フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 三鷹市、武蔵野市 井の頭恩賜公園~満開には早かった四十一景 | トップページ | 台東区 東照宮第一売店 カレーそうめん »

2017年4月 6日 (木)

武蔵野市 吉祥寺さとう 元祖丸メンチカツ5個

Dsc_5357

1_7
Dsc_5358



Dsc_5373

1
Dsc_5360


1_2
Dsc_5362



Dsc_5365


Dsc_5368
1_3
Dsc_5369

1_4
Dsc_5371



Dsc_5372
1_5
Dscn0328



Dscn0329

1_6
Dscn0330

吉祥寺に初めて来たのは、いつだったか?

私はきっちょむという、テレビで見たお好み焼き屋を求めて、吉祥寺まで来た。

頑固おやじで有名で、お好み焼きは時価という店だった。

この事はどこかにも書いた気がするが、我がブログに来られて、日が浅い方もおられる。

重複承知で書きましょう。

記憶が定かではないが、1度目は休業で、2度目で食べられたと思う。

目の前の鉄板で、巨大なお好み焼きを焼き上げ、切り分ける。

シーフードや肉、何故か春菊の入ったそれは、ドロドロのソースがかけられ美味かった。

その時の価格は1500円。

もう1人前、追加しようかと思ったが、再訪問を期待し、その日は帰った。

あれから・・・ん十年、きっちょむのオヤジはどこかの離島に行き、店は無くなった。

だが、きっちょむは無くなったが、ある日、特派員から「さとうのメンチカツ」を貰った。

1日経過したものであったが、美味かった。

いつの日か、揚げ立てを食べたい!そう思って何年も過ぎた。

テレビでも何度も取り上げられ、吉祥寺の超有名店の「黒毛和牛専門店さとう」。

そこで作り上げられる丸メンチカツ。

井の頭公園に来たのに、手ぶらで帰るわけにはいかない。w

ハーモニカ横丁で酒を飲もうと思ったが、電車で来たが、小田原に車がある。

飲酒運転はいけません!却下。

第一、店がやってない。w

とにかく、揚げ立てのメンチカツを食べよう!

私は吉祥寺さとうを目指すと、すぐに見つけた!行列がある。

私はすぐに並んだ。

私は10番目くらいか?やがて後ろにどんどん行列が伸びていく。

すると、何気に横を見ると、これまた超有名店、小ざさがある。

この店の名物は、羊羹。

個数限定なのだが、早朝から引換券を配布し、その時点で完売。

その引換券を入手しなければ、食べる事が出来ない。

周辺住人で無ければ、ほぼ入手不可という幻の羊羹なのだ。

しかし、羊羹だけではなく、最中を販売している。

その最中を求め、さっきから客がどんどん来る。

凄いね。

私も最中を買おうかと思ったが、私は最中が好きではない。

食わず嫌いではないが、好んで食べようとは思わない。

そうこうするうちに、行列が進み、私の番に。

メンチを買うのは当然として、コロッケも人気があるようだ。

客はメンチとコロッケを購入するものが多い。

私も悩んだが、5個買うと安くなるというので、メンチカツ5個を注文。

3個入りと2個入りの袋に分けられ、全部で900円。

5個以下だと220円になるのだが、皆さんも例え一人で来ても5個入りをお勧めする。

お会計を済まし、私はすぐに食べられる場所を探す。

すると、吉祥寺駅前にスペースを発見する。

そこで記念撮影をし、いただきま~す!











とにかくアツアツの物を食べたい。

私は人通りに背を向け、メンチを食べる。

当然、ソースなどは無い。

袋から出すと、ビリヤードの玉かな?それくらいの大きさ。

では一口、モグモグ・・・んんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!

うめえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

肉汁が溢れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

溢れた肉汁は、私の手のひらに落ちる。

中は、肉と刻み玉ねぎだけの様だ。

味付けは塩胡椒程度の味付けかな?

何しろ、肉の旨みが凄い。

旨みが口の中で弾け跳び、喉を伝わり胃に落ちる。

胃の中に入っても、胃が美味いと言っている。

つまり、胃良である。w

肉にボソボソ感が全くない。

挽肉なのに、肉を噛み締める愉悦を感じる。

恐らく、肉の様々な部位が入っており、それの相乗効果であろう。

うわ~~~~!!!美味い!!!!なるほど、これは並ぶはずだ!

そして、特派員!!!良いところに住んでいたな。

「私は昔から食べていたから、そんなに感動は・・」だと。w

羨ましい!!!羨まし過ぎるぞ特派員!!!!!

私もメンチはいろいろ食べて来たが、間違いなく№1。

一個を食べ終えると、また一個、そして3個を食べ終える。

手が肉汁でベタベタだわ。

タオルを持っていて、良かった。w

さあ、残り2個は御土産に・・・ウマ過ぎる!!!

アツアツの美味さは、何にも代えられない。

残り2個もあっという間に食べ終える。

吉祥寺駅前で、メンチ5個を一気食いしたわ。w

ソースはいりません!醤油も何もかけなくていい!!

揚げ立てに関しては、そのままが一番!!!

むしろ、どうしても何かつけるのであれば、おろしワサビかな?

間違いなく辛味が消え、ワサビの香りだけが残るだろう。

それが、良いアクセントになるかもしれない。

いやいや、やはり揚げ立て。

買ったら10分以内、5分以内に食べる事をお勧めする。

そうでないと、この肉汁感は味わえないでしょう!

大満足でした!

 

ここで一句

     駅前で

        立ち食いメンチ

              出来ないか?

« 三鷹市、武蔵野市 井の頭恩賜公園~満開には早かった四十一景 | トップページ | 台東区 東照宮第一売店 カレーそうめん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

東京都 グルメ」カテゴリの記事

肉類グルメ」カテゴリの記事