フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 御殿場市 でみたす 牛とろ丼定食 | トップページ | 沼津市 愛鷹PA下り こだわりのひやし中華大盛り »

2016年8月25日 (木)

御殿場市 JA御殿場そば処 すずしろ大盛り

Dscn0231


Dscn0230


Dscn0229


Dscn0217


Dscn0218


Dscn0219


Dscn0220


Dscn0221


Dscn0224


Dscn0225

牛とろ丼は美味かったが、腹が満たされた訳ではない。

もう一軒、行けるだけの余裕はある。

しかし、朝飯代わりにスマル亭で蕎麦とミニ丼を食べ、昼に牛とろ丼を食べ、

更に何かを食べようとする私だが、決して大食いだとは思っていない。

しかし、体調万全の時、回転寿司で何皿行けるか?チャレンジしたい。

(これ、以前もどこかで書いたような・・・)

御殿場といえば、水が美味い。

御殿場は水が美味いが、箱根に入ると不味くなる。

水源が違うのだろうね。

だから湧き水を汲むのであれば、箱根ではなく、御殿場に行きましょう。

御殿場なら、水道水でも十分美味い。

ところで、私の中では水の不味さでは関東近辺で№1の千葉。

森田知事は、少しは美味しくなる様にしてくれたのかしら?

千葉もご無沙汰ですね。

それに千葉と言えば幕張!幕張ばかり行っている。

幕張に行きたい!ww



話が脱線したところで、御殿場インターの近くまで来たのだが、どこで食事をするか?

胃の負担軽減を考えれば、蕎麦などがいいかもしれない。

すると、「そば処」という蕎麦屋があった。

店の名前は何じゃ?と思い、看板を見るとそば処しか書いていない。

この店、知らない訳では無かった。

ただ、いつもここを通る時に、蕎麦が食べたい!と思わないので、寄らなかっただけ。

一度立ち寄った記憶が無いでも無いが、私の記憶など、どうでもいいこと。w

店の前に駐車場があるので、車を入れると、店内へ。

すると、食券制なのだが、券売機ではなく手売り。

つまり、食べたいものをレジ係に告げ、カネを払い席で待つ。

すると、忙しいのかレジ前で待たされる。

その間、メニューを盗撮する。w

天ざるがいいかな?すると、すずしろという、大根おろしと鰹節ののった物がある。

それの大盛りにした。

すずしろが850円で、大盛りは150円、丁度1000円。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席とあるが、日当たりの良いカウンター席へ。

暫し待つと蕎麦が登場、記念撮影をし、いただきます。











見た目はボリューム感があります。

大根おろしの上にはワサビがのり、ネギ、ワカメ、山菜、鰹節となる。

つまり、おろしぶっかけそばですね。

当然、それらをよ~く混ぜ混ぜします。

地産地消とあるけど、山菜はよくある業務用ですね。

大根おろしは注文を受けてから、ゴリゴリおろしていました。

今、8月だけど大根って流通しているの?

何しろ、スーパーに行っても、野菜売り場は見ませんので。w

では一口、ズルズル・・・蕎麦は太く、平たいもので、表面はなめらか。

田舎蕎麦風ですが、田舎だから、地元風というのかわからない。

蕎麦の風味が強いか?といえば別に?と答える。

蕎麦自体の味わいは悪くはないと思うのだが、味の決め手のつゆが弱いな。

ぶっかけ蕎麦なので、つゆの味わいが弱いと、蕎麦自体も弱く感じる。

いくら蕎麦が美味いからといって、最初から最後まで水蕎麦で食べる方はいないでしょう?

大根おろしに山菜、わかめ、鰹節、ネギと多めに盛られているので、

尚更つゆが薄まってしまう。

そうすると、刺激系が欲しくなるので、ワサビや七味が欲しくなる。

むしろ、辛味大根なら面白いと思うが、辛いのは苦手。w

薄味が好みの私だが、すずしろに関しては、もう少し濃い目でもいいかな?と思った。

しかし、山菜を除けば蕎麦も大根も美味い。

蕎麦のボリュームもたっぷりあり、大盛りを注文したが、満足度は高い。

やがて完食。

当然の事ながら、蕎麦湯は出ないが、ざるそば系は蕎麦湯が出る。

この手の蕎麦、みくりやそばと言うらしいが、どこが特徴なのかと考えると、

蕎麦の太さかな?

分からん。

 

ここで一句

     大根は

        冬場が美味い

               当たり前

« 御殿場市 でみたす 牛とろ丼定食 | トップページ | 沼津市 愛鷹PA下り こだわりのひやし中華大盛り »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事