フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 豊島区 JR池袋駅 お馴染み 田舎そば 池袋店 肉盛り豚つけ蕎麦 | トップページ | 5月27日 ZARD坂井泉水さんの命日です »

2012年5月27日 (日)

豊島区 どうとんぼり神座 東池袋店 半チャーシューメン

Photo_4190

182

Photo_5183

Photo_6184

1

185

186

187

189

昔、札幌のすすきのに彩華ラーメンがあった。

多分、今もある。

彩華ラーメンの本店は奈良だったかな?

そんな関西の有名店を札幌で食べた。

私が何故、札幌で彩華ラーメンを食べたかと言うと、そのころ神座が東京に進出!

ということで、かなり話題になった。

当時、話題性十分な関西のラーメン。

その中で彩華ラーメンは神座のラーメンに似ている、という噂だったので、

たまたま札幌で見つけた彩華ラーメンで疑似神座を体験したわけだ。

その時の記憶は・・・特に大した印象も無く、普通に美味いラーメンぐらいの記憶しかない。

神座が東京に進出したころ、大勝軒、べんてんばかり行っていた。

勿論、ラーメンばかり食べていた訳ではないが。

今回、こんなところに神座があったのだ~、ということで入った次第。

お昼休みが1時間しか無いので、行列店には行けないからね。w

店に入る前に券売機で食券を買うシステム。

メニューが豊富なのはいいけれど、多過ぎて券売機の前で悩みますね。

店内は満席ではないが、券売機の前でもたつくのがいるとツライですね。

注文したのは半チャーシューメン950円。

なんで半チャーシューなのかは不明。

丁度座った所に、色々と蘊蓄が・・・

3度食べないと分からないらしい。

当然、今回の内容はファーストコンタクトになりますが・・・w

5分少々でラーメン登場。

開口部の大きいどんぶりに敷き詰められたチャーシューは迫力あり!

しかし、チャーシュー・・・薄い。w

でも、値段に対しては納得です。

これのどこがチャーシューメンだ???という店、沢山ありますから。

チャーシューをめくると下には炒めた白菜と豚肉、麺が隠れている。

まずはスープをずず乙ZZz~~~と。

お!結構イケます!ほんのり醤油ベースのスープです。

しっかりとした骨太感のあるスープですが、何が主体で何が特徴なのかは分からない。

魚粉でも煮干しでも豚骨でも鳥ガラでもない。

いや、使っているかもしれないが違うかもしれない。

コンソメというかブイヨンのアレンジかな?

肉と野菜の旨味が主体だと思うけどな~、不思議なスープです。

次に麺を啜ります。

麺は細麺ストレート、特に可も無く不可も無く。

チャーシューは普通。中の白菜は・・・旬が過ぎてますね。

ところでスープですが、食べ進むうちにしょっぱさが増します。

結構、塩分濃度高いですね。

化学調味料も多いようですね。

私としては美味しい、不味いの前に塩分の過剰摂取が気になります。

でも、塩分が多いな~と思いつつも美味しいな~と思う自分が居ます。

次に卓上のニラとか豆板醤とか入れてみます。

ますます塩分濃度が上がる。w

見た目の迫力はあるのですが、意外と麺が少ないかな?と思うボリュームです。

どんぶりの中にスープだけが残った時点で、かなりショッパイスープの印象。

でもしょっぱいけど飲みたくなるスープ。

この塩加減が病み付きになるのでしょうかね?

私の場合は次回訪問時は「味薄目」をお願いしますが、可能ですかな?

全体的に名前の通り、美味しいラーメンだと思います。

今回の半チャーシューメンですが、価格との見た目の迫力は合格ですし、

ボリュームも許容範囲だと思います。

さて、3回食べたくなるかな?

この辺、ラーメン激戦地だからね、微妙です。w

分かり難いラーメンより分かりやすいラーメンの方がいいと思いますが、

私は一度目で十分、分かった気がします。

だって、3回食べなきゃ分からないラーメンって、客に優しくないラーメンでしょう?

不特定多数に明確に訴えないと!と思います。

 

ここで一句

    3回も

      食べてみたいと

              思案する

さ~て次回のデー家物語は?

どうも、暇人です。

      段々暑くなってきました。

      ダイエットしないと汗かきまくりです。

      次回はWスープの元祖的お店でつけ麺です!

« 豊島区 JR池袋駅 お馴染み 田舎そば 池袋店 肉盛り豚つけ蕎麦 | トップページ | 5月27日 ZARD坂井泉水さんの命日です »

ラーメン」カテゴリの記事

東京都 ラーメン」カテゴリの記事