フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 幕張メッセ 2015年 東京オートサロン~D40X故障で人生終わった? | トップページ | 秦野市 醤家 こってりチャーシューらーめん »

2015年1月24日 (土)

小田原市 箱根そば かき揚げ丼セット

Dscn4019


Dscn4028


Dscn4021


Dscn4022


Dscn4023


Dscn4024


Dscn4026

人間、生きていれば腹が減るのは当たり前でして。

その空腹を満たすために奔走をするわけでありまして。

奔走し始めると、たまに暴走し、昼飯のために500km走ったりする。

しかしその奔走も、面倒くさい時がありまして、どこでもいいや!と思う事があります。

時に11時前、9時ぐらいに昼飯を食べたい!と思うことがありまして。

9時だと朝飯じゃないか!と思われる方もいるでしょうが、私としては9時は昼飯でして。

トーストやサンドイッチ、ご飯や納豆は朝の8時までに食べるもの。

そんな私の欲望を満たしてくれるお店は非常に少なく、気が付けば小田原駅。

どの店もモーニングメニューを並べる中、朝の8時半にランチメニューに匹敵する店は、

箱根そばしか見当たらない。

店の前には蕎麦やうどんとセットで豚丼やカツ丼などが選べるメニューが飾られる。

しかも安い!

どれも500円前後の価格だ!しかも内税だ!

物価の上昇に給料が追い付かない昨今、この価格は非常に魅力的だ。

もちろん、吉野屋やすき家など、さらに安いメニューがある。

しかし、セットである。

駅蕎麦はサラリーマンの味方だ!

で、当然私はセットメニューを選ぶ。

選んだのはかけそばとかき揚げ丼がセットになったもので、550円。

食券を渡すとき「そばで!」と告げる。

すると、先客が「汁多めで」と告げる。

かけそばの汁を多目に、と注文し、それに応じていた。

汁を多めにし、味噌汁代わりにするのか・

塩分摂りすぎだと思うぞ。

1分もたたずにそばは完成する。

テーブルに座り、落ち着いて食べることにした。







目の前にはかけそばとかき揚げ丼があるのだが、かき揚げそばに飯がついている、

そう思ってもいいのではないか?

かき揚げ丼のボリューム感はある。

これで550円なら文句の言いようがない。

これが高い!と思うのであれば、生活保護でも受けたほうが良いかもしれない?

では蕎麦をずずずず・・・うん、駅の蕎麦!丸井も駅の側だが、・・・

小麦粉の多い蕎麦は香りのど越し共に冷麦みたいなもの。

蕎麦は普通盛だが、ボリュームはあると思う。

そばつゆはダシは出ている方でしょう。

次にかき揚げ丼を食べる。

かき揚げは大きいですね、野菜のかき揚げで、玉葱が多めです。

丼ツユはやや甘目、くどい甘さは感じない。

当然、揚げてから時間が経過しているが、サービスエリアなどでは、

揚げたてを提供する店が増えた。

駅の立ち食いもそんな動きが出てくるかな?

ご飯の量は半ライスよりも多めだと思います。

全体的に満腹感はあります。

あっさり御蕎麦とこってりかき揚げ丼はなかなかいい。

食べ終えても9時にはなっていなかった。

私がこの店にいる間、カレーコーナーには一人の客も来なかった。

世間一般では、カレーはランチなんですね?

 

ここで一句

     カレー臭

         匂いだけして

              食べないの?

« 幕張メッセ 2015年 東京オートサロン~D40X故障で人生終わった? | トップページ | 秦野市 醤家 こってりチャーシューらーめん »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

天ぷら」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事