フォト
2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 小田原市 お山のたいしょう お山定食、きのこの盛り合わせ | トップページ | 鎌倉市 ふくや あっつい鳥中華(大盛り) »

2015年3月26日 (木)

三浦市 しぶき亭 まぐろカツ定食+焼ハマグリ

Dsc_1410


Dsc_1411


Dsc_1414


Dsc_1393


Dsc_1377


Dsc_1379


Dsc_1380


Dsc_1381


Dsc_1383


Dsc_1385


Dsc_1386


Dsc_1387


Dsc_1388


Dsc_1389


Dsc_1390


Dsc_1391


Dsc_1392

テレビ東京のアド街ック天国の新司会者に、V6の井ノ原が就任することになった。

てっきり峰竜太だと思っていたが、薬丸裕英でもなく、井ノ原快彦であった。

愛称が「イノッチ」だが、イノッチと言えばNHKのあさイチである。

私はこの番組、殆ど見たことが無い。

仕事をしているし。w

裏番組には同じジャニーズの国分太一が出演している。

低視聴率で話題になったのは知っている。w

4月から新番組が始まるようだが、国分太一が引き続きMCをやる。

ず~っと低空飛行にならなければいいが・・・w

ところでアド街だが、私は色々と参考にさせていただいている。

旅行でも、グルメでも、アド街はおおいに参考にさせていただいている。

逆に次週の予告で予想をし、先手を打って食べに行く!などというのもある。

そんな参考書的な番組の新司会者、期待していますよ!

嫁は瀬戸朝香か・・・ジャニーズの勝ち組だな。

イノッチ、ご飯を奢って!w










また城ケ島に来た。

沼津港、清水港周辺が私としてはマンネリしてきたので、三崎港周辺を狙います。

毎度の事ながら、人間、切っ掛けが出来れば、短期間で何度でも訪問しますね!w

前回、城ケ島で何も食べなかったので、城ケ島での食事をすることにした。

城ケ島には結構、食事処が沢山あるのだが、朝の9時から営業をしている店がある。

朝の9時なんて、私の食べ歩き人生に欠かせない時間帯。w

そんなわけで、しぶき亭にお邪魔しました。








外見はどこかの民宿の様な様相。

建物自体は外見からも年月を感じさせますね。

中に入ると、お土産物コーナーと食事処がある。

中は広々としている。

テーブル席がメインで、小上がり席もある。

完全に観光客相手の店なのだろうが、地元民?も愛用のご様子。

9時を少し過ぎていたが、先客は8名くらいかな?

この時間帯としては、良く入っていると思う。

メニューを見て何を注文するかを考える。

そういえば、三崎港周辺では鮪のソースかつ丼が新たなB級グルメ的扱いだった。

そこで私はマグロカツ定食1000円を選ぶ。

何故それを選んだのか?

料理の写真がまるで、豚のロースカツの様なものだったから。

沼津のにし与で食べたときは、カキフライの様な形で提供された。

そして、時期的に美味しいと思われる、焼き蛤600円を選ぶ。

料理が出来るまでの間、ぼけ~っと待つ。

すると、客がどんどん来るね。

バイク乗りや自転車乗り、老夫婦などなど、人気があるのね?

やがて、料理登場、記念撮影をし、いただきま~~す!










「味噌汁の中身は地元産の生ワカメです!鮪味噌はご飯の上に乗せて食べてください!」

接客担当のお姉さんが説明をする。

学校の給食当番の様な恰好をしているが、厨房内も同じ格好ですね。

まずは焼きたての蛤をいただきますか。

汁をこぼさぬように蛤を食べる。

モグモグ・・・ウメ~~~~~~~~~!!!!!!

久しぶりに蛤を食べるな、美味い!!!!!

何よりも旬であるので、濃厚な旨味がたまりません。

タレは醤油をアレンジした物ですね、ショッパイというのはなく、微かに甘さを感じます。

酒や味醂でアレンジしたのでしょうね。

蛤の大きさは中型ですかね?大きな物だと1個で600円以上取られますから。

次に鮪カツを食べます。

レモンを絞り、ソースを少し、かけます。

モグモグ・・・シーチキンや~~!!!

食感は鶏肉ですが、間違いなく鮪だと分かります。

脂分の少ないヘルシーカツですね、美味い。

ソースはウスターみたいなソースでした。

個人的にマスタードがもっと欲しいかな?

次に味噌汁を事逗ずz・・・ワカメシャキシャキやがな!美味い!!!

生ワカメを強調するだけはあります。

磯の香りとワカメのシャキシャキした食感が最高です!

味噌汁自体も美味い!!!









次に鮪味噌なるものを食べます。

小付けとして鮪の角煮がありますが、あきらかにそれとは違う。

白いご飯の上に、味噌をのせ、食べます。

ご飯が進むクンですね。

味噌の中に鮪を入れて、加熱しながら煮詰めたのでしょうか?

刺激的な味わいは無く、誰でも食べやすいと思います。

私自身はこれに柚子のフレーバーが欲しいな~と思いましたが、美味い!

あ~~でも、蛤が美味いな~~~~!!!

この日、他の店のメニューも散策しましたが、焼き蛤はこの店が1番、安かったかな?

しかし、提供する蛤の大きさなどもあるので、一概に決めつけることは出来ませんが。

ご飯は大盛り無料らしいのですが、普通盛でも十分、食べ応えがあります。

特にイカの丸焼き定食は、スゴイよ~~~。w

鮪味噌、角煮でご飯をどんどん食べ、フライで胃に押し込む。

やがて完食。

満足~~~ですね。

ボリューム感しては十分、満足です。

隣の自転車乗りの集団は、ご飯大盛りにしていましたが。w

初めて城ケ島で食事をしましたが、また行きたくなる店だと思います。

食後、灯台まで歩きましたが、天気が良ければ散策が楽しめる地ですね。

 

ここで一句

    アサリより

       美味い分だけ

             高いのか?

« 小田原市 お山のたいしょう お山定食、きのこの盛り合わせ | トップページ | 鎌倉市 ふくや あっつい鳥中華(大盛り) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事

海鮮グルメ」カテゴリの記事

神奈川県 定食」カテゴリの記事