フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 鴨川市 江ざわ 冷し坦々麺 | トップページ | 静岡市 新東名高速 下り線 アンデルセン 新東名静岡サービスエリア店 塩マカダミア、フィグナッツ »

2012年9月19日 (水)

田方郡 伊豆弁 おにぎり各種(うなぎ、葉唐辛子、昆布)、豚汁

PhotoDscn5421

Photo_2
Dscn5406

Photo_3
Dscn5397

Photo_4
Dscn5400

Photo_5
Dscn5401

Dscn5403


Dscn5410


Dscn5417

Photo_6
Dscn5412


Dscn5419

早朝シリーズ第22話。

 

この日も朝5時半に起きましたよ。w

普段5時半起床なので別に苦ではないですけどね。

でも、休日にわざわざ早起きして朝飯食いに行く俺ってなんなんだろうね?w

当然、ブログのネタの為の早起きだからね。

そんな早朝シリーズだが、俺の早朝早起きシリーズだね。

ほんと、以前も何処かに書いたが早起きのは三文の得、というが、

「ああ!得した!」と思ってみたいよ。w

 

 

目覚めスッキリで目指したのは前回好印象だった伊東市のふしみ食堂。

到着したのが7時過ぎだったが・・・開いてない。

7時から営業のはずがその気配がない。

・・・早朝シリーズ初めてのドタキャン?

私はず~っと食べ歩きのブログを書いていて、定休日や営業時間を書いた事が無い。

ブログを始める前にラーメン二郎関内店でよく、臨時休業のメールをもらったので、

営業時間や定休日はあてにならない!と思い書いていない。

御贔屓にしている仙人小屋でさえ、一番最初は臨時休業だった。w

おかげで自然屋に出会えたが。w

帯広の豚丼のぱんちょうも初訪問時は臨時休業だったのだ!w

 

 

・・・・あ、いけねぇ~、アツくなっちまった。w

ふしみ食堂がダメなら・・・私は亀石峠を越えて大仁側に抜けた。

そこから三島方面に走らせる。

目指す店は・・・開いていた!

私は駐車場に車を止めると店内へ。

店の名前は「伊豆弁」、おにぎりと豚汁を販売している。

この店の存在は随分昔から知ってはいたが、詳しい営業時間や定休日などが

良く分からないし、行ったが開いてないなどがあったため、10年以上素通りしてきた。

昔、友人と深夜ドライブで通った時営業していて、豚汁とおにぎりを食べた思い出が・・・

豚汁は間違いなく美味かったので、行ってみたが・・・開いてて良かった。(古い)

 

 

店内に入るとショーケースの中におにぎりが各種並ぶ。

私以外に先客が4人いたが、年配の方々。

注文したのは昆布130円、葉唐辛子130円、うなぎ160円、豚汁110円。

おにぎりはコンビニに比べて小さい。

コスパの悪さを感じるが、ここのメインは豚汁なんですよ。

昔は豚汁の寸胴からセルフで給仕していたが、今はおばちゃんがやってくれる。

テイクアウト、イートインとどちらでも可能だが、勿論イートインで食べる。

どんどん撮影し、いただきま~す!

昆布、葉唐辛子ともに至って普通、でもコンビニおにぎりよりも、食感はいいかも。

味も手作り感満載でどこか懐かしい感じもする。

この店がコンビニのおにぎりに負けず、昔から営業していられるのは、

この手作り感だろうな~、でもこの形、どう考えてもおにぎりの型に入れて作っているね。

美味しいから気にしない気にしない。w

うなぎは昔と変わらず、うなぎのタレとうなぎと思われる小さいものが混ぜられている。

 

 

そして豚汁!

豚汁には二つの味があるんですよ。

出来たてと時間が経った物。

当たり前のような話ですが、出来たては当然ながら味噌の香りも際立ち、美味しい。

でも、時間が経過した物は詰まって味が濃くなるが、具材に味が浸みて美味い。

個人的には出来たてが食べたかったが、今回は経過した物。

でも、久々の豚汁は美味かったな~、お替りしちゃいましたよ。

ネギは自分でトッピング出来るので、好きな方はたっぷりどうぞ。

総額640円ですが、満足です。

朝ご飯としてはおにぎり2個と豚汁1杯でもいいかもしれませんね。

「ごちそうさま~」と言って店をあとにしましたが、店の奥に引っ込んだおばちゃんたち、

無反応でしたが、詳しい営業時間などが聴けませんでしたね、残念。www

 

ここで一句

     おにぎりは

        握らず型に

             押し込める?

Photo_17

« 鴨川市 江ざわ 冷し坦々麺 | トップページ | 静岡市 新東名高速 下り線 アンデルセン 新東名静岡サービスエリア店 塩マカダミア、フィグナッツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

早朝シリーズ」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事