フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 平塚市 麺道楽 チャーシューメン大盛り | トップページ | 静岡市 丸玄ラーメン 野菜入りミソラーメン »

2015年2月11日 (水)

静岡市 みやもと あなご天丼、本鮪大トロ握り(2貫)

Dsc_0140


Dsc_0125


Dsc_0126


Dsc_0127


Dsc_0129


Dsc_0134


Dsc_0137


Dsc_0139

天気は雨であった。

休日に雨だと本当に困る。

行く所が無い。

行く所が無くて、パチンコをやってしまう。

それは出来るだけ避けたいので、遠出をすることにした。

海鮮物が食べたくなったので、清水に行くことにした。

清水の河岸の市に行けば、なにかスパークできる食べ物があるかも?(またスパーク?)

雨の中、到着時刻は10時をとっくに過ぎていた。

訪問したのはみやもと。

私としてはお久しぶりになる。

このところ、静岡駅前のみなみに嵌っていたので、みやもとはお久しぶり。

それでも昨年の6月に行っているので、1年ぶりではない。

店内は先客が2組いたが、それほど賑わってはいない。

この日は天気が悪かったからね、仕方がないかも?

着席すると名物女将がお茶を持ってきた。

私はあなご天丼1250円を注文する。

ん?

壁に貼ってある本日のお勧めが気になる。

何と本鮪の大トロ鮨が2貫で500円だと!安いでしょう!

札幌のとある鮨店で1切れ2000円のトロを食べたことに比べると安い!(金銭感覚??)

私はそれを追加する。

まずは大トロが登場、記念撮影をし、いただきま~す!










大トロにはすでに醤油がかけられていた。

醤油が脂で弾かれてますよ。

専用のツメと言うか醤油だと思いますが、ワサビを乗せパクリ!

モグモグ・・・ウメ~~~~~!!!

1貫250円の大トロ、くら寿司もスシローも真っ青なクオリティー。

さすがにこれは美味い!濃厚でありながら爽やかな旨味が口に広がる。

2貫目もワサビをたっぷり乗せ、いただく。

モグモグ・・・ウメ~~~~~!!!芳醇だ~~~!!!鮪万歳!!!

なんかこれ食べたら満足しちゃった!帰ろうかな?w

すると、またもや名物女将が天丼を持ってきた。

うが!凄いボリューム。

みやもとも確かこれで8回目。

穴子天は何度も食べたが、穴子天丼は初めて。

内容は穴子天がまるまる2尾、蓮根、丸十、フキノトウが添えられる。

それにしても、丼ぶりからはみ出すほどの大きさの穴子天が、2尾で1250円。

これは正直、バーゲン価格と言ってもいいのでは?

1尾で1000円の店は何度も見たが、2尾でこの価格はかなりいいと思う。

添えられる野菜類も蓮根、丸十は厚く、大きく、フキノトウも大きい。

味噌汁が付くが、中身はワカメ。

ではまずは蓮根をいただく。

シャクシャクした歯触りが小気味良い。

厚切りのそれは味と歯触りが存分に楽しめる。

次に穴子をいただく。

いつも単品注文だが、丼ぶりだとその存在感は凄いね。

がぶり!とおもむろにかぶりつくと、フワッした食感の中にもしっかり感がある。

こちらの丼ツユはどちらかというと控えめ。

画像でも分かると思うが、濃い色合いではない。

恐らく、素材そのものの味を楽しんでもらおうという主旨だと思う。

江戸前天丼の丼ツユが好きな方だと物足りないかもしれない。

私自身はこの丼ツユは「若い」、と以前表現したことがあるが、若さは消えたが、

熟成までは行ってない、と表現したい。

ご飯には丼ツユは軽く浸みている程度。

ところで、丸十とはサツマイモの事です。

皆さん、知ってますよね?

サツマイモもほっくりと揚がり、美味しくいただきました。

季節の先取りのフキノトウも、独特の苦みと香りがいいですね~。

アナゴを1本食べ、野菜も食べ、アナゴがあと1本でくどく感じてきた。

揚げ方に関して、この店は高い方だと思うが、量が多けりゃくどく感じても仕方がない。

そんな時、卓上の辛子味噌が役に立った。

この辛子味噌、無料なのだが、辛さはそれほどでも無い。

この味噌を穴子に少し乗せ、食べると良いアクセントになります。

食べたことは無いけど、味噌天丼や~。w

そして完食。

かなり、食べ応えのある天丼です。

私の場合、鮨2貫を食べていますので、尚更強く感じたかも?

因みに大トロ2貫だけの注文はダメです。

何かメインを頼んだうえでの追加ということです。

大トロは本当に美味しかったです。

 

ここで一句

     天つゆに

         激辛バージョン

                 ありますか?

« 平塚市 麺道楽 チャーシューメン大盛り | トップページ | 静岡市 丸玄ラーメン 野菜入りミソラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

天ぷら」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事

静岡県 海鮮」カテゴリの記事