フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 東京ゲームショウ2011 コンパニオン画像~弐 | トップページ | 静岡市清水区 とんかつ五郎十 ロース生姜焼き定食 »

2011年9月22日 (木)

小田原市 雪だるま スタミナラーメン、餃子

188

177

179

180

181

183

185

186

私のブログのカテゴリーに「B級ラーメン」というものがある。

これは私自身が「ラーメンはB級グルメの範疇である」という考えのもと、

ラーメンはすべてB級ラーメンとして位置づけている。

つまり、B級ラーメンカテゴリーをクリックしてもらえれば、私が食べた

すべてのラーメンが一覧として出てくるわけだね。

ところで、ラーメンの食べ歩きをしていて、「ああ・・・まさしくB級ラーメンだ!」という

味の出会いが何度かある。

そのB級ラーメン中のB級ラーメンが雪だるまである。

 

小田原市役所に隣接しているこのお店。

カウンター席と座敷席があり、昼時はいつも満席状態。

お客さんも引っ切り無しに来る。

お世辞にもキレイなお店とは言い難いが、町のラーメン屋さん的雰囲気がプンプン。

私自身も久しぶりの訪問である。

今回注文したのはスタミナラーメン大盛り800円と餃子350円。

スタミナラーメンは味噌味になる。

お冷は客一人一人にお冷のピッチャーが提供される。

遠慮なく水をがぶ飲みしよう!w

やがて、注文の品が来た。

ラーメンも餃子もほぼ同時に提供された。

まずはラーメン。

爪楊枝に刺してあるのはバターとニンニク。

全体的に青海苔が振り掛けられ、尚且つ小さな海苔がのる。

チャーシュー、メンマ、おろしニンニク、もやし、生卵がつく。

 

スープを一口。

う~~~ん・・・チープで美味い!

味噌ダレ自体はそれほどインパクトがあるものではないが、

豚骨ベースのダシと脂とニンニクが効いていてワイルド感を構築しているようだ。

味噌スープとして骨格がしっかりした安定感を感じる。

何しろここのラーメン、500円から食べることが出来る。

小麦の値段が上がって500円である。

以前は400円台で食べることが出来たのだ!

値段が安くても味に手抜きがない証拠、美味い美味い!

麺はありきたりな中太麺、縮れが弱く、コシは強くはないが悪くない。

ただ伸びやすい麺なので、ゆっくり食べる方には評価が悪そう。

今回私は大盛りを注文したが、大盛りはかなり食べ応えがある。

通常、私はラーメンは2件ハシゴするのだが、この日は雪だるまだけで撃沈。

餃子を注文したせいもあるが、ボリューム満点!

つまり、安くて美味くて食べ応えあり!

まさしく、B級ラーメン!

 

次に餃子であるが、餡は若干甘めの味付け。

餃子の王将よりも価格的には高いが、味がいいのでお勧めできます。

味としては王将の餃子よりも味のメリハリがハッキリしている分、

雪だるまの餃子の方が好みです。

 

駐車場が満車の場合が多いので、少し歩きますが小田原市役所の駐車場を

遠慮がちにお借りしましょう。w

 

ラーメン好きなら思わずにっこり出来る庶民の味方のラーメン屋さんです。

 

ここで一句

      食べ過ぎて

           俺のお腹も

                雪だるま

 

« 東京ゲームショウ2011 コンパニオン画像~弐 | トップページ | 静岡市清水区 とんかつ五郎十 ロース生姜焼き定食 »

ラーメン」カテゴリの記事

神奈川県 ラーメン」カテゴリの記事