フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 豊島区 馳走麺 狸穴 特製つけ麺 | トップページ | 茅野市 信州マタギ亭 猪鍋(宴会)5000円コース »

2012年12月 3日 (月)

伊東市 福々亭 醤油まるとくらーめん

Dscn5490
Photo_3

Dscn5482

Photo_4Dscn5489
Photo_5

Dscn5484

Photo_6

Dscn5485

Photo_7

Dscn5486


Dscn5487

Dscn5488

珍しくもう一度、会いたいと思う女性が居る。

うちの会社の別の営業部隊の女性なのだが、先日の出張で知り合い、

話をしているうちに妙にウマが合うと言うか、私のペースに引き込んだというか・・・w

第一印象でキレイだな、と思った要素もあるかもしれない。

ただ、、、彼女はタバコを吸うみたい。

私にとって喫煙は大きなマイナス要素。

現実として、再び会う可能性はゼロに近いが、自分の気持ちとしては

食事でも一緒にしてみたい気持ちがある。

だが、食後に一服されたらいろいろと後悔するだろうな。

吸わない人間にとって、鼻腔に侵入する紫煙は苦痛以外何物でもないからね。

結局、これでまた一つの出会いが水泡に帰すか・・・





伊東市内でラーメンというと、福々亭に行く。

ラーメン通なら誰でも知っている佐野実さんのもとで修業をした店主が経営する店。

1年に1~2回は間違いなく行っている。

昔、鵠沼海岸にあった支那そばやには週一で行っていたね。

本当に美味しかったからね。

今、週一で通いたい店ってあるかな?

昔、関内二郎が出来た時は休日といえば関内だったね。

でも体重増えてから二郎は控えめにしたらいつの間にか行かなくなったな。

まあその分、三田本店に行っているが。w

別な意味合いになるが、吉田うどんなら週一で食べたいね。

渡辺うどんだけでもいいが、富士吉田地区に週一で通い、うどんを食べる。

それぐらい、美味しい店が多かったね。




話が逸れましたね。w

ひさびさの福々亭ですが、なんと満席で数名待ち。

お昼時とはいえ、伊東で数名待ちのラーメン店も珍しい。

どちらにしても美味しい、ということですよ。

私はタイミングが良かったのか、すぐに着席出来ました。

注文する物は決まっていました。

醤油まるとくラーメン1050円を注文しました。

まるとくとはチャーシュー、味付け玉子、ワンタンがひとつの丼で楽しめます。

具沢山大好きな私にはぴったりなものです。w

店主は結構フレンドリー。

常連が多いせいか師である佐野さんと違い、楽しそうにラーメンを作っていました。

世間一般的に普通の光景なんですけどね。w

やがて、ラーメン登場。

横の客の視線が気になるが、記念撮影をし、いただきま~~す!





まずはスープ。

事厨逗zず・・・美味い!!!

淡麗旨口といった感じで、様々な食材から抽出された旨味がじわじわきます。

私としてはスープの塩分濃度は薄くも無く、濃くも無く丁度いい。

次に麺を啜ります。

細麺ストレートの麺はパツンとした食感と喉越しで美味い。

他人によっては素麺みたい、表現しますが私は素直に美味しいと思います。

そしてワンタンをいただきます。

ワンタンは具が多いのでつるんとした喉越しよりも具を楽しむものです。

中の餡はさっぱりした味わいですが、全体の調和を崩さず美味しい。

次にチャーシューですが、割と大き目のチャーシューが入っています。

これも肉の旨味を感じますが味付けはバランス良くされており、

スープの味を極力変えない様な味付けです。

勿論味付け玉子も一緒。

ひさびさに来てみて丼の中に一体感があると思いました。

インテグレート・ヌードル!と言ってもいいかな?

英語力の無い私ですが、間違ってないと思います。w

しかし、何よりもすべてを食べ終えてからの残ったスープが美味い!

塩加減も好みなのでずるずる、ずるずるスープを啜ります。

旨味溢れるスープ、不味い訳がない、美味い!

結局完食、完飲です。

昔、鵠沼で食べたような満足感がありました。

そうなると、藤沢の師匠の店に行ってみたいですね。

 

ここで一句

     ハトよりも

        福を呼ぶのは

               にわとりか?

« 豊島区 馳走麺 狸穴 特製つけ麺 | トップページ | 茅野市 信州マタギ亭 猪鍋(宴会)5000円コース »

ラーメン」カテゴリの記事

静岡県 ラーメン」カテゴリの記事