それがやや煩わしを感じた。

食べ終えたどんぶりやレンゲに残った魚粉が証拠だ。

それと、チャーシューに炭火焼の価値を感じなかった。

チャーシューメンなのにチャーシューは2枚。

その2枚が大きさ、厚さ共に不満足。

肉はかぶり付いてこそその価値があるのでは?

やはり、チャーシューメンを注文したのだから、チャーシューを

むしゃむしゃわしわしと食いたい。

 

間違いなく洗練された価値ある一杯である。

静岡市周辺はラーメン不毛地帯だと思っていたが、

この店に出会い、不毛地帯という考え方を変えねばなるまい。

限定メニューも色々と開発し、訪れる者を飽きさせない努力は

素晴らしい。

 

しかし!!!

 

味、ボリューム、接客、店の雰囲気・・・

 

ボリュームとインパクトをあえて求めたみたい。

 

ここで一句

      静岡で

         ラーメン改革

               待ってます

2010年8月16日 (月)

2003年東京モーターショー コンパニオン画像。

1 2_2 5_2 4_22 8 7 6 5 4

9 

C

C_2

C_3

「デー家物語はいつからラーメン屋になったのだ?」

 

2005年頃から私を知っている方々は不思議に思っているだろう。

何よりもコンパニオン画像を求めるアクセスが多い。

 

思えば2005年に私のHPは一大転換期をむかえた。

私もその路線で行くかと思ったが・・・

 

私の祭りは終わった。

だが、祭りを求める方々に供給も必要だろう。

 

ラーメンとコンパニオン画像の2大コンテンツで行きます。

 

 

ここで一句

     お姉さん

        一緒に麺を

             食わないか?

 

 

2010年8月15日 (日)

沼津市 餃子の王将 冷し坦々麺、餃子

0730001

0770001

0790001

0800001

0830001

穴子の天麩羅で腹は膨れたが、やはり揚げ油とニオイにやられ、

少しさっぱりしたものを無理やり胃袋に入れようと思った。

 

帰路に餃子の王将沼津インター店に寄り、餃子と冷し坦々麺を注文。

冷し坦々麺は去年よりも辛い気がするが許容範囲。

温泉卵を混ぜると味がマイルドになった。

 

ま、こんなもんでしょう。

普通に坦々麺です。

 

餃子も食べて会員割引で900円しなかった。

ああ・・・でも食いすぎだよ。

ここで一句

     淡淡と

       坦々麺を

           食い尽くす

沼津市 魚河岸丸天 穴子の天ぷら定食。

Dsc_61490001

0500001

0560001

Dsc_61530001

0580001

0640001

0690001


本日15日。

なんでこんな日に休日なのだろう。

渋滞、渋滞、また渋滞。

 

こんな日は、人よりも早く飯を食えばいいのだ。

ならば朝から営業している店が望ましい。

丸天は朝7時から営業している。

 

と、いうことで沼津へ。

道路はどこも比較的空いていた。

10時半ぐらいに沼津港に到着すると、店内はすでに9割近く埋まっている。

食べてみたいメニューが多すぎて悩みに悩んだが、

敢えて穴子の天麩羅でこの店の実力を知ろうと思った。

 

やがて、注文したものが来たとき、何かの間違いだろうと思った。

穴子の天麩羅が5個。

ナスとピーマンの天麩羅もついてきた。

ご飯と味噌汁がおかわり自由で1029円。

穴子は本当に衝撃のボリュームである。

 

大根おろしと生姜を天汁にたっぷり入れて食べる。

さすがに揚げたてなので美味いが、

揚げ方はあまりお上手ではないな、画像見てもわかるが

揚げムラがある。

でも衣はサクサク、穴子もホクホクまでは行かないが、

十分満足できるもの。

 

ご飯はこれだけの人気店なのにちと、お粗末。

基本的にパサパサ。

いつもコシヒカリを食べているので、このご飯はがっかり。

当然、この米で酢飯も作っているんでしょう?

おかわり無しでいいからもう少しお米の質をあげましょう。

上に乗せる刺身たちが可哀相ですよ。

 

味噌汁はいろいろな魚のアラで出汁をとっているらしく、

具はほとんど入ってない味噌汁だっだが、美味しかった。

 

さて、さすがにこの穴子のボリュームは悶絶する。

しかも私はカウンターで食べたので、カウンター越しに

天麩羅担当の職人さんが一生懸命天麩羅を揚げ続けているため、

揚げ油のにおいがず~っと漂っている。

 

天麩羅を揚げるにおいを嗅ぎ続けながら、ボリュームのある天麩羅を

食べるのはキツイ!!!!!!

かなりキツイ!!!!!!!!!

情けないことだが、ご飯を3口ほど残した。

米が美味くないせいもあるが、やはり揚げ物地獄はキツかった。

 

と、いうことで今回の穴子の天麩羅定食については、

値段以上のボリュームは確実にあるが、この店に行くならば

相当腹を減らしていかないと残してしまい逆にもったいない。

 

ただ、エビフライに海鮮かきあげ、マグロのシチュー等

まだまだ食べてみたいメニューが満載であった。

と、いうわけで次回も訪問決定。

 

ここで一句

     穴子天

        天麩羅盛りと

              間違えた

2010年8月10日 (火)

三島市 鈴福 チャーシューメン。

0490001


0470001_2

0450001


結局、今日一番美味いのは鈴福。

辛味噌ラーメンもいいけど、普通の醤油ラーメンが美味いんだよ。

個人的に卓上のニンニクを少々スープに溶かすのがいいんだ。

スープうめええ!!!

チャーシューもうめええ!!

これで750円。

チャーシューメンは自動的に手打ち麺です。

 

ご近所には田ぶし、藤堂など強者が多いけど

安定した醤油ラーメンはいつ食べても美味い!!!

 

オーソドックスのタイプが好きな方にお勧め!!

ああ・・・ここのメンマ美味い。

これをツマミにビールが飲めたらどれだけ幸せかと・・・

 

ここで一句

      辛口も

         基本があっての

                 あの美味さ

静岡市 驛麺通り 冷し中華。

0420001

0320001

0340001


えきめんどおりと読むらしい。

難しいな。

 

静岡も探せばまだまだラーメン屋はある。

静岡駅構内のアスティーという食堂街にラーメン集合体がある。

いろんなラーメン食べさせてやろうと言う主旨ね。

 

冷し中華大盛り880円を注文。

出てきたものには温泉玉子が乗ってる。

そのかわりにマスタード無し。

温泉玉子入れたら味がぼける。

味を引き締めるマスタード、いやこの場合なんでもいいから

味のアクセントになるものがない。

ボケボケのスープに麺を絡ませると意外と麺はいいね。

麺が良いからスープのボケボケ加減が許せません。

 

卓上のラー油かけたけど合わん。

ま、季節限定だし・・・・

私がここでガタガタ言っても、隣の席の老夫婦が黙々と

食べ続け完食したのをみると。。。普通においしいのでしょうね。

 

ここで一句

       洋芥子

          無いならなんか

               代わりだせ

静岡市 イタリア軒 手打ちチャーシューメン。

0310001

0160001_2

0240001_2

0190001_2


なんということだ!

この店に来るのは大学卒業してから初めてだ。

自分が住んでいたアパートの近くにあるのだが、

その当時、確か1度しか訪れなかったと思う。

その時の感想が「変わったラーメン」だった。

 

そして長い年月を経て注文したのは「手打ちチャーシューメン」。

確か昔もチャーシューメンは注文したと思う。

 

手打ち麺はピロピロしたものだが、コシはプツン、プツンとした感じ。

スープもそんなにダシが出ているとは思えず、

エリンギがなんとなくイタリアン?

なぜか木耳がのり、メンマは普通。

 

圧倒的ボリュームのチャーシューは柔らかく美味い。

口の中で優しくバラケテいく。

1250円という価格を考えるとチャーシューは納得できるが、

スープが物足りない。

麺も個人的に足りない。

 

 

今回、私は注文を間違えたと思う。

みんなチャンポンや野菜ラーメンを注文している。

そして凄まじいボリュームを見せていた。

 

と、いうことで再訪決定!!!!

次回はチャンポンか野菜ラーメンだ!

 

ここで一句

    お隣さん

       お宅のお品

            なんですか?

2010年8月 9日 (月)

足柄上郡  ラーメン大西松田店 チャーシューワンタンメン。

0020001_2

0030001_4

0040001_2

0080001_2



私としては初めての松田店。

まずはメニューを見て驚いた。

ラーメン800円。

チャーシューワンタンメン1400円。

麺大盛り400円増し。

相当強気の価格設定。

下手な観光地の下手なラーメン屋を上回る価格設定。

しかし、この価格設定を承知で客が次々と訪れる。

この価格設定で思い出すのは荻窪の春木屋だ。

チャーシューワンタンメンが1700円の春木屋よりは安い。w

まずはスープ。

豚骨のダシが良く出ている。

小田原大西の味に近い。

麺は大西系伝統の中太の縮れ麺。

室伏製麺かな?若干違う気がする。

麺を啜ると大西系の中でもトップクラスの美味さ。

近所の大井店にはこの味知ったら行きたくないな。w

チャーシューも美味い!

ワンタンも大振りで美味い!

いいですね!!!

麺の量は各大西の店の大盛りに匹敵する量。

スープもなみなみと入っている。

なるほど、1400円払ったが胃袋は十分満足している。

でも高い!!

同じボリュームと味が小田原店で1150円で食べられる。

湯河原の国味はさらに安く食べられる。

この店ではラーメン800円が正しい注文だと思う。

通常大盛りは100円増しだが、どこぞのラーメン屋でラーメン大盛り

750円とか850円なら通常で大盛りのこの店のラーメン800円は

相当価値がある。

チャーシューメンやワンタンメンが食べたければ小田原大西でいい。

味は抜群です!!

ここで一句

       ラーメンに

           千円以上は

               悩みます

足柄上郡 モスバーガー大井松田店 テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー。

0100001


前回、好印象だったので再販を知り、もう一度食べた。

 

おや?

なんか違うな。

ラー油は店舗毎に仕上げているのか?

今回のビジュアルと前回のビジュアルを比較するとラー油の

ビジュアルが違うな。

実際、オニオンらしきものが焦げていたし。

 

前回の感動が無いぞ!

前回は桜木町駅近くのモスで、今回は大井松田のモス。

ハンバーガーなんかお釣りのやり取りの最中に完成したし、

早すぎるでしょう???

 

このビジュアルの違い、是非モス関係の方に見てもらいたいな。

ラー油に関してまったく前回と違いが無いなら

私のお詫びとこの日記の削除だな。

 

勿論、美味しかったよ。

でもラー油の具の焦げを感じたものでね。

前回の画像は↓

http://zard.air-nifty.com/blog/2010/06/post-1a5d.html

2010年8月 2日 (月)

小田原市 小林屋小田原店   札幌ラーメン。

1_1200010190001_2

0120001

0150001

0160001

0170001_2

2軒目は近所の小林屋。

つけ麺と頼もうとしたら本格つけ麺は×になってる。

味噌つけ麺にしようかと思ったが、

野菜をたっぷり食べなくては!と思ったのと丁度エアコンの吹き出しの

下に座ったので札幌ラーメンにした。

以前、秦野店で食べたのでどんなものか分かっていた。

野菜大盛り券を購入した。

をい、

をいをい、、、、

野菜をザルに入れてるが多くねえか?

あららら・・・

炒めちゃったよ。

それ俺の注文だよな。

やがてどんぶりが来た!

なんだよ!これ!!!

麺が完全にみえねええ!!!

野菜はキャベツ、モヤシ!ひき肉!きくらげ!人参!玉葱!

味付け玉子!崩れチャーシュー!

一応、比較のために秦野画像も貼る。

店によってボリュームが違う!

味も違う!!

ううううう・・・・・

この店に来る前に麺を2玉入れている。

正直、食いきれるか自信がない。

やるしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!

食ってやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は野菜をひたすら咀嚼した。

だが、麺がなかなか見えない。

多分、世間一般の野菜炒めより量が多いのでは?

食って、食って食いました。

やがて麺が現れたが、麺はすでにぼろぼろ。

喉越しも、コシも、味わいもすでにピークを過ぎていた。

スープも知っている味なのに今回は飲めない、ダメだ。

ひぐま軒に行ってなくてもこれはかなりの強者だ。

次回、つけ麺を必ず注文する。

ところで、昼時に客が少ないのは味だけではないな。

堂々と宣伝しているメニューが注文できない体制も

かなり問題だな。

ここで一句

     野菜増し

        二郎もビビル

               こんばんみ

小田原市 ひぐま軒 味噌つけ麺。

0100001_2

0010001_2

0020001

0040001

今日は1日だけのお休み。

どこに行こうか悩んだが、なじみの店にした。

ラーメン宿場町のひぐま軒。

開店3周年イベントでつけ麺が500円だと。

しかも3玉まで500円だと。

どうすんべ?

一応、2軒ハシゴが前提なので2玉にした。

この店のつけ麺の麺は年々進化している。

喉越しよく、つるつるである。

今流行のごわごわではないのが自分としては好印象。

つけ汁はラーメンとの違いが無い。

あっても分からん。

ニンニクと豆板醤、酢を入れオリジナルに。

やっぱ3玉にすれば良かったかな?

つけ汁たっぷりで麺がもっと欲しかった。

可もなく不可もなく、普通に美味しいつけ麺です。

ここで一句

       進化して 

          のどごしつるり

                 爽快だ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »