フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 豊島区 築地食堂 源ちゃん 本日のお刺身定食 | トップページ | 足柄下郡 バーミヤン湯河原店 辛辡刀削麺、餃子 »

2012年10月 5日 (金)

豊島区 馳走麺 狸穴 肉盛つけ蕎麦

Photo_2Dscn5614

Photo_3
Dscn5615

Photo_4
Dscn5618

Photo_5
Dscn5619

Photo_6
Dscn5620
Photo_7
Dscn5621

Photo_8
Dscn5622

Photo_9
Dscn5624

私は仕事を教える時にメモを取らない奴には2度教えない事にしている。

私は仕事を教える時にメモを取って忘れたり、間違える奴をバカと言う。

教わった事を忘れ、教わっていない!と言い張る奴は見捨てる。

学生時代、予習復習は大事だと教わった。

しかし、復讐は理解できるが、予習は習ってもいないことが何故出来るのか不思議だ。

特に数学!物理!化学!予め習わないと出来ませんよ。

まして、私バカですから。

だが、今回予習の必要性を痛感させられる自体が私の身に起きた。w

池袋の帰り道、もう一軒寄ろうと思い、池袋でも屈指の名店「狸穴」に行った。

丁度、午後の部の営業が始まり、客もまばらだったので店内へ。

食券制なのだが、その前に店頭にあったメニューボードを見た。

つけ麺、肉盛り蕎麦、辛つけ麺、特製つけ麺、中華蕎麦と右から並ぶ。

初訪問でも基本メニューを注文しないのが私のいいところなので、

つけ麺は飛ばし、肉盛りか特製つけ麺が選択肢になった。

肉盛り蕎麦?チャーシューつけ麺かな?これにするか?

あとは麺の量だが、並盛りから特盛りまで同一料金。

ならば特盛りを選ぶのが当然であろうが、今回は大盛りで様子を見ることにした。

カウンターに座り、気長に待つ。

つけ麺は茹で時間に10分位で蕎麦だと3分位で出来るらしい。

ふ~~ん、随分格差があるね?何ででしょう?

やがて、他の客のつけ麺が次々に出来あがる。

「特盛りおまたせしまた~」

ほげ~~、どんぶりに麺がてんこ盛りじゃないか?大盛りで良かった。

つけ麺は780円だが、特盛りだとお得感がありますね?w

やがて私の肉盛りが完成した。

何故か私の前に紅ショウガと揚げ玉の丼が置かれる。

私は一瞬考えたが、つけ汁が来て何と無く理解する。

つけ汁が冷たいタイプなので、冷たいつけ汁は紅ショウガと揚げ玉がつくのね?

しかし、麺の登場で面喰う。

蕎麦??????????????????????

蕎麦粉が入っていると書いているが、蕎麦???????????

これと似たような物、2回ほど食べたけど、他の客と違うぜ?

なんで蕎麦なの?????????

御品書きの順番としてつけ麺と辛つけ麺の間に肉盛り蕎麦があったので、

完全に勘違いしてしまった。www

て、いうか何で蕎麦メニューがあるのですか?

いやはや、つけ麺を目的に来たのに蕎麦を注文してしまった。

食べログで調べてここに来たが、蕎麦の存在は知らなかった。

しかし、もう完製品が目の前にあるのだ、これを食うしかない!!!!!!!

いつものように記念撮影をし、手と手のしわを合わせていただきマンモス!w

まずは蕎麦のみを引きずり出し、啜ってみる。

田舎蕎麦ですかね?若干蕎麦の風味が物足りませんね。

蕎麦は太く、力強い物がありますが、至って普通だと思います。

つけ汁は冷たく、たっぷり入っていますが、私にはショッパイ。

温泉玉子が付いてきますが、つけ汁の中に入れると蕎麦に絡みますが、

ショッパイつけ汁も絡むのでマイルド感は無いですね。

次に肉を食べます。

肉は甘辛く煮付けられた豚バラ肉です。

見た目は美味しそうなのですが、これも食べてみると少々ショッパイ。

食べ方としてはネギと肉と蕎麦を絡ませて、つけ汁につけ食べる!が王道でしょうが、

肉とつけ汁が味濃い目、ショッパめなので蕎麦の味わいが損なわれると思います。

折角なので、紅ショウガ、揚げ玉も投入しましたが、段々方向性が違ってくる気が・・・

しかし、不味い訳ではない。

だが、間違って注文したがその代役になったかといえば、否。

スープ割が出来るようでしたが、スープ割を頼まず店をあとにしました。

こうなると、なんとしてもつけ麺を食べたいので再訪問決定です。

今月も出張があるので訪問するしかないでしょう?!w

ところで、メニューに中華蕎麦がありますが、それは蕎麦ですか?

それともつけ麺と同じ麺ですか?w

それと、目的を持って店を訪問する時はちゃんと下調べはしましょう。

外食の予習も大事です。w

ここで一句

    初めての

        お使いならば

              先、学べ!

Photo

« 豊島区 築地食堂 源ちゃん 本日のお刺身定食 | トップページ | 足柄下郡 バーミヤン湯河原店 辛辡刀削麺、餃子 »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

東京都 ラーメン」カテゴリの記事