フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 茅ヶ崎市 大衆中華 山水 ピリ辛野菜の山水麺シューマイセット | トップページ | 平塚市 釜揚げうどん専門店 もと 肉汁カレー釜揚げうどん大盛り »

2017年7月 4日 (火)

鎌倉市 みの和 皿そば

22

Dscn1481_1246


Dscn1482_1247


Dscn1483_1248

22_2
Dscn1484_1249


Dscn1485_1250

22_3
Dscn1486_1251


Dscn1487_1252

22_4
Dscn1490_1254


Dscn1491_1255


Dscn1492_1256


Dscn1493_1257

テレビで、肉汁うどんを紹介をしていたのよ。

急にたべたくなっちゃった。

しかし、埼玉か・・・遠いな。

さすがの私も、都内を抜けるコースは遠いし、つらい。

そうなると、近場と言うか横浜あたりまでで店を探すしかないか。

いろいろ検索をしまして、何軒か探し当てました。

この先ちょこちょこ、肉汁うどんが登場すると思います。






平塚と大船に肉汁うどんを提供する店がありました。

まずは大船から行きましょうか。

ナビに店を入力すると、迷わず到着をしましたが、途中松竹前という交差点がある。

松竹前?大船映画村?鎌倉シネマワールド!!!

そうです、私は鎌倉シネマワールドのオープンの日に現場にいた、数少ない生き証人。w

あの時、誰一人として役者さんなどに出会うことはありませんでした。

そのシネマワールドもあっという間に無くなり、鎌倉女子大学になった。

撮影所も無くなったようです。

歴史を感じますね。

ところで、何でその時鎌倉シネマワールドのオープン日にそこにいたのか?

自分でも謎です。

唯一、撮影した写真がありますが、外観だけだし。w

昔から、挙動不審の私です。

ところで、目指すお店には駐車場が無いので、離れた有料t駐車場に車を止めます。

歩いて店まで行き、店内へ。

11時過ぎの時刻だったが、先客は無し。

店内はシックで落ち着いた内装であるが、こじんまりとしている。

テーブル席がメインになる。

メニューを見ると、おや?肉汁うどんは?大きなメニュー表には、肉汁うどんの名は無い。

セットメニューやらなにやらあるが、皿蕎麦?ボリュームがありそうですね。

急に浮気心が沸いてきた。w

皿そば720円ですが、かき揚げ、トロロ、なめこおろしと3種類の中から選ぶ事が出来る。

私はかき揚げを選んだ。

ボリュームを確認すると、蕎麦の量は約400g、2人前以上あるらしい。

注文後、何気に卓上やら壁のメニューを見ると、肉汁うどんがあった!w

う~~ん、まあいいや!また来ればいいし!

それほど待たずにお蕎麦登場、記念撮影をし、いただきま~す!










簀の子が敷いてあるとはいえ、なかなかのボリューム。

蕎麦は見た目で判断すると、手打ちではない。

機械打ちですね、コスパ考えれば当然そうなるでしょう。

では蕎麦を一口、ズルズル・・・しっかりと蕎麦の風味も感じ、コシもある。

細いが長い蕎麦ですね。

つけ汁はたっぷりとはいっているが、つゆは辛目。

どっぷりと浸けるとしょっぱいので、半分ほど浸し、味の調整をする。

ネギとワサビが多めですね。

特に、ワサビの量が多いです。

この場合、ワサビを蕎麦に擦り付けて、中尾彬風に食べます。w

もっとも蕎麦好きなら誰でも知っている食べ方ですね。

かき揚げは干しエビが中に入った物。

つゆに浸し、サクサクと食べます。

揚げ技もなかなかですね、からっと揚がっています。

蕎麦は確かにボリュームがありますが、するするといけます。

他の客も皿蕎麦を注文をしていますね、人気メニューなのでしょう。

やがて完食。

蕎麦湯をいただき、まったりとします。

コスパに優れたメニューだと思います。

蕎麦って、物足りないよね、という方にはもり蕎麦が2人前で720円食べられる、

と、言う事を考えると、お勧めです。

次回は必ず肉汁うどんを注文します。

 

ここで一句

    肉汁が

      あっさり軽い

           皿になる

« 茅ヶ崎市 大衆中華 山水 ピリ辛野菜の山水麺シューマイセット | トップページ | 平塚市 釜揚げうどん専門店 もと 肉汁カレー釜揚げうどん大盛り »

そば」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事