フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 賀茂郡 みなみの桜と菜の花まつり~石廊崎までの五十三景 | トップページ | 伊豆市 らーめん道 らーめん道(店主おすすめ) »

2014年3月 3日 (月)

賀茂郡 お食事処 よこ田 よこた定食

Dscn0210


Dscn0196


Dscn0198


Dscn0201


Dscn0202


Dscn0203


Dscn0204


Dscn0205


Dscn0206


Dscn0207


Dscn0209

西伊豆も河津桜を見に行った帰りにしか行ってない様な気がする。

何しろ一般道を1時間も2時間も走ることほど、疲れることはない。

昨年、出雲大社まで行ったが、高速を7~8時間走る事に比べ、

一般道を2時間走る方が疲れる。

昨年は戸田まで行って、沼津に抜けたが本当に疲れた。

土肥から戸田も疲れたが、戸田から沼津も疲れた。

くねくねした道はもう、いい!w










毎年鮎の茶屋にお邪魔していたが、今回はどこにしようか?

松崎を抜け、土肥方面に車を進めるが、どこにするか迷う。

きびなご鮨が有名だが、違う物が食べたいな。

そんな時、国道沿いに看板を見つける。

何気に気になったので、側道に入り店を探す。

「あった、あった」

店はすぐに分かったが、駐車場が無いのか?

店の前を2往復すると、駐車場が離れた場所にあることに気が付く。

車を止めると店の中に入る。









店の名前は「よこ田」。

本当は西伊豆漁協直営の食堂にお邪魔をしたかったが、休み。

あとは己の感を研ぎ澄ましての入店である。w

店の中はカウンター席がメインの様で、奥に小上がり席がある。

そんなにキャパは有る方ではないが、狭苦しい感じは無い。

すでに6人ほど先客がいたが、カウンター席に座る。

メニューを見ると・・・よりどりみどりだな?w

定食類の充実と麺類、チャーハンまである。

こういう場合、なるべく価格の高い物を選んでみよう。

丁度、隣の客が食べ終えたが、金目かカサゴの煮つけ定食を食べた様だ。

私はよこた定食1950円を注文した。

ミックスフライ定食も気になったが、良かったらまた来ればいい!(多分来年w)

少しお時間はかかりましたが、定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!









ビジュアル的には合格というか、目で楽しめるね!

烏賊、鮪、鯵、甘エビ、サザエ、白身は鰆か?それにギンダラの煮つけ?

味噌汁はワタリガニが入っている。

この店は生簀というか水槽があり、鯵とサザエはそこから出した。

当然のことながら鮮度は申し分はない。

まずはイカからいただく。

醤油をちょんとつけて食べる。

モグモグ・・・美味い!肉厚で甘味の有るイカである。

イカの透明度は低いが、これはこれで美味いイカだ。

次に鮪、これも美味いな~、水っぽさもなくねっとりした鮪の食感もある。

サザエを食べてみるか、コリコリした食感と貝の旨味がよい!

ただ、このサザエ、身の部分だけ。

鮮度に自信があるなら肝も食べたかったが、サザエにはオスとメスがある。

確か肝はオスの方が美味いと思ったが・・・

次に甘エビをいただく。

甘エビはいつも食べているので、特別なものはないだろう、と思ったのが大間違い。

食べてみると、こんなに鮮度の良い甘エビは本当に久しぶりである。

よくある回転寿司の甘エビとは比較にならない。

私は海老アレルギーであるが、殻をしゃぶり、あわよくば海老の足まで食べようと思った。

それぐらい鮮度が良かったのである。

従ってアレルギー反応など、全く無かった。

冷凍物では無い、甘エビはこんなにも美味いのだ!






次に煮魚をいただく。

これはギンダラで間違いないであろう。

何と無くアブラボウズのような気がしないでもないが・・・

注文ごとに煮ているようで、味付けは濃くは無い。

魚の旨味を堪能でき、これも美味かった。

鯵の刺身は鮮度は文句は無い。

しかし、鯵は〆てから少し置いた方が熟成され、旨味が増す。

食感と鮮度を楽しむのであれば、おろしたての方がいいが、この店では

少々コリッ!とした食感が楽しめ美味かった。

鯵が小ぶりなためでもあったかもしれない。

途中で味噌汁をいただくが、カニの風味が出た味噌汁は美味い。

あまりカニが強調された物ではないが、これはこれで美味い。

最後に白身の刺身を食べ完食。




初めての訪問であったが、使用食材の鮮度に関して、文句のつけようが無い。

提供方法も美しく、かなりの良店であるとお勧めできる。

ただ私としてはボリューム不足かな?

鮮度、見た目に関して価格以上であるが、腹一杯になったか?といえば

もっと食べたい!と思う物がある。

それはご飯の量かもしれないが、それならそれで次回はご飯大盛りで、

海鮮丼でも注文してみたいと思う。

店の雰囲気も明るく清潔感もあるし、西伊豆の隠れた名店と言えるだろう。

以上、この店に来る前に釜揚げうどんを食べた大食漢のレポートでした。w

 

ここで一句

      西伊豆に

          東を超える

               鮮度あり

« 賀茂郡 みなみの桜と菜の花まつり~石廊崎までの五十三景 | トップページ | 伊豆市 らーめん道 らーめん道(店主おすすめ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事

静岡県 海鮮」カテゴリの記事