フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 袋井市 可睡斎ひなまつり~なかなかいいぞ!六十六景 | トップページ | 掛川市 串よし関西風串揚げ専門店 スペシャルメニューA »

2018年1月31日 (水)

袋井市 麵屋三丁目 力麺ちょい増し野菜、炙りチャーシュー、ニンニク

55_18
Dscn2290

55_19
Dscn2291

55_21
Dscn2288


Dscn2289

55
Dscn2292


Dscn2297


Dscn2299

55_22
Dscn2301


Dscn2302

55_23
Dscn2303


Dscn2304

55_24
Dscn2307

さて、袋井で食事である。

どこで食べましょうか?

いろいろありますけど、ラーメンが食べたいですね。

そんな事を考えながら、車でうろつきますと、以前訪れた事のあるところまで来ました。

あれ?店が変わっている。

2010年に訪れた時、ひらでというラーメン屋だったが、違う店になっている。

ブログには2010年8月26日に紹介している。

それにしても、文章の稚拙な事。w

本当に、食べ歩きのブログを始めた当初の文章は、小学生並みだね。

それでも、麺とスープの印象が良かった様である。

ところで、ひらでの次に出来た店の名前は三丁目である。

新宿なら二丁目であろうが、袋井なので三丁目か?

看板を見ると、どうもガッツリ系の様だ。

面白そうなので、入ってみましょう。







待ち人が出来ていたな。

五人ほどの待ち人がいる。

順番待ちの紙に名前を書き、呼ばれるまで待つ。

それまでの間、メニューを見る。

基本は力麺というもので、味噌や塩、タンメンつけ麺などとバリエーションは豊富である。

初めてなので、チャーシューメンでしょうね。

やがて名前を呼ばれる。

店内はカウンター席とテーブル席。

私はいつもの如く、カウンター席。

注文したのは力麺ちょい増し野菜のチャーシュートッピング、ニンニク少し。

合計1026円になる。

麺の茹で加減や味の濃淡などは聞かれなかった。

しかし、チャーシューは炙る?と聞かれる。

どうも、炙りがお勧めの様なので、炙りをチョイス。

それほど待たずにラーメン登場、記念撮影をし、いただきま~す!









見た目はまねっこ二郎ですね。

野菜ということですが、モヤシの比率が99%というところでしょか?

炙りチャーシューの存在感は素晴らしい!

では、まずはスープを事逗ずz・・・ライトな豚骨スープで、味はマイルド。

二郎を食べた事が有る者として、インスパイアというか、麒麟を知らない日本人が書いた

麒麟の画というか、結構二郎という食べ物からずれている。

二郎を知らない方々にすれば、女性でも食べ易いガッツリ系とい印象。

味のコントラストが弱いので、見た目のインパクトと比べ、マイルドで食べ易い。

脂なども勿論、たっぷりと浮かぶが、その脂の甘さが逆に食べ易いというか、

タレの味わいが弱いので、やさしい二郎と言うの三郎かな?w

麺は太目で捩れのあるものであるが、ボリューム感はある。

大盛りを注文しなかったが、これで十分といえるものは感じる。

麺を啜ると、表面がツルツルで脂の為か、ぬらぬらとした食感である。

コシも感じるし、悪くは無いと思うが、表面ツルツルの麺に、このスープは

少々違和感を感じなくもない。

ニンニクをトッピングしたので、スープに混ぜ混んで食べると、ややアグレッシブに。

女性的なものが、ややヤンキーになったか?

ニンニク多目であれば、味が豹変するだろうが、翌日の事も考えないと。

卓上には白コショウがある。

それを多目にかけ、酢も少し垂らしてみる。

やはり、この様なラーメンは、味に隠れキャラ的な変化は必要だろう。

次に厚みのあるチャーシューをいただく。

炙った香りが漂ってくる。

口に含むと肉の繊維質はあるが、ホロホロと軟らかい食感である。

こちらの味付けもしょっぱいことはなく、食べ易い味付けともいえる。

モヤシの茹で加減は、シャキシャキ感が残る物。

二郎であれば、天地返しをしたくもなるが、これはしなくてもいいだろう。

やがて完食。

スープは残しましたが、半分以上飲みました。

全体的に、おとなしいインスパイア系と思える。

私としては、タレの味わいがもっと欲しいなと思えた。

そういう意味でも、味の濃淡が選べるといいかもしれない。

それと、タンメンやつけ麺、味噌など食べてみる価値はあるかもしれない。

 

ここで一句

    袋井は

        ガッツリよりも

               マイルドか?

« 袋井市 可睡斎ひなまつり~なかなかいいぞ!六十六景 | トップページ | 掛川市 串よし関西風串揚げ専門店 スペシャルメニューA »

ラーメン」カテゴリの記事

静岡県 ラーメン」カテゴリの記事