フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

« 静岡市 駿府城公園、静岡浅間神社~神社の開放を願う三十四景 | トップページ | 静岡市 礼門 カレースパゲティグラタンセット »

2018年4月 5日 (木)

静岡市 明月支店 かき揚げ天丼

77
Dsc_3813

Dsc_3814

Dsc_3815


Dscn2976

77_3
Dscn2977


Dscn2978

77_4
Dscn2980


Dscn2981

77_5
Dscn2982


Dscn2983


Dscn2984


Dscn2985


Dscn2986

24時間テレビ、マラソン中止か?

むしろ、マラソン無しで出来ないの?と言いたい。

挑戦企画の最たるものだが、時間調整し過ぎだわ!と誰でも思う。

時代の変化を感じ取る時期だと思うよ。

昔は良くて今はダメ!

それの一番の影響を感じているのは、テレビでしょう?

テレビが変われば、世の中変わるが、つまらない方向に行ったな!

と思われるのは仕方がないのでは?

 

人生、腰が引ける店と言えば、ステーキハウス、河豚専門店、老舗の鮨屋。

そして、天ぷら専門店である。

てんやがあるが、てんやではなく、正真正銘の天ぷら専門店であるが、

てんやも専門店である。

時価を謳う専門店という事にするか。

駿府城公園から浅間神社に向かう参道の途中に、天ぷら専門店がある。

前回、浅間神社に来た時に、マークをしておいた店である。

私は浅間神社撮影前に、食事をしようと思い、気になっていた店に訪問した。

店の名前は「明月支店」。

支店ということは、本店があるということか?て、いうか昨年の11月に行ってるじゃない。w

大道芸の関係で行った時でしょうか?ランチの天丼を食べている。

そんな事も忘れていたか。w

そして、そこで気になったのが、2000円のかき揚げ天丼。

食べ終えてから、その事を知った私の行動をご説明しよう。







「この店の本店はどこじゃ?」

完全に記憶から失っていた情報は、店に入口に来ても蘇ることはない。

かき揚げ天丼1200円?これ、いいんじゃないかい。

この時点で、本店でかき揚げ丼が気になっていたことも思いださない。

店内に入ると、カウンター席とテーブル席がある。

こじんまりとした店内だと思う。

天ぷら専門店ではあるが、新しめの店内で、清潔感もあり、

油を感じる汚れや臭いも無い。

私はカウンター席に着席すると、メニューをもう一度確認する。

メニューは店内の壁に貼り付けられている。

穴子天丼にしようかと思ったが、穴子天丼なら清水のみやもとがいいだろう。

私はかき揚げ天丼が気になるので、それを選ぶ。

注文後、暫し待つ。

荷物を置く場所が無いので、隣の椅子に置かせてもらう。

テレビがあるので、それを見ながら待つが、店主と奥様もテレビが気になるみたいね。w

後から年配の客が一人来て、ランチ天丼を注文する。

やがてかき揚げ天丼登場、記念撮影をし、いただきま~す!











見た感じは素っ気ない感じ。

丼ツユの色合いも割と薄い方かもしれない。

では一口、かき揚げを箸で割り、口に入れる。

モグモグ・・・海老とイカがたっぷり入った、海鮮天丼でしょうか?

海老も小エビではなく、大き目の海老をぶつ切りにしている。

その為かプリプリ感を強く感じるね。

丼ツユもしょっぱい事は無く、同じくさっぱり目な感じ。

江戸前天丼が好きな方には、味を薄く感じるかもしれない。

ゴマ油の香りが鼻に抜け、なかなかいいですね。

御飯には丼ツユはそれほど浸み込んでいない。

ツユダクが好きであれば、ツユダク可能かどうかは分からない。

揚げ上がりはサクサクとしており、揚げ上がりには職人技を感じる。

味噌汁は一般的な美味さ。

漬物は大根。

隣の客のランチ天丼は、横からチラ見をすると、何となく豪華な印象。

それでも良かったかな?

しかし、このかき揚げも悪くはない!具が多く食べ応えがある。

やがて完食。

やはり、チェーン店とは一線を画す味わいと揚げ上がりだと思います。

そして今、このブログを書きながら、明月の本店に行っていたことを知る。

あの日、あの店で、2000円のかき揚げ丼を食べていたら、こちらの支店では

ランチ天丼を選んでいたのか?

何となく、ユングのシンクロニシティを思いだした。

 

ここで一句

    かき揚げは

         技が無ければ

               美味くない

« 静岡市 駿府城公園、静岡浅間神社~神社の開放を願う三十四景 | トップページ | 静岡市 礼門 カレースパゲティグラタンセット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

天ぷら」カテゴリの記事

静岡県 グルメ」カテゴリの記事