フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

神奈川県 定食

2017年6月 2日 (金)

逗子市 ゆうき食堂 豚ロースうす切りカツとさしみ1点付き定食(〆サバ)

22_9

Dscn1043

Dscn1041

22_10
Dscn1040

22_11

Dscn1038

22_12

Dscn1027

22_13
Dscn1029


Dscn1031


Dscn1032


Dscn1033


Dscn1034

22_14
Dscn1037

特に話題の無いこの頃。

何かネタは無い物か?

・・・無い。w

ところで、車のタイヤをミシュランのエコタイヤに変えたら、高速で燃費が1~2km伸びた。

もしかした、2~3km伸びたかもしれない。

タイヤは減らないし、燃費は伸びるし、いいことだらけのエコタイヤ。

しかし、スポーツ走行などはさすがに苦手の様で、調子にのってカーブを曲がると、

少し怖いね。

やはり、踏ん張りが弱いと思う。

それと静粛性。

それでも、エコタイヤはお勧めだね、タイヤ交換の期間が大幅に伸びるからね。






ネットで知り合った方に、教えていただいた「ゆうき食堂」。

私自身気に入り、何度か訪問をしているが、今回は是非とも揚げ物か、麺を食べたい。

刺身が勿論、売りの店なのだが、揚げ物やラーメンもある。

他の客がそれらを食べているのを、なかなか見た事が無いので、自分で食べるしかない。

そこで、久々にゆうき食堂に訪問した。

この店、専用の駐車場は無い。

近くに有料駐車場があるので、そこに止めるしかない。

もしくは路駐だが、道路が狭いのでお勧めは出来ない。

ところで、この界隈、いろいろと食事の出来る店が多い。

私はいつも、ゆうき食堂だけに行っているが、3~4軒歩いて行ける範囲にあるので、

次回は他店狙いで行ってみますか。

店の前に行くと、本日のメニューが載っている。

揚げ物系を見て見ると、薄切りロースカツの入ったメニューがあるね。

ロースカツと中華そばと言うのもあるな。

いろいろ悩んだが、薄切りロースカツと刺身1点盛り定食1100円にした。

いざ注文をすると、好きな刺身をこの中から選べと言うので、〆鯖を選ぶ。

今の時期、カツオがいいだろうが、万が一にもアニサキスのお世話になりたくない。

テレビであれだけで放送されれば、気にならない方はいないだろう。

余計なお世話であるが、〆鯖を選ぶ。

この日、割と席は空いていた。

店内は狭く、食べにくい環境であるが、今の時期なら表の席で食べるのもいいだろう。

私はしないが。w

それほど待たずに定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!











薄切りロースカツとはいえ、それが2枚か?

更に〆鯖がてんこ盛り状態である。

毎度の事だが、飯もてんこ盛り状態。

本当に、コスパに関しては良い店を教えていただいたものである。

ただ今回は、カツと刺身でまるで罰ゲームの様な内容である。

一緒に食べて美味いのか?

そんな印象である。

しかし、もう遅い。w

これを食うしかない。

まずは・・・揚げたてのカツを食べてみるか?

卓上にはソースと醤油が置いてあるが、マスタードは無い。

マスタードは小分けの袋入りの物が付いてきた。

ではパクリと・・・モグモグ・・・揚げ立てサクサクで美味い!

確かに薄いが、味はいい。

ところで、この店は定食を頼むと、半熟玉子が付いてくる。

私は飯の上にカツをのせて、更に半熟玉子を乗せる。

亜流のソースかつ丼の出来上がりである。

「やべ、腹がいっぱい。食えないかも」

私の隣のガテン系の一人が相方にぼやく。

おまえら、俺より若いだろう!この程度食べ切れないでどうする?大きくならないぞ!w

と、心の中で叫ぶ。

次に〆鯖を食べる。

〆具合はしっかり〆ました、シメシメと言う感じ。

このシメシメルックの〆鯖であるが、食べてみると酢のディープさを感じるが美味い!

むしろ、カツの濃厚さを鯖がリセットする感じ。

脂ののりはそれほども無いが、この時期の美味い鯖だよね、と感じる。

最初は罰ゲームかと思ったが、我ながら良い選択をしたと、自画自賛する。

やがて、カツを1枚食べ終えると、同じ大きさのカツがまだある。w

お椀は御吸物であるが、アラで出汁を取っていますね。

以前は、アラが入っていましたが、今回はワカメだけ。

恐らく、客の要望で、アラを入れなくしたのでしょう。

ソースの浸みた千切りキャベツをカツの上に乗せ、サクサクカツをいただく。

飯を口に放り込む、鯖を食べる。

やがて完食。

本当に腹が一杯です。

我ながら、良く食べた。w

それと共にこの界隈、食べ歩きをしたくなりました。

駐車場に苦労しますが、小坪トンネルの心霊ツアーを兼ねて、食べ歩きはいかが?

 

ここで一句

     カツと鯖

        勇気を出して

              食べてみた

2017年4月11日 (火)

秦野市 みや古食堂 チキンカツ定食

Dscn0347

22
Dscn0337

22_2
Dscn0338


Dscn0339

22_3
Dscn0341


Dscn0342


Dscn0343


Dscn0344


Dscn0345


Dscn0346

この日は、休みであったが、無情の雨。

どこかで桜を撮影するか!と思っていたが、雨では無理だ。

仕方がない、体を癒そう。

その前に、飯だ。

この日は、寄というところで枝垂桜祭りをやっていたので、撮影はしないが、見に行った。

寄は以前、蝋梅祭りをやっていて、撮影をしに行ったことがある。

この地区、山間にあり、何か発見がありそうな気がする。

だが、肝心ンの枝垂桜だが、しょぼい。w

満開ではないとはいえ、しょぼい。

しかし、何とか再訪問をしたいと思います。







そして、山間にあるみや古食堂。

もう随分前から通っています。

飯に困ったらみや古食堂。

それでも、ここ何年かは、1年に1~2回になりましたかね。

今回は、朝の10時から営業をしているので、訪問をしてみました。

店内に入ると、先客は無し。

スタッフの皆さんも開店準備をしているが、一応、営業中。

テレビの前に座り、メニューを眺める。

肉じゃが定食もいいが、前回も食べたチキンカツにしよう。

チキンカツ定食880円を注文する。

この店、非常にメニューが豊富なのだが、期間限定とか言いながら、通年営業を

しているメニューが多い。

冷やし中華も1年中貼ってあったが、無いな。w

うな重も一度、食べてみたいな。

うな重は間違いなく、レトルトの冷凍パックであろうが。w

少し待たされたが、チキンカツ登場、記念撮影をし、いただきま~す!









後から来た客の焼肉定食と、同じタイミングで提供か?

カツは大きめの物が3枚。

サラダ、マカロニサラダ、オレンジ、小鉢、味噌汁が付く。

ご飯はやや大盛り気味の盛り付け。

価格を考えると、十分納得のボリュームである。

では、カツにタルタルソースをかけて一口、モグモグ・・・サックリした食感で美味い。

在り来たりの鶏肉なので、ジューシーで肉汁たっぷり!とはいかないが、美味い。

パサついた肉質ではなく、しっとり感がある。

ソースも付いてきたが、こちらはウスターソース。

トンカツではないが、マスタードがあれば嬉しいかも。

カツも大きく、一口ではとても口に納まらない。

マカロニサラダ、コールスローを混ぜ合わせ、カツの上にトッピング。

そのまま口に入れる。

うん、美味いね~。

マヨとソースが混じり、肉の味わいを上げる。

副菜として、菜の花のお浸しがついていた。

こちらは、味付けがしてなかったので、マカロニサラダに混ぜ混ぜ。

シャキッとした食感と、菜の花の香りが加わり美味い。

味噌汁は具沢山で、豚汁みたいな感じ。

大根など根菜類も入り、食べ応えあり。

そして完食。

以前はトンテキばかりを食べていたが、チキンカツを注文することが増えたかな?

お会計を済まし、入った時(トイレ側の入口)とは反対のドアから出ると、

期間限定、鳥の唐揚げ定食のメニューが!

確か、以前もこれを確認したと思ったが、1年に1回か2回のペースでは忘れるか?

ああ・・・次回訪問時は、店中のメニューをチェックをしてから、注文だ!w

 

ここで一句

    見落としは

        自己責任と

            思わない

2017年3月21日 (火)

小田原市 土田畑名人 福造ダイニング 太刀魚の重箱膳

22_7

Dscn0164


Dscn0165


Dscn0166

22_8
Dscn0167


Dscn0168


Dscn0169


Dscn0170

22_9
Dscn0171


Dscn0173


Dscn0174


Dscn0175


Dscn0178

22_10

Dscn0180_303

Dscn0181

Dscn0182


Dscn0184


Dscn0185


Dscn0186


Dscn0188


Dscn0189


Dscn0190


Dscn0191


他所様のブログを拝見して、「この店俺も行く!」と思う事は多々ある。

しかし、なかなか行けないのも事実。

今回訪問をした店も、以前は別の地にあったのだが、その当時から「行こう、行こう」と

思っていた。

移転をし、初訪問となったわけである。







店の名前は土田畑名人 福造ダイニングである。

これ、「どたばためいじん ふくぞうだいにんぐ」でいいのでしょうか?

どたばたね。w

野菜とかヘルシーな料理が中心で、ガッツリ系には向かないかな?と思っていて、

なかなか行かなかった、というのが正直なところだろうか?

野菜もあるけど、肉もある。

私としては、そんな店が好きだが、私の情報不足で野菜だけと勘違いしていたのと、

提供方法がビュッフェスタイルだと勝手に思っていた。

私自身は、ビュッフェスタイルは、あまり、ウエルカムではない。

広い駐車場に車を止めると、中に入る。

中に入ると、スタッフが寄って来て、何人かと聞かれる。

1人だと告げると、テーブル席に案内されるが、非常に違和感のあるテーブルレイアウト。

6人は座れるであろうテーブルに案内され、席に着いて思いだした。

この店、福造の前は回転寿司の店であった。

回転寿司の時代、一度も入らずに潰れてしまったか。

そのあとを店のレイアウトをそのまま生かし、福造になったというわけね。

お茶はセルフだが、回転寿司のお湯のコックがそのままだね。

回転寿司のレーンもそのままだが、レーン上は何も回転していない。

面白いね。w

メニューを見ると、まあ~、実に多彩である。

入口にはお勧めメニューとして、太刀魚重とコロコロステーキみたいなものがあったが、

ピザもパスタもあるし、これは選ぶのに苦労しますよ。w

いろいろ悩んだが、初回ということと、押しが太刀魚重なので、それにした。

太刀魚重2138円税込みを注文する。

暫く待つ。

その間、店内を見渡す。

回転寿司店だったとはいえ、うまくレイアウトを生かしたね。w

お茶は基本セルフなので、その分手間が省けるし、レーン内側から対応も出来るし、

なかなか面白いですね。

店内は何となく無国籍な感じがしますが、基本的に落ちついています。

やがて太刀魚重登場、記念撮影をし、いただきま~す!













おおおっと!!!これは見た目のインパクトが大だ!

何しろ、太刀魚重と一緒に、天ぷらの盛り合わせと刺身が、きっちり付いてくる。

更に茶碗蒸しも付いてくる。

お重の蓋を開けると、見た目はうな重風であるが、ビジュアル的にはそれよりも、

美しさは感じない。

味噌汁が付き、香の物も付く。

価格を考えてみても、これはコスパが良いと言わざるを得ないでしょう。

まずは温かい物から行きましょう。

揚げたての天ぷらから、いただくことにします。

天ぷらの内容は、野菜が中心だが、面白いのは大根。

この店の場合、煮含めた大根を揚げている。

なぐやで大根の天ぷらを食べたときは、美味くてびっくりしたが、大根煮の天ぷらも、

なかなかいいですね。

次に茶碗蒸しなのですが、具が多い。

榎など、いろいろ野菜類が入っていて、茶碗蒸しののど越しとか食感よりも、

茶碗蒸しを食う!という感じでしょうか。

これも美味しい。

次に刺身をいただくが、鰤かカンパチか分からないが、脂ののった刺身は美味い!!

まだメインのお重は食べていないのだが、副菜3品で満足だわ!

そして、メインのお重をいただく。

こちらは、見た目は結構、味が濃そうに見えます。

では太刀魚を一口、モグモグ・・・味は濃い目なのだが、しょっぱくは無い。

何と言いましょうか、キレのいい甘さが来るのですが、間違いなく甘いけど、くどくない。

いや、クドイはずだが、くどさを感じない。

味付けの妙と言うのでしょうか?煮魚の様な甘辛い味付けですが、控えめです。

ご飯にはタレがたっぷりとかけられていますが、こちらも味の濃さをそれほど感じない。

食べる方によって、評価は変わるでしょうが、基本的に味は濃い!と思います。

太刀魚には小骨は無し。

太刀魚は小骨が多いのですが、一切骨は無し。

今は、骨の無い魚が多く出回っています。

サンマや鰈など、丁寧に骨抜きをされて、提供されることが多いですが、反面、

これって加工品だよな、と思ってしまいます。

つまり、骨を取るのは人の手、それを考えると、魚の鮮度などに関しては、抜群とは

言い難いですね。

食べやすいのはいいことなのですが。

太刀魚はやわらかくホクホクです。

ただ、今回の内容につきましては、刺身と天ぷら、茶碗蒸しの勝ちですね。w

コスパに関しては文句が無いので、むしろ次回何を食べるか?と言われれば、

刺身定食か天ぷら定食、ピザかパスタ。

選択肢の多い店を見つけました!

 

ここで一句

     メインより

        脇が目立つぞ

             ドタバタで

2017年3月19日 (日)

小田原市 魚市場食堂 日替わり、カンパチカマ焼き

Dscn0137

22

Dscn0138


Dscn0139

22_3
Dscn0141


Dscn0143

22_2
Dscn0145


Dscn0146


Dscn0147


Dscn0148


Dscn0150


Dscn0149

22_4
Dscn0152


Dscn0153

今月は本当にアクセスが伸びており、間違いなく月間最高を更新する。

これは、自分にとって、凄く嬉しい事である。

余りにも喜ばしいので、ツーパンツスーツを2着、オーダーした。

14万3000円が消えた。w

アオキでもコナカでもないのだが、スーツはある程度、カネをかけないと。w

はあ~、一着にすれば良かったか?









さあ、ソメイヨシノの開花が迫ってきている。

一応、候補地は絞っているが、予定通り行くとは勿論、限らない。

あまり、マイナーな場所を選んでも仕方がないが、京都なんか行けるわけがない。w

奈良の吉野山など、行きたいが行けない。

う~~ん、やはり一度は京都の桜を撮影してみたいね。





この日は特に予定が無かった。

予定が無いので、朝飯を食べよう。

東に向かうのであれば、小田原港ですね。

最近ご無沙汰の港のごはんやを覗くと、アジか。

悪くは無いが、牡蠣フライは無いようね?

そこで魚市場食堂に行ってみる。

時刻は8時半を過ぎたところ。

写真を撮っていると、何か画像がオカシイと思ったら、ホワイトバランスがおかしかった。

まあ、別にブレて見えない訳ではないので、そのまま使用する。

券売機の前に行くと、先客が3人ほど何を注文したらいいのか、悩んでいる。

お互いドウゾ、ドウゾと譲り合い、決めかねている。

私は1日15食限定の日替わりを見ると、筍御飯の文字を発見。

もう、日替わりで決まりである。

更に、料理を提供する受け渡し口の手書きメニューをチェックする。

2食限定のカンパチのカマ焼き370円を発見する。

これは決まりですね。

日替わり定食700円にカマ焼きを370円を追加して、スペシャル日替わり定食にした。

食券を渡すと、「日替わり終了」の掛け声がかかる。

ラッキーであった。

日替わりなどは、市場関係者の者にある様なメニューである。

それを余所者の私がGET出来るとは、ラッキー池田である。w

少し待たされた後、定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!











私は、ここに来ると、2品頼むことが多いが、1070円という価格を考えた時、

この日のメニューは十分、満足できるものではないか?

誰も褒めてくれないので、自画自賛するが、炊き込みご飯と刺身、フライが付き、

カマ焼きがある。

これで700円なら、相当嬉しいが、1070円でも十分納得。

皆さんも、この食堂に来たら、日替わりがあるかどうか、チェックしてみてください。

それと、券売機の前で悩むのではなく、入口横のお勧めや、受け渡し口の手書きなど、

限定品や、お勧めメニューがあるので、是非とも券売機以外もチェックしてください。

では、筍御飯をいただきましょう。

モグモグ・・・う~~ん、普通だな~~~。

普通と言う表現は使いたくないが、家庭的な味わいですね。

筍は水煮を使用していると思うから、よくある味ですね。

しかし、刺身がこの日は美味かった!

鮮度も良く、味もいい!

そしてフライ!揚げ立てだから衣はいつもの如くカリカリだが、中はしっかりした味です。

そして、カマ焼きですが、これも脂がのって美味い!!!

この日、このカマが一番、美味い!!!

私自身、カマ焼きが大好きなので、ねっとりした食感でジューシーなカマは最高!

もう、ひとかけらの身も逃さんと、しゃぶる様に食べました。

やがて完食。

突出した美味さは感じないものの、朝早い時間帯にちょっと贅沢を!と考えたら、

使い勝手の良さとメニューの豊富さで重宝しております。

時々、辛口な批評もしますが、贔屓はしておりますので。w

それでも、今回は満足出来ました。

 

ここで一句

     押す前に

        確認しよう

            手書き物

2017年1月30日 (月)

中郡 めしや大磯港 金目鯛塩焼定食

Dscn9689

1
Dscn9688

1_2
Dscn9673


Dscn9677


Dscn9679


Dscn9680


Dscn9682

1_3
Dscn9683


Dscn9685


Dscn9686

未だ、大磯ロングビーチには、行ったことが無い。

大磯ロングビーチは、何もプールばかりではない。

広大な駐車場を利用して、新車の発表会などに利用される事もある。

あと、ジムカーナと言って、パイロンなどの間をすり抜けていく、ドライブテクの披露とか

いろいろと車関連のイベントで使用されることが多い。

そんな大磯ロングビーチの前を、10時45分頃通りかかる。

この時間、この場所であれば、めしや大磯港へ向かうべきであろう。

私は西湘バイパスを大磯港で降りると、そのまま直行する。

めしや大磯港、これで何回目であろうか?

初めて来てから贔屓をしている。

何しろ、定食が充実をしている。

メインの魚など煮たり、焼いたり、揚げたりして、食べさせてくれるのだが、

メイン以外にも、刺身、揚げ物、小鉢などで、内容を充実させてくれる。

店の前に行くと、すでに数名が並んでいるが、15分前で5番目あたりか?

店の前のブラックボードには、本日のメニューが、いずれも数量限定で掲示される。

私は、ブリと金目鯛で悩む。

大磯港でブリよりも、金目の方が珍しいかな?

私は金目鯛の塩焼き1500円を選ぶことにした。

やがて、開店前の注文聴きが来たので、予定通り金目を注文する。

そして、11時丁度と共に、店内へ案内される。

今回はカウンター席に案内される。

それほど待たずに定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!










金目鯛、小っちゃ!

切り身か何かで出てくると思ったが、お頭抜きの全身であった。

あまり、小さな金目は食べたことが無いので、多少不安であった。(何が?)

定食の内容は、金目の塩焼き、小魚の唐揚げのようなもの、刺身、味噌汁、奴豆腐、

漬物が少々である。

金目鯛が小ぶりだが、金目鯛は元々価格の高い魚、

1500円と言う税込み価格を考えると、むしろ妥当であると言えるかもしれない。

まずは、金目をいただきましょうか!

身の部分を摘み、口に入れます。

モグモグ・・・淡白で美味い!

さすがに、脂がのってトロトロではないが、小さいながらも旨みがあり、塩加減も程よい。

刺身はブリで、鮮度が良く美味い。

揚げ物はウルメイワシの唐揚げで、レモンを絞り、そのままいただく。

軽い塩味がついて、これは美味い!飲みたくなる。

ご飯はほかほかご飯、味噌汁はワカメとネギ。

冷や奴はほんの少し、醤油を垂らし、豆腐そのものの味を楽しむ。

金目は半身であったが、骨に付いた僅かな身も残さず食べる。

お茶は卓上にポットが置いてあり、足りなければ自分で足す。

何というか、ご飯がススム。

金目、ブリ、ウルメイワシとご飯のススムおかずばかりで、大盛りでいいくらいだ。

やがて完食。

正直、小さな金目よりも、大きな物を期待しましたが、これはこれで美味い!

常に違う物が提供されるので、行く度に期待を感じさせます。

そろそろ鮟鱇でも出てくるかな?

 

ここで一句

    大磯は

       水着ばかりと

            限らない

2017年1月 8日 (日)

厚木市 ごはん処かつ庵厚木長谷店 えび+ロースかつ定食

Dscn1992

3_3
Dscn1978

3_4
Dscn1982

3_5
Dscn1984

3_6
Dscn1986


Dscn1987


Dscn1989


Dscn1990

3_7
Dscn1991

私は時代に取り残されている。

未だにスマホを持っていない。

スマホが無いおかげで、クーポンや割引などで損をしている部分がある。

時代は激しく移り変わる。

私はレコードからCDへの移り変わりを目撃し、ポケベルから携帯電話の移行を目撃し、

ワープロから、パソコンへの移行を目撃し、そして携帯からスマホへ。

時代の感覚も、除夜の鐘がうるさくて中止になる時代になり、餅つきは不衛生。

テレビ番組からエロが消え、グロが消え、不謹慎な演出は袋叩きになる時代。

世の中、出る釘は打たれるというが、出過ぎた釘は引き抜かれる。

そんな何もかもが、無難な時代に移行しようとしている。

私の人生、無難でいいのか?

ああ・・・肉食系女子に出会いたい。w












自分は肉食系か?魚食系か?草食系で無いことは確かだが、肉は嫌いではないが、

焼肉屋などに行く機会は少ない。

むしろ、ラーメン店でチャーシューを注文し、肉を食べる方が圧倒的に多い。

寒川では初詣の渋滞をくらい、年が明ける間に寒川神社に行けば良かったと後悔する。

寒川を後にし、何故か厚木まで。

厚木を気分のままに、走らせる。

すると、かつ庵なるかつやもどき?を発見。

おもしろそうだと言う事と、駐車スペースが広いので、入ってみた。

駐車スペースが広いのは、コンビニと併用のためか?

訪問時にはコンビニはまだ開店していなかったが。

店の名前はごはん処かつ庵、外見はかつやよりも立派に見える。

中に入ると、テイクアウトコーナーがあり、カウンター席とテーブル席がある店内。

カウンター席に座ると、化粧ガラスの様な反対側にも席があり、目と目があうが、

気になるような物ではない。

注文はタッチパネルでしてねとスタッフ。

使い方が分からなかったら、聞けと言われるが、時代に追いつくために、自分でやる。

定食、カツ丼、カレーとタブで区切られ、メニューを決めると、ご飯は白米かムギか?

ご飯の量はどうするか?などなど定食を自分のコンデイションに合わせ、

チューニング出来るシステムである。

カツ丼にしようか迷うが、五郎十で食べたようなメニューがあったので、それにした。

海老とロースカツの合わせ盛り定食で、味噌汁を豚汁に変更し、ご飯は普通盛で、

合計1220円になる。

内容を考えると、海老とカツが食べられて1220円なら安いだろう。

暫し待たされ定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!










パッと見た目は豪華そうに見えるが、海老とカツのポテンシャルが低いと感じる。

120gのカツに、海老フライが2本、割と多目の豚汁と茶碗蒸しが付き、

海老フライには、タルタルソースも付いている。

ソースは卓上に特製ソースとあんずソースがある。

千切りキャベツ用に、ドレッシングもあるが、胡麻ドレ一本だけの様だ。

マスタードは小分けの袋に入っているが、刺激は少ない。

かつやの様な無料の漬物は無い様だ。

まずはカツをソースをつけていただく。

モグモグ・・・肉はやわらかいが、やや繊維を感じるかな。

肉の美味さ、ジューシー感などは特にない。

脂身の部分が物足りないかな?ほかほか弁当のカツみたい。

揚げ上がりもカラリとしており、悪くは無いが、肉のパワーが物足りない。

海老はタルタルでいただく、モグモグ・・・プリプリだが、物足りない。

海老も肉同様、素材自体のパワーが物足りない。

悪くはないですよ、何というか、ほかほか弁当を定食にして食べるような感覚です。

ご飯は普通盛ですが、量自体はもう少し多くても良かったか?

米は美味い方だと思う。

豚汁だが、生姜の香りというか味わいを、第一に感じる。

具も多く内容は悪くは無いが、生姜豚汁?みたいな印象。

卓上の七味を投入をしても印象は変わらず。

そうですね、豚汁もパワー不足かな?食べ応えはあるけどね。

茶碗蒸しはダシも感じられ、いいと思います。

やがて完食。

スタッフの対応など、ちゃんと教育され、感じはいいのですが、肝心の肉と言うか、

メインのカツに関して、かつやの勝利と言わざるを得ないでしょう。

それでも次回は、カツ丼やカレーを食べてみたいと思いました。

しかし、給料前の薄給の時ですが。w

 

ここで一句

    トンカツに

       力が無くて

           勝てますか?

2016年12月27日 (火)

足柄下郡 ちゃいなハウス 水餃子定食+手羽先餃子

Dsc_2591


Dscn1762


Dscn1764


Dscn1773


Dscn1775


Dscn1778


Dscn1781

Dscn1785


Dscn1780


Dscn1786


Dscn1787

この前、欅坂46の「二人セゾン」の事を書いたが、ある事を思い出した。

昔、テレビで見たクラシックバレーの忠臣蔵である。

二人セゾンの振り付けフォーメンションを見ていて、「もしかしたら忠臣蔵?」と思った。

何十年前か忘れたが、「忠臣蔵のバレー?」と思って見たので、覚えていた。

確か、NHKで見たね。教育テレビだったかな?(現Eテレ)

AKBグループがポップ路線としたら、欅坂はプログレかね?

オジサンが気になるアイドルって、興味深いぢゃあ~りませんか!w

ガラスの森には1時間少々いただろうか。

そろそろ飯の時間である。

行ってみたい店があるが、急に餃子が食べたくなった。

餃子が食べたいと言えば、ちゃいなハウスであるが、もう一軒店があるね。

いつか訪問したいのですが、存在を知ってから30年近くになるのか?w

いったい、いつになればいくのやら?w

このブログでは2度目の登場のちゃいなハウス、旧店舗の時は結構、利用していました。

丁度ちゃいなハウスが開店したので、店に入る。

店内はテーブル席とカウンター席があるが、またもやテーブル席に座る。

着席するとメニューを見るが、水餃子を注文するのは決まっている。

あとはプラス何を注文するかだが、手羽先餃子しか無いでしょう!

水餃子定食が1250円、手羽先餃子が680円、合計1930円!

昼飯としては、尚且つ餃子と言う事を考えると、割高な印象ですね。

二ノ平の餃子センターは更に割高だが。w

注文後、先に手羽先餃子が来た。

では記念撮影をし、いただきま~す!











やや小ぶりな手羽先かな?レモンを絞りそのままパクつく。

う~~ん、塩気が効いて美味い!

あ~~~ビールが飲みたい!!!

水だけで手羽先餃子を食べるなんて、コーンフレークに牛乳が無いのと同じ。w

手羽先自体は勿論、ジューシーで美味いが、皮と身の間に餃子の餡が少し入っている。

これを考えた方はエライ!この餡が手羽先を餃子に変えるのだ。

皮はパリパリ、中はジューシー&餃子風味。

あ~~~ビールが欲しい。

そして、水餃子が登場する。

この店、漬物に手抜き無しだよね。

自家製の糠漬けでしょう?この漬物のゴージャスさは評価できる。

ではとんすいに餃子を移し、いただきます。

アフアフ・・・熱い!皮はプリプリ感は無く、むしろトロッとした食感かな?

口に含むと中からスープを吸った餡が出てくる。

野菜餡なのだが、スープと味が一体化している。

スープは塩味スープですが、野菜類などの旨みも出ており、さっぱりした中にも、

コクを感じさせます。

餃子は全部で5個、入っておりますが、餃子は大きめ。

焼き餃子と当然、同じ種類と思われます。

2個目はラー油を垂らしいただきますと、程よい刺激感で美味い。

次は酢を少し垂らしていただきましたが、タンメンみたいかな?

コショウだけだと、物足りないか?

卓上のアイテムで、水餃子をいろいろ味変して食べるのもいいかもね。

御飯はホカホカご飯でした。

そして口直しの漬物、人参、胡瓜、蕪、蕪の茎とシャキシャキした食感がいいです。

餃子がまだあるけど、食後のコーヒーを持ってきたな。

ホットなのに・・・

水餃子はスープも全部いただきました。

コーヒーは特別可もなく不可もなく。

そして完食。

焼き餃子もいいですが、私のお勧めは水餃子。

野菜も多く、さっぱりした味わいなので、女性にもお勧めです。

そしていつの日か、割と近くにあるお店で餃子を食べるぞ!w

 

ここで一句

    手羽先を

      皮で包めば

           餃子かな?

2016年12月 8日 (木)

厚木市 たかはし食堂 焼肉定食

Dscn1496


Dscn1497


Dscn1498


Dscn1500


Dscn1502


Dscn1503


Dscn1510


Dscn1507


Dscn1512


Dscn1513


Dscn1515


Dscn1516


Dscn1520

健康診断が近いので、酒を抜かないといけない。

健康診断の時だけ健康になる「偽健康体」を作り上げないといけない。

医者の目を例え一時でも欺く。

それが出来るということは、努力をすれば健康になれる、ということ。

健康診断が近いのに、健康になれないのは、本当の意味で不健康である。

暫く、ノンアルと炭酸水だけの生活が続きそうだが、タバコだけは吸ってなくて良かった。w




何故に厚木にちょこちょこ顔を出すのか?

勝負に来ている。

それと、健康センターを求めている。

わざわざパチンコをするために厚木まで来る。

暇なのである。忙しい時は凄く忙しいが、過労死をするほどではない。

忙しい時と暇な時のギャップがあり過ぎて、生活のリズムが取り難い。

もともとリズム感は無いが、そんなことはどうでもよい。w

この日は、タイガーマスクが吠えに吠え、291回もRUSHをしてくれた。

そんな自分に、ご褒美を与えたい。

この界隈を知り尽くしているつもりであったが、長い間遠ざけていた店。

今日はご褒美でその店に入る。

店の名前は「たかはし食堂」。

Japanニューアルファ・ティアレの敷地内にある食堂である。

ティアレには昔は良く行っていたのだが、最近はご無沙汰である。

本当にご無沙汰だったので、せめて食事位しよう!と思い、たかはし食堂である。

何しろ、約20年間、この界隈を徘徊し続けて、入ったことが無かった。

やはり、パチンコに併設されている食堂なんて!という、先入観があったか?

私も齢を重ね、そんな先入観も少なくなり、ブログのネタになるのであれば、

どこにでも行ってやろう!というものがある。

そこで入ったのである。

財布の中はかなり、潤っていたが、あれば使う!それはいけません!

カネがある時はカネは使わず、無い時に使う!だから働くのです!w








前置きがひたすら長くなる傾向があるが、いいのだろうか?w


店に入ると、相当年期の入った店であると分かる。

パチンコ店がいつオープンしたか調べたら、1983年だと。

もしかして、33年経過した店?昭和の流れを今に伝える店ですね。

店内はカウンター席のみで、少々雑然としている。

先客は3名であるが、10人は座れないかな?

メニューは壁に木の板に書いてある。

麺もいいが、何となく野菜不足なので、肉韮炒め定食を注文する。

「今日は韮が無い」

私のオヤジと年齢的に大差のないであろう店主が、ぼそりと言った。

ならば、肉キャベツ炒め!と言うと「キャベツが高くて無い」。

おのれ、ならば肉モヤシ炒めか???

「肉キャベツ、モヤシも入ったりしてもいいなら作るよ」

あ~~それならいいかな~~~と思うが、焼肉定食があるのでそれにする。

通常であれば、イライラしそうな雰囲気なのだが、キャベツが高いのは事実だし、

店内も「そんなにイラってどうするの?」みたいな雰囲気だし。w

暫くすると、焼肉定食登場、記念撮影をし、いただきま~す!









味噌汁の代わりにラーメンスープのワカメスープですね。

漬物が付いて、税込み800円なら妥当ではないでしょうか?

では食べましょう。

モグモグ・・・肉は濃い目の味付けがされていまして、白いご飯に合いますね。

市販のタレを使用していると思いますが、生姜の香りが立っていたので、

生姜をおろして、タレに混ぜたようです。

肉は細切れ肉というか、切り落としでしょうか?部位を特定するような肉ではない。

しかし、肉はやわらかく、食べやすい。

野菜は千切りキャベツなどが主体であるが、もっとボリュームが欲しいね。

でも、価格高騰なのでやむなしですか?

ドレッシングがすでにかけてありました。

スープは醤油タレの入った物ですが、なかなか良いお味だと思います。

雑味の少ないというか、ワカメの主張が勝ったスープでございます。

ご飯はやわらかめであったが、時間の経過など感じず、これはこれで美味い。

すると、店主がモツ豆腐を少々おまけで提供してくれました。

にくいね!w

バクバクと食べ進み、やがて完食。

う~~ん、腹一ぱい!

今時、税込みでラーメン500円とか、激安ですね。

本日サービスチャーハンセットと言う貼紙がありますが、何時、貼ったのでしょうか?

そんなレトロ感溢れる店内は、もちろん、喫煙可。

この日は客が煙草を吸わず、ラッキーと思ったら、客が穿けたら店主が吸い始めた。w

肉韮炒め定食を食べる日が来るのであろうか???

 

ここで一句

     安くても

        材料無けりゃ

              作れない

2016年11月15日 (火)

小田原市 夢カフェ 夢創 金次郎餃子ランチ

Dscn1182


Dscn1183


Dscn1184


Dscn1185


Dscn1186


Dscn1187


Dscn1189


Dscn1190


Dscn1192


Dscn1193


Dscn1196

結婚できる奴は離婚はするが、何度でも結婚する。

結婚出来ない奴は、女が寄ってこない。

女で結婚できない奴とは、男が寄ってこない?

ブス?

いや~~~、そうでもない。

「何でこんな女と結婚した?」というのは、身近にも多々ある。w

何なんだろうね~、男とは!

据え膳食わぬは男の恥とかいうが、食ったばかりに後悔してないのか?

もっとも自分の場合、据え膳があったのか?無かったのか?

無かったから独身なんだ!w




小田原市内を車で移動中、何気に餃子の幟が目に入る。

丁度、赤信号で停止したので、じっくり見る。

宇都宮餃子とか円盤餃子とか、いろいろ書いてありますね。

居酒屋らしいのですが、ランチをやっているようである。

気になったので、入ってみることにした。

店の名前は「夢創」。

むそうでいいのでしょうね?

梅沢富雄に関連しているのでしょうか?看板を見るとそんな感じが。

中に入ると、こじんまりとした店内ですが、まだ新しいようでキレイ。

店内はカウンター席とテーブル席があるが、カウンターに座ろうとすると、座り難い。

テーブルでも良い様なので、2人掛けのテーブル席へ。

すると、テレビが正面に見られる。

餃子目当てで入ったので、当然餃子なのだが、円盤餃子がある。

円盤餃子と言えば、福島である。

今年の桜前線で郡山に泊まったが、予定では福島で円盤餃子を食べる事にしていた。

しかし、時間の関係その他メンドクサイとかありまして、行かなかった。w

こちらの餃子は宇都宮餃子スタイルらしいのだが、宇都宮餃子=フリースタイルなので、

これぞ宇都宮餃子!と感じさせるのであれば、みんみんに似ているとか、

そんな感じになるのでしょうか?

実際、壁には水餃子には直接、醤油や酢、ラー油を入れて食べてくださいとある。

これ、完全に宇都宮水餃子スタイル。

醤油の入れ過ぎには注意ですね、喉が渇く。

注文したのは、金次郎餃子ランチ880円を注文する。

提供されるまでの間、店内を見渡す。

本当に真新しいですね、オープンしたてかな?

店内は夜は餃子をメインとした居酒屋なのであろうか?

それにしては、シンプルで綺麗ですね???

まずは菊の花の酢の物が登場し、ご飯が来て水餃子がくる。

水餃子の食べ方指南を受けるが、一応分かっております。w

やがて餃子登場、記念撮影をし、いただきま~す!









金次郎餃子の内容は焼き餃子が6個付いたものです。

う~~む、よくよく考えれば円盤餃子にライスとスープをつけて貰えば良かったかな?

浜松餃子で餃子20個なんか楽に食べきる自分としては、目の前の光景は寂しい。

まずは菊の花からいただきますか。(何故それから???)

モグモグ・・・う~~ん、菊の香りが口に広がり、酢加減もいいな~。

漬物もいいが、この様な口直しもいいものでございます。

これぞ、大人の味覚ですね。

では焼き餃子をひとつ、自分でタレを作り食べます。

焼き目のカリカリ感は少ないが、餡が美味いですね~。

なるほど、宇都宮餃子と思わせる味わいです。

やや荒目の野菜と、じんわり滲むギョウ汁。(これしか表現方法が無い)

そして、ニンニクのややワイルドな香りがほんわかと香る。

宇都宮のみんみんの系譜をたどる様な味わいです。

大衆的で、ご飯にもビールにも合いそう!

ご飯は少な目だが、ご飯自体は悪くはない。

次に水餃子をいただく。

水餃子に直接、醤油、酢、ラー油を投入するのだが、入れ過ぎは厳禁だが、

味の調整が難しい。

私は醤油を色づく程度入れ、酢をやや多めにし、ラー油の代わりに卓上にあった

七味を投入する。

水餃子には彩りで、糸唐辛子が飾られていたので、

この方がバランスがいいかもしれない。

では水餃子をいただく。

モグモグ・・・もっちり感は少ないが、皮の弾力は感じられる。

中の餡は焼き餃子同様に、コクが有り美味い。

スープを飲んでみると、塩加減は少ないが、七味のアクセントでピリリとし、

これでいいか?

スープ自体の味わいは深くはありません。

う~~ん、でも餃子は美味しい。

やはり、円盤餃子にすれば良かったか?

因みに餃子はいろいろな種類があり、食べ比べセットなどもあるようだ。

やがて、完食。

正直、ボリューム的にはイマイチです。

でも餃子は美味しい。

お土産用もあるようなので、夕方通りがかったら、餃子を買って酒のツマミもいいですね。

因みに、ランチは11月いっぱいで終了だそうです。

つまり、夕方からの居酒屋営業だけのようです。

ランチ利用をしたい方、今月いっぱいまでに行ってください。

駐車場は店の隣にあります。

ああ、でもこの餃子をツマミながら、やはり、このままビールを飲みたいな。

・・・ホテル借りないと。w

 

ここで一句

    ツマミたい

        酒のツマミに

              ツマミたい

2016年10月27日 (木)

厚木市 なぐや 秋定食+のどぐろ

Dscn0966


Dscn0989


Dscn0968


Dscn0969


Dscn0971


Dscn0972

海老。

Dscn0974

秋刀魚は半身。

Dscn0976

甘鯛。

Dscn0977

のどぐろ。

Dscn0978

秋鮭。

Dscn0982

ヤングコーン。

Dscn0984

かぼちゃ。

Dscn0986

レンコン。

Dscn0988

前回、好印象だったので、再訪問です。

もっとも、厚木家でラーメンを撮れなかったので、その代わりという意味合いがありますが。

12時前だったが、店内に入ると待ちは無し。

前回は待たされたが、平日であれば待たされることは少ないようだ。

食券制なので券売機の前で、何を食べるか悩む。

秋定食と言うのがあり、サンマや甘鯛などがあるのでそれにした。

単品メニューを見ると「のどぐろ180円」とある。

これは安い!と思い、秋定食1000円と共に購入。

取り敢えず、今の時点では1180円。

店内に入ると、すでにお席の用意は出来ていた。

食券を渡すと、お冷はセルフよん♪といわれる。(誇張)

卓上には前回と同じく、無料の塩辛などがある。

私は漬物と塩辛を少々取り分ける。

目の前にはすでに、ステンレスのバットと大根おろしのたっぷりのった天つゆがある。

塩辛などをちびちびとツマミながら、天ぷらの登場を待つ。

まずはご飯と味噌汁が提供される。

そして揚げ物第1号として、海老天の登場である。

記念撮影をし、いただきま~す!











海老は小ぶりであるが、揚げ上がりはサクッとしており、美味い。

尻尾まで行けそうだが、尻尾は残す。

この店はゴマ油などは使用しないので、香りに関しては弱いものがあるが、

軽い揚げ上がりは、もたれる感じもなく、サクサクと行けますね。

大根おろしたっぷりの天つゆも、ジアスターゼがたっぷりありそうで、もたれ間解消に、

一役買っていますね。

次にサンマが出てきました。

サンマは半身ですね、デカイ!それを天つゆにつけていただきます。

ホクホクした身は美味い!

サンマの天ぷらって、初めて食べたかな?美味いね~。

次に甘鯛です。

これもなかなか大きな切り身です。

天つゆにつけていただきます。

うほ~~~~!!!!!美味い!!!!!!

身は脂が乗り、とろんとした食感です。

しかも激熱!アフアフいいながら食べます。

う~~~~ん、これ美味い!!!!

前回は大根の天ぷらに感動したが、甘鯛の天ぷらも最高!!!!

これは機械があれば、是非ともご賞味ください。

そして、単品注文ののどぐろが登場。

鱚の天ぷらみたいですね。

これも天つゆでいただきます。

小さいながらも脂が乗り、濃厚な鱚天みたいですね、美味い!!!

のどぐろは加熱した方が美味いね。

次に秋鮭。

これも脂が乗り、美味い!!!!!

切り身が厚いので、食べ応えもある。

サーモンフライよりも天ぷらだね。

後は、ヤングコーンですが、カレー塩がお勧めなので、それでいただく。

これは水煮の缶詰でしょうが、食感はサクサクです。

次はかぼちゃ。

これは天つゆでいただきます。

最後に蓮根、シャキシャキの食感です。

ご飯も味噌汁も一般的な美味さです。

天つゆと大根おろしの追加は無料ですが、ご飯はお替り自由ではありません。

2度目でありますが、美味い!満足!の一言。

揚げたての天ぷらが一品づつ提供され、しかも安い。

天ぷら専門店が真っ青になりそうなお店というか、チェーン店。

見かけたら利用してみてください。

満足。

 

ここで一句

 

    てんやでは

      てんやわんやの

            大騒ぎ?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うどん | そば | やきそば | イベント | イベントコンパニオン | イルミネーション | カップ麺、袋麺 | カレー | グルメ・クッキング | コンビニ | ジャンク・フード | スイーツ | トンカツ | パスタ | パン、サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ | ラーメン | 三重県 グルメ | 三重県 ラーメン | 三重県 旅行 観光 | 兵庫県 グルメ | 北海道 グルメ | 北海道 ラーメン | 北海道 カレー | 北海道 居酒屋 | 北海道 旅行 観光 | 北海道 海鮮 | 北海道 肉類 | 千葉県 グルメ | 千葉県 ピッツァ | 千葉県 ラーメン | 千葉県 居酒屋 | 千葉県 旅行 観光 | 千葉県 海鮮 | 合体シリーズ | 和歌山県 グルメ | 和歌山県 旅行 観光 | 埼玉県 グルメ | 埼玉県 ラーメン | 埼玉県 居酒屋 | 埼玉県 旅行 観光 | 大阪府 グルメ | 大阪府 居酒屋 | 大阪府 旅行 観光 | 天ぷら | 奈良県 旅行 観光 | 宮城県 グルメ | 宮城県 ラーメン | 宮城県 旅行、観光 | 山口県 グルメ | 山口県 旅行、観光 | 山形県 グルメ | 山形県 旅行 観光 | 山梨県 うどん | 山梨県 とんかつ | 山梨県 グルメ | 山梨県 ラーメン | 山梨県 居酒屋 | 山梨県 旅行 観光 | 岐阜県 グルメ | 岐阜県 ラーメン | 岐阜県 旅行 観光 | 岡山県 そば | 岡山県 グルメ | 岡山県 ラーメン | 岩手県 グルメ | 岩手県 旅行、観光 | 島根県 グルメ | 島根県 ラーメン | 島根県 旅行、観光 | 広島県 グルメ | 広島県 旅行、観光 | 弁当、テイクアウト | 徳島県 グルメ | 徳島県 旅行、観光 | 愛知県 グルメ | 愛知県 旅行 観光 | 新潟県 とんかつ | 新潟県 グルメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 早朝シリーズ | 東京オートサロン | 東京ゲームショウ | 東京モーターサイクルショー | 東京モーターショー | 東京都 グルメ | 東京都 ラーメン | 東京都 旅行 観光 | 栃木県 グルメ | 栃木県 ラーメン | 栃木県 旅行 観光 | 栃木県 餃子 | 桜前線シリーズ | 汐見吏沙 | 海鮮グルメ | 滋賀県 グルメ | 神奈川県 とんかつ | 神奈川県 カレー | 神奈川県 グルメ | 神奈川県 ラーメン | 神奈川県 定食 | 神奈川県 居酒屋 | 神奈川県 旅行 観光 | 神奈川県 海鮮 | 福岡県 グルメ | 福岡県 旅行、観光 | 福島県 グルメ | 福島県 ラーメン | 福島県 居酒屋 | 福島県 旅行 観光 | 秋吉契里  | 秋田県 グルメ | 秋田県 ラーメン | 秋田県 居酒屋 | 秋田県 旅行、観光 | 群馬県 グルメ | 群馬県 ラーメン | 群馬県 旅行、観光 | 肉類グルメ | 酒、アルコール | 長野県 グルメ | 長野県 ラーメン | 長野県 居酒屋 | 長野県 旅行 観光 | 静岡オートスタイル | 静岡県 とんかつ | 静岡県 グルメ | 静岡県 ラーメン | 静岡県 居酒屋 | 静岡県 旅行 観光 | 静岡県 海鮮 | 静岡県 餃子 | 餃子 | 香川県 グルメ | 香川県 ラーメン | 香川県 旅行、観光 | 鳥取県 グルメ | 鳥取県 旅行 観光 | CEATEC | ZARD 坂井泉水