フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 真岡市 1万本桜祭~行屋川会場での二十六景 | トップページ | 境港市 健食倶楽部 元気亭 金鯵丼 »

2014年4月 9日 (水)

佐野市 万里 チャーシューメン、餃子

Dscn0549

Dscn0550

Dscn0551

Dscn0552

Dscn0553

Dscn0554

Dscn0555

Dscn0557

Dscn0558

Dscn0562

Dscn0564

Dscn0566

Dscn0568

なんか知らんが、スカイマークのCAの夏服が話題になっている。

スカートが短い!ということで特集をいろいろな番組でやっている。

私としてはもっと凄いものを見て、撮影しているのに、あの程度で宮根誠司などが、

「なんでやねん!」(と言ったかどうかは知らないが)と大騒ぎしている方が、

何を祭の燃料をぶち撒いているのか?と勘繰りたくなる。w

宮根さん、・・・ミヤネ屋で特集をしたりして、アンタ、エロオヤジだね。w

まあ、それをしっかりチェックしているオレも同類だけどね。ww







話題作りに成功したスカイマークだが、佐野ラーメンはどうだ?

宇都宮餃子が消費量全国1位を奪還したが、佐野ラーメンは霞んでいるのか?

いや、さのまるというゆるキャラの登場で、佐野の知名度は上がったと思う。

そんな佐野に久しぶりにお邪魔した。






お邪魔したのは万里。

佐野インターを降りて、5分かかったか?

余所者からしてみれば交通の便は良い。

なんと、この近所にはいってつがあるよ。

土地勘がないとはいえ、この周辺はラーメンの激戦地なのか?

カーナビですぐに店は分かったが、店の前の駐車場はいっぱい。

店の裏手に駐車場があるので、そちらに止める。

店構えは大きい方でしょう。

店内に入ると、中央にカウンター席があり、左右に小上がり席がある。

今回はカウンターに座ったが、小上がりだと相席覚悟らしい。

ちなみに、ダイヤモンド☆ユカイのポスターとサインが何故かあった。w

着席と同時に注文を尋ねられる。

いろいろあるが、チャーシューメン840円と餃子400円を注文した。

ラーメンが出来る間、店内を見渡す。

店は結構、年期を感じる。

この地に店を構えて、相当経過したと思われる。

ところでラーメン作りだが、いっぺんに9杯作っていた。

麺揚げの手際はいいが、9杯か?多過ぎない?

一連の流れを見ていると、最初の一杯目から最後に配膳終了まで、やはり長いね。

だが、ラーメンの完成と餃子の完成がほぼ同時なのは感心。w

私のロットは5杯だった。

やがて、ラーメン完成、記念撮影をし、いただきま~す!










佐野ラーメンでチャーシューメンを注文するのは正解だね!

丼ぶり一面を覆い尽くすチャーシューはどの店もお得感を感じる。

まずはスープを事逗ずずz・・・美味い!!!

一口目から美味い!と思えるほど、よく旨味が出て、インパクトがある。

醤油ラーメンなのだが、しっかりと醤油の香りを感じるスープ。

なるほど、これなら13時過ぎていたが、満席なのも納得!

次に麺をいただく。

麺を引きずり出すと、平打ちの太麺。

手打ちなので、不揃いであるが、幅広い麺はきし麺みたいな印象もある。

ああ・・・刀削麺みたいな印象もある。

どちらにしても、今まで食べた佐野ラーメンの中で一番、幅広麺である。

おもむろに一口啜る。

チュルチュル・・・美味い!ピロピロパロパロした食感ですね!

何となく葛切りのような感触ですね。

う~~む、さすがに麺はやわらかい方かな?

当然、提供するほうもこれでいい!と思って作っているのだろうが、

のど越し、食感共に楽しいが、やわらかいかな~というものはある。

しかし、何でもかんでもカタメならいいか?というものでもない。


チャーシューはやわらかく煮込まれ、美味いね~。

ボリュームもあるし、佐野ラーメンの必須アイテムだね。w

勿論、味付けはラーメンとのバランスをちゃんと考えて、味付けされています。

メンマは業務用ですね。

少し食べたところで餃子が登場。

私は醤油と酢だけで食べるタイプです。

まずは一口、モグモグ・・・美味い!

焼き加減がいいです!

皮のサックリ感が心地よい。

中の餡ですが、野菜中心の餡ですが、どこかで食べたような味。

どこかの店の餃子、というより日常的に食べなれた餃子の味わいです。

根底に宇都宮のみんみんみたいな、有名店の味をモチーフにしたような・・・

そんなスタンダードな味の印象を受けました。

勿論、美味しいですよ。w

やがて、完食。

ラーメンも餃子も美味しかった!

久々の佐野ラーメンですが、満足満足!

麺がやわらかい感じがするけど、お客が引っ切り無しに来て、満席状態を

キープするのもわかる気がします。

まだまだ美味しい店があるようなので、佐野市には近々再訪問すると思います。

そんな再訪問の気持ちを損なうのが渋滞。w

帰りは大橋ジャンクションで渋滞でした。

停車中に暇なので写真撮影。

普段、なかなか見られないジャンクションの内部でした。w

 

 

ここで一句

              渋滞は

         税が増えても

               無関係

« 真岡市 1万本桜祭~行屋川会場での二十六景 | トップページ | 境港市 健食倶楽部 元気亭 金鯵丼 »

ラーメン」カテゴリの記事

栃木県 ラーメン」カテゴリの記事