フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 羽田空港内売店 まい泉 ひれかつサンド | トップページ | 札幌市 都通りのやきとりマルコ おまかせ串盛り6本、焼きレバー »

2012年11月 8日 (木)

苫小牧市 マルトマ食堂 高級丼、ほっき貝刺身

Photo_6Dsc_6224
Photo_5

Dsc_6220

Photo_7

Dsc_6178


Photo_8

Dsc_6181



Dsc_6211


Dsc_6209

Photo_9

Dsc_6196



Dsc_6191


Dsc_6189


Dsc_6199


Dsc_6202


Dsc_6208

北海道に来たらやはり海鮮。

カニ、イクラ、ウニなど北海道を代表する食材は多いが、

やはり一昨年食べたウニ丼ですよ。

あれ食べたら回転寿司のウニ、食べたく無くなった。w

いや、回転寿司に限らず、関東周辺でウニを食べたいと思わないし、

ウニが美味いと思わなくなった。

そこで、今年は6月に北海道に行くつもりだったのです。

あの感動をもう一度!と言う訳ですよ。

しかし、なかなか休日が取れずにやっと取れたと思ったら11月。

昨年も11月に来たのですが、11月は一番中途半端ではないでしょうか?

鮭がありますが鮭を目的で来た訳ではないし、鮭児は手が出無いし。w

あ、でもありましたよ!ホッキ貝!苫小牧が産地として有名です。

そして、テレビでも有名なマルトマ食堂があります。

北海道上陸第一号はマルトマ食堂にロックオンしました。

しかし、マルトマ食堂の営業時間はお昼の14時まで。

尚且つ、土日祝祭日はお休みなので、私が訪問するには11月2日しかない!

そこで私は羽田を9時半に出発し、新千歳に11時ごろに到着した。

ネットで予め予約済みのレンタカーを新千歳で借り、そのまま苫小牧方面へ。

スピードを物凄く出したくなる道路であるが、我慢我慢で港へ到着。

12時半ごろ到着したが・・・マルトマ食堂、探す必要なし!

行列していますよ!

店先に10人ほどの行列がありますが、ここまで来たら並ぶしかない!

しかし、店内にも行列が・・・一抹の不安が過りますが、兎に角並びました。

だが意外や意外、行列はスムーズに消化し、15分ほどで着席出来ました。

店内はそれほど広さを感じず、テーブル席がメインでカウンターは5人位ですかね?

そして天井、壁面は色紙や写真でいっぱい!

壁紙の模様がどんなものか分からない位びっしり貼ってあります。

本当に港の食堂と言う感じで大衆的な雰囲気です。

注文したのは高級丼1300円とホッキ貝の刺身400円。

注文は並んでいる時にすでに済んでいましたが、

ホッキカレーを食べるかどうか悩みました。w

やがて注文の品登場!・・・ってまずは味噌汁からよ!w

次にホッキの刺身が来て、最後に高級丼。

うほほほほほほ!!!!ナンジャこれ?w

記念撮影をし、いただきま~~す。




まずはホッキの刺身をいただきます。

醤油にちょこんとつけて口に入れるとう~~む、美味い。

ほのかに甘みを感じます。

鮮度も申し分なく美味しいです。

さあ、いよいよ高級丼ですが・・・高級と言うよりも豪快ですね。

丼はそんなに大きい物ではありませが、内容は価格以上の価値はありますね。

甘エビなんか10尾位のっていますよ、凄い!

では早速甘エビを食べてみましょう。

身の部分はほんのり甘く、透明感のある身は鮮度の良さの証明です。

さらに、エビのミソも堪能できます。

頭の部分をチューチュー吸ってミソを味わいます、美味い!

人によっては殻ごと食べてしまうかもしれませんね?w

次にアワビを・・・一切れですがコリコリして美味い。

ホッキは当然美味い。

次にイカですが・・・普通ですね。

身が白く、鮮度が良いとは思えませんでしたが、不味い訳ではない。

次に鮪ですが・・・美味しいですね!スジが気になるけど。

鮪の力強い旨味を感じます。

次にカンパチ・・・おお!これも美味いな~、身が引き締まり濃厚です。

最後にウニ・・・いらないね。

この時期、ウニいらないでしょう?エグミと言うか苦みを少々感じました。

ウニの分、甘エビ増加でいいんじゃないですか?



中のご飯はほかほかのご飯でした。

酢飯ではありません。

味噌汁は三つ葉が具材でしたが、この三つ葉美味い!

全体的に満足できましたが、高級丼の素材には優劣がありました。

ホッキが売りなので、ホッキカレーがお勧めということでいいですかね?

私は食べていませんが。w

この界隈は道の駅も近くにあり、ホッキを食べさせてくれる店が多いです。

勿論ホッキカレーを提供する店も多いので、大食漢はハシゴもいいかも?

朝7時から営業しているので、

並ぶのが苦手な方はランチタイムを外した方が良いでしょう。

私も次回はホッキカレーを食べてみたいと思いますが、再訪問はいつになるやら?w

 

ここで一句

   ホッキ貝

      カレーに入れて

            ひと儲け?

Photo_31

« 羽田空港内売店 まい泉 ひれかつサンド | トップページ | 札幌市 都通りのやきとりマルコ おまかせ串盛り6本、焼きレバー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道 グルメ」カテゴリの記事

北海道 海鮮」カテゴリの記事