フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 前橋市 赤城南面千本桜~周辺も含めた二十九景 | トップページ | 前橋市 景勝軒 西片貝店 特製上州もりそば(中盛り) »

2014年4月14日 (月)

前橋市 新亀本店 レギュラーソースランチ(うどん)

Dscn0584


Dscn0586


Dscn0587


Dscn0592


Dscn0595


Dscn0597


Dscn0598

このブログを書いている時点で、佐野実さんの逝去を知る。

何というか、残念だね。

鵠沼海岸で麺が自家製になる前、味噌ラーメンがある時に随分通ったからね。

私にラーメンの魅力を教えてくれたのは小田原の味一だが、その次は支那そばやだし。

本当に鵠沼までよく通いました。

私は当時、オーデコロンをつけていて、ある日、強めにつけて店に行ったら、

いや~~~~な顔をされた。

その後、携帯禁止とか香水禁止とか貼紙がしてあったね。w

2人の男性客が「醤油にネギラーメンはないのか?」とかぺちゃくちゃしゃべっていると、

黙って2人を睨みつけて追い返したこともあった。

味噌が無くなってから縁遠くなり、行かなくなったらラーメン博物館に出ていた。

その時、偶然私を見つけ、驚いた顔をしていた。

あ~、支那そばやの味が想い出になってしまうのか・・・

ご冥福をお祈りします。










前橋市はソースかつ丼がメジャーらしい。

街中の食堂などの看板にソースかつ丼と書いてある。

では昼飯として、ソースかつ丼をいただいてみましょう。

千本桜で随分歩いたし、カツ丼なんか軽い軽い!w

私が選んだのは新亀本店。

ソースかつ丼の元祖か元素か知らないが、この界隈では古い店らしい。

こちらもナビで簡単に到着した。

店の前が駐車場になっている。

店の中に入る前に大きなメニューボードがあった。

ランチメニューがあるようだ。

店内に入ると、小さな喫茶店の様な内装。

テーブル席がメインで、カウンターは数席分しかない。

テーブル席に案内され、メニューを見渡す。

単品のソースかつ丼にしようかと思ったが、セットメニューが安いのでそれにした。

私が選んだのは普通のソースかつ丼と麺類(半分)がセットになったもの。

ソースかつ丼が700円でセットで800円ならそっちでしょう?

もつ煮定食は9時半に食べたので、おなかは大丈夫。

セットは他にソースロースかつ丼、ソースひれカツ丼と選べる。

セットを注文すると、麺の種類を尋ねられた。

ラーメン、うどん、蕎麦と選べ、何故か蕎麦は50円増しになる。

うどんを選んだが、注文してからラーメンがあることに気が付く。

やがて、カツ丼登場、記念撮影をし、いただきま~す!









カツ丼にしては完成が早い。

早いわけだ。

カツが薄い。w

厚みの無いカツだが、大きさだけは迫力がある。

画像だとなかなかのボリュームに見えるかもしれないが、現物はそうでもない。

800円という価格だが、妥当と思えなくもないが、もう少し盛って!w

ソースかつ丼、小鉢、おしんこ、うどんという内容だが、まずはカツを・・・

モグモグ・・・甘い。

確かに揚げたてでサクッとした食感があるが、肉を噛み締める充実感が無い。

何よりも、味の要のソースが甘い。

酸味も確かにあるが、甘さがメインで主張してくるので、私としてはツライ。

こんな時はマスタードなのだが、マスタードは小袋にはいったもの。

量的には少ないね。

ご飯もそれほど入っているわけではなく、女性でもペロリといけるでしょう。

次にうどんだが、やわらかい。

コシがほとんどない、のど越し重視でしょうか?

御出汁は何となく業務用。

味付けはカエシが濃い目ですが、それほど味は濃くはない。

あっという間に完食。

個人的に濃い目のソースが甘いので、ちとツライ。



それにしてもソースかつ丼は味付けは基本甘目。

あとはその加減だな。

何故辛口ソースかつ丼が無いのか?

辛さを強調してくるソースかつ丼があってもいいのでは?

多分、かつやがやってくれるだろう!

かつやが辛口ソースかつ丼を作ってくれるハズだ!

期間限定で激辛、中辛ソースかつ丼を作る筈だ!

今度、新潟でタレカツ丼を食べるぞ!

 

ここで一句

      刺激より

         甘口よりも

              キレ欲しい

« 前橋市 赤城南面千本桜~周辺も含めた二十九景 | トップページ | 前橋市 景勝軒 西片貝店 特製上州もりそば(中盛り) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トンカツ」カテゴリの記事

群馬県 グルメ」カテゴリの記事

肉類グルメ」カテゴリの記事