フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 甲府市 武田神社、河口湖周辺~ラベンダーと格式の十八景 | トップページ | 小田原市 パスタQ 横濱ナポリタン大盛り »

2014年6月24日 (火)

甲府市 一福 つけそばダブル(2玉)

Dscn1503


Dscn1506


Dscn1508


Dscn1510


Dscn1511


Dscn1513


Dscn1515


Dscn1516

近頃、山梨好きだよな。

山梨LOVEだよ。

もともとは仙人小屋がきっかけだが、山梨の訪問回数が増えている。

最近、吉田うどんがご無沙汰だが、その分ラーメンを食べているし、一晩で居酒屋を

3軒ハシゴしたりと、山梨を楽しんでる。

しかし、それもそろそろお預けかな?

甲府盆地の暑さはやはり、違う!w

静岡や神奈川からすると、甲府盆地は気温が3度違う。(あくまでも個人的感想です)

今回も朝霧高原を過ぎ、甲府に向かったのだが、上九一色村を過ぎたあたりから

気温が上がってくる。

それが何故分かるかというと、車に外気温の表示が出るので、分かる。

本栖湖、精進湖あたりで22~3度だったのが、甲府に入ったら30度だって。w

甲府にお住いの皆さん、激アツな生活がこれから始まりますね。

どうか、お体に気をつけてください。











やっぱり、つけそばを食べなきゃダメでしょう!

初訪問でチャーシューメンを食べたのだが、やはりつけそばを食べてみたい!

山梨で一番人気のつけそばを食べるべく、私は一福に再訪問をした。

前回の訪問で土地勘など周辺情報もリサーチ済みなので、開店直後を狙った。

すると、意外や意外、開店直後は行列などが全くない。

駐車場は何の苦労もなく、止めることが出来た。

店内に入ると数人しか客がおらず、少々拍子抜け。

山梨の人気ラーメン店は、開店前から行列などは無縁のようだ。

この店はカウンター席のみなので、適当に座る。

注文したのは当然、つけそば。

つけそばダブル850円を注文する。

トリプルというのも私としては「アリ」の選択なのだが、この前にハンバーグを食べている。

おにぎりも食べてみたいが、それは次回にするか?

それほど待たずにつけそば完成、記念撮影をし、いただきま~す!













そういえば、この漬物は何か意味があるのか?

市販の胡瓜の漬物が全メニューに提供される。

口直しの意味合いがあるのかもしれないが、半ライスでも注文しない限り、

この存在に必要性は感じられない。

それにしてもつけ汁が大きめの器にたっぷり入っている。

具にはメンマとチャーシューだが、つけメンマチャーシューと言っても、

言い過ぎではないだろう。

麺は太麺ストレート。

まずは麺をつけ汁に浸し啜る。

ズルズル・・・シコシコちゅるちゅるで美味いよ!!!!!

麺自体が美味しい。

太麺なので、小麦の美味さを放ちますね、美味い!

麺は個人的にカタメの仕上がり。

表面はツルツルの麺であるが、つけ汁に浸したとき、そのままつけ汁も啜り込むように、

麺を口に入れる。

すると、鶏ガラベースのつけ汁が口の中で旨みを放つ。

つけ汁は酸っぱいが、この前善光寺近くで食べた善屋に比べればマイルド。

私としては程よい酸味。

つけ汁の塩加減だが、濃いとは思わない。

味濃い目が好きな方だと「薄い」と感じるだろうね。

この店が味濃い目とか薄目に対応しているかどうは不明。

酢多めとか、酢少な目とかも不明。

2回目の訪問であったが、そのようなお客さんはいませんでした。







メンマだが味付けは割と控えめだと思う。

大きく、太めのメンマがたっぷりと入っており、ザクザクシャキシャキと歯触りが楽しい。

このメンマでビールが飲みたいね!w

チャーシューは短冊切りに切られたものがこれまたたっぷり。

これも味付けは極端ではなく、つけ汁のバランスを損なわないようになっている。

このチャーシューを麺と共に咀嚼するとイイね!

味の方向性は違うけど、べんてんでつけメンマチャーシューを食べているようだ。w

美味しいから麺二玉のダブルも完食!

最後はつけ汁をスープで割り、ほぼ完飲。

卓上の一味やコショウを入れたりしましたが、お好みで加減してください。

全体的な印象としては毎日食べてもいいかな?

物凄い個性や特徴があるわけではなく、素朴な味わいとボリューム感で満足な一品。

ネギ多めとか余裕があったらどうでしょうか?

酸味がダメな方はお勧めしませんが、ラーメンも美味しかったよ!

 

ここで一句

     酸味より

         旨味が勝さる

               つけそばだ

« 甲府市 武田神社、河口湖周辺~ラベンダーと格式の十八景 | トップページ | 小田原市 パスタQ 横濱ナポリタン大盛り »

ラーメン」カテゴリの記事

山梨県 ラーメン」カテゴリの記事