足柄上郡 丹沢湖レストハウス 足柄牛ステーキ丼
今年は紅葉を見に行けなかったので、せめてもと思い、丹沢湖へ。
前回、ユーシン渓谷あたりまで出かけたが、時間の関係で堪能できず。
今回も玄倉まで来て、行ってみるか!と思いつつも時間的にはお昼です。
ユーシン渓谷をじっくりと観察というか、観光したい。
やはり、朝一で出かけ、500円以内でおやつなどを買い、準備万端でなくては!w
そういえば、ハイキングや山登りなどご無沙汰である。
富士山に2度登った経験のある私が、今やロープウェイで山登り。w
まだまだ衰えるのは早い!どこかにハイキングだ!(取り敢えず言っておく)
丹沢湖に来たのは良いが、釣り人ばかりが目だつ。
若い女性の姿が見えない。
観光をしているのも年配ばかりである。
丹沢湖とは地味なのか?
・・・地味かもしれない。
この周辺に住まわれている方には申し訳ないが、地味である。
少し離れたところに、大杉があるが、1度見れば十分か?
もっと、いろいろ散策をしてみたいと思うが、地味すぎる。
そんな地味な観光地でも、光り輝く場所がある。
丹沢湖レストハウスである。
この店、2度訪問をしているが、なかなかいい。
特に前回食べた猪鍋うどんはいい!(今年の1月のブログを参照してね)
そこで、ワカサギか足柄牛狙いで3度目の訪問をした。
訪問時間は11時半頃だと思った。
店内に入ると、丁度先客が出たところで、ゼロだった。
窓際のテーブル席に座り、メニューを眺める。
足柄牛のステーキ丼にするか?また信玄鍋を食べるか?それともワカサギか?
すると、ジイサマの集団が8人なだれ込んできた。
私は舌打ちをする。
先に注文をしないと、このジイサマ軍団のために、時間がかかってしまう。
私は足柄牛ステーキ丼税込み1728円を注文する。
1728円か、よくよく考えるといい値段である。
すると、ジイサマ軍団はビールを注文し、ワカサギのフライを酒のツマミに頼む。
さらに山菜そばを6人前注文する。
先に注文してよかった。w
それでも暫し待ったのち、ステーキ丼登場、記念撮影をし、いただきま~す!
昨今、ローストビーフ丼が幅を効かせているが、アメリカンやオージービーフよりも、
やはり、和牛である。
しかし、アメリカ産の和牛なども存在するようで、輸入か国産かを見極めるのも、
難しくなってきた。
そんな中での足柄牛である。
目の前の丼ぶりは、口の広い丼ぶりの中心にステーキがのり、周囲をサラダが飾る。
スライスされたローストビーフを積み重ね、マウントビーフの高さを誇る時代だが、
何ともメルヘンチックなビジュアルではあ~りませんか?
味噌汁が付き、フルーツも付く。
フルーツには何と、ミントの葉が飾られている。
パセリではないのだ。
では早速いただきましょう。
肉を一切れつまみ、モグモグ・・・脂身は少ないが、軟らかく美味い。
焼き加減は完全に中まで加熱してあるウエルダンである。
だが、肉の繊維はやわらかく、解れる様に噛み切れる。
恐らく、赤身肉と思われるが、ジューシー感と肉の旨み、脂もほんのりと感じ、
何となくハラミ肉でも食べている様な感覚がある。
そして、アメリカンでもオージーでもない!と確信できる味わいである。
しかし、これが足柄牛か!と思えるような物は、私の感性では発見できず。
敢えて言うなら、カルビやロースではないが、この肉美味いじゃない!と言える。
タレはご飯に浸みこむほどかけられていて、白飯に浸み込むタレが美味い。
タレの味わいは、甘さ控えめの濃い目の醤油ダレ。
味のキレも良く、サラダと共に食べれば、ドレッシング代わりになる。
サラダはキュウリ、トマト、レタスなど。
味噌汁は家庭的で美味く、ワカメが中に入っている。
最後にフルーツをいただく。
リンゴと柿を食べ、最後にミントの葉をひと噛みする。
口の中にミントの香りが広がり、脂っぽさをリセットする。
ランチとしてはお高いものになるが、たまにはいいのでは?
ボリューム的には昨日の、宝石丼には劣るが、少ない訳ではない。
ボリューム重視であれば、信玄鍋をお勧めする。
猪鍋と鍋焼きうどんのコラボ?であるが、ボリュームがあり、私でも満たされた。
今回で3回目の訪問になったが、何というか私の贔屓に入れたい店である。
どれも手抜きの無いメニューで、味も満足できる。
ラーメンがあるので、次回はラーメンを注文したいが、ワカサギも食べたいね。
私が食べ終えるころ、ジイサマ軍団に山菜蕎麦が配られた。
あんたら、運転手は当然、酒飲んで無いよね?w
ここで一句
ビーフとは
ローストよりも
ステーキで
« 沼津市 魚河岸 丸天 宝石丼 | トップページ | 厚木市 味噌の金子厚木インター店 赤味噌ちゃーしゅーめん大盛り »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 北杜市 仙人小屋 キノコのてんぷら定食、鹿のスジ煮(2018.09.25)
- 御殿場市 餃子の王将 御殿場店 揚げ餃子、ニラレバ、生ビール、ハイボール(2018.09.24)
- 中郡 大磯PA 天ぷらそば(2018.09.21)
- 伊東市 割烹ひと ステーキ膳(2018.09.20)
- 伊東市 はるひら丸 海鮮丼(2018.09.19)
「神奈川県 グルメ」カテゴリの記事
- 中郡 大磯PA 天ぷらそば(2018.09.21)
- 足柄下郡 高松食堂 五目揚げ焼きそば(2018.09.14)
- 秦野市 かっぱ寿司 秦野店 秋の魚魚ずくし、秋のトロずくし他(2018.09.09)
- 小田原市 ハイウェイショップ小田原 冷やし豚しゃぶそば、ミニカレー丼(2018.09.07)
- 小田原市 すき家小田原早川店 サラ旨ポークカレーサラダセット並盛(2018.09.05)
「肉類グルメ」カテゴリの記事
- 伊東市 割烹ひと ステーキ膳(2018.09.20)
- 沼津市 千楽 北口店 カツハヤシ(2018.09.18)
- 静岡市 八木春 もつカレーライス(2018.08.10)
- 四日市市 まつもとの来来憲 大とんてき定食(2018.08.03)
- 三島市 食堂 富士見平 テキニンニク定食(タレ)~食後箱根神社へ(2018.07.08)