フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 袖ヶ浦市 福たけ袖ヶ浦店 メガ豚煮干しチャーシューつけ麺 | トップページ | 浜松市 石松本店 餃子定食(大) »

2014年4月 2日 (水)

逗子市 ゆうき食堂 ブリトロ刺身定食

Dscn0519

Dscn0508

Dscn0510

Dscn0511

Dscn0512

Dscn0513

Dscn0515

Dscn0516

Dscn0518

近頃、ネット上のお付き合いが、かなり、広がりました。

お会いしたことはありませんが、どなたも礼儀正しく、知的で、お酒が好きな方が多い。w

こんないい加減で適当な男を認めていただき、ありがとうございます。

そんな中で、とある食堂の情報をいただきました。

私が気になった食堂の情報を、Spa8さんから丁寧に教えていただき、

これはもう、行くしかない!と決めてはいたのですが、国道134号は混む!

ドット混む!最近は2車線になって渋滞も解消気味だが、鎌倉高校駅前あたりから、

鎌倉まで混む!何よりも帰路が混む!

しかし、楽観的な私はとりあえず、小坪港まで行ってみた。

小田原から西湘バイバスに乗り、大磯を目指すが、有料道路終点あたりが混んでいる

だけで、あとはそれほど渋滞は無かった。

「なんだ、考えすぎだったか」

ところが、江ノ電の鎌倉高校前の信号から鎌倉方向までず~っと渋滞している。

帰りのことを考えると、うんざりしてしまった。

帰路は横須賀道路に出て、東名で帰るか?

まだ食べてもいないに、帰りの心配をした。

カーナビの指示するままに、進むと店に着いた。










店の名前は「ゆうき食堂」。

私は当然の事ながら、初訪問になる。

まずは駐車場であるが、店の前に駐車場があるが、これはダメ!

月極の駐車場で他の住民も使うので、無断駐車はトラブルの元。

それでも何番に止めて、とか言っていたね。

少し離れたところに有料駐車場があるので、そこを利用した方が無難でしょう。

店に入ろうとすると、目の前にメニューボードがある。

メニューを撮影しなかったが、手書きで書かれたそれは、日替わりの物が多いようだ。

店に入る前から、目移りする内容のメニューばかり。

店内に入ると、さらに目移りする。

他の客が食べている揚げ物というか、フライ物がボリューム有!

ひょえぇ~~~!!!なかなかの優良店のようだぞ!

麺類もカレーもあるが、鮮魚メニューがメインのようだ。

どうすんべ?

ブリ刺身定食もいいかな?お!ブリトロ刺身があるぞ!それにしよう!

私はブリトロ刺身定食1000円を選んだ。

ちなみにこの店は前金制度である。

席に座る前に注文と支払いをする。

支払いを済ますと席を選ぶ。

変則的なテーブルレイアウトと、カウンター席になる。

どの席を選んでも、狭い。w

店の中も狭いが、小さめのテーブルは余裕がない。

ガテン系が座ると、本当に窮屈そうである。

そんな私も痩せている方ではないので、どこにするか?

カウンター席が空いていたのでそこにした。

一応、カウンターには4人分椅子があるが、4人は無理でしょう!

手荷物を置くスペースもない。w

当然、お茶や水はセルフ。

席に座ってから水を取りに行くのも一苦労。

やがて、ブリトロ登場!記念撮影をし、いただきま~す!











いや~~~、なかなかいいボリュームじゃないですか!

刺身も新鮮そうだし、期待が持てます。

ご飯に澄まし汁、漬物、小付け 温泉玉子が付きます。

ご飯は私としては多い方です。

食べ切れない訳ではないが、普段はご飯は少な目なんです。w

しかし、他のお客様方は「ご飯大盛り」を連呼していました!w

最初に小付けの松前漬けの数の子抜きのようなものをいただきます。

次にメインのブリトロを一切れ、モグモグ・・・むふふふ・・・美味い!!!!!

脂ののったブリが不味いわけがない!

しかも鮮度がいいので、臭みなど無し!

澄まし汁はアラなどからダシを取ったもので、潮汁のような荒々しさがあります。

塩気は強めですが、これも臭みなど無く、小骨なども無く、美味い。

次に温泉玉子ですが、最初は生卵かと思った。w

割ったら温泉だった。

私はこれをご飯の上に乗せ、玉子かけご飯のようにしてみた。

そこへ、刺身を乗せて食べる。

うほほほ!!!!うんま~~~~~い!!!!!!

薬味も散らせば、刺身丼じゃあああ!!!w

そういえば、清水港でブリ刺身定食を食べたな。

あの時は1200円だったかな?

それを考えれば1000円はお得もいいところ!

ご飯は私としては少し軟らかめの炊き上がりだが、これはこれでよし!

ご飯は多めだけど、刺身と交互に食べると、どんどん進む!

ご飯が進む!ススム!

なるほど、ご飯大盛りにしたくなるわけだ。w

隣の兄ちゃんは塩ラーメンとカレーライスか?

マネしたくなるな!w

そして完食!!!

ふぃ~~~~~満足!!!

味もボリュームも価格も大満足なお店です!!!

しかも今回は刺身定食ですが、カツ類やフライ物も是非、食べてみたい。

とても良いお店を教えていただきましたが、デートには不向きだと・・・w

土日、祝日は幹線道路が混むので、平日を狙った方がいいかと。

駐車場なども予め予習をしておいた方がいいと思います。

ところで、私はどこに車を止めたのでしょうか?

・・・・内緒。w

 

ここで一句

     裏道の

        少し隙間に

             お邪魔したw

« 袖ヶ浦市 福たけ袖ヶ浦店 メガ豚煮干しチャーシューつけ麺 | トップページ | 浜松市 石松本店 餃子定食(大) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 定食」カテゴリの記事

神奈川県 海鮮」カテゴリの記事