フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 秦野市 濃厚家秦野店 チャーシューメン | トップページ | 鎌倉市 日の出らーめん大船店 ガッツ麺DX »

2014年1月11日 (土)

藤沢市 星乃珈琲店 片瀬店 フレンチモーニングセット、窯焼きスフレパンケーキダブル

001


028


005


009


010


006


011


013


014


015


017


019


024


025


026

初詣と江の島散策を終え、私は食事に行った。

毎年、江ノ島小屋にお邪魔しているのだが、今回は他へ。

時刻はまだ10時前だった。

連食をするにしても、中途半端な時間である。

私は車を走らせると、鵠沼駅の近くにある星乃珈琲店に行った。





星乃珈琲店。

私は初訪問になる。

この店を知ったのは、コメダ珈琲みたいな店、という評判を見たからだ。

コメダ珈琲は一度、訪れた事があるが、一人だとカウンター席に案内されそうになった。

喫茶店はテーブルでしょう?w

カウンターに案内されて、無下に断るのも大人げないと思い、コメダには行っていない。w

私が訪れたのは片瀬店。

江の島から歩いてこようと思えば、来れなくも無い。

あ、ちゃんと駐車場がありますから。w

黒を基調とした外観で、珈琲店というよりはどこかのお土産物屋のような・・・w

店内に入ると、喫煙か禁煙かを聞かれた。

当然、禁煙である。

禁煙ルームに案内されると、お好きな席にどうぞ、と言われる。

禁煙ルームはすべてテーブル席だった。

10時頃という、時間帯の為か、客は多くは無い。

むしろ、落ち着いていられる。










メニューを眺めて失敗したな~と思ったのが、ランチメニューが11時から。

モーニングメニューしか選べない。

サンドイッチなどもあるが、ナポリタンが食べたかった。。。

仕方が無いので、数少ない我がブログの女性読者の為、フレンチモーニングセットと、

窯焼きスフレパンケーキダブルを選んだ。w

モーニングが600円、パンケーキが680円になる。

パンケーキはシングルだと530円なのだが、ダブルだと680円。

150円のアップでダブルになるなら、ダブルを選ぶのは当然でしょう!w

フレンチトーストとパンケーキなんか、まさしく朝飯前!いや、昼飯前!

楽勝!楽勝!足りなかったらカツサンドでも追加するか?

自分の顔に似合わぬ物を2品注文する。

コーヒーはホットを選び、先出しを頼む。

すぐにコーヒー登場。

記念撮影をし、いただきま~す!





コーヒーは手落とし。

機械に頼らず、スタッフが1杯、1杯丁寧に落としている。

飲む私は当然ストレート、通称ブラック。

まずは一口、ズズ・・・うん、薄いけど美味い。

雑味の少ない、飲み易く、口当たりの良いコーヒー。

少々焙煎の強さを感じるが、香りもなかなか良い。

しかし、薄いね。

ファミレスのお替り自由なコーヒー並みの薄さを感じる。

1杯400円、お替りは200円だというが、もう少しコーヒーのボディというか、

コクがあった方がいいんじゃない?

手落としに拘っているからこそ、言わせてもらいますが。

次にフレンチトースト登場。

フレンチトーストか、新東名清水PA以来だな。

内容はトーストと、ボイルドエッグ、超ミニサラダとなる。

トーストはメープルシロップをかけて食べる物だが、まずはそのままパクリ。

うん、ライトな味わい。

次にシロップをかけていただく。

モグモグ・・・そうですね~、やはりシロップをかけた方が美味いですね。

当然、甘い食べ物なのだが、嫌味な甘さは皆無。

大人の甘さを演出している。

上に乗っているアイスもライトな味わい。

ベースのパンも軽いかな?

あっという間に食べ終え、サラダをいただく。

ドレッシングはすでにかかっているが、一口、二口で終了。w

ボイルドエッグは可も無く不可も無く。





そして、パンケーキの登場。

焼き上がりまで20分ほどかかるといったが、たしかにそれ位かかりました。

写真だと厚みもあり、ボリューム感がありそうだが、大きさはコーヒー皿の直径かな?

こんなの、パクパクって食べて終わりだ。w

スフレパンケーキということだが、シロップが3種類の中から選べる。

メープル、はちみつ、黒糖と選べるが、メープルを選んでしまった。w

フレンチでメープルかけたから、違うのを選べば良かったな。w

まあいい、シロップを上から全部かけていただきま~す!

ナイフを入れると・・・ふわふわや~~~。

なんか昔食べたホットケーキと全然違うぞ!

そして口の中に入れると、軽い食感のホットケーキ。

さすがに口の中で溶けてしまう!とはいわないが、甘さ控えめの大人の味。

これなら4個でも5個でも食えそうじゃ!w

さて、半分ほど食べ終えたところで、急に満腹感が襲う。

こんなの食事のうちに入らない、と思っていたが、腹の中でトーストとパンケーキが

どんどん膨張してくる。w

甘さ控えとはいえ、甘味には変わりなし。

私はお冷をお替りしたので、それも膨張の原因か?

ところでこのパンケーキ、パンケーキ自体として美味いには美味いが、

ベースの小麦粉の香りとか、旨味とかがあればと思う。

窯焼きということで、周囲のクリスピー感は若干あるが、香りが弱い。

それと、パンケーキ自体の粉の旨味と言うか、味わいが乏しい。

良い小麦粉を使えば、当然価格もアップしなければならないが、要検討ですね。

やはり、最後は味だと思いますので。

シロノワールのカウンターパンチ的メニューなのだから、言わせていただきました。

すべてを食べ終えると腹が一杯。

久々に塩気の少ないもので腹を満たしたわ。w

手作り感溢れるメニューが多く、拘りも感じますが、まだまだ余地ありでしょうか?

女性は多分、大好きでしょうから、あくまでもオヤジが食べた感想です。w

て、いうか、次回はランチタイムにお邪魔します。w

店内の雰囲気はコメダよりも確実に落ち着きがあります。

デートにはいいかな?

 

ここで一句

     パンケーキ

        オレの口には

               軽すぎる?

« 秦野市 濃厚家秦野店 チャーシューメン | トップページ | 鎌倉市 日の出らーめん大船店 ガッツ麺DX »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

パン、サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事