フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 室蘭市 地球岬 | トップページ | 札幌市 炭火居酒屋 炎 札幌駅北3条店 飲み放題、ツマミ色々 »

2011年11月29日 (火)

室蘭市 蘭たん亭 カレーラーメン+チャーシュー

Dscn2018

Dscn2021

Dscn2022

Dscn2023

Dscn2025

Dscn2026

Dscn2027

Dscn2028

Dscn2030

Dscn2029

Dscn2031

Dscn2037

ホッブズの「リヴァイアサン」を読んだ時、

何とも理解しがたく、途中で投げ出した記憶がある。

だが、途中で投げ出したとはいえ、人間の欲望を根底にどうすれば国家が成立し、

人間関係が成立するか?を書いていたと思う。

そのリヴァイアサンだが、飯を食いたい!という欲望と太りたくない!という欲望の

せめぎ合いを当てはめると割と理解し易いのではないかと思った。

人間という欲望の塊は生命体である限り腹が減る。

腹が減れば本能のまま食事をする。

だが、人間は過剰に食べる事が出来る。

本能ではなく、あれが食べたい!これが食べたい!という欲望で食事が出来る。

だが、欲望で食べ続けると体重が増加し、自分の体形に変化がみられる。

その変化が醜く変化することと、体内的に高血圧や中性脂肪の増加などで

痩せたい!痩せなければならない!と考える。

欲望のまま食べ続け、痩せたいという欲望が出る。

欲望のせめぎ合いからどうすれば脱することが出来るのか?

それはアドバイザー、もしくは指導者の存在だ。

優れたアドバイザーの指示により、太らずに食事が出来るかもしれない。

だが、今の私にはそんなアドバイザーも指導者も居ない。

食べ過ぎたら食事を減らすか抜くのが一番の近道だ。

午後2時の朝食兼昼食。

今晩酒を飲むまでは一食だけと誓う。

己の欲望は己で封じ込めなければならない。

 

 

う~~ん・・・今回の前フリは無理があったか?w

地球岬の帰路、室蘭市内で食事をしようとしたらたまたま目についた

「カレーラーメン」ののぼり。

室蘭はカレーラーメンで地域興しをしようとしているのね?

割とお客さんが入っているように見えたので、何の予備知識も持たずに

お邪魔してみました。

お店の名前は「蘭たん亭」。

時刻は2時を回っていましたが、店内はまだまだお客さんが大勢いました。

注文したのはカレーラーメン750円。

大盛りを注文しようと思ったけど、チャーシュートッピング280円にしました。

さほど待たずにラーメン登場。

チャーシューが迫力あるけど、冷たそうなチャーシューですね。

脂肪分が塊っていて残念ですね。

あと、特徴として中央に福神漬がのっています。

では、まずはスープから。

 

 

ずずZZzずず~~。

ん?甘口タイプ?

第一印象は甘口カレー。

そのカレーの味の根源は家庭のカレー。

家庭で食べるカレーライスがラーメンになったら・・・という印象です。

次に麺をいただきます。

ずるずる~~。

ん?珍しくやわらかめ?

北海道にありがちな縮れ麺なんですが、やわらかい。

正直なところ茹で過ぎ?と思いました。

でも、この麺がカレースープを纏うとそのやわらかさは気にならない。

やわらかいと思った麺も食べ進むと、じつはコシがあることに気がつく。

更に食べ進むと甘い!と思ったカレースープの中にしっかりとした

スパイスの骨格があることに気がつく。

なるほど、甘口と思わせながらも大人でも十分味わえるカレーラーメンになっている。

そして、福神漬けが邪魔にならず必要と思える味。

誰でも馴染める家庭のカレーライスを土台にすえて、ラーメンに応用するに於いて、

素朴さと親しみやすさを追求したカレーラーメンとお見受けしました。

母親が一生懸命作ったらこんなカレーラーメンになるかもね。

 

 

カレーラーメンを食べ比べるほど食べ歩いてはいませんが、この味はお勧めできます。

結局、スープは全部飲み干しました。

美味しいカレーラーメンです。

店主の工夫が感じることが出来るカレーラーメンです。

偶然訪れたとはいえ、なかなかです。

室蘭にはなかなか来る事が出来ませんが、味噌カレーラーメンとか

食べてみたいですね。

そして室蘭カレーラーメンを食べてみたい!と思った方にも、まずは第一歩として

ここのラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

他にもセットメニューが充実しており、チャーハン、餃子など

欲張って食べたい方にはお得なものがあります。

ここで一句

    華麗なる

        カレーラーメン

               室蘭で

« 室蘭市 地球岬 | トップページ | 札幌市 炭火居酒屋 炎 札幌駅北3条店 飲み放題、ツマミ色々 »

ラーメン」カテゴリの記事

北海道 ラーメン」カテゴリの記事