フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 千葉市 宮崎県日南市 塚田農場 イオンモール幕張新都心店 塚だま親子丼 | トップページ | 御殿場市 駒門PA(上り) チャーシューメン大盛り »

2014年10月23日 (木)

千葉市 麺屋心 イオンモール幕張新都心店 チャーシューつけ麺(大)

Dscn3063


Dscn3067


Dscn3064


Dscn3068


Dscn3070


Dscn3076


Dscn3077


Dscn3078


Dscn3080


Dscn3082

「騒いだところで、誰も幸せにはならない」

ネットでいろいろと検索をし、辿り着いたある方のエッセイにそんな事が書いてあった。

詳細は割愛するが、「なるほどな」と思った。

事件事故に不本意ながら巻き込まれながら、敢えて静観し、成り行きを見守る。

自分の周囲はそれに対して「助言」という名のお節介や、介入をしたがる。

場所を代えて本人不在の論戦をする。

その喧騒に首を突っ込んだりすれば、望まぬ以上の大騒ぎになる。

騒いでもうるさいだけ、誰も幸せにはならない。

事件事故の解決は静かに見守るしかない。

私はそう、受け止めました。

でも、泣き寝入りはダメだけどね。








時に心は暴走する。

ギャンブルでも負けているのに、抑えが効かないとか。

多分、がっかりするからやめておけ!と思っても食べてしまうとか。

私は親子丼を食べ終えると、3Fに行った。

ライブキッチンで食事をするためだ。

何を食べるかはすでに決まっていたが、一応店舗検索をする。

しかし、初志貫徹。

私は麺屋心に行った。

この店もすべてセルフサービスの店である。

ライブキッチンすべてセルフのフードコートになる。

麺屋心は二郎系のガッツリラーメンと濃厚豚骨魚介系のつけ麺がある。

その他にも味噌ラーメンがあり、醤油ラーメンがある。

方向性を絞らず、どんな客の好みにも対応ができる時点でやめれば良かった。

私はカウンターでチャーシューつけ麺大盛りを注文した。

値段は900円、チャーシューつけ麺の大盛りと考えると、安い方かもしれない。

いつもの如く、呼び出しブザーを渡されると、店の見える範囲で待つ。

店が見えないところだと死角になり、ブザーが鳴らないらしい。

それと、麺の茹で時間がかかるので、10~15分お待ちくださいと言われる。

私はスマホが無いので、ぼけ~~っと待つことにした。






2時過ぎのフードコートの客というのは、私の様に一人のオヤジが多いようだ。

勿論、家族連れの姿もちらほら見かけるが、男の一人飯が多い。

麺屋心の周囲には反対側には豚骨ラーメンの店があり、正面には中華の店がある。

隣は海鮮丼を提供する店の様だ。

「ああ、筋ねぎ焼きか?あれにすれば良かったか?」

このブログの中にはお好み焼きがまだ無い。

そんな意味合いでも粉物の店にすれば良かったな。

豚骨ラーメンの隣のお好み焼きの店を見て、そう思った。

何でもそうだが、落ち着けばいいのだ。

最初につけ麺が食べたいと思っても、じっくりと考えれば己のブログにお好み焼きが

追加されたかもしれないのだ。

何故か私の心は迷っていた。

すると、ブザーが鳴動する。

私はカウンターに行くと商品を受け取る。

つけ汁にコショウをかけ、テーブルに戻る。





チャーシューがカナダポークの様な艶だな。

つけ汁もパワーを感じない色合い。

麺も艶があるが、麺の色にパワーを感じない。

私は麺をつけ汁につけ、啜る。

なんか麺が水っぽいね。

コシとかのど越しはいいのだが、変に水っぽい。

何でこんなに水っぽいのだ?

ああ、そうだ。

千葉の水は不味い。

その不味い水で麺を〆ているのだ、水っぽく感じるわけだ。

私はセルフの水を取りに行き、飲んでみる。

ああ、不味い。

森田健作知事、千葉の水は不味いよ。

久しぶりに千葉に来て、水の不味さを思いだした。

つけ汁は第一印象の通り、濃厚豚骨魚介系としては濃度が足りない。

これを食べやすいと思うか?物足りないと思うかは個人差があるだろう。

フードコートだから・・・と考えてはみても、千葉のアウトレットにあった富田は美味かった。




次にメインのチャーシューだが、肉の旨みが少ないですね。

ボリューム感はありますが。

つけ汁の中にもチャーシューやメンマがあるが、特筆する部分はない。

私はつけ汁に酢を足したがいまいちかな?

なんだかんだ文句を言いつつも、麺は完食。

スープ割をするためにカウンターまで行き、ポットにあるスープで割る。

事逗ず・・・薄!!!!!薄いよ!波平の頭だよ!!!

お湯ですか?

元々薄目のつけ汁がさらに薄くなり、全部飲む気になりません。

ダメだこりゃ。

 

ここで一句

     つけ麺は

         スープ割まで

                客の物

« 千葉市 宮崎県日南市 塚田農場 イオンモール幕張新都心店 塚だま親子丼 | トップページ | 御殿場市 駒門PA(上り) チャーシューメン大盛り »

ラーメン」カテゴリの記事

千葉県 ラーメン」カテゴリの記事