フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年越し蕎麦

今日は大晦日。

お昼御飯は勿論御蕎麦。

Dscn2770

いつもはかき揚げだが、今日は海老天2本。

Dscn2771

今年はいろいろあったが、デジカメを替えたことで画像が

飛躍的に良くなった。

Dscn2772

私のブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

Dscn2773

ここで一句

     大晦日

        紅白見ずに

              ブログかな?

2010年12月29日 (水)

沼津市 手打ちラーメン 豚平 チャーシューメン

今年最後の麺。

327

318

326

初訪問。

319

320

321

322

324

本当に普通に美味しいラーメンでした。

チャーシューメンは760円。

その価値あり!

麺は手打ちらしいが、普通に美味しい麺。

スープは醤油の立った化学調味料の多いスープ。

 

でもこれが美味しい!

普通に美味しく、普通に食べたい、普通に安い。

この味、先日の鈴屋に似ています。

 

チャーハンも食べてみたい。

 

ここで一句

      三瓶も

         納得の味

              トンペイです

沼津市 魚河岸丸天 車海老フライ定食

Dsc_7432

317

304

308

314

312

310

315

やはり、東名は混んでいたか。

横浜方面だと、保土ヶ谷バイパスが渋滞であろう。

たった一日、今年最後の休日。

朝食と昼食の狭間の時間。

選んだのは沼津港。

 

丸天、この店で海老を食べることにした。

前回清水港界隈で散々な物を食べたので、リベンジしたい気持ちもあった。

私が訪問時、店内は空いていた。

10時前なので当然といえば当然か。

 

車海老フライ定食2205円を注文した。

随分中途半端な価格だが、問題なのは味。

通常、私の知る限り、車海老のフライ2尾では3000円近い価格が多い。

提供時の圧倒的な存在感に食えるか?と思うが所詮は海老。

簡単に食べきることが出来た。

前回の穴子天ぷら定食のほうがキツかった・・・

 

味に関してはエビフライなので、ソースやタルタルの味に頼ることが多い。

卓上のソース、甘めだけど美味かった。

海老も文句はない。

 

今回はご飯の味がわからなかったな。

ソースやタルタルのおかげでどうでもよかった。

でも、味噌汁はいいね!

アラ汁の味噌汁・・・たまりません!

 

次回はいよいよ鮪のテール系だ。

 

ここで一句

    車海老

       やはりフライが

              美味しいよ

2010年12月26日 (日)

足柄上郡 函館ラーメン照和 味噌チャーシューメン

今日は清水で散々だった。

リサーチ不足と休日の不要な混雑で楽しめなかった。

だから日曜日に休むのは嫌なのだ!

 

で、行ったのが初訪問の照和。

298

塩ラーメンがメインらしいが、あえて味噌チャーシューを注文。

味噌650円、チャーシュー300円の950円。

ここの券売機変わってます。

番号を入力するタイプ。

初めての人は店主に尋ねよう。

 

そしてラーメン登場。

291

292

293

麺は全粒粉らしい。

結構、美味しい麺です。

味も香りも味噌に負けず美味い。

294

チャーシューも美味い!

厚く、大きく食べ応えあり!

スープは若干パンチ不足に感じたが、塩がメインなのでしょうがないか?

でも十分満足!

295

私は結構、満足できました。

味噌ラーメンとしてパンチやワイルドさが足りないけど、

上品でむしろスープを飲み干したいぐらい。

 

是非、次回は塩を!

 

ここで一句

     お勧めを

          最初に食えよ

                 へそ曲がり

静岡市 エスパルスドリームプラザ内 The まぐろや  おまかせ10貫

Dscn2719

271

277

278

280


  

 

かっぱかっぱかっぱかぱ~~かっぱずし~~♪

一皿90円!!

え?

この店は一貫105円!

おまかせ10貫945円!

まあまあ安いよ!

かっぱ寿司もびっくりだね!

 

私は実話、大きな声じゃ言えないが小さい声だと聞こえないので

大きい声で言うが、寿司にはうるさい!

何しろ独り言が多い。

ぶつぶつ・・・

 

回転寿司。

回転寿司のネタをカウンターで食べても回転寿司。

値段考えれば納得の味なのに、カウンターだと???

 

生シラスと炙り大トロ追加注文したが満足できず。

何故、カウンターだと満足できないのだ?

これがかっぱ寿司なら満足なのに・・・

 

すし屋横丁、縦丁にして全部回転寿司にしたら?

 

おがわに新年早々行くぞ!!!!!!

 

ここで一句

      カウンターで

            何かを期待

                 俺は馬鹿?

静岡市 清水魚市場河岸の市 のっけ家 生ずわい蟹丼

Dscn2693

252

256

254

233

久々にやっちまったな・・・

漁港シリーズで納得できないなんて・・・

今日は日曜日。

 

お目当てのおがわは長蛇の列。

ラーメン屋じゃないので恐ろしく回転が悪い。

2時間以上待つと諦め、のっけ家に。

だが、注文したものが悪かった。

生ずわい蟹の名にひかれ注文するも、出てきたものは回転寿司ネタ。

 

まずくはない。

おいしいです。

しかし、明らかに回転寿司の蟹。

蟹の身をほぐしたパック詰めからのせているよ。

蟹みそもがっかり。

 

鮪を注文すれば良かったと悔いました。

しかし、漁港市場でそんなの使うなよ。

 

ここで一句

      行列に

         負けて浮気は

                損をする

2010年12月23日 (木)

静岡市 伊勢丹静岡店 うまいもの市キムカツ キムカツサンド

200

202

203

204

205

見ていて美味そうで美味そうでしょうがないので買った。

680円。

高い!

満足できるのかよ!!!!!!!

 

出来ました!

 

肉はホロホロ柔らかく美味い!

何より、ソース!

研究しましたね!

でも高いな。

ここで一句

       味満たす

           だけど財布に

                  厳しいな

静岡市 秋田比内や 比内地鶏の親子丼

秋田のグルメだが、食べたのが静岡伊勢丹のイートインなので

カテゴリーとしては静岡。

しかし、静岡伊勢丹によく行くのうぉ。

横浜よりは確かに行きやすいが、横浜と静岡は・・・

 

イートインなので期待はしなかったが、あらま!美味い!

肉に味があるし、割り下も美味い!卵とろとろ!

美味い!1050円の価値あり!

165

166

口直しについていた「みずの実のたまり漬け」なかなか美味い!

みずという山菜は知ってはいたが、関東人は滅多に口に出来ん。

167

168

169

お吸い物も良かった。

親子丼の味を邪魔しないシンプルながらなかなかいい味。

170

172

173

175

176

でも、やはり完璧じゃないな。

味が若干とげとげしい。

炙った肉も焦げ臭強いし。

でもイートインとしては麺類に比べ上等でしょう!

  

ここで一句

      親子丼

          肉と卵の

             コンサート

2010年12月22日 (水)

庵原郡 浜のかきあげや かき揚げ丼

また来たか。

だってウメエし。

151

海老が好きなら伊勢海老食えよ!

でも、この桜海老ちゃんがいいんだ!

152

味噌汁の中にこのやろう!というほど桜海老ちゃんが!

153

155

漬物食べ放題!

156

桜海老塩かけ放題!

157

158

この景色、プライスレス。

160
163

164

ここで一句

     おばちゃんに

           顔を知られて

                 苦笑い

富士市 田ぶし 蔵作り味噌つけ麺

148

138

140

141

142

144

ラーメンが好きなんだよ。

ラーメンを食べさせてくれよ。

 

大山で満足したはずが、眼前の田ぶし富士支店に行きたくて・・・

行った。

 

田ぶしは2度目だが、今回は味噌つけ麺に挑戦!

つけ汁マイルド!

麺は細麺ストレートだが満足。

いろいろとトッピングをすればいいのだろうが、

価格アップにつながるので・・・ww

 

美味しいです!

この美味しさ普通の上ですが、麺大盛り無料が効いています。

なんか得したみたい・・・

 

ここで一句

      武士は食う

           麺をひたすら

                  啜りこむ

富士市 大山 太麺

134

127

133

131

130

129

3回目の訪問。

私はこの店では太麺しか食べたことがない。

つけ太麺と太麺。

どちらも好印象で、今日もどちらを食べようか悩んだ末に太麺にした。

今回は生卵、唐辛子、ニンニクを普通にトッピング注文した。

 

太麺は茹で時間がかかるので、少々待たされるが苦ではない。

麺は平打ち麺も選べるらしいが、つまり茹で時間短縮のためね。

私は太麺が気に入っているのでいつもので。

やがて、注文したものが出来た。

 

うを!

ニンニク多いね。

まずいな・・・こんなにニンニク食べるとさすがに臭うな・・・

早々にニンニクをスープに溶かし、生ニンニクの刺激を少しでも抑える。

麺を食べると、前回よりもかなり醤油が尖がったスープに感じる。

う~ん、個人的には前回の方が良かった気もするが、

だからといって悪いとも思わない。

かなり味はワイルドに感じる。

 

うん!美味しい!

やはりこの太麺美味しい!

大量のニンニクと唐辛子、醤油の濃い濃厚スープ。

 

うんまい!!!!!

 

んまいけどなんか物足りないな。

なんだろうな?

接客もいいし、メニューも豊富、味もいい。

だけど私が食べ終えるころには誰も居なかったお客。

 

やはりどんぶりが小さいことではないかと。

どんぶりが小さいと「すくね~」と思ってしまう。

 

味は本当に大好きなんですけどね。

 

ここで一句

      腹満たす

           見た目も大事

                  ラーメンは

2010年12月15日 (水)

小田原市 中華麺館 回鍋肉定食

さて、昨日は本当に食いすぎた。

かき揚げ天丼、チャーシューメン大盛り、冷汁そば、カレーうどん。

最後のカレーうどんが限界だった。

屈辱の食べきれない。

  

今日は胃を休めるためにもシンプルに決めたい。

そこで初めての訪問である「中華麺館」へ。

137

メニューが多くて選ぶのに苦労する。

どう考えてもメニュー絞った方がいいですよ。

ここは中華街でもないし。

139

無難にホイコーロー定食780円を注文。

半ラーメンがスープ代わりとしてもお得だね。

ライスはおかわりオッケー!

141

ホイコーロー、ラー油が効いています。

142

ラーメンはシンプルで塩味ながら美味い。

麺は自家製らしいが、特に何も感じず。

144

杏仁豆腐はクセあり!

でも中華街の杏仁だね?

香りが強調された杏仁豆腐ですが、好みの問題かな?

145

147

149

コストパーフォーマンスは高いと思います。

あとは味ですね。

ご飯は開店直後なのに炊きたてではなかったし、その点はマイナスです。

安さも重要だけど、安くて美味いの美味さを小田原市民に合わせたほうが

いいと思うのは間違いない。

  

ここで一句

     胃は満たす

          だけど脳内

               満たされず

2010年12月14日 (火)

君津市 上総屋京兵衛 冷汁そば、カレーうどん

やっと来た。

上総屋京兵衛。

ここの蕎麦とうどん美味い。

けど3件目。

ぐあ!!!!

当初、鴨汁そばとカレーうどんであったが、

冷汁に変更するも大盛りできません!と、いわれカレーうどんも注文する。

これが後の地獄と化す。

046

047

048

049

やがて冷汁が来た。

味噌と葱と生姜を漬け汁に溶かせという。

こういう場合、出ているものすべて投入するのが正解。

051

つまり、店主が許すせる範囲内の目いっぱいを食するわけだ。

053

この蕎麦、美味い!

噛み締めて食べる蕎麦。

喉越しよりも味わい。

055

間髪入れずにうどんがきた。

これ、味はコクがあり、ピロピロの手打ちうどんと絡み美味い!

056

若干コシが弱いと思うが、味わい深い麺はうまみばっちり!

058

060

こんな美味いカレーうどんを残してしまった。

062

063

067

066

  

ここで一句

      マジ美味い

             腹が減ってれば

                    感動だ

富津市 鈴屋 チャーシューメン大盛り

037

029

032

033

梅乃屋が休みのとき、この店に行けば絶対に満足が出来る。

それが「鈴屋」」だ。

 

この店10時から開店なのだが・・・10時から開かないね。

ま、いいか。

 

かき揚げ丼で満足している胃袋。

鈴屋は感動をくれるか?

 

くれました。

美味い!!!!!!!

久々に食べるせいもあるが、美味い!!!!!!!!!!!!!

嵌る味!!!!

 

ん?

美味い!

マジ美味い!!!

麺もスープもチャーシューも!!!!!!

でも何故梅乃家に行くのだろう?

 

美味くて美味くてどうしようもないのに、何故梅乃家に行くのか?

鈴屋の方が圧倒的に美味い!

 

答えは簡単だった。

 

鈴屋はラーメンで梅乃家はラーメンの原器だった。

人間、源流を求めることに生きがいを感じる。

 

ここで一句

        マジ美味い

             だけど美味すぎ

                    腰が引く

富津市 漁師料理かなや 貝の五種かき揚げ丼

022

001_3

014_4

0091

005_2

015_6

今日は忘年会なのだが、逃げた。

ちょうど公休なので、公休を理由に逃げた。

私にとって忘年会は20日が本番なので、体調管理のため逃げた。

もちろん、焼酎1本置いてきたが。w

 

また千葉に来た。

内房は寄ってみたい店が多い。

ラーメン以外にもチャレンジしたい。

そこで梅乃家からさほど離れていない「かなや」へ。

お土産物、温泉、食事という複合施設なのだが、

私の目当てはもちろんお食事。

 

客が全然居なくてリラックスしまくりの従業員の皆さん。

これはもしかして食べる前に外したか?

あまりに豊富なメニューに何を注文していいか迷うが、

調理人のセンスと素材を確かめるなら天ぷらしかない!

貝の五種かき揚げ丼を注文する。

 

客が居ないせいかすぐに注文の品は来た。

 

デカイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ食うの?

マジやばくね?

 

しかし、かき揚げはサクサクで美味い!

このかき揚げレベル高くない?

薄衣で外はサクサクカリカリ、中はホクホクうま~~。

揚げ油はサラダ油100%だと思われる。

本日揚げ物客一人目と考えると、綺麗な揚げ油で腕のいい職人が

揚げたかき揚げなのだからもたれ感無し!

 

貝は3種は確認できたが、美味いよ!

味噌汁はアサリだが美味い!

 

満足です!

価格は1280円だが納得!

しかし、私の後ろであとから来た客が焼き貝を注文、うめえ、うめえを連発。

 

お勧めできますね。

接客に難があるけど、味に文句がない。

 

また行くしかあるまい!!!!!!!!

 

しかし、酒の飲みたくなるメニューばかり・・・w

 

ここで一句

       貝焼きの

           匂いが充満

                 マジうまそ!

2010年12月11日 (土)

伊東市 味の大西 伊豆店 チャーシューワンタンメン

昔、湯河原に「味の大西 吉浜店」というのがあった。

老夫婦お二人で切り盛りしていたが、何年か前にどちらかがお亡くなりになり、

そのまま閉店してしまった。 

大西の中でも優しい味で私は好きだったが、吉浜店無き今現在、私が知る限りの

大西の中で一番優しい味だと思われる。

  

そういえば、小田原の鳥取も高齢の為閉店したんだよな。

  

伊豆店も老夫婦2人で切り盛りしており、お客が満席になったら逆に大変であろうと

思われる。

 

このところ、行きたくても店がなかなか開いていなかったりもした。

かなり、久しぶりの伊豆店(伊東店ではない)記憶に残したい味だ。

  

味は優しくてもボリュームはあります。

おなかを空かせて行きましょう!

Dscn2264

Dscn2265

Dscn2266

Dscn2259

Dscn2260

Dscn2261

Dscn2262

Dscn2263

Dscn2258

Dscn2257

  

  

ここで一句

      ラーメンも

           年を重ねて

                まるくなる

2010年12月10日 (金)

千葉県 上総亀山駅 終着駅の美

美味しいうどん、蕎麦を食べようとしたら定休日。

仕方が無いので亀山駅周辺を撮影。

運良く電車が停車中だったので、終着駅の美を表現できたら・・・

 

ところで、ブログのスタイルですが当分昨日と今日の2パターンで

書いていくつもりです。

たいして書くことも無ければ今回のようなパターン。

言いたいことがあるときは以前のパターン。

 

最近、アクセス数もおかげさまで着実に伸びているので、

いろいろ創意工夫していきます。

Dsc_7259

Dsc_7260_2

Dsc_7261

Dsc_7264

Dsc_7269

Dsc_7273

Dsc_7275

Dsc_7276

Dsc_7278

Dsc_7280

Dsc_7281

2010年12月 9日 (木)

小田原市 かつや 海鮮カツ丼、とん汁

031_3

035

043

037

梅乃家を出てから次の行き場所は決まった。

亀山湖にある「上総屋京兵衛」である。

前回、アリランラーメンの次に寄ろうとしたが、定休日で再び来た。

  

ぐわ~~~ん!!!

また定休日!!!

  

しょうがないのでブログのネタように亀山駅周辺を撮影。

 

どこに寄ろうか考えながらいつのまにか小田原に。

新製品の海鮮カツ丼食べてみるか?

  

と、いうことでかつやに。

この店、テレビで見たが「男客を大事にする」らしい。

納得。

メニューは社長を含め試食、開発しているらしい。

ふ~ん。

 

で、海鮮カツ丼だがご飯の上に千切りキャベツがのり、さらにその上に

海老が2本、牡蠣も2個、鯵が1枚のフライがのる。

フライには醤油ダレがかかっている。

千切りキャベツにはタルタルのようなマヨネーズが添えられている。

 

ここのフライは美味しい!

いや、カツと言った方がいいのか?

牡蠣、鯵、海老、どれも美味しいです。

鯵は下処理もよく出来ていて、尻尾すれすれまで食べることが出来た。

牡蠣も広島産牡蠣となっていたが、期待せずに食べると・・・美味い。

海老は下味が強かったがこれはこれでよし。

     

しかし!どんぶりとして一体感がない!

定食としてなら全然オッケーだが、どんぶりとなると

食べづらいし、キャベツが邪魔だし、タレも少ないし、試食の時点で

問題にならなかったのが不思議である。

  

つまり、どんぶり飯としてはご飯の上にのった千切りキャベツのおかげで

フライにキャベツを纏わせ食べるか、よけて食べるかなのだが

千切りのおかげで食べづらい。

何よりもフライにかかっている醤油ダレがご飯まで浸みてない!

  

そのタレも多目とかお好み注文が出来るものでもなく、

ただ提供されたものを食べるだけ。

男客第一主義なら、タレを多目に出来ますとか少なめに出来ますとか

あってもいいのでは?

 

ソースカツ丼の亜流と考えれば尚更改良してもらいたいね。

  

どんぶりご飯にタレが浸みてなくてどんぶり飯と呼べますかね??

    

ま、次回はカツどん注文するからいいけどね。

飯にタレが浸み込んでないどんぶりなんか美味しさ半減だよ。

  

とん汁は美味しかった。

  

ここで一句

      どんぶりや

           タレが浸み入る

                 ごちそうだ

                   

富津市 梅乃家 大チャーシューメンやくみ

千葉県ラーメンカテゴリーにおいて、もはやこの店以外2件しか

行ってないほど惚れ込んでいるお店。

 

しかし、行列してまで食べたいとは思わない。

なのに、本日大行列。

なんで?

012

暇だから写真撮りまくり。

013

014

015

016

017

018

020

021

今回、大盛り注文したけど、全然余裕。

いつも苦しくなるのに平気平気。

いつもより量少ないぞ!

過去の画像見ても明らかだよ。

  

これをブレという。

しょうがないね。

二郎の本店もそうだし。

022

023

024

駐車場がいっぱいだと。

025

歩きます。

026

027

028

029

こんなところに停めました。

030

  

  

ここで一句

      満車なら

           少し歩けよ

                田舎だし

2010年12月 8日 (水)

秦野市 みやこ食堂 チキンカツ定食、生野菜

自分を変える。

それは簡単そうでなかなか出来ない事。

出来ることからやってみよう!

まずはブログの書き方を変えてみよう。

  

今日は休日。

忘年会の暴挙と愚挙を癒すため、あまり遠出はせずにパチンコにした。

いつも行くみやこ食堂で、いつも頼まないものを注文してみる。

  

近くには小田急が走っている。

010

 

国道246沿い。

009

  

今日はまあまあいい天気じゃ。

008

007

  

今回はチキンカツ定食850円と生野菜430円を注文。

001

  

カツは2枚だが、結構ボリュームあります。

タルタルソースのようなものがサイドにあり、カボスがついている。

002

  

副菜の生姜の天ぷら。

これがなかなか美味い。

003

  

生野菜。

いつも内容が違うけど、ボリュームあるから許す。

004

005

006

  

全部で1280円。

満足満足。

  

ここで一句

     縦長で

        面倒くさい

             この形

2010年12月 1日 (水)

御殿場市 東名足柄サービスエリア上り線 創彩麺屋 野の実 チャーシュー醤油らぁ麺。

0400001

0280001

0320001

0330001

0340001

0370001_2

久々に批判が出来るラーメンです。

画像はチャーシューメンです。

これで980円です。

 

味はまさしく佐野実氏のラーメンですが、

佐野氏のプロデュースで知りうる中で、一番不出来の味です。

何よりも・・・980円を出してチャーシュー2枚?

麺少ない。

スープはまあまあですが、良くこれでゴーサインを出したと・・・

 

確かに麺にスープに拘りを感じます。

サービスエリアでは突出している方でしょうが、セルフサービスで

大盛りも不可能で、ラーメン一杯780円はないでしょう。

横浜のラーメン博物館の支那そばやと比較しても値段負けてない。

味は負けているけど。

 

恐らく、ほとんどの客はこの味を褒めないでしょう。

実際、食べログなどを読んでも散々足るものです。

 

何しろ価格が高い!!

普通のラーメンがサービスエリアで780円!!!!!!!!!!

味玉チャーシューは1080円!!!!!!!

画像から見て分かる通り、レンゲに比べ丼の小さいこと。

 

コストパフォーマンスが悪い。

 

ここに来る前に愛鷹パーキングエリアに寄ったが、豚キャベラーメンを

食べれば良かったと・・・・

 

ここで一句

      苦情です

            何とかしてよ

                   あの値段

庵原郡 浜のかきあげや 由比どんぶり、かきあげそば。

0240001_2

0210001

0080001

0090001

0110001

0100001

0140001

市川海老蔵がボコボコにされた。

犯人はまだ捕まっていない。

しかし、この事件。

市川海老蔵を同情するわけにはいくまい!

仕事をすっぽかし、ハシゴ酒だと?

ふざけるな!

羨ましいじゃないか!!!!!!!!!!

そんな羨ましい香具師はボコられて当然。

俺も海老蔵を喰らってやる!!!!

 

と言うわけで本日は由比町に。

 

漁協直営シリーズの元祖とも言うべき浜のかきあげや。

今回は蕎麦と由比丼を注文。

 

二つ食うのか・・・

食えます!!!!!!!!!!!!!

楽勝で食えます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しかし、結構値上がりしましたね。

ま、しょうがないでしょう。

 

提供時、揚げたてのかき揚げが蕎麦にのったとき、じゅわ~~と

なんとも快感を誘う音を立てた。

 

揚げたて!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

美味そうじゃねえええかあああああ!!!

 

記念撮影を済まし、早速蕎麦を食らう。

 

うめえええええええええええ!!!!!!!!!!!!

駅のホームに有るそば屋のそばに揚げたて桜海老のかき揚げが入って

超絶スーパー天ぷらそばに変身した。

マジ最高!

B級グルメの最高峰!!

駅蕎麦グランプリの最高峰!って駅じゃないがな、ここ。

 

続いて由比どんぶりを喰らう。

美味い!!!!

美味い!!!!!!!!!

釜揚げシラスと桜海老をぐちゃぐちゃにして喰らう!

うまあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

最高です。

こんな最高に美味いもの・・・また食べます。

 

今回は行列が無かったが、休日や土曜日は殺人的な行列になります。

 

ここで一句

       お昼時

          あれこれ頼み

                 1400円

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »