フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

小田原市 友栄 上うな重、割きたてのきも

Dscn0650

Dscn0652

Dscn0656

Dscn0659

Dscn0661

Dscn0663

Dscn0665

Dscn0666

Dscn0669

Dscn0668

Dscn0667

私は正直なところウナギの蒲焼が好きではない。

断然、白焼き派である。

甘たるいタレを何度もつけて焼き上げる蒲焼はかなりウナギの味を

損なっていると私は思っている。

何しろ人生初めて白焼きを食べたときの感動は忘れられない。

「これこそ本当のウナギの味わい方だ!!!」と確信したほど。

このブログのために2件ほど三島のウナギ店にいったが、

なんでその時白焼きを注文しなかった後悔したほど。

 

そして今回友栄に訪れるのに際し、絶対白焼きを注文するべく

カタク、固く信念をもち暖簾をくぐった。

開店5分前の時点で駐車場、店内満員。

40分から1時間待ちと案内されるが、

携帯に電話をもらえるということで待つことにした。

「白焼きごぜんと肝焼き!」

「すいません、本日白焼きに適したウナギが入荷できませんでした」

 

( Д) ゚ ゚      !!(゚ロ゚屮)屮

 

少々悩んだが、うな重と肝焼きにした。

残念!!!

しかし、食べログでもウナギ部門で全国3位に入る実力。

蒲焼は嫌いじゃないが好きではない私の評価は?

 

やがて携帯がなり店内へ。

先に肝焼きが出てきた。

デカイ!美味そう!

これだけで1050円。

まずは肝だけで食べる。

肝自体は苦味がないが、まとっているタレの苦味かな?

あ、でも美味しい!

今までこんなウナギの肝焼き食べたことない。

ああ!!!!!!!

美味い!!!!!!

次に一緒にのっている黄身を崩し、肝にまとわせる。

苦味が消えマイルドになった。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そしてついにうな重の登場。

メニューには上うな重とあるが、特上、並などはない。

うな重は一種類だけのメニュー、2835円。

山椒をかけず、まずはそのままうな重をほおばる。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このうな重、物凄く美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

美味じゃ!!!!!

天晴れ、アッパレじゃあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

ウナギという素材を生かすため、タレの味は控えめになっている。

その控えめなタレの味がウナギを味わせてくれる。

もちろんウナギ自体も美味い!

この店の拘り、青ウナギ美味い!

今まで食べたうな重の中で一番だ!!

 

私は半分ほど食べたところで卓上の山椒をご飯だけにかけ味見してみた。

かなり刺激の強い山椒である。

山椒もかなりの拘りで極上の山椒なのだろうが、刺激が強すぎる。

こんなに美味しいうな重なのに、山椒なんかかける必要はない。

個人の好みは勿論あるでしょうけど、私は山椒はお勧めしません。

かけずに是非、食べてください。

お吸い物はあまりお出汁を感じませんでした。

しかし、中の肝はよかった。

 

白焼きを食べることが出来ず、残念でしたがうな重は本当に素晴らしい。

1時間待ってでも十分価値のあるうな重です。

夏休み期間中は予約を受けてないようですが、予約を受けるように

なったら予約をいれて行った方がいいでしょう。

駐車場に苦労しますが、そこは知恵を使って・・・

 

ここで一句

      蒲焼も

         美味い店なら

               白けない

2011年7月27日 (水)

千代田区 東京ラーメンストリート 六厘舎TOKYO 味玉つけめん

Dscn0641

Dscn0622_2

Dscn0623_2

Dscn0638

Dscn0632

Dscn0629

Dscn0633

Dscn0634

Dscn0636

青木隆治のモノマネは素晴らしい。

特に美空ひばりなどはファンでさえも納得の出来。

コロッケのように笑わせるモノマネもいいが、オリジナルと同等の

感動を与えてくれるモノマネは何度でも受け入れられる。

 

だったらオリジナルの存在意義はどうする?

いや、やはりオリジナルとモノマネは違う。

オリジナルはオリジナルとして絶対的存在がある。

オリジナルが素晴らしいからモノマネも素晴らしい。

だが、ラーメン界はどうもそうでもなさそうである。

 

私は六厘舎は今回が初めて。

大崎にあるときからいつ行こうか思っているうちに閉店。

そして、今回東京ラーメンストリートで初めて味わう事が出来た。

しかし・・・

ここに来る前に三田二郎で食べているのに・・・

前回会社のカネで来て、今度は自分のカネ。

開店5分前に並ぶも長蛇の列。

やはり、人気№1!

二郎を消化する時間が1時間以上ありそうなので、並ぶと従業員の方が

パンフレットや団扇のサービス。

二郎を食べ終えて約1時間後に着席。

味玉つけ麺にした。950円。少々お高いね。

 

記念撮影を済まし、まずは一口。

おおおおおおおおおおおお!!!!!

さすが!!!!!!!!!!!!!

麺もスープも美味い!!!!!

 

だけど・・・

 

あっちこっちでモノマネされて似たようなつけ麺出す店が多いせいか

衝撃的な美味さではないですね。

先日行った沼津の○秀も同じ感じなので、店の名前を知らないと

「とっても美味しい濃厚魚介系豚骨のつけ麺のお店のひとつ」と

なってしまいそうですね。

 

麺もスープもすべてにおいて素晴らしいつけ麺。

しかし、モノマネを味わい尽くした私にはオリジナルは

もう一段高いレベルであろうと期待していた。

 

大崎の本店がどこで復活するかわからないが、復活したら必ず行きます。

期待を持って。

 

スープ割りは必ず注文しましょう。

食後の満足感が違います。

ああ、、、二郎と六厘舎のハシゴ、満足すぎる。。。w

 

ここで一句

      真似されて

          霞む御本家

               本気出す

2011年7月26日 (火)

港区 ラーメン二郎 三田本店 ぶた入りラーメン

263

267

268

270_2

272

273

275

277

 

第一日目(月)

 

暗闇の中、神は小麦粉を水でこね、麺を作った。

闇の中で作ったためか太く、ごわごわな麺が出来た。

しかし、その麺は茹でることにより美味さが倍増した。

 

第二日目(火)

 

神は動物の骨と肉からスープを作った。

脂もすべて利用し、濃厚で混沌としたスープが出来た。

神はスープの味をまだ決めかねていた。

 

第三日目(水)

 

神は麺を茹で、スープに入れた。それをラーメンと名付けた。

しかし、神はまだ満足していなかった。

「丼に華やかさが無い」

 

第四日目(木)

 

神は種を撒き、野菜を作った。肉を茹でタレに浸した。

神は醤油の神からカネシをもらった。

大蒜を入れると美味くなることを気づいた。

 

第五日目(金)

 

ラーメンの中に野菜を入れ、肉を入れた。

神は秘伝とし、グルエースを使った。

完成したラーメンに更に付加価値を考えた。

 

第六日目(土)

 

神は人間の欲求を満たすため、マシマシを受け入れた。

気の小さい人間のため「にんにく入れますか?」と尋ねた。

神はオヤジさんと慕われた。

 

第七日目(日)

 

神はすべての作業をやめ、この日を休日とした。

休日の日を定休日とした。 

 

 

 

 

 

ここで一句

     神話でも

         作ってあげたい

               三田本店

 

2011年7月23日 (土)

千代田区 東京ラーメンストリート ジャンクガレッジ 特製まぜそば

Dscn0583_2

Dscn0582_3

Dscn0571

Dscn0565

Dscn0572

Dscn0573

Dscn0574

Dscn0575

Dscn0576

Dscn0577

私はふたご座の男だ。

 

ふたご座はよく、二重人格に例えられる。

自分自身は二重人格などとは当然思っていないが、二面性があるのは否定しない。

人間だから裏もあれば表もある。

良い子の時もあれば悪い子の時もある。

誰でも持ち得る自分自身の二面性。

そんな二面性を導き出す食べ物を東京ラーメンストリートで発見した。

 

会議終了後、やはり東京駅なら東京ラーメンストリートに行かねば!と思い、

遂に東京ラーメンストリートデビューとなった。

そして、当然六厘舎に並ぶべきであったが、連続出勤8日目での

長蛇の行列に並ぶのも苦痛と感じ、他の店は行列が皆無だったので、

迷った末にジャンクガレッジにした。

私はジャンクガレッジは初めての訪問だったが、

内容としては二郎らしきものなのは分かっていたが・・・

注文したのは特製まぜそば950円。

 

ベビースターラーメン、エビ辛マヨネーズ、特製香辛料がのっているのだが・・・

トッピングでニンニク、チーズをチョイスした。

私にしてみれば関内二郎の汁なしをを想像したのだが・・・

ぐちゃぐちゃに混ぜ込み、卓上の一味唐辛子をふりかけて食べてみた。

 

不味いけどウマイ!

美味いけどマズイ!

 

なんじゃこりゃ???

いや、まさしくジャンク!!ジャンクフード!!!

ベビースターラーメンなんか美味い訳無い!

でも美味い!

でも不味い!

 

2人の私が交合に美味い不味いを繰り返す。

このままでは夢野久作の奇作、ドグラマグラの世界に入ってしまう。

読破した者は一度は精神に異常をきたすといわれるドグラマグラ。

そう、私はあれを読んだ。

しかし、読破は出来なかった。

だが、眼前の特製まぜそばは完食しようとしていた。

ドグラマグラのように完食したものは精神に異常をきたしてしまうのか?

 

チーズ、マヨネーズ、ニンニク、脂、醤油タレ、香辛料、肉、玉子、

ベビースターラーメン、麺・・・

どんぶりの中でそれらが混ぜられ、バランスを失った混沌とした

世界を描き出す。

そして、それらが混然一体となり魔性の味を作り出す。

不味いのにやめられない。

美味いけど不味く感じる。

 

これがジャンクフードなのだよ。

 

どんぶりを空にしたとき我に返った。

私はトランス状態になっていたのか?

ジャンクガレッジで我を見失ったか?

まぜそばの中に邪神を見たか?

 

・・・美味かった。

 

ジャンクガレッジ、次は是非ラーメンを食べたい。

 

ここで一句

      邪道には

          正義も悪も

               関係ない

2011年7月22日 (金)

千代田区 仙臺たんや 利久 東京駅店 牛たん定食

Dscn0549_2

Dscn0545_5

Dscn0533

Dscn0535

Dscn0536_2

Dscn0537

Dscn0539_2

Dscn0540_2

Dscn0541

Dscn0543

「デーさん、東京で会議があるから出席して」

 

(東京で飯が食える!)

私は二つ返事で了解した。

休日が潰れたので気分転換には丁度いい。

会議なんか目を開けたまま寝ていればいい。w

会議の場所が東京駅から近いので、珍しく東京駅をうろうろしてみた。

ノースコート、サウスコート、京葉ストリート、ラーメンストリート・・・

まあ、飽きませんね。

ウインドーショッピングの女性の気持ちが分かる。

 

しかし歩く!

東京駅は広い!

東京を楽しもうと思い、13時からの会議であったが10時過ぎ位に到着し、

徘徊しているうちに腹が減って来た。

すると、ノースコートの奥に牛タン屋がある。

時刻は10時半、一件目はここにした。

牛タンといえば仙台。

私が牛タンを食べることにより、宮城県の復興につながるものではないが、

復興を願う意味で牛タンにした。

 

店内はお昼時には早いが、すでに8割ほどの客の入り。

なんとこのお店、朝7時から営業している。

(くそ!もっと早く来ていれば早朝シリーズになったのに!)

早朝7時台の牛タン定食。

ああ、、早朝シリーズに付け加えたかった。w

 

メニューを見ると結構バリエーションも多く目移りする。

何しろ厨房では炭火で牛タンを焼いている。

ここは定番の牛たん定食1575円を注文。

トロロを勧められたがお断りした。

さほど待たずに注文の品は提供されたが、接客担当のお姉さん、

もっとハキハキしゃべりましょう。

テールスープに胡椒を入れた方がいいとか、聞き取りにくく、

あとは何を言っていたかはわからん。

 

記念撮影を済ますとまずは牛タン。

肉厚の牛タンは味付けもシンプルで美味しい。

柔らかく、結構ジューシー感もあり麦飯がすすむ。

テールスープもいいね~~、ネギが沢山!いい出汁出てます。

この牛たん定食、肉が1.5倍の定食がありますが、

肉が美味しいのでぺろりといけそうですね。

更に極という肉の良い部分だけのメニューもあり、

初訪問でありましたが、また寄りたくなりました。

 

店内はこじんまりとしたコンパクトなお店ですが、私が食べ終える頃には

行列が出来ていました。

牛タン好きなら是非どうぞ。

東京駅で牛タンで舌鼓を打つのもいいものです。

 

ここで一句

      聞こえるよ

           あちらこちらで

                   舌鼓

2011年7月15日 (金)

厚木市 だるまのめ 本厚木店 ごま辛つけ麺

Dscn0509Dscn0521_3

Dscn0509_2

Dscn0514

Dscn0515_3

Dscn0516

Dscn0517

Dscn0519

Dscn0520

昔、私の友人で好みの女性のタイプは?と聞かれ「メーテル」という奴がいた。

別にそいつに限らず、アニメキャラを理想とする者は理解不能である。

2次元だよ。

声優が演じていてるのだ。

ちょっと古いが婚カツなどでプロフィールを書く時、

理想像をアニメキャラで書いた時点でその婚カツは無意味ではないのか?

目の前にいるのは3次元の世界である。

3Dでもない。

誰が何に夢中になろうが構わないし、私もアニメを見て育った世代なので

アニメキャラが理想になるのも分からなくもない。

だが、漠然と好みの女性像を聞かれそれを出す、ということは

聞いた相手が知っていてもおかしいだろう?

 

理想の女性はサザエさんです!

 

おかしいでしょう?

なんか人間的に刺激が少ないのではないのですか?

もっと人生経験豊富になるように刺激を受けたほうがいいですよ。

私も刺激を求めてだるまのめに入りましたよ。

 

しかし、くだらない前置きの長い我がブログ。w

日本一前置きの長いブログになってやる。w

 

初めての訪問でしたが、注文したのはごま辛つけ麺(中)920円。

麺は300gとなっている。

ちょっと割高な印象を感じたが、注文の品の登場と共にやや薄らいだ。

麺は茹でる前が300gかな?

結構ボリュームがある、200gでも良かったかな?

更に水曜日はつけ麺サービスデーで、ウーロン茶と野菜をサービスしてもらった。

半ライスと味付け玉子も選べる。

麺の上に唐辛子がふりかけられている。

これでも辛さ5段階で2番目。

これをよ~~く混ぜ込み、ゴマの風味が効いたつけ汁に浸す。

あ!このつけ汁いいですね。

辛味はつけ汁自体はそれほどでもなく、ゴマの濃厚さとスープのバランスが良く、

とろみがついているため、麺に良く絡む。

つけ汁の中にはチャーシューやメンマが沈んでいる。

肝心の麺はまあまあかな?

中太麺だが旨味という点ではどうだろうか?

ただ、唐辛子がかかっているので、辛さで良く分からない部分もある。

しかし・・・本当に自分の辛さ限界のギリギリの辛さだな。

いつか蒙古タンメン中本に挑戦しなければならないのだが、

私には辛さはかなりハードルの高い難問だ。

 

でもこのごま辛つけ麺、イイと思います!

麺も多いかと思ったが、味がいいので結局完食。

本厚木駅前は本当にラーメン屋が多く、どの店も頑張っています。

次回の休日も本厚木かな?w

 

ここで一句

      辛くても

          胡麻が誤魔化す

                 味の良さ

 

2011年7月14日 (木)

厚木市 麺や食堂 中華そば+豚ばら丼ランチセット

Dscn0505_3

Dscn0497

Dscn0496_3

Dscn0499

Dscn0500_2

Dscn0501_2

Dscn0502

Dscn0503

Dscn0504

燃えるように暑いのに燃えない!

燃えるように暑いのに萌えない!

誰か俺を燃やしてくれ!

誰か俺を萌やしてくれ!

 

先月の飲み会で記憶を無くすほど酒におぼれ、野性の本領を

全開にしたはずなのに誰も尻を触られたり、乳を揉まれたりした者は皆無。

4人も女がいて皆無。

お前らそんなに魅力が無いのか?

それとも俺はそれほど安全パイの男か?

 

何と無く両方だな。

 

しかし、暑い!

とにかく暑いので厚木に行った。

どこに行こうか悩んだが、前回かなりの高評価だった麺や食堂へ。

今回はお得なランチセットを注文。

中華そばと豚ばら丼がついて880円。

さらにミニ冷や奴がつく。

 

さほど待たずに注文の品が来た。

いつもながら美しい盛り付けである。

綺麗に整列した麺はこのまま眺めていたいほど。w

スープは和風テイストで美味しいな~。

しっかりとコクを感じながらもさっぱり感もある。

麺もストレート細麺は適度なコシと喉越しでウマウマ。

豚ばら丼の豚肉は甘カラの薄口な味付け。

ラーメンとのバランスもいいです。

スープを啜り、麺を啜り合間に豚ばら丼をかきこむ。

見事、完食。

暑いのにスープもほとんど飲みほしました。

美味しかった!また行きます!

 

ここで一句

       ランチには

          麺とご飯の

                 名コンビ

2011年7月13日 (水)

足柄下郡 二葉食堂 野菜炒め定食、餃子

Dscn0486

Dscn0471

Dscn0485

Dscn0474_2

Dscn0475_2

Dscn0480

Dscn0481_2

Dscn0482

Dscn0483

穴場とは本当は教えたくないもの。

自分だけの秘密にしておきたいもの。

しかし、それを敢えて自分のブログで紹介するということは、

そのお店を世間に知らしめてしまうことになる。

 

それでいいのか?

 

いいんです。

私のブログのアクセス数など、地方のケーブルテレビの視聴率と大差あるまい。

そんな状況でここで紹介したからといって、明日から行列になるわけでもない。

 

私が教える箱根の穴場は「二葉食堂」さんです。

わざわざ箱根まで行って、ネットやガイドブックで得た情報を元に、

並んで食べてはみたものの、たいして美味しくなかったなどよくあること。

まして観光地価格なので余計がっかりした!などよくあること。

観光スポットを楽しみ、食事は普通でいい!とお考えのアナタ!

そんなアナタにお勧めするのが「二葉食堂」さんです。

場所は彫刻の森の通りにあります。

元祖カツカレーの看板が見えたら周辺を探すと二葉食堂の看板も近くにあります。

看板見つけた奥にありますので、観光客よりも地元に愛されているお店です。

 

じつは私もこのお店に訪れるのは8年ぶり!

餃子が美味しいのです。

近くに餃子センターがあるけど、私はこっちが好き。

1人前500円だけど餃子センターでは1人前735円なので

価格的には200円以上安い!w

本当はここの餃子食べながらビールを飲みたいのだが・・・

8年前はここで宴会やったんだよな~~。

ノスタルジーに惹かれる中、注文したのは野菜炒め定食850円と餃子。

地元のお客が次々と入店してくる。

 

皆さんフライものを注文している。

私もイカフライとかチキンカツ定食にすれば良かったかな?

先に餃子が来た。

うん!これこれ!この餃子!

口に入れるとジューシー感はあまりないが、餡の美味さが口中に広がる。

(ビ、ビ!ビール!!!!!!!!!)

のど元まで出かけたが堪える。w

次に野菜炒め定食登場。

素朴な感じの野菜炒めです。

何よりご飯が炊きたて!

定食屋でご飯が炊き立てでなくてどうする!

その点でいったら花丸合格ですよ。

合計1350円ですが、餃子を注文し、定食セット350円を頼めば

あら!餃子定食の出来上がり!

他にも一品料理を定食にすることもできます。

駐車場はお店の前に何台分かあります。

 

箱根で普通に食事がしたい方にお勧めします!

看板おばあちゃん、頑張っています!

 

ここで一句

      箱根路で

          飯に迷ったら

               二葉路へ

 

2011年7月12日 (火)

足柄下郡 ヴルストハウゼ 川上 ハム盛り合わせ(パン付き)

Dsc_9418

Dsc_9413

Dsc_9408

Dsc_9386

Dsc_9387_2

Dsc_9388

Dsc_9397

Dsc_9398

Dsc_9401

Dsc_9402

Dsc_9403

客観的だが興奮しそうな言葉がある。

・倒錯

・禁断

・煩悩

そして、肉。

肉、肉欲は食欲は勿論、愛欲や性欲にも用いられる。

だが、真の肉欲とは?

肉をそのまま味わうジャパンビューティー。

肉を加工し、肉の世界観を楽しむジャーマンビューティー。

肉加工において、№1をうたう店が箱根町にある。

ヴルストハウゼ 川上。

 

味わいましょう!

肉を!

 

私が到着したのは10時半ごろ。

混んでいるかと思いきや、私一人。

何はともあれ、イートインで食べることを前提にしていたので、

ソーセージやらハムやら3種ほど盛り合わせパン付きメニューがあったが、

ハム盛り合わせ1680円にした。

いい値段だが、本当に美味いハム、ソーセージは高い!と

大藪晴彦さんの小説も書いてあった。

ついでに北杜夫氏が

「ハム好きは躁鬱傾向があり、ソーセージ好きには分裂症が少なくない」と

言ったことを大藪さんは小説内で記述している。

私はソーセージが好きだが、今回は敢えてハム!

 

少し待たされたが、注文の品が来た。

パンとハムの盛り合わせ。

ただそれだけ。

記念撮影を済ませると己の味覚、いや五感を研ぎ澄まし味わった。

ハムにしてもソーセージにしても単体で食べることなどあるだろうか?

ハムはハムエッグ、ソーセージはホットドッグなどと、

それ自体で味わうことは少ない。

ベーコンなどベーコンエッグで成立し、

ベーコンだけ焼いて食べるというのもやったことがない。

今回つくづく思ったのは、ハムもソーセージも単体では成立しない!ということ。

ハムをパンにのせたり、ビールのつまみにすると、

相乗効果以上の美味さを演出する。

パスタに、サラダに、ピザにというように組み合わせてナンボである。

そして単純だがハムをパンにのせて食べるだけで何という至福の瞬間。

私はパンを2個追加した。

ブレッツェルとブレッツェル・クロワッサンだ。

パン2個で570円!

しかし・・・美味い!

何だこの店?

ハムソーセージが美味いのは勿論だが、パンも美味い!

ブレッツェルなんか岩塩らしき粒が乗り最高!

クロワッサンも意外な食感。

フワフワサクサク!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

この店!

パンも美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!

この2つ、美味いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハムとパンのハーモニーは極上のエンターテイメント。

そしてヌッスシンケン美味い!!!!

美味い!!!!!!!!!

お土産決定!!!!!!!!

 

・・・無いの?

 

面白い店だ。

お土産用が無いのに食わせる。

また来い!ということか?

お土産にはベーコンとラックスシンケン買ったわ。

2つで2478円。

パンで570円。

ハム盛りで1680円。

5000円以上の買い物をしながら、イートインにはお水はありません。

珈琲とかビールとかソフトドリンクを飲め!ということですね。

私もビールが飲めたら・・・どれほど至福な時を感じることが出来るか?

 

今回の結論としてハムやソーセージは単体では意味なさず。

料理の食材、もしくは酒のツマミとしてはじめて本領を発揮。

イートインで何かを感じたら、お持ち帰り後のメニューを想像してお土産を買え!

 

結構いい値段なので、貧乏人は来るな。w

 

因みに追加注文をしようがなんであろうが、お冷は無かった。

ハムとパンを胃に流し込むにはビールが最適であろう!

車を運転して飲めるか!

 

水くらいくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

箱根のお土産として新しい選択肢が増えました。

 

 

美味い!!!

 

ここで一句

       単品で

          グルメ語れぬ

                 ハムマニア

2011年7月 9日 (土)

沼津市 301餃子 胡麻みそラーメン、カリカリ焼餃子

Dscn0466_2

Dscn0454_2

Dscn0455

Dscn0457

Dscn0459

Dscn0460

Dscn0461

Dscn0462

Dscn0465

252!生存者あり!

301!焼き餃子あり!

 

301の意味は何だろうな?

ま、どうでもいいですね。

今朝は3時に目が覚めてしまった。。。

暑くて目が覚めたのかな?

良く分からん。

もう一度寝ようとしたら寝られない。。。

眠れな~い、眠らせな~い。

いつもの起床時間より2時間半も早いと仕事に支障がでる。

第一、今日は指を切るし、頭をぶつけるし碌なことがない。

そうだ!碌なことがない!

ロクでもない!

六じゃなくて三だ!

301だ!

 

そんな訳で昨日は301餃子に行ってきました。

店内の先客は3人。

美味しいという評判の割にはお客さん少ないですね。

餃子を注文することは決めていたが、麺をどれにしようか悩んだ。

胡麻みそラーメンがお勧めのようだが、このクソ暑い日に味噌ラーメン?

多分、汗が噴き出て大変なことになりそう。

油そばがあったが、やはりラーメン!

味噌も醤油も汗をかくときは一緒!

というわけで胡麻みそを注文、太麺にした。

690円。

餃子は5個で190円、安い!

 

ラーメンはさほど待たずに提供された。

こじんまりとした丼に食欲をそそる盛り付け。

鰹節が流行りの魚粉と違い、良いビジュアルです。

そしてチャーシューが1枚とトロトロの筋肉の塊が入っています。

角煮と言っているらしいが、どうみてもスジ肉でしょう。

それとも私がたまたまスジ肉ですか?

何よりも油膜が、いや脂膜が凄い!

丼から湯気が立たないほど脂の層が厚い。

これは相当、汗が出てくるな。w

スープをステンレス製の可愛いレンゲで掬い飲んでみる。

あらやだ!普通に美味い!

胡麻が効いてはいるが、味噌特有のコッテリ感は薄く、私にはマイルドに感じた。

麺も太く縮れ、よじれスープを多く纏わせる。

鰹節をスープに沈めると和風テイストが微増します。

麺も美味しいです。

 

次に餃子が来ましたが、これは形は大きめですが一口餃子に近い物ですね。

皮は本当にパリパリ、カリカリ!餡は肉が主体ですが少な目。

でもこれがいいのです!

ああ・・・これで生ビール飲みたい!

卓上のラー油も自家製ですか?

なかなか美味しいラー油です。

餃子は当然ですが、ラーメンにも少々垂らしました。

 

ラーメンも餃子も美味しいし、お冷もレモンの香りがしていいですね。

いろいろと細かい気配りを感じます。

でも食べ終える頃にはお客は私一人。

なんでかな?

味噌ラーメン食べ終えたら汗びっしょりだったから、

みんな汗だくになるのが嫌なのかな?

それとも普通盛りだと物足りないボリュームのせいかな?

ボトルをキープしているので、夜は居酒屋かバーに変身するのでしょうか?

場所が分かり易いけど入り辛い印象。

 

ここで一句

      アツアツの

           味噌を食べたら

                  汗まみれ

2011年7月 8日 (金)

沼津市 大勝軒 ○秀 特製つけ麺

Dscn0448

Dscn0441

Dscn0442

Dscn0443

Dscn0447

Dscn0446

よく言われるのが「何を考えているかわからない」。

何も考えていないということは無の境地、悟りを得たということだろう?

だが、自分で言うのもなんだがポーカーフェイスだな。

意識してないけどわざと無表情を作っている部分はある。

それは何故か考えたら母親に昔、好きなアイドルを見抜かれた!と

いう経験があるからかもしれない。

「なんで分かった?」

「あのコ見ているとき表情が違うw」

誰にも言って無かったのに見抜かれた、ということは

結構、実の親ながら悔しくもあり、さすがと思ったりもした。

それ以来意識してかそれとも無意識か、無表情な時は

近寄り難い雰囲気があるらしいが、フランクに話をすると

「結構、話も合うし面白い人!」といわれる。

  

人間、外見で決めるなよ!と思いつつも外見で女に拘る

私は近頃おデブの女性と愛煙家の女性以外は許容範囲になった気がする。w

愛煙家は論外だが、おデブは食欲コントロール出来ない、運動しない、

自分の外見気にしてないからおデブなんでしょう?

だらしがない証拠ですね。

私も努力して15kg近く痩せました。

痩せた体型を維持し、更に痩せるべく頑張っています。

でも、たまには美味しいものを腹一杯詰め込みたい!

つけ麺を腹一杯食べたい!

  

前節、前置きが長くなりましたが沼津の大勝軒○秀に行きました。

前回本当に美味しくてまた来ちゃいました。

今回は特製つけ麺ですね。

具がいろいろと入っているメニューです。

950円。

今日は特盛り100円増しです。

大盛り無料ですが、大盛りが昔の東池袋での普通盛りサイズですね。

更に男盛り200円増しがありますが、そこまでは入りません。

  

記念撮影を済まし、中太ストレート麺をつけ汁に浸します。

しかし、中太というよりほぼ太麺ですね。

つけ汁の器は素手で持つには困難なほど熱いです。

つけ汁を冷まさせない様にする工夫ですね。

麺を啜り、租借すると麺とつけ汁のスペシャルハーモニー!

東池袋と方向性違うけど、美味い!!!

濃厚豚骨魚介系だけど美味い!!!!!!!

つけ汁の底に柚子の風味を微かに感じる。

ああ。。マジ麺が美味い!

素晴らしい!!!!!

ワンダフル!!!

  

ガツガツ食べ進むうちに腹が膨れてきた。

するとこの店の唯一の欠点が見えてきた。

つけ汁がやや甘めのため今回のような特盛りだと、後半この甘めが

段々嫌になってくる。

東池袋にはニンニクと豆板醤が卓上にあったのだが、この店には無い。

だが、このつけ汁に豆板醤やニンニク合うかな?

・・・合わないと思う。

酢を入れてもいいが、入れ過ぎると酸っぱくなる。

麺に一味を振りかけるか?

柚子胡椒がいいかな?

どちらにしても、非常によくできたつけ麺です。

接客もいいし、大満足のお店です。

 

ただ、なんか卓上に味のアクセントが欲しいな。

タバスコが合うような気がする。

  

ここで一句

     アクセント

         刺激求めて

               食い過ぎだ

2011年7月 7日 (木)

駿東郡 柿田川公園

Dsc_9326Dsc_9376Dsc_9372Dsc_9364Dsc_9356Dsc_9354Dsc_9345Dsc_9342Dsc_9337Dsc_9336Dsc_9334Dsc_9333Dsc_9330Dsc_9329Dsc_9380 Dsc_9339

前回、山梨の忍野八海に行った時なかなか良かったので、

同じような富士山からの湧水が有名な静岡県駿東郡にある柿田川公園に行った。

名前は知っていたが、入るのはまったくの初めて。

暑い最中、一服の涼を求めて行ったのだが結局、歩き回り上半身汗だく。

着替えを持って行って良かった。w

駐車場は無料、公園も入場無料だが一番入ってみたい所には入れない。

保護区のようになっていて、入れない近づけない。

個人的には忍野八海の圧勝!といったところですかな?

2011年7月 6日 (水)

三島市 味の終着駅 次郎長 冷し中華、餃子

Dscn0408

Dscn0400

Dscn0403

Dscn0404

Dscn0405

Dscn0406

Dscn0407

極力日焼けをしないように心がけている。

それは表周りの仕事ではなく、事務職だからということと、

お肌の曲がり角どころかお肌の老化を遅らせるべく努力をしているからだ。

海水浴にも24歳から行っていない。

誰も誘ってくれないのもあるが、その分プールにはよく行く。

特に体重がMAXの時、減量のためによくプールに行った。

でも2~3年プールにも行っていない。

 

ところで俺は泳げるのか?

おぼれない程度には泳げるだろう。

え~~、もしかしたら泳げないかも?

やべ~~~ぇぇぇえ!!

隠れて特訓だ!w

 

しかし、暑い。

昨日は熱海だったので三島方面に行ってみますか。

いろいろ行ってみたい店があるが今年も次郎長の冷しを食べよう!

ご飯物も一度食べてみたいが、ボリュームが凄いのでやはり麺。

今日は冷し中華大盛りにした。

900円なのだが、さらに200円増しでジャンボがある。

冷し中華ジャンボ盛り・・・怖いわ!

餃子300円を追加注文。

またもやお通しが無料サービス。

本日は揚げポテトのカレー風味、美味しかった。

メインの冷し中華が登場すると記念撮影をし、一心不乱に啜る。

すりゴマベースのスープはチープな印象もなく美味しい。

麺もスルスル入ります。

やがて餃子がきてお腹は満足!!

満足!!!!余は満足じゃ!!!

もう一軒行きたかったが無理ですね。

本当にお腹がいっぱいです。

 

味、ボリューム、価格いつも3つまとめてご馳走様!

は~~今回も裏メニューの鳥のから揚げ定食注文しなかった。w

 

ここで一句

     夏、冷し

        肉とニンニク

              欠かせない

2011年7月 5日 (火)

熱海市 わんたんや 冷し中華ワンタンメン

096

098

099

100

101

103

104

松本復興大臣て・・・

九州人を強調し、血液型を強調して・・・バカ?

私も今度何かミスしたら血液型とか出身地を理由にしようかな?

 

しかし、世の中血液型信者は本当に多いよね。

私は血液型信者大嫌い人間なのです。

話せば長くなるので省略しますが、血液型信者の方は教えていただければ

絶対に私の方からお邪魔することはありません。

 

ここまで毛嫌いする理由はただひとつ。

社会を生き抜くのにそんな事気にして生きていけるか!

血液型で反発しても築かねばならぬ人間関係もある!

 

すこし、ヒートアップしたかな?

ヒートアップしたときは冷たい料理だね。

うえ田から歩いて1分のわんたんやに行った。

雨風本舗もいいけど、わんたんやの冷しワンタンメンが食べたくなった。

基本的にここのラーメンは食べたいと思わないが、

冷しワンタンメンは別格である。

世間的にも珍しい冷しワンタンなのだ。

これのツルッ!とした喉越しがいいのだ。

本当は大盛りを食べたいのだが、大盛りは溢れるから出来ないと。

今回はスープも美味しかった。

前回は甘かったが、今回は文句なし。

スープをじゅるじゅると半分ぐらい飲みました。

 

うん!満足!!!!!

 

ここで一句

     ワンタンは

          熱いと喉を

              火傷する

熱海市 麺匠うえ田 うえ田つけ麺

093

085

087

088

089

090

091

092

また許容限度よりも多く酒を飲んでしまった。

別に二日酔いではないが、早起きが出来なかった。

何故、ビールを2リットル以上飲まないと決めておきながら守れないのか?

おまえはバカか!?

おまえは嘘つきか!?

おまえは優柔不断か!?

 

すべて当たっている。

その通りだ。

 

雨が降ったあとの快晴はどこにも行く気を起こさせない。

しかし、人間腹は減る。

熱海の国道沿いに新しくラーメン店がオープンしたので行ってみた。

店構えは堂々とし、店構えは美味しそう。

だが、店内には客は私一人。

暑いのでつけ麺を注文。

大盛り無料なので大盛りで注文。

私が入店してからポツリ、ポツリと客が来る。

やがて注文の品が来た。

見た目はよくある豚骨魚介系ですが、魚介というより煮干と

鶏がら主体のスープであるということ。

しかし・・・この煮干のエグミと苦味が全部スープに出てますね。

正直、これはいけません。

魚粉のように煮干を粉状にしたのでしょうが、頭と腸も粉々にしたので

モロにエグミと苦味が出ています。

それもかなり。

エグミは卓上の豆板醤やニンニクを入れてもまったく薄れませんでした。

店主はこのエグミと苦味に気づかなければいけません。

手間を惜しまず、頭とハラワタを取ったほうがいいのでは?

ストレートに不味いと書かなかったのは麺が良かったからです。

麺は中太縮れ、よじれタイプですが美味しかった。

エグミと苦味を感じるスープにつけても美味い!と思える麺だからです。

麺とスープに差が有り過ぎるから、改良の余地があるから

上記表現になりました。

 

余計なお世話かな?

 

メンマは既製品ですか?

チャーシューも頑張ってほしいな。

麺は堅めに頭は柔らかめに。

お節介な内容だから久々に削除依頼が来るかな?

 

ここで一句

      ダシ命!

          麺とスープで

                ハーモニー

2011年7月 2日 (土)

足柄上郡 長崎ちゃんぽん リンガーハット大井松田IC店 野菜たっぷりちゃんぽんセット、手作り杏仁豆腐つき

083

069

081

073

074

076

078

079

080

082

日本の夏、節電の夏。

    そして、緊張の夏。

 

そもそも、男一人暮らしで仕事の関係で月に半分ぐらいしか住んでいない部屋で、

節電15%なんかどうすりゃいいのだ?

テレビはこの前LEDバックライトの32型に変えたのでかなり電気代が浮くはずだ。

残りは照明だがトイレと風呂場以外は白熱球使用してない。

あと冷蔵庫。

中身は殆ど空!から!空っぽ!

缶ビールを冷やすためだけに使っているようなもの。

一月の電気代の請求が4000円にも満たない私に何を削れと?

これ以上どんな緊張感を持って夏に望めと?

それとも人間をやめろと?

氏ねと?いや、死ねと?

 

冗談ではない。

まだまだ死ねるか!

今日のお昼は肉が食べたかったが、野菜が沢山食べられるリンガーハットに。

前回と同じ野菜たっぷりちゃんぽんを注文。

今回は杏仁豆腐と餃子のついたセット、980円にした。

野菜たっぷりちゃんぽんだとドレッシングがついてくるのだが、

これを野菜の部分にかけて食べると不思議と美味い。

ゆずコショウ味がお勧めだが、生姜風味も悪くない。

そしてこのドレッシングが微妙にスープに混入することにより、

一味違うちゃんぽんになる。

どちらかというと混沌としたカオス的な味。

でも美味い!

相変わらずこのメニューは大盛り可能、これは出来ないとか

わかり難く、意味不明なメニュー構成。

全部大盛り可能にしたらどうでしょう?

 

ここで一句

      野菜食べ

          健康志向が

                腹いっぱい

2011年7月 1日 (金)

静岡市 清水魚市場河岸の市 みやもと 本マグロ丼、あなご天ぷら

051

046

052

053

055

056

057

058

059

061

062

064

国道1号線に神を見た!

 

神はそのまま清水港に私を誘い、訪問するべき店を教えてくれた。

店の名は「みやもと」。

おがわの影に隠れてはいるが、正真正銘清水港魚河岸の№1だ。

 

私が注文したのは本マグロ丼1200円。

おがわに行こうか散々迷ったのだが、この店の評価の高さに

自分の舌で確認したい部分があり、訪問した。

本マグロ丼が提供されたと同時に単品メニューのあなご天ぷらを注文した。

価格は500円だが、塩味もしくはタレ味と選べる。

私はタレで注文した。

 

撮影を済まし、マグロ丼をほお張る。

店内の張り紙には本マグロは冷凍使用だが、味に自信ありとある。

遠洋漁業の大きな本マグロは近海の小さいマグロよりマシ!

ならば食べてみる!

 

んんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!

これは!!!!

うがああああ!!!!!

美味い!!!!!!!!!!!!

美味いぞ!!!!!!!!!!!!!!!

まさしくマグロ三昧!!!!!!!!!

シャリは少々水分多目のごく普通のシャリだが・・・

マグロが美味い!!!!!

美味すぎます!!!!!

少々下品を感じないでもないが、これ食べたらおがわのトロ鉄火丼食えん!

 

幸せだわ。

 

続いてせめてお勧めの片鱗でも味わおうと思い注文した穴子。

塩とタレ悩んだがタレにした。

 

なんと見事な揚げ上がり。

これは期待が出来る。

箸で適当な大きさにするとホクホクの身が超美味そう!

口に入れると・・・

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

これは!!

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!

美味いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

衣はサクサクカリカリだが中身はホクホクウマウマ!

これこそ職人技!!!!!

素晴らしい!!!!!!!

この天ぷら、保田漁港の揚げ物担当に食べさせてあげたい。

揚げ物ほど素材と職人腕の差が出るものは無いぞ。

この店、清水魚市場で間違いなく味で№1です。

間違いないです。

味を味わいたいのならこの店。

 

まさしく穴場の中の穴子!w

 

ここで一句

      味と量

         どちらか選び

               味選べ

沼津市 にし与 魚河岸定食

039

026

030

031

032

033

034

035

037

038

早起きは三文の得というが、

1円にも満たない得を何回繰り返せば「ああ、得した」と思えるのか?

サラリーマンになってから、午前6時を軸に前後30分の移動はあったものの、

午前5時半起床を8年間続けている。

休日もとりあえず5時半に起きる。

目覚まし時計2個と携帯のアラームと全部で3つのリスクマネジメント。

それでも人生1度遅刻をしたことがある。

その一度の遅刻を「ああ、デーも遅刻するのだ」と感心されてもうれしくない。

人間が認められるのは完璧だから認められるのだ。

例え理想論でも、失敗を黙認、揉み消ししてくれる者が居ないのなら

正道をひたすら歩むのみ。

 

ならば正道の早朝シリーズとはなんだ?

普段の自分が午前7時に朝食を食べていることを考えると、

どんなに遅くても9時過ぎに食べ終えねばおかしいだろう?

3時間後に昼食だ。

そういうわけで早朝シリーズとは遅くても9時に食べ終えているものが

早朝シリーズとみなす。

 

で、9時半過ぎににし与に来ました。

前回のフライ盛り定食以来、ここのファンになりました。

前回はボリュームが凄かったのでお勧めメニューの魚河岸定食1050円を注文。

フライ3種とお刺身が付きます。

フライの内容は鯵とイカと白身魚。

これぐらいのボリュームが丁度いいかな?

一度トンカツも食べてみたい。

魅力的なメニューが満載で休日のたびに訪れたいです!

私は沼津港ではここをお勧めします。

見た目のハッタリメニューが無いからです。

 

ここで一句

     揚げ物も

         腕が良ければ

               もたれません

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »