フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 山梨市 お食事処 歩成 生ビール、ホルモン焼き、餃子その他 | トップページ | 甲府市 昇仙峡~紅葉以外も楽しむ三十景 »

2014年11月17日 (月)

山梨市 広島風お好み焼き とみた 豚玉そば

Dscn3368


Dscn3370


Dscn3375


Dscn3376


Dscn3373


Dscn3378


Dscn3379


Dscn3380


Dscn3381

丁度いい、酔い心地であった。

私は山梨市駅周辺を少し歩いてみた。

人生初の山梨市駅だが、こじんまりと発展している。

しかし、少し駅を離れると、街灯もまばらな住宅街になる。

自分が住んでいるところとどっちが田舎かな?w

そんな事を考えながら歩いていると、お好み焼きののぼりを発見。

何故か興味を注がれ店の中へ。

すると、11月の1日に開店したばかりというテイクアウトのお好み焼き専門店だった。

〆にどこかでラーメンでもと思ったが、お好み焼きで〆ることにした。

店に入ると、先客は2名。

中は白を基調としたシンプルなもので、カウンターで店主がお好み焼きを焼いている。

「30分ほどかかりますが?」

酔い覚ましの意味も含め、私は待つことにした。

そういえば広島風お好み焼きなんて、何年ぶりだろう。

小田原に広島風お好み焼きを食べさせる店があり、職場の後輩などを引き連れ行った。

しかし、それももう、20年前の話になるのか?

何度かお邪魔し、お土産などでも利用したが、いつの間にか店がなくなっていた。

9月に宮島まで行ったが、お好み焼きは食べなかった。

もしかしたら20年近くの時空を超えてのお好み焼きか?(大袈裟な・・・)

そんな事を思い浮かべながら焼き上がりを待つ。








厨房内では若いご夫婦がお好み焼きを焼いている。

生地が薄いので早く完成しそうだが、そうでもないようだ。

お好み焼きで待つといえば、同じく今は無き吉祥寺のきっちょむ。

物凄い偏屈オヤジのお好み焼き屋がある、ということでわざわざ吉祥寺に。

営業時間は夕方6時からだったかな?

店休日が多く、私としてもほとんどギャンブルの様な訪問だった。

だが、運良く営業しており、めでたくファーストロットに加わった。

目の前でお好み焼きを焼くのだが、巨大なお好み焼きを焼き始めた。

それから30分以上、延々とテーブルで待った。w

具材が大量に投入されたそれは、未だに私の中では№1のお好み焼きだった。

あの味、もう2度と食べることはないが、積極的にお好み焼きを食べ歩ていない。

世の中には私の知らないお好み焼きがある。

それらを食べに行くのもいいだろう。

「お待ちどうさまでした」

唐突にお好み焼きが完成した。

「おや?私よりもあちらの御客人の方が先ではないのですか?」

あっしは、先に来ていた紳士を見た。

「いや、大丈夫です。どうぞ」

店主の奥様が手渡した。

私は代金750円を払うと、先客の紳士に礼を述べる。

まさか、山梨で一宿一飯の恩義の様な事に出会うとは・・・

粋だ・・・粋過ぎる。

あっしは店を後にすると、ホテルまでスキップをして帰った。

もしかしたら、酔って目の座ったアタシを危険人物と思い、早めに退店させたのか?と

恩知らずなこともすこ~~~し、考えた。w








ホテルの前のコンビニでビールとハイボールを買い、部屋に戻る。

早速袋から取り出し、中身を確認。

袋を振り回しながら歩いたから少し、偏っている。w

記念撮影をすると、まずは一口。

酔っているので、あくまでの酔っ払いの感想ですが、味が薄いかな?

ソースがもっと欲しい気がするが、追加ソースなどは無し、マヨも無し。

二つ折りにされたお好み焼きの中には焼きそば、キャベツ、豚肉、玉子がある。

そして、上には魚粉がかけられる。

今回私は焼きそばだが、うどんも選べる。

缶ビールを開けて、交互に口に運ぶ。

あ~~~、ビールとお好み焼きって20年ぶり?w

粉物とビールってイイね!

確か、歩成では満腹状態だったはずだが、良く入るものだ。

夜は本当に食べないし、過食注意で日々送っているので、たまに食べると入る、入る。w

なんだかんだで完食。

缶ビール500mlと缶ハイボールを空けました。

このまま寝て、翌日はホテルの朝食をしっかり食べました。

この日の午後、いつもより2kg体重が増えていました。w

 

ここで一句

    持ち帰り

        レンジでチンで

              出来たてに?

« 山梨市 お食事処 歩成 生ビール、ホルモン焼き、餃子その他 | トップページ | 甲府市 昇仙峡~紅葉以外も楽しむ三十景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

山梨県 グルメ」カテゴリの記事

弁当、テイクアウト」カテゴリの記事