フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 静岡市 みやもと あなご天丼、本鮪大トロ握り(2貫) | トップページ | 小田原市 西湘PA 日替り(地物小鯵フライ定食 ミニそば付き) »

2015年2月12日 (木)

静岡市 丸玄ラーメン 野菜入りミソラーメン

Dscn4292


Dscn4287


Dscn4288


Dscn4289


Dscn4290


Dscn4291

この店、浜のかきあげやに行くようになってから、何度前を通り過ぎたことか。

立ち寄ろう、と思いつつも腹は桜エビで満腹状態。

今回も腹は満たされていたが、大盛りでなければ入るだろう、と思い訪問。

店の横に駐車場があるのだが、入り難いかな?そして出難いかな?

何しろ店の前は国道1号線である。

車の交通量は多く、入るのも出るのも多少の緊張感を要する。

店内に入ると、カウンター席がメインのラーメン店。

奥の方には小上がり席もあるようだ。

店内に入る前に、手書きのメニューなどもあるのだが、メニューは豊富。

初めてなので何を注文しようか非常に迷う。

何よりも、手打ち麺がある店。

手打ち麺とそうでないのと選べるらしい。

面白いのはラーメンだとその差は100円あるのだが、野菜ラーメンやチャーシューメン、

セットメニューになると、その差が50円になったり、同一価格になったりしている。

少し悩んだ末に、手書きのボードにあった、野菜味噌ラーメン900円にした。

この時失敗したのが、手打ちで!と言わなかったこと。

しかし、浜のかきあげやには年に2回は来ているので、また来ればいいだけの事。

やがてラーメン登場、記念撮影をし、いただきま~す!








野菜たっぷりと言う割には、野菜はすべてスープに沈んでいる。

てんこ盛りの野菜を期待していたが、想像と違った。

だが、丼ぶりは大きめで、たっぷりのスープが張られている。

通常のラーメン店だったら大盛りでも十分通用する外見である。

チャーシューが1枚乗り、スープには野菜類がぷかぷか浮かぶ。

まずはスープを事逗ずz・・・生姜が効いて美味い!!!

あ~~、これ、好きな味!

基本的にさっぱりしたスープだと思うのだが、味噌だと味噌と生姜の主張が強い。

勿論、ニンニクなども効いてはいるが、生姜味噌ラーメンと言ってもいいかも?

勿論、味噌ラーメン専門店などに比べると、バランスが偏った味なのだが、

個人的にはウエルカムな味。

生姜スパークがいいね!(すいません、またスパークを使いました)

濃い味噌味ではなく、味噌汁の様な味噌の使い方。

大衆食堂の美味しい味噌ラーメンだな~。

次に麺をいただきます。

麺は細麺縮れ麺です。

勿論、手打ちではありません。

隣の客が手打ちで注文したので麺を見てみたが、やや太めですね。

手打ちで無いよりも太い、ということです。

あと縮れも弱いようです。

チャーシューが美味いな~、味付けも好みだし、やわらかいし。

野菜はクタクタになり、スープの底に沈んでいました。w

それにしても暑い!汗が噴き出す。

生姜が効いているから体がポカポカしてくるし、スープの塩梅も良いので、

スープをぐいぐい飲むと、体が発熱をし、汗が出る。

全部飲み干したい欲求に駆られながらも、半分ほどで終了。

汗だくになりましたが、満足!

肩ひじ張らない大衆的な味で、私としては好きな味。

次回は手打ちチャーシューメン大盛りで決まりでしょう!

 

ここで一句

    国道に

      手打ちと共に

             舌鼓

« 静岡市 みやもと あなご天丼、本鮪大トロ握り(2貫) | トップページ | 小田原市 西湘PA 日替り(地物小鯵フライ定食 ミニそば付き) »

ラーメン」カテゴリの記事

静岡県 ラーメン」カテゴリの記事