フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 湯河原町 らぁ麺屋 飯田商店  チャーシューにぼっちゃん。 | トップページ | 静岡市 ラーメンフェスタ 大山 高級カレー豚ガーリック麺。 »

2010年10月20日 (水)

箱根町 箱根カレー心 心(cocoro)スペシャル

Dscn1403 Dscn1397 Dscn1395 Dscn1394 Dscn1390 Dscn1389 Dscn1399 Dscn1401

Dscn1393
なんか・・・

俺のブログってラヲタのブログみたい・・・

ブログ開設当初はほとんど戯言だったのが、いつのまにか食い物中心になり、

いつの間にかラーメン中心になっている。

 

ブログのテーマは「食の美 人の美 旅の美」である。

このままでは「ラーメンの美」だけになってしまう!

ラーメン大好きだけど、ラーメンばかり追い続けるのもどうかと。

第一、栄養のバランスがよくないし。

 

ならば今回は何がいいか?

カレーにしよう!

デー家物語初の外食カレー。

箱根カレーの心にしよう!!!!

 

箱根湯本駅の近くにこの店はあるのだが、初めての方は分かり難いだろうな。

一応、店の前に駐車場があるけど、箱根湯本駅周辺は駐車場が

まったくと言っていいほど無い!少ない!

電車で来る者はいいが、車で来たら駐車場探しに骨が折れる。

前回、日清亭に来たときも駐車場探しで苦労した。

 

今回は店の前に簡単に止める事が出来たが、この店のすぐ隣の

洋食屋も人気らしく、車が多かったな。

 

店内は今日の天気の影響もあるが、やや暗い。

メニューはボードに貼り付けた大きいものだが、薄暗い店内なので

目の悪い私には見え辛かった。

この暗さがこのあと写真撮影で苦労するのだが・・・

 

注文したのはスペシャル1580円。

カツが乗り、角煮が入り、温泉卵が入る。

 

やがて注文したものが出てきたとき、半分後悔する。

カツでかい!飯も多い!カレーの中に角煮が!

分かっていて注文したとはいえ、食いきれるのか?

写真で見るよりはるかにボリュームがある。

撮影許可を得て撮影をしようとしたが、ピントが合わない。

なかなかピントが合わず、気持ちが焦る。

なぜだ?暗いからか?フラッシュを光らせればいいが、

それは絶対にしないことにしている。

ほかの客に迷惑だ。

 

なんとか数枚撮影し、実食へ。

ルーはややスパイシーで私からするとあっさり目のルー。

ルーだけだと物足りなく感じる味がカツにかかると丁度よくなる。

ライスは紫黒米というものを使用しているらしいが、

雑穀米などとの違いは特に感じなかった。

スパイシーなカレーなのでお米の微妙な味わいはカレーに消されてしまう。

特に辛さ調整のための辛味ソースを入れるとそれは顕著になる。

 

この辛味ソース、辛いです。

よくサジ加減という言葉が使われるが、まさしくこれがそれで、

私のように辛さに弱い者は後からくるじわじわした辛さに、

温かいラーメンを食べたときよりも汗が噴出してくる。

 

やがてなんだかんだですべて食べ終えた。

カレーがいい刺激になって食欲が出て全部食べました。

食べ終えて思ったのが、後味のスッキリ、さっぱり感。

なんというか口の中に清清しさを感じた。

これは素晴らしい!!!!!!!!

 

素材の旨味だけで味を構成しなくてはこうはなりません。

腹の中もカツや角煮を食べたのにもたれ感ゼロ!

これは年寄りや化学調味料のアレルギーを持っている方にも

お勧めできますね。

金沢カレーやココイチが好きな方にはお勧めできませんね。W

私のように普段、ありきたりのカレーに辟易している方には

お勧めできます。

 

店主も気さくな感じでいいですよ。

 

ここで一句

      箱根路で

           カレーの心

               染み渡る

« 湯河原町 らぁ麺屋 飯田商店  チャーシューにぼっちゃん。 | トップページ | 静岡市 ラーメンフェスタ 大山 高級カレー豚ガーリック麺。 »

カレー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 カレー」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事