フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 伊東市 ふしみ食堂 しらす丼 | トップページ | 静岡市 どんぶり君 天然ブリ刺身定食 »

2014年4月23日 (水)

秦野市 阿闍梨 つけ麺

Dscn0757


Dscn0758


Dscn0759


Dscn0761


Dscn0762


Dscn0763


Dscn0766


Dscn0767


Dscn0768

近頃、何でもないようなことが幸せだったと思う。

しかし、何でもないようなことよりも、特別なことがもっと幸せだと思う。

私にとって特別な事とは何だろう?

特別だと思っていても、他人が見れば異常かもしれない。

織田信長と話をしてみたい、と思う。

勿論、刀は無しですね。w

「無礼者!」と言われて、一刀両断されてしまったら意味がない。w

明智光秀に裏切られたと知った時の気持ちとか、延暦寺を焼き払った時とか、

いろいろ聞いてみたいと思う。

何よりも、リーダーシップについて聞いてみたい。

あ、頭首論か???w








初訪問で天ぷらの入ったラーメンを食べたのが阿闍梨。

あの時、なかなか美味しいと思いつつ、久しぶりの再訪問。

訪問日は気温が高く、ラーメンを食べる気がしなかった。

そこで、つけ麺を食べることにした。

この店は券売機で食券を買うシステム。

つけ麺800円を押すが、大盛り100円が売り切れに。

開店時間丁度にお邪魔したが、スタッフの設定ミスだと思い、尋ねてみた。

「平日はランチ大盛り70円になります」

分からんて!!!www

安いのはいいことだが、リピーター以外分かりませんよ。

どちらにしても、分からないこと、理解できないことがあったら、訊いてみることだ!w

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥?というだろう・・・

食券を渡すとき、味の好みなどは聞かれなかった。

前回も聞かれなかったので、そういう営業形態なんでしょう。

やがてつけ麺完成、記念撮影をし、いただきま~す!











この店も濃厚豚骨魚介系かと思ったよ。w

見た目は本当にそれだと思ったが、つけ汁の色合いだけで中は別物。

骨系と魚介系を合わせたスープをコーンスターチでとろみをつけた物。

スープは注文時に合わせるようで、ひと手間かかっている。

つけ汁中にチャーシューやメンマが沈んでいる。

麺の上には半熟玉子が乗り、麺のてっぺんにはすりごまがかけられている。

麺は中太ややちじれ麺。

加水率が高いようである。

では一口、ズルズル・・・美味い。

ややモチモチ感のある麺はとろみのあるつけ汁を大量に纏う。

その事で口の中は麺の旨みよりも、スープの旨みが広がる。

つけ汁の味は和風淡麗醤油味。

因みにつけ汁の味は塩味とか選べます。

私は恐らく定番であろう、醤油を選びました。

味はショッパイ!辛い!濃い!というものはなく、オーソドックスなもの。

つけ麺なので味濃い目なのは間違いないですが、定番的な味わい。

ず~っと、濃厚豚骨魚介系太麺ゴワゴワつけ麺を食べきましたが、その影響か、

随分とおとなしめのつけ麺だと思います。








チャーシューはじつにやわらかく煮込まれています。

味もスープと画一化され、バランスがいいと思います。

あとはメンマ、味玉は可もなく不可もなく。

食べ終えたところで、スープ割を所望する。

すると、スープ割のスープを新たに作り、その中にも片栗粉を投入。

仕上げに刻みねぎを入れて提供された。

千葉の福たけもそうだったが、たかがスープ割といえども、手抜き無しだね。

最後の最後まで客に満足してもらおうとする姿勢は拍手を贈ろう。

しかし、総額870円というつけ麺としては、もっとボリューム感が欲しい。

私はリピーターではないので、サービス券などが無く、無料サービスが無かったが、

サービス券があったとしても、あと少しかな?

優しい味わいで老若男女、誰が食べても受け入れられる味だろうが、

もう少し食べたい!と感じさせるものが立地条件の良さに比例していないかな?

税金も3%上がったので、当然その辺もあるのだろうが、趣味で食べるか?

食事で食べるか?で違う評価になるのでしょう。

近所のなんつッ亭も普通盛だと全然物足りないしね。w

 

ここで一句

      サービス券

          貰うがいつも

                期限切れ

« 伊東市 ふしみ食堂 しらす丼 | トップページ | 静岡市 どんぶり君 天然ブリ刺身定食 »

ラーメン」カテゴリの記事

神奈川県 ラーメン」カテゴリの記事