フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 足柄下郡 蔵一 味噌チャーシューメン(喜多方麺) | トップページ | 静岡市 白樺荘 やまめ丼、むかごのかき揚げ »

2014年10月 9日 (木)

静岡市 欽太郎うどん 鶏の磯辺揚げそば

Dscn2882


Dscn2885


Dscn2886


Dscn2888


Dscn2889


Dscn2891


Dscn2892

このところ、私が一杯やる画像が増えている。

去年までは1年に2~3軒紹介する程度だったが、今年は10軒突破だね。w

それもこれも、ルートインのおかげです。w

前も書いたが、ほとんどルートインホテルに泊まっています。

ここの良いところは宿泊料が安い、場所が分かり易い、大風呂がある、朝飯付き、

以上の点につきます!

大風呂は人工温泉とはいえ、ラジウム温泉。

これが入った瞬間、思わず「うううぅぅ・・・ふぃ~~~!!」と唸るお風呂です。w

ビジネスホテルと言うと、ユニットバスが殆どですが、大風呂があるのはウエルカム!

立地もインターの近くか駅の近く、これもかなりプラス!

何よりも、朝食付きなのがいいです。

朝ご飯をしっかり食べると、お昼もしっかり食べられるものなんですよ!(私だけ?)

それと、ホテル周辺には何かしらお酒の飲めるところがあるんですよ!w

有名ではないかもしれませんが、肩ひじ張らずにお酒が飲める店があるんです。

今回もそんな旅のプロローグです。












9月の高速代、幾らになるのだろう?

あ~~~~こわ~~~~~引き落としがこわ~~~!

残高が無くて引き落としができない!なんてことが無いようにしないと。

それにしても、あまり高速道路を利用せずに、「ああ・・・ここまで来たか!」というような、

達成感というか行った甲斐があるような場所は無いか?

・・・あるな。

私の脳内ではあそこしかない。

私は高速に乗ると、一路西を目指す。

新東名に入ると、静岡のサービスエリアで休憩。

またもやデニッシュハートに立ち寄り、テイクアウトで4個購入。

しかし、朝飯を胃に入れておくか?ということで朝の8時台に営業している蕎麦屋へ。

蕎麦屋と書いたが、正確にはうどんがメインのようである。

店の名前は欽太郎うどん。

存在は知っていたが、利用するのは初めてである。

フードコートには他にも店があるが、開いているのはこの店だけ。

蕎麦ならそれほど腹の負担にもならないのでいいだろう。

私は何を選ぶか迷うが、鶏の磯辺揚げが珍しいので、それの蕎麦にした。

この店の隣に天神屋があるのだが、朝からおでんではないな~。w

ところで、鶏の磯辺揚げ蕎麦だが、580円である。

普通の蕎麦屋に行き、580円だともり蕎麦も食べられない店が多いが、

立ち食いやフードコートだと、この価格でも高い!と思うから不思議だ。

つまり、この手の店では、蕎麦のコシや香りを楽しむというよりも、腹が膨れるかどうか?

それが一番重要である。w

私は食券を購入すると、スタッフに渡し、呼び鈴を受け取る。

フードコートのテーブルには客が全くと言っていいほど、いなかった。

テレビを眺めながら待つが、なかなか完成しない。

客がいないのに随分待たせるな・・・と思ったところで鳴動する。

ブザーと引き換えに蕎麦を受け取ると、七味を適当に散らす。

テーブルまで持って行って様子を見ながら七味はかけたいのだが、

それほどこの蕎麦に期待感があるわけでも無い。

では記念撮影をし、いただきま~す!











あ、水水!

水はセルフサービス。

今回も撮影はコンデジで撮ったが、一眼レフで撮っても良かったかな?

周りに誰もいないし。w

さあ、では蕎麦をいただきましょう!

まずは蕎麦をズルズルと・・・うん、やわらかいかな?

一口目を口に入れるまで、1000文字以上入力したためか、蕎麦はやわらかめ。w

おつゆは軽い味わいですね。

関東風と関西風の中間かな?

やはり、静岡という土地柄でしょうか?

もっとも、そんなことが語れるほど、静岡で蕎麦を食べていませんが。w

次に鶏の磯辺揚げをいただきます。

モグモグ・・・アフアフ、熱い!揚げたてだよ。

時間がかかったのは、揚げたての磯辺揚げを提供するためだったのですね!

揚げたてだから、海苔の香りも広がり、なかなかの好印象です。

蕎麦の上に乗せると、コクがおつゆに移り、なかなか良い味です。

それにしても海苔の香りが強いですね、蕎麦の香りが分からないよ。w

最初、580円で高い!と思ったが、揚げたてで、鶏も4~5切れありますよ。

そして完食。

あ~~前置きの長い今回のブログ!

手軽な立ち食い蕎麦なのに、前置きがひたすら長い。

かけ蕎麦だけでは満足できないが、この磯辺揚げのおかげで満足できました。

さあ、出発しましょう!

 

ここで一句

    蕎麦よりも

       鶏が主役の

            カシワ蕎麦?

« 足柄下郡 蔵一 味噌チャーシューメン(喜多方麺) | トップページ | 静岡市 白樺荘 やまめ丼、むかごのかき揚げ »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事