フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 伊東市 赤のれん 五目冷やし中華大盛り | トップページ | 伊豆市 宮城 豚ロース丼 »

2017年7月10日 (月)

伊豆市 イズーラ修善寺そば処 椎茸そば(冷)

Dscn1573_1282

22
Dscn1574_1283


Dscn1583_1292


Dscn1584_1293


Dscn1575_1284

22_2
Dscn1576_1285


Dscn1577_1286


Dscn1578_1287

22_3
Dscn1579_1288


Dscn1580_1289


Dscn1581_1290


Dscn1582_1291

修善寺駅の立ち食い蕎麦の店で、男女2人の中学生が椎茸蕎麦を食べていた。







「大沢くん、今 私のお蕎麦食べたでしょう?」

「い、いや・・・た、食べてないよ」

「うそや、私がスマホ いじっている間に椎茸とった!」

「・・・美味しそうだったから。椎茸が美味しそうだったら」

「それが理由?」

「本当だよ」

「大沢くん、私と間接キスしたかったのとちがうの?」

「ち、ちがうよ!」

「大沢くん、顔が真っ赤や!」

「高山さん、ちがうよ、ちがうよ」

「ほな、椎茸蕎麦の味を説明してよ」

「分かったよ・・・蕎麦は挽きぐるみみたいな感じで、蕎麦の色が黒っぽい。

やや幅があって、のど越しはツルツルした食感。いざ食べてみると蕎麦の風味も強く、

美味しい蕎麦です。椎茸はどんこと呼ばれる種類かな?と思わせるほど、肉厚。

その肉厚の椎茸を甘辛く煮て、蕎麦のトッピングとして使用。

ボクが頼んだのは、冷たい椎茸そばだけど、のど越しがよく、冷たいおつゆも

出汁もそこそこ感じ、しょっぱ過ぎずに美味い。でも、椎茸蕎麦として食べてみると、

椎茸の味と蕎麦の味が相反すると思う。椎茸は勿論美味いけど、蕎麦の具としては

味が甘辛すぎて、蕎麦とマッチしていないと思う。むしろ、この椎茸は白飯のお供が

合うのではないかとボクは思う。そしてこの蕎麦であれば、ぶっかけ系が美味いかと。

おろし蕎麦みたいなのが合うと思うし、実際メニューにもそのような物がある。

冷やしメニューであるならば、冷やし貝割れ蕎麦がお勧めだし、実際店のお勧め。

こんなところでしょうか?」



「大沢くん、凄いわ!まるでどこかのコンパニオンばかり撮影しているブロガーみたい」

「ぼ、ボクはコンパニオンは撮影しないよ」

大沢は一眼レフカメラを出した。

「ふ~ん、では誰を撮影するの?」

「・・・」

「聞こえないわ」

「た、高山さんを撮影したい・・・」

「大沢くん、それって・・・」

「うわ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

大沢はそのままどこかに走り去ってしまった。

高山は大沢の残した荷物を胸に抱きかかえた。

その顔には笑みが漏れていた。















今回の内容、ラジオが好きな方なら分かる。

分からない方は永久に分からない。

ああ!!青春っていいな~~!

 

ここで一句

    甘酸っぱい

        大人になると

             酸っぱいだけ

« 伊東市 赤のれん 五目冷やし中華大盛り | トップページ | 伊豆市 宮城 豚ロース丼 »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事