フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 足柄上郡 かつや大井松田店 ソースかつ丼竹、とん汁大 | トップページ | 甲府市 一福 チャーシューメン大盛り »

2014年5月17日 (土)

甲府市 ラーメン由 特製味噌ラーメン

Dsc_4625


Dsc_4626


Dsc_4628


Dsc_4629


Dsc_4632


Dsc_4642


Dsc_4633


Dsc_4635

Dsc_4636

Dsc_4637

Dsc_4638_2

Dsc_4639

Dsc_4640

Dsc_4641


桜前線を終え、一段落。

当分遠出はしないはずだったが、ラーメンを食べに甲府へ。

私の中では甲府や静岡、千葉の内房はランチ圏内だね。w

何故甲府に来たのかというと、食べログの山梨ラーメンのトップ2が、

私としては歩いていける範囲で2軒あるということ。

一度にトップ2を制覇できるなんて、まさしく一石二鳥、一挙両得。




しかし・・・





やばい・・・

デジカメのバッテリーが上がっている。

いつもセカンドバッグに入れているのだが、なにかの拍子にスイッチがオンになり、

そのままの状態になっていたらしい。

これは困った!

休日はいつも一眼レフとコンデジを持ち歩くのだが、今回は一眼レフで撮影をすることに!

私としてはラーメン店で一眼を構えるのは恥ずかしい。

携帯電話の充電器はいつも車にあるのだが、さすがにデジカメ用の充電器は無い。

近くにコジマ電気があったので、一応探してみるが、ありません!との事。

私はコンデジを2個持っているのだが、1個は自分の部屋にそのまま。

付いてないときはそんなものである。

仕方がないので、一眼レフで撮影することに。。。










一軒目は自家製麺を謳うラーメン由にお邪魔する。

少し早く着いたので、近くの神社を散策する。

そして、11時開店と同時に入店。

駐車場に猫がいたので記念撮影。w

意外なことに行列は無し。

私のほかに客は一人だった。

何を注文するか迷うが、先客が味噌を注文したので、私も同じものを注文。

「ラーメンの写真を撮ってもいいですか?」

尋ねてみると、構わないとの事。

了承を得られれば、気持ちが全然違う。

メニューなども遠慮なく、撮影させてもらう。

やがてラーメン完成、記念撮影をし、いただきま~す!

味噌ラーメンにありがちなモヤシが無いですね。

別に味噌だからモヤシ!みたいな考えは不必要だと思いますが。。。

ネギとカイワレがオシャレな感じを醸し出しますね。

ではスープを事逗ずずz頭厨豆・・・ウメ~~~!

味噌に生姜とかいろいろ入れているようですが、ガツンとした味噌ではなく、

コクを前面に出したものとお見受けしました。

口当たりもまろやかで、なかなか美味しい。

しかし、味の奥の奥に微かに酸味を感じます。

多分、店側としてはこの酸味はイレギュラーだと思う。

5月に入り、気温の高い日々が続き、酸味が出たかな?

生姜も入っているので、何とも言えないが、そこだけ気になりました。







次に麺をいただきます。

麺は自家製太麺。

捩れと縮れがありますが、中太麺と言った方がいいかな?

口に入れると表面はツルンとした感触で、噛むとゴワ!とした感触。

非常に雑味を感じない麺だと思った。

カンスイ少な目なんでしょうか?

食べ進むうちに思ったのが、ナチュラルな印象。

素材から出される旨みの積み重ねで味が構築されている。

その分、化学調味料などの刺激に慣れた舌だと物足りなく感じるかも?

インパクト路線のつけ麺やラーメンと明らかに違う。

チャーシューは大きなバラ巻きタイプ。

厚みもほどほどあり、なかなかお得感を感じさせる。

食べてみると、程よい食感と味わいでバランスがいい。

今回は珍しくチャーシューメンを注文しなかったが、チャーシューメンだとどんな、

肉の花が咲きほこるのであろうか?楽しみだ。

先述したように微かな酸味が気になるが、美味いものは美味い!

結局スープもすべて飲み干す。

なかなか美味いラーメンだった。

メニューにはネギ、麺、スープという「かけラーメン」的メニューもあり、

店主の並々ならぬ己の作品に対する自信溢れるものもある。

再訪問が楽しみな一軒がまた出来た。

 

ここで一句

 

    刺激より

 

       たまに欲する

 

            愛しさか?

« 足柄上郡 かつや大井松田店 ソースかつ丼竹、とん汁大 | トップページ | 甲府市 一福 チャーシューメン大盛り »

ラーメン」カテゴリの記事

山梨県 ラーメン」カテゴリの記事