フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 南都留郡 うどんの駅 西桂店 肉汁うどんつけ、ミニカレーライス | トップページ | 秦野市 濃厚家 台湾まぜそば »

2017年8月 9日 (水)

秦野市 みや古食堂 うな重二段盛り

Dscn0001

22
Dscn0002


Dscn0004

22_2
Dscn0003_2


Dscn0005

22_3
Dscn0007


Dscn0009

22_4
Dscn0010

22_5
Dscn0011


Dscn0013

22_6
Dscn0016

毎度ご贔屓にしております。

みや古食堂さんです。

この店、何だかんだで20年以上通っていると思います。

その中で、未だに一度も注文したことの無いメニューは多々ありますが、

一年を通じて、うな重があると言う事。

その謎を解明するべく、訪問しました。

11時前なので、先客は一人。

メニューを眺めると、期間限定や今日のお勧めと書かれながら、何年経過したのか?

そんな事を思わせるメニューがある。

今回はうな重狙いなのだが、一つ、気になったことがあった。

それは冷やし中華の名前が無い事。

一応、正面のメニューに関しては、冷やし中華の文字を探したが、無かった。

もう、冷やし中華は作らないのであろうか?

2~3度食べた事のある自分としては、焼きそばも、ラーメンも冷やし中華も同じ麺。

具には冷やし中華らしくからぬものが乗り、美味いか不味いかではなく、

これは冷やしかどうか?と思わせる物であった。

それが今年は見当たらない。

淘汰されたか?


注文したのはうな重2段盛り1980円。

すき家の特うな重のシジミ汁セットより700円ほど高い。

さて、どんなものを食べさせてくれるのか?

注文後、テレビを見ながらぼけ~っと待つが、15分以上待たされた。

20分か?何故にそれほど待たされたのか?

湯煎で15分、温めろとかいてあるのか?

やがてうな重登場、記念撮影をし、いただきま~す!






この店、いつの間にか監視カメラがあるな。w

いつからあるのだ?

気が付かなかった。

監視されながら食べるか。w

提供されたものには、ポテトサラダが何故か付き、豚汁風の味噌汁が付く。

うな重に豚汁風か、さすがはみや古食堂!w

お重の蓋を恭しく開けると、思ったよりもこじんまり。

もし、一段のうな重を注文をしていたら、これで終わりか?

鰻の大きさに関しては、中型よりも下かな?

昨今の鰻事情を考えると、妥当ともいえるが、この場合、2段重が正解だろうね。

一段と二段の価格差が300円ということを考えると、二段を注文しましょう。

では一口、モグモグ・・・うん、冷凍の蒲焼を湯煎で温めて、のせたものですね。

そんな事は百も承知で注文をしているので、特に感慨深いものは無い。

見た目は濃い目の鰻だが、味に関しては特別濃いとは思わない。

ご飯にそれほどタレが浸み込んでいないので、その影響かもしれない。

鰻は関東風の蒸されたもの。

やわらかい。

ふんわりした食感である。

泥臭さなどは特に感じなかった。

ポテトサラダも割とボリューム感があり、こちらはあっさりした味付け。

味噌汁は、ややあっさり目の豚汁。

具は大根などがメインだが、ボリュームはある。

うな重のご飯の量は十分な量。

食べ応え有ります。

やがて完食。

話のタネとしてだけではなく、腹を満たせようとするこの店のうな重、是非二段を。

それと、すき家のうな丼はコスパ最強でしょうか?

 

ここで一句

     鰻より

      穴子を狙い

          穴狙い?

« 南都留郡 うどんの駅 西桂店 肉汁うどんつけ、ミニカレーライス | トップページ | 秦野市 濃厚家 台湾まぜそば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川県 グルメ」カテゴリの記事