フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« ハーゲンダッツ ジャポネ くるみ黒蜜こしあん | トップページ | 裾野市 ゆきんこ スタミナラーメン(味噌) »

2016年12月16日 (金)

御殿場市 紅ふじ食堂 豚・肉なべ定食

Dscn1662


Dscn1647


Dscn1640


Dscn1642


Dscn1650


Dscn1651


Dscn1653


Dscn1655


Dscn1657


Dscn1659


Dscn1660


Dscn1661

日テレのプーチン大統領のインタビューは、なかなか印象深かった。

経済制裁をしている相手に、領土を返しますよ!みたいな気持ちになるのか?

なるほどね、日本人としてはとっとと返せ!みたいな気持ちがあるが、

ロシアの大統領として、アメリカの腰巾着の言う事をうのみに出来るか!

という、気持ちであろう。

大国の大統領のご意見、疑念は勿論あるが、スジと本音は見えた気がする。






健康診断で引っ掛かった。w

今年は忙しいのと、ほぼ毎日飲酒をしていたので、引っ掛かるだろうと思ってはいた。

物の見事に引っ掛かった!

休日の食べ歩きも、ラーメンならチャーシューメンだし、栄養のバランスが悪い。

暫く酒を抜き、5キロほど体重を落とし、様子を見ますか。

それと、若くは無いね。

ジジイの寒暖を上っているね。

青汁やユーグレナ、サプリメントのブログを書いても、読んでくれないだろうね。w


この日は、健康診断を終えるとお出かけした。

休日だったのだが、健康診断のために朝一で出社し、終わったので帰る。

血圧要チェックの御指摘を受け、、意気消沈し、ドライブをしていると、御殿場へ。

何しにここまで来たのか?目的は無い。

敢えていうなら、ランチタイムの11時まで車を走らせて来たら、ここまで来た。

どこか家庭的な食事が出来るところ、と考えた時、丁度紅ふじ食堂まで来た。

紅ふじ食堂は一度来ている、

http://zard.air-nifty.com/blog/2014/10/post-22a9.html

まあまあだったと言う記憶と、豊富なメニューに目移りをした。

中に入ると、先客は無し。

店のオヤジが新聞を読んでいた。

相変わらず年期を感じさせる店内である。

何となく薄暗く、内装も暗めなので汚れた感じがするが、清掃は行き届いている。

古いが、綺麗で清潔である。

この店は、テーブルと座敷席しかないので、テーブルに座る。

テーブル席だけを見ると、こじんまりとした雰囲気だが、座敷まで入れると、キャパはある。

早速メニューを眺める。

メニューは壁に貼ってるので、吟味する。

店に入る前に、入口にメニューボードがあったが、豚キムチとか肉ナベ、から揚げが

人気メニューとして書いてあった。

ジャンボハンバーグやビーフシチュー定食も魅力だな~、どれにしようか?

この日は寒かったのと、何となくヘルシーかな?と思い、豚肉ナベ定食1188円にする。

因みに、牛すき焼き定食もあり、豚かや牛の違いかな?と思わせるメニューである。

メンチカツやコロッケも食べたい気がするが、この日から原料アンド減塩である。

薄味で食べていても、塩が貯まる体質らしいので、更に薄味にするか、水を飲むか?

それほど待たずに定食登場。記念撮影をし、いただきま~す!











内容的にはいいんじゃないですか?

肉も野菜もほどほどに入っている。

ご飯は大きめの丼ぶりに入れられ、ボリューム感はある。

鍋も目一杯具が詰まった感じ。

味噌汁はワカメの味噌汁で、小鉢として、切干大根の煮物、沢庵2切れ。

鍋の中は、豚肉、人参、ささがき牛蒡、白菜、豆腐、糸こんにゃく、ピーマン、ネギと、

多彩な種類であるが、豆腐が空間を埋めるのに、役立っているか?

ベースのスープは、醤油とみりん、酒、砂糖を入れたと思う物。

平たく言えば、関東風すき焼きのタレみたいな感じです。

何しろ玉子が付いてきてますからね、すき焼き風に食え!と言うことでしょう。

固形燃料を使用し、鍋が沸くのを待ちますが、提供時には沸騰してました。

まずは切干大根でご飯をいただく。

切干大根の味付けは濃いことは無く、優しい味わいです。

大根の風味も感じられ、家庭的。

ご飯は前回もそうだったが、やややわらかめ。

ご飯自体はほかほかのつやつやで悪くは無い、美味い!

味噌汁も家庭的な味わいで美味い。

やがて、肉に火が通った様なので、すき焼き風にいただく。

モグモグ・・・豚肉のすき焼きだね。

甘辛いタレと言うか割り下で肉や野菜を煮込み、生玉子に絡めていただく。

味は濃すぎることは無く、白い飯のおかずとして、これはぴったり!

ご飯がたっぷりあるので、バクバク食べる。

何というか、鍋の3分の1か4分の1は豆腐ともいえるが、豆腐にも味が浸み込み美味い。

野菜類も多いので、何となくヘルシーな気分にはなる。

やがて完食。

鍋に残った煮汁を、飯にかけたい衝動に襲われるが、我慢。

2度目の訪問ですが、良い店だと思います。

日頃の使い勝手というか、ドライブインとしてマークしておき、多彩なメニューを

楽しむのがいいかもしれない。

ビーフシチュー定食やステーキも気になるね。

また行きましょう!

 

ここで一句

     不健康

            自慢したがる

               オヤジたち

« ハーゲンダッツ ジャポネ くるみ黒蜜こしあん | トップページ | 裾野市 ゆきんこ スタミナラーメン(味噌) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事