フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 中郡 西湘PA 海鮮とろみラーメン | トップページ | 中郡 大磯PA 天ぷらそばセット »

2016年4月27日 (水)

南会津郡 山本屋 くるみもりそば

Dsc_8696


Dsc_8697


Dsc_8720


Dsc_8721


Dsc_8722


Dsc_8723


Dsc_8724


Dsc_8725


Dsc_8727


Dsc_8728


Dsc_8729


Dsc_8730


Dsc_8731

大内宿にある宿場というか、民家は殆どが何かしら営業をしております。

お土産や食べ物を扱い、それで生計を立てていると思われます。

特にお土産物屋は沢山あり、どこで何を買っても同じようなものがあります。

そんななかでたまたま入った「えびす屋さん」。

ここのお婆ちゃんがお話好きでして、買わずにいろいろ見ていたら、

気になる情報を得ました。

「この大内宿に、熱海市の網代から嫁に来た人がいるんだ」

熱海市網代?これは無視出来ない地名ですね。

私のオヤジが熱海市出身なんですね、網代ではないけど。

ちなみ母親は茨城県古河市ですが。w

大内宿まで来てそんな近親感、いや親近感を覚えたので、土産も買わずに

お婆ちゃんと少々世間話をする。

イナゴの佃煮は自家製らしいが、却下。w

試食をして美味いと思ったが却下。

ビールのツマミに合いそうだが却下。

「大内宿でお勧めの蕎麦屋さんってあります?」

「ああ、それなら4軒先の山本屋がいい。さっき言った網代の嫁さんがいる店だ」

地元ピープル、しかもお土産物屋のグランドマーザーが仰るのであれば、行きましょう!

私はえびす屋でエゴマドレッシング、七味ニンニク、エゴマ味噌を買う。

すると、サービスだと言って、菜箸を貰う。

焼肉を食うときに使えという。

ならば永久にこの菜箸の出番は無いな。w

山本屋は御土産物屋兼食事処であった。

店の奥に行くと暖簾が出ていたので、行ってみた。

「すいません、営業は11時半からなんです」

ぷぷぷぷぷ・・・時刻は10時を過ぎたところ。

朝早いが故の弊害である。w

仕方がないので大内宿の裏手に回ったり、廃校になった小学校を見たり、

外れの神社まで行ったりして、時間を潰す。

それにしてもこの日は平日だというのに、大内宿専用の第1駐車場は満車である。

日本人の客が多いようで、フォリナーの姿は殆ど見かけない。

フォリナーにはフクシマはやはり、風評被害の影響があるのか?

そんな事をブツブツつぶやきながらうろうろしていると、11時半になった。

やっと店の中に入れた!w

この店では天ぷらそばがあるね、しかし、お勧めのクルミ蕎麦を食べよう!

私はクルミもりそば950円を注文する。

正直、高いな~と思うが、先ほどのねぎそばはボリュームがあった。

ここも多分、ボリュームがあるでしょう?

すると、漬物と小鉢が提供される。

「これ、松前漬けです、どうぞ」

私が10時過ぎに来たことを知っていたので、サービスで出してくれた」

やがてもりそば登場、機縁撮影をし、いただきま~す!











「まずはそのままお食べ下さい!」

出ましたね、蕎麦に自信がある店特有の決め台詞、ではそのままズルズル・・・

うめ~~~~~~!!!!!蕎麦が美味い!!!!!

先ほどの大和屋と真逆な味だね。

何といいましょうか、洗練された蕎麦の味わい。

これは田舎蕎麦ではない。

東京などで食べる、美味しい蕎麦屋の味だね。

蕎麦は中細の様な感じで、しなやかなのど越しである。

噛んでみると、スーッと優しく噛み切れる。

そして、蕎麦が甘い!

勿論、砂糖のような甘さではない。

蕎麦の実とはこんなにも甘さを感じさせてくれるのか?そう思った。

蕎麦自体の美味さと、店主の蕎麦打ち技術の高さを感じさせる。

しかし、これがネギそばだとネギの丸かじりで風味が消えるかな?

次にクルミをそばつゆに溶かしこむ。

そして、蕎麦を浸し啜る。

ズルズル・・・うん、美味い!!!!!

そばつゆ自体はカエシはやや抑え目。

江戸っ子が好むようなテイストではない。

遠慮なく、蕎麦をどっぷりツユに浸けよう!

蕎麦のボリュームに関しては、ケチケチしていないと思う。

やがて食べ終わり、蕎麦湯でまったりする。

お漬物も松前漬けも全部完食。

蕎麦に関しては美味しかった!

そして支払いをし、この店に来た理由を話す。

えびす屋の御婆様のお勧めの店ということと、この店の奥様の出身地の事、

そして、私の現住所の事。

すると、奥様が丁度不在だった。w

また、大内宿に来る機会がありますかね?

 

ここで一句

     御縁とは

        蕎麦より傍に

             あるものだ!

« 中郡 西湘PA 海鮮とろみラーメン | トップページ | 中郡 大磯PA 天ぷらそばセット »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

福島県 グルメ」カテゴリの記事