フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 北杜市 仙人小屋 きのこの天ぷら定食 | トップページ | 北杜市 かざみどり ネギ味噌ラーメン »

2017年10月24日 (火)

北杜市 グラタン専門 アミ 甲州鶏のマカロニグラタン、パン

22_10

Dsc_0498


Dsc_0503

22_11
Dsc_0514


Dsc_0505

22_12
Dsc_0508


Dsc_0509

Dsc_0510


Dsc_0511

22_13
Dscn0926

22_14
Dscn0931


Dscn0933

22_15
Dscn0935

22_16
Dscn0939

22_17
Dscn0941


Dscn0942

22_18
Dscn0944

このブログを書いている時点では、選挙の結果は分からない。w

以前も書いたが、鮮度の悪いブログなので、仕方がない。

時事を書きたいのだが、どうしても少し前の話になってしまう。

私としては、希望の党の急降下ぶりを書きたいのだが、あれは小池党首の

女王様発言以外、何物でもない。

言い過ぎである。

エリカ様状態での発言は、好感を持たれるわけがない。

よって、希望の党は衰退。

枝野さんの「立憲民主党」。

いかにも政党らしい名前で、尚且つ分かり易い。

何より、硬派なイメージがある。

政治の世界に、硬派は好印象でしょう。

指示が上がるのも分かる。

まあ、自民党が勝つのは間違いないだろう。












もう、何回清里駅に来たのであろうか?

軽井沢は私としては遠いが、清里であれば、日帰り旅行の範疇である。

その清里であるが、寂れた雰囲気はいつ来ても、駅周辺にはある。

いつまで経ってもテナント募集の物件などが点在し、寂れた感はぬぐえない。

そんな清里駅周辺だが、何の思考もなくここまで来て、新たなる店でもと思った時、

ビビビと来た!

グラタン専門店?ビビビ!と来ましたね、何より駅前にあるのに、何年も見過ごしていた。

看板がやや控えめなので、見落としていたか?

そして、このブログでグラタンを紹介したことがあったか?

無いぞ!

外食でグラタンと食べた事が無かった!

ならば、このブログ初となるグラタン専門店に潜入取材じゃ!

駐車場は店の横にある。

店の横にはパン屋があるね。

このパン屋も見落としていたな。

次回、清里に来たら寄ってみますか?

中に入ると、1回は待合スペース?

2階がメインであって、ヴィラ・アフガンみたいなスタイルかな?

2階に行ってみると、女子が好きそうな空間だね。

ウッドなテーブルと、白い内装、窓が大きくて開放的。

逆にオヤジには似合わないか?と思いつつも、ジイ様ばあ様がいるね。w

1人だと告げると、テーブル席を案内される。

この店はテーブル席だけで、私が座ったのは2人掛け用。

店内は、ほぼ満席ですね。

メニューを眺めてみると、当たり前だがグラタンやドリアがメイン。

しかし、カレーライスなどもありますね。

何にしようか?

清里らしいな~と思ったのは、グラタンのほうとう。

当然、マカロニの代わりにほうとうなのでしょうね。

しかし、定番的な甲州鶏のマカロニグラタンを選ぶ。

グラタンは、どこにも大盛りの文字が無い。

1030円のグラタンであるが、隣の客が食べている物を見ると、足りそうもない。w

しかし、パンとライスが追加であるので、当然パンを選びましょう。

パンは200円でバターが追加で50円か。

ライスを選ぶのであれば、ドリアを食えよ!と思いました。

さらに追加で、珈琲やケーキなどのデザートもある。

あれもこれも追加すると、2000円近い価格になるね。

ファミレスのドリアやグラタンが当たり前だと思う方々には、予算オーバーですか?

注文後、ボケ~っと待つ。

このお店、予備知識がなくて入ったのだが、結構人気があり、待合室に待ち人発生。

もう少し行くと、萌木の村もあり、あちらは結構人気のある場所ですね。

15分ほど待ちましたでしょうか?まずはサービスサラダが登場します。

濃厚なチーズの風味を感じるドレッシングがかけられ、それをいただくとグラタン登場。

記念撮影をし、いただきま~す!












パンを頼んで正解だね。

普通に食事として考えると、ボリューム的には私としては少ない。

もっとも、グラタンを2つ食べると言うのも有りかな?

私は2度ほどピッツァ専門店に行ったことがあるが、いずれも2種類注文している。

グラタンもピッツァと同格だと思えば・・・

何はともあれ、グラタンをいただきましょう。

私自身、若かりし頃、スーパーでハウスグラタンの元を買ってきて、自分で作る。

なんて日々が多々ありました。

その時必ず、チキングラタンを作っていました。

あれからん十年、自分でグラタンを作るなんて、一切しておりません。

では一口、アフアフ・・・美味い!!!!!

当然の事ながら、ホワイトソースが美味い!!!

滑らかな舌触り、小麦とバターから生まれるコク。

丁寧な仕事を感じさせる、品のある味わい。

成程、待ち人発生も分かります。

マカロニはペンネですね、筒状の物を使用しています。

ホワイトソースを纏ったペンネは美味いね。

ペンネ自体は、ある程度の歯応えと言うか、弾力を残した物。

甲州鶏を使用と言う事ですが、脂身を排除した肉質は、美味い!

肉の旨みを感じさせ、食感も多少残したそれは、コクを感じさせる。

グラタンと言えば、天火で焦げた部分がご馳走でもある。

これも、その部分が美味いね。

卓上にはカスタムアイテムとして、ソルトとブラックペッパーがある。

私は、ブラックペッパーをグラインドして、かけてみた。

ペッパーの香りが追加され、大人の階段を一段上がった味になった。

まろやかさを堪能するのもいいが、多少刺激を追加するのもいいかもしれない。

パンは市販のバターロールとおもわれるが、軽くトーストしてある。

そのパンにホワイトソースをディップし、いただく。

うん、美味しい!そして、バターを追加すれば良かったか?

パンにバターを塗り、それからホワイトソースを付ければ、また印象は変わったでしょう。

飲み物を頼まなかったので、水を時々口に含む。

因みに水はセルフサービスである。

厨房に店主がいて、1人で調理を担当し、サービスは奥様ですか?

やはり、1人でサービスを担当するが、配膳は店主が厨房から持ってくる事もある。

出来立てアツアツを食べてもらいたいという、店主の気持ちであろうか?

やがて完食。

皿に残ったホワイトソースを残さない様に、スプーンで綺麗に取る。

美味しいと思います。

期間限定メニューもあるし、なかなか魅力的なお店だと思います。

再訪問は有りですね。

 

ここで一句

    アツアツは

        オヤジ一人で

              楽しめる

« 北杜市 仙人小屋 きのこの天ぷら定食 | トップページ | 北杜市 かざみどり ネギ味噌ラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

山梨県 グルメ」カテゴリの記事