フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 沼津市 新東名 駿河湾沼津SA(下り) 麺屋 道神 つけ麺大盛り | トップページ | 静岡市 来勝軒 チャーハン&ら~めん »

2012年10月19日 (金)

静岡市 とんかつ宇田川 カツカレー

Photo_5412

Photo_6414

Photo_7415

Photo_8418

419

420

Photo_9422

423

先日、他人の奥さんを綺麗だと思ってしまった。

久々に直視するのも躊躇うほど綺麗だと思ってしまった。

子供も小学生の男の子がひとりいて、立派な主婦であり人妻である。

好きだと思ってしまった。

その女性とは恐らくもう、出会う事はほとんどないと思うが、こんな気持ちも久しぶり。

坂井さんが亡くなってからなかなかそういう気持ちが無かったが、

5年以上経過し、気持ちがリセットされたのか?

ただ、今回は人妻。

人妻を好きになった!と書くとなんてドロドロした雰囲気が醸し出されるのか?w

人生の横道ばかりを歩んできた私だが、恋愛は横道に行きたくないものだ。w

 

 

 

初訪問の好印象から再訪問を心に誓っていた宇田川。

今回、ようやく再訪問をしました。

それにしても新東名の静岡インターから市内へは随分走るね。

静岡の土地勘はある、と思っている私だが、流石に初めてだとここはどこ?だね。w

新東名は便利だがインターチェンジがすべて山側になるので、

市内へのアクセスはあまりよくない。

前回の浜松、そして静岡と利用してみてつくづく思った。

再訪問の宇田川であったが、再訪問したい店といえばミックスがある。

しかし、訪問時は定休日に重なり断念。

何はともあれ、お久しぶりの宇田川。

ほぼ開店と同時に入店すると客は私一人。

カウンターに座り、メニューを眺めていると「お客さん!ランチは壁に書いてあるよ」と

ご主人がやや大き目な声で話しかける。

ジャンボカツとかミックスとか悩んでいたが、ランチメニューを注文する羽目に。www

前回はソースカツ丼だったが、カツカレーを注文してみた。

ランチメニューだと味噌汁付きで780円のカツカレーだが、

ランチメニューで無いと900円ぐらいするみたいね。?

そのうちに客がどんどん入店してくる。

みんなカツカレーを注文している。

カツカレー注文率8割以上じゃないかな?前回は気が付きませんでした。

やがてカツカレー登場、5分少々かかったかな?

揚げ時間はそれほど長いと思いませんね。

記念撮影をし、スプーンを持ち上げいただきま~す。

 

 

 

カレーの匂いはホワ~~ンとしたもの。

見た目は家庭的なカレーですが、カレー自体はルーのみですね。

カツは厚みがだいたい1cmといったところでしょうか?

肉はレアにならないギリギリのところで揚げているようです。

見た目にも肉汁が多そうです。

まずはカレーのかかったカツをがぶり!と。

おほ~~~!!!!美味い!!!!

カツがやわらかい!美味い!!!!

前回のソースカツ丼の時もそうでしたが、ここのカツはやわらかい。

やわらかいが適度な肉への噛みごたえもあり、前回よりも印象がいいぐらい、美味い!

そしてカレーだが・・・じんわりと美味いな~~~。

適度な甘さと適度な辛さが混在し、大人も子供楽しめる味わい。

その分、カレーは辛口派には物足りないだろうね。

しかし、浸み渡る美味さだ。

なんか懐かしささえも感じるこのカレー。

私が食べている間にもご夫婦が次々と注文をこなす。

「はい、カツカレーあがるよ」

「はい、ソースあがるよ」

頑固オヤジを自称するご主人であるが、その言葉尻には愛がある。

阿吽の呼吸であるご夫婦の仕事だが時々、阿吽が乱れるときがある。

そんな時、ご主人の語気が荒くなるが、それはすぐにリセットされる。

宇田川劇場第二幕であるが、そんなご夫婦の遣り取りがカツカレーの美味さに上乗せされ

店の空間と食べ物の美味さの相乗効果で、胸にしみじみとした感情がこみ上げる。

なんか食べていて泣きたくなりそうだった。

アルペジオの旋律が心を癒す様な空間だった。

それにしてもカツカレー、これほど家庭的で美味いカツカレーを私は知らない。

カレー専門店でここより美味いカツカレーは確かに存在するが、

懐かしさと優しさを込めた味はそうそうないであろう。

いい店だ。

 

ここで一句

    カツカレー

       味噌汁つけて

             定食か?

Photo_10

« 沼津市 新東名 駿河湾沼津SA(下り) 麺屋 道神 つけ麺大盛り | トップページ | 静岡市 来勝軒 チャーハン&ら~めん »

カレー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 とんかつ」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事