フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 旭川市 旭山動物園~北の動物園三十六景 | トップページ | 旭川市 バオバブの木にバナナがなった。 黒味噌生姜らーめん+野菜大盛 »

2012年11月12日 (月)

旭川市 生姜ラーメン みづの しょうがチャーシューメン

Photo_3Dscn5980

Photo_4

Dscn5979

Photo_5

Dscn5967



Dscn5968


Dscn5972
Photo_6

Dscn5973



Dscn5974


Dscn5978

皆さん、皆さんは旅行に行ったらケチりますか?

それとも目一杯カネを使いますか?

私は後者です。w

特に旅に出たら価格など一切無視して食べます。

でも安くあがればそれはその方が良い訳で、飛行機代で往復5万円払っていた頃と比べ、

本当に安く北海道に行けるようになりました。

旅費が安く上がった分、食費に回します。

旭川といえば旭川ラーメンか。

肉を食べたい気もするが、10年以上の間隔があいた旭川。

ラーメン屋巡りでもしてみますか。

まず一軒目は生姜ラーメンみづの。

この店はネットで調べ訪問しました。

生姜ラーメンって、面白そうじゃないですか。

そんな訳で動物園を後にして生姜ラーメンみづのを目指します。

ん?

途中、ラーメン店がひしめき合う通りがありますね。

お!面白い名前の店発見!駐車場満車状態!よし!2軒目決定。

だが、その前にみづのを。。。

店の近くになってからなんか駅前ロータリーをぐるりと回ります。

パリみたいだね、旭川だけど。w

適当に車を止めると店内へ。

随分と年季の入ったお店です。

客の入りは8割ほどでしょうか?しかし、私とその後のお客で満席状態に。

注文したのは生姜ラーメンですが、生姜=醤油味になるそうです。

具が無いと寂しく感じる私なので生姜チャーシューメンにしました。

結構店内賑わっておりますが、初老の店主が一人で切り盛りしています。

着席はしたものの、待たされるかな~?と思いましたが約10分ほどで登場。

周囲の客の視線を気にしながらも記念撮影をし、いただきま~す!。。。

ところで最近の私ですが、店内に芸能人のサイン色紙や写真が貼ってある店では

撮影許可を得ずに勝手に撮影しています。

理由は・・・分かりますよね?w

まずはスープを一口、頭図事厨逗zずず~。

う~~~む!生姜の香りと味わいがずず~~んと来ます。

もう、誰がなんて言おうが生姜!しょうがねえほど生姜が効いているが、

直撃タイプでも攻撃的タイプでも無い。

口の中を生姜が支配するが、それはぶわ~~んと広がるもの。

スープの中に生姜のエキスが滲み出ており、外見上は普通の醤油ラーメン。

嫌みの無い生姜の香り、味わいが口の中を支配するが根底にはじんわりとした

懐かしさを感じる優しい味のベースのラーメンがある。

これは美味い!

生姜の効果で血流が良くなるらしいが、それを抜きにしても体が温まりそうだ。

チャーシューはもも肉ベースで私には少々塩気の強い物であるが、

スープの味を壊さない程度の味付けと思われる。

メンマは最初、刻み生姜かかと思ったが、メンマだった。w

そして麺であるが、中太縮れ麺は加水率が少々高めと思われる。

ガシガシした食感では無く、もっちりしてちゅるちゅるした味わいである。

全体的に生姜が前面に出ているラーメンであるが、根底には店主の人柄だろうか?

やんわりとじんわりとした優しさを感じる。

勿論、他の味噌や塩、醤油ラーメンもじんわりと美味いであろうと想像できる。

旭川ラーメンというジャンルがあるらしいが、そんなジャンル分けなどどこ吹く風。

北の大地で美味しい生姜ラーメンをいただきました。

 

ここで一句

    寒いから

       しょうがないとは

               言わせない

Photo

« 旭川市 旭山動物園~北の動物園三十六景 | トップページ | 旭川市 バオバブの木にバナナがなった。 黒味噌生姜らーめん+野菜大盛 »

ラーメン」カテゴリの記事

北海道 ラーメン」カテゴリの記事