フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 甲府市 そば処 轟家 セイロそば、旬の天ぷら | トップページ | 秦野市 ガスト秦野中井インター店 ミートース+サラダ&日替わりスープセット »

2013年5月19日 (日)

大月市 初狩PA(上り) 峠のめしや 肉うどん(大)

Photo_2Dscn7819

Photo_3
Dscn7809

Photo_4Dscn7810

Dscn7812

Dscn7813

Dscn7814

Dscn7815
Photo_5

Dscn7808

思えば昨年の12月2日。

長野のまたぎ亭で食事をしようと思い、前日に予約をし、向かったまでは良かった。

だが、河口湖インターから大月ジャンクションに向かう途中、笹子トンネルの事故を知る。

しかし、その時の情報は車両火災による通行止め。

この時私は大月で降りるかどうか迷った。

だが、車両火災なら消火かが終われば通れる!と判断した。

これがあとあと判断の誤りであると同時に、人生に於いて悲惨な事故現場の寸前まで

接近し、その現場状況の混乱を目の当たりにするという貴重な経験をした。

それと共に、上り線と下り線の違いがあるとはいえ、本当に20~30分の差で

事故発生現場に直面したかもしれない人生の悪戯。

何よりも11月の末に私は仙人小屋に行ったばかり。

自分が巻き込まれていても全く不思議ではなかった。

拾った命に感謝をしつつ、亡くなられた方々に改めてお悔み申し上げます。











最近、高速道路のSAやPAは変わった、変わったと良く言われる。

つまり、PAやSAに訪れる事が目的になるようになった、と言われる。

日本全国高速道路の90%以上を走った、と自負している自分にしてみれば、

以前があまりにも悪過ぎて、ようやく文句を言えずに食える物が出せるようになった。

それが私の感想でもある。

つまり、道路公団側から利用者側にやっと、顔を向けたか?ということ。





ここ、初狩PAの食事利用は初めてである。

いつも満腹に近い状態で通過するので、なかなか食事をする機会が無かったが、

その前に食べたのが蕎麦のおかげでやっと食事利用出来る。w

おむすびというかおにぎりが売り物のようであるが、ここはカタイと書いてあるうどんを。

あれほど嵌っていた吉田うどんですが、最近食べてないな~。

天めんで食べたけど、あれは吉田うどんのカテゴリーに入らないでしょう?

PAで食べる吉田うどん、期待しないで肉うどん600円を券売機で購入。

さほど待たずにお呼び出し。

カウンターのすりだねを投入し、記念撮影、いただきます。







どこだったかな?

以前何処かで食べたPAの吉田うどんと比べ、カタイにはカタイ。

カタイが故に吉田うどんを食べている気にはなる。w

肉うどんの肉は豚肉。

少々豚臭い豚肉。

国産豚らしいが、下処理が良くないためか、気になりますね。

すりだねを溶かすと、かなり辛味が強い。

この辛味が肉の臭みを消してくれ、その後普通に食べ進む。

メニューには豚丼がお勧めであったが、この肉を使用しているのであれば、

評価はさらに下がったであろう。

初訪問のPA、SAでは相変わらず冒険心がわくね???

 

ここで一句

   もう一度

      食べてみるなら

            おむすびを

Photo_6

« 甲府市 そば処 轟家 セイロそば、旬の天ぷら | トップページ | 秦野市 ガスト秦野中井インター店 ミートース+サラダ&日替わりスープセット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

山梨県 グルメ」カテゴリの記事

山梨県 うどん」カテゴリの記事