フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 静岡市 多楽・キャット&ボア ミートソース | トップページ | 藤沢市 江の島~江の島大師初詣と三十六景 »

2014年1月 5日 (日)

横浜市 波止場食堂 山下中華店 サンマーメン

Dscn9764


Dscn9751


Dscn9753


Dscn9755


Dscn9757


Dscn9760

そういえばこのブログ、現在人の美が無く、食の美も2013年11月までの分が無い。

旅の美はすべて公開しているつもりだが、何か欠けているのもあるかも?

再スタートのつもりで更新しているので、取りあえずこのまま行きます。

いつの日か、すべて元通りになる時があるかと思います。

だが、再スタート=再チャレンジのつもりなので、このまま行きます!








山下公園の裏手にある波止場食堂。

知っているようで知らなかった。



山下公園も久しぶりである。

ここ何年かは横浜というと、伊勢佐木町方面か、新横浜。

山下公園に車を止めて、最初の店が坂東橋インター付近の店か?w

伊勢佐木長者町の駐車場に止めれば良かったな。w

天丼で腹一杯になったが、また、山下公園まで1時間近く歩くと、胃がこなれてきた。w

もう一軒、行けそうだな。

やはり、波止場食堂に行ってみよう。

波止場関係者以外にも開放されているので、気兼ねなく利用出来る。

時刻は12時半ごろに訪れた。

この波止場食堂は2種類ある。

ひとつは建物の2階にある山下店。

こちらは定食などが充実した内容である。

1階はラーメンなどの中華店。

私が入ったのは中華店。

ラーメンを食べるつもりで入った。








それにしても安い!

ワンコインとはいわないが、550円とか600円で食べられるメニューばかりだ。

セットメニューも安い!

中に入ると、食券を購入するシステム。

店内はテーブル席がメインのキャフェテリアスタイルか?

つまり、セルフサービスである。

食券を渡すと番号札を渡される。

あとは番号札を呼ばれたら取りに行くだけだ。

私が選んだのはサンマーメンの大盛り650円。

普通盛りで550円なのだが、この店で麺の大盛り100円増しは、

じつは一番コスパが悪い!といえる。

何しろ日替りラーメンセットではラーメン+小鉢+ご飯類(炒飯など)が付いて600円。

誰がどう考えても、そちらの方が食事内容としては充実している。

何より、天丼を食べているのに、麺大盛りを選んだ私もどうかしている。w

やがて番号を呼ばれ、ラーメン完成、記念撮影をし、いただきま~す!












ラーメン一杯700円が当たり前の時代だが、炒めた野菜餡かけの乗った大盛りで、

650円で食べられるのはワンダフルな事だ。

見た目の印象はボリューム感を感じるが、盛り付けの粗雑な感じはある。

まずはスープをズズ頭図事zず・・・うむ、業務用!

もやし餡かけの味がスープに溶け込むが、化学調味料を強く感じる。

ベースのスープの味付けは醤油ダレなのだが、キリリとしたものではない。

次に麺を啜る。

縮れた細麺なのだが、例えるならスーパーで販売している懐かしい中華そばみたい。

ズルズルと啜ると、喉を気持ちよく通過し、胃に落ちる。

麺もモヤシ餡もスープに混ざり込み、混然一体となる。

やがてすべてを食べ終えた。

スープは残した。

全体的な印象としては、本格的な物が食べたければ中華街や伊勢佐木町に行くと良い。

勤め人の為の安価で腹一杯になる食堂なので、割り切りは必要だろう。

毎日昼飯を外食で済ませなければならない者にとって、強い味方だ。

次回は2階の定食を食べてみよう。

 

ここで一句

     コスパなら

          港よりも

              波止場だよ

« 静岡市 多楽・キャット&ボア ミートソース | トップページ | 藤沢市 江の島~江の島大師初詣と三十六景 »

ラーメン」カテゴリの記事

神奈川県 ラーメン」カテゴリの記事