フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 横浜市 王府井レストラン チャーシューメン、正宗焼き小籠包 | トップページ | 千葉市 レッドペッパー 厚切りベーコンの濃厚カルボナーラ »

2015年1月21日 (水)

中郡 大磯PA(上り) 天玉そば、ミニカレー丼

Dscn4000


Dscn4002


Dscn4004


Dscn4005


Dscn4007

昨年亡くなった高倉健さんは、日常的にカレーライスを食べていたという。

カレーが好きなのは確かだが、撮影中に腹を壊したりしないように、という配慮もあった。

それと同じことで、消防士はうどんを食べることが多いらしい。

消防士は基本的に外食をしないので、消防署内で食べることがほとんど。

つまり自炊である。

簡単で食事時間も短く、もし食事中に出動し、戻ってきても温めて食べ直す事が出来る、

そんな理由があるらしい。

あくまでもテレビからの受け売りの知識なので、全部が全部そうではないだろうが、

納得できる情報でもある。








食事以外の目的で出かけるとき、食事は簡単に少なくと心掛けている。

フットワークが重視されるイベントなどでは、食べないことの方が多いかもしれない。

しかし、人間エネルギーが必要だ。

そんな私が考える簡単な食とは・・・




私がここに寄る時は、千葉方面に行くついでに寄ることが多い。

トイレもそうだが、食事をすることも多い。

私の中ではかなり、リピート率の高いPAである。

ここのどこがいいのか?

・・・わからない。w

トイレが綺麗になったのはプラスである。

しかし、食事に関しては大盛り可の駒門の方がいい。

つまり、海老名の広い駐車場よりもこちらの方が使い勝手はいいと思う。

そう、使い勝手の良さ!それがここの良さ!(個人的感想です、突っ込まないでください)

トイレも食事も便利、便利!(私個人の意見です)

お土産もエヴァとかあるぞ!(買ったことはありません)

どうしても朝飯が食べたかったので、券売機の前に行く。

まだ朝食メニューがあるわよ、と女性スタッフが声をかける。

私は頷くと、天玉そばとミニカレー丼を押した。

2つで850円。

別に天玉そばでなくてもいいのでは?と思うのだが。

食券を渡すと、すぐに完成する。

「天玉そばとミニカレー丼のお客様~」

フロアーには私しかいないのに、全体に呼びかけるように声を出す。w

取りに行き、七味をかけうると席に戻る。

一応、写真を撮る。

パーキングエリアの食事といえども、私としてはブログ1日分のネタである。

丁寧に撮影をすると、まずは蕎麦をすする。

ずずz・・・うん、蕎麦だ。

安くて微妙に美味い蕎麦だ。

玉子を崩し、蕎麦と絡めると、食堂を通過するときに白身がくすぐる。

更に、玉子とかき揚げが絡み合うと、油と玉子の相乗効果が生まれ、

蕎麦を悪たれが食べるような、食べ物にする。

蕎麦の香りとかコシとかのど越しとか、野暮な事は言いっこ無しだ。




おっと、カレー丼を食べよう。

中辛だというカレーだが、私としてはもう少し辛くてもいい。

具が何も見当たらないカレーだが、その分、蕎麦が具沢山。

米とカレールーが混ざれば、それはそれで至福の時。

米は若干、やわらかいかな?と思いつつも、スプーンでカレーをかきこむ。

時々、そばつゆを口に含めば、南蛮スタイルになる。

300円という価格のミニカレー丼だが、納得のボリューム感。

やがて、完食。

セルフの水を取りに行くと、ぐいっと飲み干す。

さあ、行くか!

 

食器を片付けると、店を後にする。

「お気をつけて~、いってらっしゃいませ~」

スタッフが声をかける。

さあ、行くぞ!千葉へ。

 

ここで一句

    納豆と

       卵があれば

             朝飯に

« 横浜市 王府井レストラン チャーシューメン、正宗焼き小籠包 | トップページ | 千葉市 レッドペッパー 厚切りベーコンの濃厚カルボナーラ »

そば」カテゴリの記事

カレー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 カレー」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事