フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 大野郡 蕎麦 脇本 飛騨牛ミニステーキ丼+ざるそば | トップページ | 亀山市 れすとらん関亭 松阪牛ステーキ重 »

2013年12月27日 (金)

北杜市 中村農場 特製ラーメン、たまごアイスクリーム

Dsc_1697


Dsc_1684


Dsc_1686


Dsc_1688


Dsc_1690


Dsc_1691


Dsc_1693

Dsc_1694

Dsc_1696

もしも、彼女が美味いものを食べたい!と言ったら、どこへ行く?

調べるだろうな~。w

食べログ、ぐるなび、ブログなど、ありとあらゆる媒体を使い、調べるだろうな~。

今はネットで調べる時代だが、昔は雑誌。w

るるぶなどを見ては、食べたことも無い店の薀蓄を語ったものだ。w

語りは騙りと変換しても良いかもな。w

ところで彼女って、何が好きだったっけ?

意外と知っているようで知らないものだ。

何故なら、自分の好みの店に連れ回して、彼女の好みなど聞いていない。

それと同じことが子供の食生活にも言える。

「先生、うちの子は食べ物の好き嫌いが無いんですよ」

「そうですか?」

「ええ、うちの子は私が好きなものを全部食べるんですよ!」

46歳のおばさんが、今日のお昼ということで、アメリカンドッグを食べていた。

それも2日続けて。

それを見て、そんなことを思った。









中村農場はこれで2回目。

前回の親子丼は素材の良さは間違いなくトップレベル。

弾力のあり、旨味がにじみ出る肉は感動すらある。

玉子も美味い。

黄身と白身の味がそれぞれキチンとする玉子も珍しい。

だが、トップクラスの素材をまとめる味がいまいちだな~。

努力は感じるが、改善の余地あり、という範疇は超えていない。

素材を生かすなら、塩親子丼とか、シンプルな方がいいかもね?

その方が更に難しいかな?

味付けって、単純なようで難しいものだね~。

今回注文したのはラーメン。

前回訪問時、ラーメンも是非食べてみたい!と思ったが、

いざ食べてみると残念ながら・・・

鶏がらベースのラーメンなのだが、まさしく家庭なのだ。

家庭で抽出されたスープなのだ。

素材の旨味を感じるも、灰汁も感じるスープ。

残念だが、これをラーメンヲタクが食べたならば、褒めることはまずあるまい。

雑味の感じるスープをラヲタは見逃さないだろう。

素材の良さを根底に感じながらも、抽出し切れぬ旨味が残念だ。

不味いのではない。

素材を生かし切れていない。

ならば答えは簡単。

独学は止めるべきだ。

基礎は基礎で学んだ方が良い。

引きも切らず多くの客が訪れている事を考えると、大きなお世話であるが、

手塩に掛けて育てた鶏を、例え鶏ガラであろうと、最大限に生かすべきだと思いました。



ところで麺ですが、縮れた細麺。

これはカタメに茹でられてはいましたが、一般的なもの。

可も無く、不可も無く。

チャーシューは鶏。

玉子は見ての通り、ハードボイルドタイプ。




私はこのラーメンが実家の食卓で出たら美味いと言う。

いつも、インスタントラーメンなのだが、ガラでダシを取ってみたよ。

袋麺だけど、ダシをとったらこんな味。

「なんだよ、手を抜くなよ、オフクロ」

俺の親でも美味いラーメン、出来るじゃん!

「美味いと思うの?では一杯800円いただきます!」

オフクロは手を出した。

「マジかよ!カネ取るのかよ!これでカネ取るのかよ!」

ニヤッと笑うオフクロ。

俺は当然、モリシンイチのような顔で首をかしげる。w









食後、アイス登場。

アイスに関しては玉子の主張を感じる美味いもの。

ファーストインプレッションは軽い、ライト。

だが、口には玉子の香りが広がる。

悪くは無い。

なかなか美味い。

だが、濃厚でもないライトでもないミドルな味わいは、一番分かり難い。

濃厚~~~!!!とかアッサリ、さっぱり~~~!!!というものではない。

美味いけどね。

ラーメンの後に食べたけど、ラーメンよりはいいと思います。

コンビニなどで手軽に買えるアイスもいいけど、手作り感のあるこれも良い。

350円という価格ですが、店内で食べるのですから、価格は適正でしょうか?




中村農場。




己の生み出す価値を今一度、プロの視点で再構築すれば、

本当の意味で、素材が生かされると思う。

 

ここで一句

    生かすのは

         素材の力

             センスのみ

« 大野郡 蕎麦 脇本 飛騨牛ミニステーキ丼+ざるそば | トップページ | 亀山市 れすとらん関亭 松阪牛ステーキ重 »

ラーメン」カテゴリの記事

山梨県 ラーメン」カテゴリの記事