フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 横浜市 豊野丼 黄金丼 | トップページ | 横浜市 波止場食堂 山下中華店 サンマーメン »

2014年1月 4日 (土)

静岡市 多楽・キャット&ボア ミートソース

Dscn9781


Dscn9767


Dscn9769


Dscn9772


Dscn9773


Dscn9776


Dscn9777


Dscn9780

年が変わり、避けられない出費として、消費税増税がある。

まだ先の話ではあるが、8%になるというのはツライね。

ガソリンが高くなるのは目に見えている。

それでなくても高いのに・・・

だが、その前に新型パソコンを買わないといけない。

2台あるうちの1台がXPなので、買い替えないといけない。

Windows7か8を入れれば良いと思うだろうが、2006年購入なので、

CPUの性能を考えると無理。

買い替えた方が断然いい。

それにしても、昨年の夏を過ぎたあたりから、パソコンの価格が上がっている。

同じ性能の物が値上がりしているのだ。

アベノミクスの影響でデフレ脱却の象徴としてパソコンの価格が上がっている。

さて、この先、いつ買うべきか?

今では無い!!!w









2013年12月30日が最後の公休だった。

特にあての無い私は静岡まで来た。

今年最後の外食はどこにするか?

静岡駅前の地下道を歩いていた時、以前と違う何かを感じた。

「ラーメン屋にミートソースがある」

2010年5月に訪れた事のある多楽にミートソースの看板がある。

よくよく見ると、キャット&ボアと言う店と合体したらしい。

キャット&ボアか!懐かしい!!!




・・・とは書いてみたが、自分の記憶の中ではうろ覚え。

学生時代、静岡西武があり、そこでアルバイトをしていた。

その時、地下街は何度も通っていたのだが、確かその時代から見た記憶が・・・

懐かしいと思ってみたはいいが、利用した記憶が1度あるかないか?w

勿論、静岡には何度も来ているので、名前は覚えていたが、食べた記憶が無い。

敢えて今、この時点で食べてみるのも良いのでは?

しかも開店時間が10時半だったので、早飯派の私としては都合が良い。

丁度、開店したばかりの多楽・キャットボアにヘッドスライディング!

店内は以前来た時となんら変わらず。

テーブル席がメインの店内は、相席覚悟。

カウンターもあるが、商売道具置き場になっているな。w

テーブル席も何席か商売道具置き場になっている。w

メニューは年末年始用になっていたが、ラーメンとミートソースが列記されているそれは、

奇異と言えば奇異なのだが、世の中探せば多々あるでしょう。w

しかもそのミートソースの上にカツやコロッケを乗せたりというバージョンもある。

ここはシンプルにミートソース大盛りを注文した。

価格は780円。

少し待たされたが、ミートソース登場、記念撮影をし、いただきま~す!











スープ付きだったか・・・それにしてもこれがミートソース?

なかなかの違和感を感じさせるもの。

名古屋の味噌スパ?デミグラス?ハヤシスパ?

どちらにしても、ミートソースの概念を変える、画期的なものだ!(大袈裟w)

注文したのは大盛りだが、なかなか良い盛りかな?

ではまずは一口・・・モグモグ・・・甘いね。

最初に甘味が来る。

きっと来る。w

そして、トマトベースのミートソースでは無いと確信する。

いろいろな野菜の旨味が確かにあるが、酸味は感じない。

甘さの中にコクがある。

正直な話、隠し味に八丁味噌でも入っているのでは?と思った。

そんな物は入れて無い!と言われれば恥ずかしい限りだが。

う~~~む、頭に浮かぶはハヤシスパだな。







肝心のパスタだが、細く感じる。

細くコシのあまり無いもの。

これが濃厚な味のソースに絡むと、パスタの味は支配される。

ああ!!!!そうだ!名古屋の学校給食のソフト麺は八丁味噌味だ!

ソフト麺の半分くらいの太さだが、そんな感じだ。

ところでオレ、名古屋の小学校にいたことあったか????w

どうにもこうにも、これを食べていると、名古屋の方向を見ているように思える。

それにしても、食べ進むうちになかなか美味いと思うぞ。

卓上の粉チーズをかけてみたが、チーズとの相性はいい。

タバスコをかけてみると・・・これは個人的に合わないな。

ブラックペッパーの方がいいかもしれないが、むしろ、チーズだけでいいかも?

単調かと思った味も、飽きずに食べ進む。

合間にスープを飲むが、これで口の中がリセットする。





面白いね。

私は美味いと思う。

昔懐かしいというよりも、チープな感じのするミートソース。

そのチープさが大好きな方々が沢山いると思う。

ソフト麺とか、ハヤシライスとか、そんなチープさの中にキラリと光る食べ物。

そんな感じがした。

何よりも、学生時代食べたらどうなんだろう?

いや、食べているかもしれない。w

記憶の底に埋もれて掘り出せない物もあるかもね???w

 

ここで一句

    お隣は

      ラーメン啜って

            美味そうね?

« 横浜市 豊野丼 黄金丼 | トップページ | 横浜市 波止場食堂 山下中華店 サンマーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事

パスタ」カテゴリの記事