フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 南足柄市 桂山 ランチセット(バラ肉丼+ワンタンメン大盛り | トップページ | 伊東市 桂林 焼肉定食 »

2017年10月20日 (金)

南足柄市 味の源八郎 ねぎ味噌ラーメン

Dscn0880_2788

22_10
Dscn0887_2789

22_11
Dscn0886_2790

22_12
Dscn0881_2791

22_13
Dscn0883_2792

22_14
Dscn0884_2793

22_15
Dscn0885_2794

以前、どこかに書いたが、つけ麺を食べなくなった。

人間、年齢と共に嗜好が変わるが、つけ麺を選ばなくなった。

それでも、今年だけでも何軒かつけ麺を食べているが、昔はラーメンよりも

つけ麺ばかり食べていた。

昔、つけ麺ばかり食べていた私は、何故あれほど執着していたのか?

・・・不明。








南足柄市内を適当に車を走らせていると、一軒のラーメン店を見つける。

周辺に特に民家などは少なく、田んぼと言うか、畑などが多い。

南足柄で、本場札幌ラーメン?面白そうね。

ええ、連食です。

食べます。

休日は、ブログのネタ探しです。

のんびりと、パチンコなんてやっている暇はあるけど、食べないと!

ああ、そういえば、来年の2月にパチンコの出玉規制が始まりますね。

もう、完全にパチンコの世界から足を洗う日が、来るようです。

どれだけ、パチンコ店が潰れるか分かりません。

5号機規制なんかより、惨事になるでしょう。





ああ・・・ラーメン店に行かなくては・・・w




店の名前は源八郎。

予備知識は何も無し。

駐車場は店の奥に、空き地があるのでそこに止めます。

店に入ると、店主とスタッフが「いらっしゃい」のご挨拶。

入口横に券売機があるので、そこで選びます。

味の種類は、味噌、塩、醤油ですが・・・ネギ味噌にしましょう。

ねぎ味噌ラーメン800円を選び、カウンター席に座ります。

他にもテーブル席があります。

この日は、雨天。

そのためか、店内はやや暗い印象だが、店内の装飾も黒を基調にしているみたい。

厨房内は、私より年上の店主と若いスタッフ、息子さんかな?

店主は、仕事人オーラをビシバシと発してますね。

頑固じゃないかもしれないけど、頑固かもしれませんね。

すいませんね、第一印象です。

仕事も着実、誠実さが伝わりますね。

やがてラーメン登場、記念撮影をし、いただきま~す!








こ、これがネギラーメン?

ネギはどこ?

何と!ネギはスープと共に煮てあります。

煮込みネギラーメン?

生の白髪ねぎが麺の上にのっているのを、当然のように想像していました。

何とも意表を付くというか、ラーメンの仏壇返しと言うか・・・

正直、見た目はネギラーメンに見えません。

う~む、ネギを持ってこい!と言って、禰宜を連れてきた様なものだ。

なんか、品川だかに合った「アリアリナシナシラーメン」みたいだな。

(※分かる方だけ分かるが、分かる方はラーメン通というよりラヲタオヤジ世代?)

ねぎ、ナシナシでしょう?ネギアリアリです。

ナシナシにしか見えないが、確かにアリアリだな。

まあいい。

まずはスープを事逗ず図事・・・味濃い目の味噌スープは美味しいね。

味噌の風味が来ますね、味は濃い目だけど美味しい。

麺は俗にいう西山ラーメンみたいな、縮れて捩れた札幌ラーメン特有のもの。

しっかりと茹でられていますが、コシもあって美味しい。

ネギは縦切りのざく切りに近いかな?

ネギの食感は程よく残り、別にこれはこれで悪くはない。

スープと一体化しているので、ネギのボリューム感は無いが、

具としてはちゃんと存在を感じる。

具には他に海苔とチャーシュー。

チャーシューは味がかなり濃いと思った。

もし、チャーシューメンを注文していたら、ショッパイ!と間違いなく思っただろう。

卓上にはニンニクや七味、コショウがあるので、ニンニクと七味を投入した。

やはり、味噌ラーメンにはニンニクは必需品だね。

麺を全部食べ終え、スープを一口、二口飲んで終了。

やはり、スープは少々ショッパイ。

ちゃんとネギが入っているので、ネギラーメンとして成立しておりますが、

煮ちゃうとインスタ映えしませんよ。

 

ここで一句

     ビジュアルは

          地味より派手が

                ウケますよ

« 南足柄市 桂山 ランチセット(バラ肉丼+ワンタンメン大盛り | トップページ | 伊東市 桂林 焼肉定食 »

ラーメン」カテゴリの記事

神奈川県 ラーメン」カテゴリの記事