フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 小田原市 丸亀製麺 小田原店 肉盛りぶっかけうどん(冷)イカ天、かしわ天 | トップページ | 足柄上郡 みっちゃん食堂 チャーシューワンタンメン大盛り »

2014年8月29日 (金)

伊東市 ふしみ食堂 サバみりん定食

Dscn2322


Dscn2327


Dscn2329


Dscn2331


Dscn2334


Dscn2336


Dscn2338

早朝シリーズ28回目。







この前の休日、久々に暴走族と遭遇した。

丁度彼らは、ガソリンスタンドから出ようとしたところだった。

その時、先に行かせるか、後ろに付かせるか一瞬考えたが、先に行かせることにした。

道を譲ると、一番手前の兄ちゃんが、ぺこりとお辞儀をした。

普段何気なく譲り譲られの運転だが、この瞬間、清々しい気がしたのは間違いない。

私は彼等の後ろを気分よく、付いていった。w









もう少しで夏も終わる。

今年こそ水中カメラ撮影を!と思ったが、結局なし。

今年も海にもプールにも行かなかった。

だが海岸線を走るのは気持ちよい。

そんな伊豆の海岸線を朝の5時半に起きて、当てもなくドライブ。

すると、開いてましたね「ふしみ食堂」。

私のブログの早朝シリーズの代名詞的お店です。

この夏何度か店の前を通ったのですが、いつも満車状態。

7時20分頃にお邪魔しましたが、やっと誰もいない状態。

お店に入ると、メニューボードは売り切れ多し。

しかし、サバのみりん干しは売り切れていなかった。

2度目となる、サバのみりん干し定食1000円を注文する。

定食が出来るまで、テレビを見る。

おや?目覚ましテレビ?

確か朝ズバから夏目三久の番組という具合に、TBSがお好きではなかったか?

みのもんたが見られないので、フジに心変りがしましたか?

私は朝は日テレばかりですがね。w

やがて定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!











あ~みりん干しがいい匂いじゃ!

前回も書いたが、サバの塩焼きよりもみりん干しをお勧めしたいね。

メタボなサバはみりん干しだと、本当に美味しいですよ。

ではそのサバを一口、もぐもぐ・・・脂が乗って美味い!

おばちゃん、美味いよ~、このサバ美味いよ~。

味醂の味わいも丁度よく、照り焼きみたいな味わいだ~。

ほんのり醤油の香ばしさと、微妙な味醂の甘みと味の深み。

半身ですが、大きな半身です。

小鉢には蓮根とニンジンを甘辛に煮た物、冷や奴、わらび餅、香の物、味噌汁。

ご飯とサバを交互に運ぶと、女将さんが話しかけてきた。

「この前、日村が来たよ!」

バナナマンの日村が来たらしい。

その他にもフジテレビのアナウンサーが来たとか、川津祐介が来たとか・・・

なるほど、店の壁にはサイン色紙が飾ってあるが、前から知っていますよ。w

やがて完食。

1000円ですが、満足感のある朝ご飯でした。

夏が終わったこの先、のんびり海を眺めながら食事はどうでしょうか?

 

ここで一句

    朝ご飯

      大事だからと

            何回目?

« 小田原市 丸亀製麺 小田原店 肉盛りぶっかけうどん(冷)イカ天、かしわ天 | トップページ | 足柄上郡 みっちゃん食堂 チャーシューワンタンメン大盛り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

早朝シリーズ」カテゴリの記事

海鮮グルメ」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事

静岡県 海鮮」カテゴリの記事