フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

神奈川県 カレー

2017年4月18日 (火)

足柄上郡 すず華 カレーセット

222

Dscn0369_429

22_2
Dscn0370_430


Dscn0373_431

22_3
Dscn0374_432


Dscn0376_433


Dscn0377_434

22_4

Dscn0381_435


Dscn0383_436


Dscn0384_437


Dscn0386_438

22_5
Dscn0387_439


Dscn0389_440


Dscn0390_441


Dscn0391_442

今回の桜前線、よく歩く。

歩くのはいつもの事だとしても、上り坂が多い。

長興山も距離はそれほどでも無いが、ひたすら上りの階段。

そして、これから公開される桜前線も、上り坂であった。

上り坂2連発、お楽しみにしてください。

その前に、栄養をつけないと!

寄という地であるが、以前も書いたが、蝋梅で初めて訪問をし、何となく気になる場所。

その寄で、枝垂桜祭りをやっている。

蝋梅で来た時に、枝垂桜なんかあったか?ならば、確認してみよう!

だが、飯だ。

気になっていたのだが、寄という地に食堂などはあるのか?

テレビ神奈川のデビの番組で、パン屋らしきものがあるのは知っていたが、

ちゃんとした食堂はあるのか?

あった!

すず華という食堂があった!

店の事を調べてみると・・・すでに訪問してネットにあげている者がいたか。w

恐らくネットでは、2番手になるのか?

蓮舫だったら2番でも褒めてくれるな。

店の前には川が流れ、喉かな風景である。

店専用の駐車場の確認は出来なかったが、すぐ近くに公衆トイレがあり、

無料の駐車スペースというか、空き地がある。

どこかの会社の営業マンが、会社の看板を背負った車の中で寝ている。

サボっているのか?休憩をしているのか?

この場合、同じサラリーマンとして、休憩をしていると思うしかない。

彼は、恐らく昼飯を済まし、休憩をしているのだ。

そんなサラリーマンを横目に、店に向かう。

訪問時間は13時20分頃であった。

この店、昼の営業は14時までなので、急いで食べよう。

中に入ると、先客は2名。

年配の夫婦が2人であった。

店内は、やや暗めの印象で、中央に大きな一枚板のようなテーブルがあり、

窓側には、掘りごたつ風なテーブル席がある。

先客が中央のテーブル席にいたので、私は窓側に。

因みに、中央のテーブルは、5~6人は大丈夫と思われる。

靴を脱ぎ、テーブルに座る。

メニューは、壁と卓上にあるが、卓上に無いメニューが壁に貼ってあったりする。

その中でも焼きカレーか・・・まさかの焼きカレーだな。

カタ焼きそばも面白そうだな。

メニューにはセットメニューがあるが、何がセットかよくわからない。

「セットって何が付くのですか?」

接客担当のマダムにクエスチョンしてみる。

すると、カレーセットとかチャーハンセットと言うのは、ラーメンプラスミニカレー、

ミニチャーハンという意味である。

ラーメンにミニ天丼でも面白いかもしれないが、私としてはド定番のミニカレーにした。

940円になる。

先客はラーメンを注文していた。

やがて、セット登場、記念撮影をし、いただきま~す!



それにしても、先客のオヤジ、よく喋るわ!

ず~っと喋りっぱなし。

男のお喋りは好かないね。w

サラダが付き、ミニカレーといいながらも、半カレーに近いね。

ラーメンはまるまる一人前だし。

コスパに関しては、いいのではないだろうか?でもラーメンは530円なんだよね。

まずはラーメンから行きましょう、スープを事逗ずず・・・う~~ん、美味い。

香りが、昔懐かしいラーメンの香りです。

まあ、カンスイの香りともいえますが。

醤油ダレが強調されたものではなく、ふんわりと醤油が香る感じ。

しっかりとダシが出ていて、美味しいスープです。

次に麺を啜ります。

麺は細麺ストレート、やや、やわらかい印象ですが、その中にもコシを感じます。

うん、美味しいラーメンだ!でも、ワカメは要らないかな?

シンプルで美味しいラーメンだけど、ワカメの味と香りは要らないかも?

次にカレーをいただきます。

カレーのルーの中には、小さな肉片があり、その他には具は見当たらない。

では一口、モグモグ・・・少し辛味を感じる大人の味わい。

何となく、業務用の様な気がしないでもないが、業務で使用だから業務用でもいいのか?

旨みのあるカレーで、どっしりとした味わいがあります。

カレーを食べた後、ラーメンスープを啜ると、スープが負けたわ。w

昔懐かしいラーメンは、大人の味わいのカレーの主張に負けたわ。

カレーの味が口に残り、ふんわりした美味さを感じなくなった。

先に麺を食べていてよかったわ。

サラダは、ドレッシングがすでにかけられた物でした。

やがて完食。

内容的には満足です。

味も、コスパもい違法だと思います。

何より、店の周囲のシチュエーション。

アナタも、ここでさぼりたくなるかも???w

 

ここで一句

     息抜きを

        それを世間は

             さぼりだと!

2017年3月27日 (月)

小田原市 すき家小田原西店 黒毛和牛ビーフカレー

Dscn0267
1
Dscn0255

1_2
Dscn0256



Dscn0258


Dscn0261

1_3
Dscn0263

1_4
Dscn0264



Dscn0265


Dscn0266

さあ、休みだ!

お出かけだ!

朝飯だ!

と、言うわけで、すき家に。

お邪魔したのは小田原西店。

本来であれば、またもや魚市場食堂で食べればいいのだが、すき家が期間限定で、

カレーを販売している。

カレーといえば、ポークカレーがすき家にはあるが、黒毛和牛だと。

ポークカレーを贔屓して、何度か食べているので、気になりました。

朝の9時ころにお邪魔しましたが、先客は数名ほど。

カウンター席に座り、メニューを見ると、キムチ牛丼が気になるが、こちらのメニューは、

他の方にお任せしましょう。

私は、牛丼はあまり食べません。

ハンバーグ、牛丼は私が意識的に食べないものです。

いつの日か、私がお勧めする牛丼やハンバーグをご紹介出来たら、そう思っております。








ビーフカレーは税込で890円。

辛さは1種類。

何故かワカメスープが付く。

リケンとのタイアップですか?

リケンのワカメス~ぷ!

並盛と大盛りがあるが、並で十分でしょう。

すぐにビーフカレー登場、記念撮影をし、いただきま~す!










カイエンペッパーかチリペッパーがかけてある。

香りは特に特徴がある香りは感じない。

見た目は欧風カレーである。

これと同じような物を吉野家で提供しているね。

ボリューム感は並でも十分と思えるが、これは890円の食いものである。

すこし、寂しくないかい?

もっと食べたくないかい?

アンちゃんは、そう、思ったよ。w(分る方だけ分る)

まずは一口、もぐもぐ・・・

モグモグ・・・

も~ぐたん(分る方だけわかる)

濃厚なルーであるが、旨味がトギャザーしない。(分る方だけ分る)

味自体は悪くは無いが、旨味不足と思う。

ルーの中には、肉のみが存在する。

スジ肉というか、旨味が出そうな部位を使い、味を構築しようとしているが、

ポークカレーに比べ、気合いが空回りしている気がする。

思うに、高価格路線を狙っていると思うが、ならば選択肢を多くしてほしい。

つまり、辛さである。

私は辛い物が苦手だが、このカレーを食べて思ったのが、辛さが欲しいと思った。

脂肪分が多く、コラーゲン等も多いゆえに、口当たりはまったりである。

それ故に、刺激を求めたい。

むしろ、辛口濃厚黒毛和牛カレーライスで良いと思う。

ガキは食べないでしょう!これは。

辛さと濃厚のバランスを求めては?

ポークカレーと同じ辛さでは、差別化は難しい。

むしろ、刺激と旨味の絶妙なバランス、この方向性が良いかと。

ワカメスープ、完飲しました。w

期間限定で試すのはいいけど、チャレンジ精神を感じないものを客は求めるかね?

何を提供し、何を得ようとしているのか?

何を客に食べさせたいのか?

その結果、何がプラスになるのか?

違いますかね???





ここで一句

     味よりも

        何かを感じ

            快感を

 

2017年2月22日 (水)

三浦市 居酒屋 花 グリーンカレー

22_5

Dsc_4230_198


Dsc_4217_189

22_6
Dsc_4218_190


Dsc_4219_191

22_7
Dsc_4220_192


Dsc_4223_193

22_8
Dsc_4224_194

22_9
Dsc_4225_195

22_10
Dsc_4229_197

22_11

Dsc_4228_196

花見を楽しんだ後は、食事である。

三浦半島で食事としては、私としては松輪エナ・ヴィレッジがお勧めであるが、

この時期、松輪鯖は無い。

松輪鯖が食べられないのであれば、特にこだわる必要はない。

気になった店に入ることにした。

三浦海岸駅周辺を歩き回り、インスピレーションで入ることにした。

何気に路地裏に入ると、居酒屋風の店がある。

誰がどう見ても、日本の居酒屋風の店なのだが、タイ料理の幟が出ている。

周辺には海鮮を売りにした店が多いが、タイ料理は珍しい。

失礼だが、何となくさびれた外観とタイ料理の幟の新しさが気になり、入ることにした。

中に入ると、グランドマザーとマザーがいらっしゃった。

先客は無く、むしろ客が来た!とばかりに驚いたように見える。

中は、やや薄暗いが、居酒屋ですね。

居酒屋さんが、ランチをやっているようです。

店内はカウンター席と小上がり席、テーブル席とありますが、キャパは多くは無いです。

私はカウンター席に座ると、「表にあったグリーンカレーをください」と言った。

女性2人で切り盛りをしているようだが、母と娘といった感じか?

勿論、タイランド系の方を思われ、外観も喋りもあちらである。

秦野のバーンタイ台所を思いだした。

ランチが出来るまで、お二人と少々会話。

「どこから来たの?」

「花見?」

そんな会話をしていると、グリーンカレー1000円が登場する。

私としては、意外と早いね、と思った。

「辛いのスキ?」

「ほどほどが好きです」

「これね、辛い調味料、これね、ご飯にチョンチョンとして食べてね」

刻んだ唐辛子が浮かぶ調味料が出てきた。

では記念撮影をし、いただきま~す!











副菜に太目のひじきの煮物と漬物が付くのはいいが、これをフォークで食えと?w

後から大根のスープが出てきたが、これをスプーンで飲めと?w

日本人の感覚したら、お箸が欲しいね。w

ま、いいか。

まずはグリーンカレーをそのまま啜る。

うん、様々な香草の香りがエスニックですね。

日本人としては慣れない匂いもあるけど、スパイシーで美味しい。

次にライスの上にかけます。

北海道のスープカレーの様に、ライスをカレーに浸して食べてもいいでしょうね。

うん、美味しい。

サラサラのグリーンカレーですが、旨みもある。

「ご飯、足りなかったら言ってね」

ほほ~、ライスお替り自由ですか、いいですね」

試しに辛い調味料をご飯にチョンチョンして食べてみる。

うん、美味しいが、辛い。

これ、結構来るな!!!入れ過ぎかけ過ぎ厳禁だな。w

合間にひじきの煮物を食べるが、なかなかどうして、日本的な味で美味いじゃない。

へ~~~、驚いた!タイの方が作ったとは思えないほど、日本的でシンプルな味。

そんなひじきのをフォークで食べる!

グリーンカレーはココナッツミルクがベースだが、鶏肉の旨みなども良く出て美味い。

私自身、そんなにタイ料理を食べ歩ているわけではないので、自分自身が食べて

美味い!と思える物だと言いタイ。w

ライスは日本的な粘りがややあるお米。

日本の国産米といえるでしょう。

タイカレーですが、日本人として米の美味さは分かる。

大根のスープであるが、大根という具材を使用しながらも、チキンスープの様に、

割とコクを感じます。

大根も水っぽさも無く、割と美味しいと思えるスープ。

そして完食。

香草の特徴がいろいろ出てますが、私としては食べやすく美味いと思いました。

気さくなお店の方も好印象。

居酒屋は勿論ですが、この地で頑張ってほしいと思います。

 

ここで一句

    三浦では

       多国籍だと

            言えますね

2016年11月30日 (水)

小田原市 魚市場食堂 シーフードカレー、地魚フライ

Dscn1337


Dscn1338


Dscn1339


Dscn1340


Dscn1342


Dscn1343


Dscn1345


Dscn1346


Dscn1347

え~と・・・

何日空きましたか?

3日?

日記は毎日書かなければいけない!と言っていて3日も空いた?

いけませんね。

ASKAの再逮捕もいけませんが、ブログを更新しないのもいけません。

そこで、お出かけしました。

イルミネーション第2弾です。

すでに、アメブロで予告済みです。

何所か分かりますよね?

写真を厳選して、お届けしますので、待っててね。










さて、イルミネーション公開までの間、お茶を濁す更新をしないといけない。w

小田原方面で朝飯の食えるところ。

魚市場。

港のごはんやを覗くと、カキフライがあったが1200円。

きっと小粒なんだな。

牡蠣は大きくないと美味しくない。

そこで魚市場食堂に行く。

平日だが、賑わっている。

券売機で何を注文するか迷うが、たまにはガッツリ食うか?ということで、

カレーライスと地魚フライ盛りを選ぶ。

地魚フライ盛り、値上がりしたな。

700円だって。

両方で1400円か!カツカレーが食べられるじゃん!w

かつやならカツカレーの松にトン汁つけることも可能だ!w

まあいい、カネならある。w

食券を渡すとき、ライスを大盛でお願いする。

この店は、ご飯大盛は無料なのだ。

暫し待ったのち、呼ばれる。

記念撮影をし、いただきま~す!











フライ盛りは5点盛だが、以前となんら大差はなし。

価格だけ上がっている。

シーフードカレーだが、シーフードは大量に入っているとは思えない。

まずはカレーから行きましょう。

カレーのルーは濃いめの色合いで、スパイシーかな?と思わせるが、

食べてみるとそうでもない。

魚介の生臭さを消してはいるが、スパイスが主張をしているわけではない。

しかし、シーフードと言いながらアサリやイカの冷凍シーフードミックスを使用してますね。

悪いとはいいません。

確かにシーフードカレーです。

だが、本当にシーフードを名乗るのであれば、今回私が注文した組み合わせが正解かと。

そんな、文句を言っている訳ではございません。

魚市場食堂様に関しては、常連を名乗らせていただいても、宜しいかと。

そんな自負を持っております。

魚市場食堂様が無ければ、私は小田原で朝食難民になってしまう。

朝食を食べる為に、牛丼屋に入る。

そんな事は出来ません。

朝は大腸菌が喜ぶ様な物を食べないと、一日のエネルギーになりません。







フライは美味いです。

揚げ立てサクサクで美味いです。

ところで卓上のソース、ケチャップ入りですよね?

それ以外考えられないのですが。

魚の種類は、カマスとイワシと何だろう?

カレーを食べると、魚の特徴が良く分からない。

でも、美味いからいいや。

ところで、ご飯は大盛りですが、ルーとのバランスは悪くない。

米だけ余る。

それは無い。




今回、地魚フライ盛りはお勧めなのですが、何と無く魚が大きい物が増えた?

食べ終えて感じました。

気のせいかもしれませんが、私のブログの過去ログで何と無くそう思いました。

日替りも良いけど、この組み合わせも好き。

たまに文句も言いますが、魚市場食堂様、また行きます・・・w

 

ここで一句

   常連は

      文句を言うから

             嫌われる?

2016年11月26日 (土)

南足柄市 桃太郎商店 辛味噌らーめん大盛り+小カレー

Dscn1317


Dscn1318


Dscn1320


Dscn1322


Dscn1323


Dscn1324


Dscn1325


Dscn1327


Dscn1328


Dscn1329


Dscn1332


Dscn1334


Dscn1335


Dscn1336

保険見直し本舗などというCMがあるが、今年は見直しを再認識した年でもあった。

オリンピック、豊洲市場などその最たるものである。

それと共に、結構いい加減だよな、と思わせるものがある。

会社がいい加減なことをすれば、社長をはじめ袋叩きに合うが、行政関係は

のらりくらりと責任のなすりつけ合いをし、誰も責任を取らない。

まるで、責任を取る奴がバカみたいな風潮である。

何が何でも言い逃れをし、責任を回避する。

世の中生き抜くには、それくらい姑息な方法で生き延びなければ、やってられない。

正直者がバカを見る。

なるほど。

お主もワルよのぉ~~~。

昭和とは自分にとって、どうだったのか?

何というか、馬鹿笑いが出来た時代である。

テレビを見れば、ひんしゅくを買う様な笑いが飛び交い、深夜帯にはお色気が。

今の時代では、一発で放送自粛、番組打ち切り、BPO審査にかかる様な笑いが、

あの時代は溢れていた。

ドリフも、ひょうきん族も、馬鹿笑いが出来た。

そんな腹を抱えて笑える時代、また来るのであろうか?

私は久々に昭和に浸りたくなった。

だが、私が知っている昭和レトロなところはどこだ?

久々に桃太郎商店に来た。

時刻は13時10分ほど。

店内は相変わらず、写真を主体とした昭和を演出している。

一つ一つの画像をじっくりと眺めたいが、他の客がいるテーブルもあるので、

客を退かして、見るわけにはいかない。w

私としてはタレントや歌手よりも車である。

懐かしい車の写真がある。

あ!モーレツの写真もある。w

この店、13時半までが営業時間なので、ヘッドスライディングをして、入店する。

店の中には先客は2人ほど。

何を注文しようかメニューを見ると、桃太郎丼だって!面白そうじゃん!

あ~、でも米の気分ではないね、何しろ、約3時間前にカツカレーを食べている。

カレーもバリエーションが増えたな。

ラーメンも増えたような気がする。

少し悩み、選んだのは辛味噌ラーメン大盛りと小カレー。

大盛りは以前は無料だったが、50円増しになっている。

小カレーは280円ですが、セットの場合の価格。

合わせて1130円になります。

それ程待たずにラーメン登場、記念撮影をし、いただきま~す!












以前も同じものを頼んだな。w

同じものを同じ組み合わせで注文した。

これなら桃太郎丼にすれば良かったか?

いや、麺が食べたかったので、これでいいのだ!(いいのだ!)

まずはスープを事逗ずずずz・・・美味いね~、良くダシが出ている。

辛味噌ということですが、辛味の要は浮かんだラー油。

そのためか、辛くない。

辛さが苦手な私でも、何の問題もなく食べ進むことが出来る。

味噌は濃度は濃いが、味噌臭くは無い。

アクセントとして、フライドガーリックが浮かんでいるが、ニンニク臭は少ない。

麺はプリプリの細麺縮れ麺。

正確には中細麺と言った方がいいでしょか?

プリプリの食感とのど越しを感じます。

コシも感じられ、美味しいです。

具にはチャーシューが2枚、カマボコ、メンマ、半熟玉子、もやし、海苔でしょうか?

大盛りですが、麺の量はまあまあという感じですね。

次にカレーをいただきます。

この店、カレーが美味しいのです。

小カレーのサイズですが、価格を考えると納得のボリューム感。

では一口、モグモグ・・・ウマ~~~~い!!!!!

カレーのベースであるスープが、肉汁が良く出たコクの深いもので、美味しい。

カレーのルー自体は特にスパイスがどうのこうの、と言うわけではないが、

ベースが良いので、味的には大満足。

ルーの中には肉片も入っております。

久々に来たけど、ラーメンもカレーも美味い。

それよりも、丼物というか、飯物の種類が豊富だね。

韓国海苔飯って、どんなのが出てくるのだろう?

そぼろ丼とか、興味があるね。

ラーメンも黒塩ラーメンって、塩ラーメンのマー油入り?

やがて完食。

スープは少し残しましたが、満足。

チャーシューもやわらかく、チャーシューメンにすれば良かったかな?

また行きます!

 

ここで一句

    同じもの

      人はこう呼ぶ

           ワンパターン

2016年11月25日 (金)

足柄上郡 かつや大井松田店 カツカレー(梅)+とん汁(大)

Dscn1301


Dscn1302


Dscn1304


Dscn1305


Dscn1307


Dscn1308


Dscn1309


Dscn1311


Dscn1312


Dscn1314


Dscn1315

雪が降ろうが、何が降ろうが、サラリーマンという生き物は、会社に向かうのです。

別に、雪が積もったわけではなく、通勤に支障はなく。

無事に職場に到着したわけであります。

たまには、支障が出来て、出勤できなくなってもいいかな?と思ったわけです。

自由が欲しい!

いや、オレは自由だ!だが、もっと自由が欲しい!

何で自由が欲しいのか?

わから~~ん!

どこかに行きたい!車を代えたので、どこかに行きたい!

誰か私をどこかに連れてって!w










ああ・・・そう言えば、かつやでカレーを食べたことが無かった。

カレーと言っても、具無しのルーだけだろうから、今まで注文しなかった。

具が無ければ、具があるようにすればいい。

カツカレーか・・・在り来たりだな。

私のブログで紹介するのであれば、ひねりが必要だ。

そんな事を考えながら、かつや大井松田店に侵入する。

店員に悟られないように、そ~っと店に侵入したが、すぐに見つかる。

「いらっしゃいませ~」の声をかけられる。

見つかったが、それでもカウンター席の隅に座り、己の存在を目立たなくする。

メニューを見ると、牡蠣である。

牡蠣の美味しい時期に突入した。

そうだな、牡蠣も食べたい。

しかし、今回はカツカレーである。

カツカレーにはグレードが付けらっれ、松竹梅と分けられる。

梅が一番安いようだが、帯広の豚丼の名店ぱんちょでは、梅が一番高い。

そんなどうでもいいうんちくが浮かんだが、梅を選ぶ。

梅だとカツが80gだという。

次に、私が選んだのは豚汁である。

かつやの豚汁は美味い!ボリュームもある。

私はカツカレーに豚汁を合体させてみた。

あいはば~かつかれ~  あいはばとんじる~~ う!汁豚カツカレー

別にピコ太郎に嵌っているわけではないが、時流に乗るのもブロガーの使命。w

因みにカラオケだとピコ太郎で5曲ほどある。

この事実を知った時、ジャスティンビーバーにメールをしようと思った。w

カツカレー梅と豚汁大を注文する。

何と、合計税込みで801円である。

駅員さんもびっくりである。

カツの揚げ時間がかかるので、暫し大人しく待つ。

この時、時刻は10時過ぎ。

ランチタイムにはまだ早い時刻は、客もまばらである。

こんな時、スマホがあれば、ネットいじりで時間が潰せる。

昔は新聞を見ながら時間を潰したものだが、新聞買わないし。

雑誌も買わないい、マンガも買わないし、気が付けばペーパーレスな生活。

トイレでもペーパーを使わないし、手を洗ってもペーパータオルを使わないし。

そう、現代はペーパーレス社会。

紙のいらない生活は、徐々に浸透しているのだ!





「豚汁お待たせしました」

豚汁が先に来たな、時間差でカツカレーも来た。

さあ、読者の皆さん!どうですか?カツカレーと豚汁の組み合わせ!

変ですか?変ではないでしょう!静岡のとんかつの名店、宇田川でもカツカレーに

味噌汁がついてきますよ!

しかも、かつやの豚汁大は本当にボリュームがある。

この一杯が200円しないのです!

カツカレーもカツの大きさに関し、文句はなし。

ええん?どうだい?これで801円だよ。

100円の価格差に一喜一憂するサラリーマン諸氏、コスパはいいと思うぞ!

なんか久々のかつやだから、興奮しているなオレ!w

別に興奮するような物ではないが、我ながらこの組み合わせは素晴らしい。

ではまずはカレーを一口、モグモグ・・・うん、美味しい。

具は溶け込んで無いが、なかなかコクがあり、美味しい。

スパイシーかどうかに関しては、個人的に中辛の下ですね。

ピリッとした物を感じますが、辛い訳ではない。

スパイスもふんだんに使われていますが、クセは感じない。

食べやすい中にも、大人のコクと味わいを感じさせるもの。

次にカツをいただきます。

カツは、揚げたてなのでアツアツで美味いのですが、肉質は個性があります。

軟らかい肉ですが、豚のクセみたいなものはありますね。

しかし、今回はカツカレー。

その肉のクセは、消されます。

ご飯の量は多めかな?と個人的に思いました。

かつやの客のメインターゲットは男なので、ボリューム不足は感じさせませんね。

ご飯も米の味を感じ、悪くはないです。

ルーとご飯のバランスですが、食べ方次第ですが、丁度いいかも?





次に豚汁をいただきます。

私自身、かつやの豚汁は好きなので、かつやに来れば注文率はからり、高いです。

何しろ具沢山だし、ボリュームあるし、安いし、ベースのミソの味わいも好きなので、

贔屓をしております。

七味を散らし、豚汁をいただきます。

味噌自体は合わせ味噌なのでしょうが、まろやかな白味噌のような味わい。

その中から、豚や野菜のコクが感じられます。

吉野家、すき家と豚汁を食べたし、ほっともっとでも食べましたが、かつやが好き。

カツサンドがメニューにあったら、カツサンドと豚汁でもいいわ。w




ところで、カツカレーに福神漬けが無い。

必要ないかもしれないが、何かが欲しい。

だが心配ご無用。

かつやの卓上には無料の大根の漬物がある。

それを福神漬け代わりにする。

カレーにマッチするとは言わないが、悪くはない。

やがて完食。

うん、カツカレーと豚汁、悪くない。

次回もこの組み合わせで行こう!

 

ここで一句

     ミスマッチ?

       マッチは近藤

            男だよ

2016年11月14日 (月)

小田原市 なか卯 小田原鴨宮店 プレミアムビーフカレー大盛り

Dscn1181


Dscn1172


Dscn1173


Dscn1174


Dscn1176


Dscn1178


Dscn1180

プレミアム。

いい言葉である。

この言葉で入れ食い状態になる。

何でもいいからプレミアムをつければいい。

そんな安直なタクティクスに釣られるわけにはいかない!

だが、引っ掛かってしまった。

なか卯のプレミアムカレーに。

前回カレーうどんを食べて、それなりに美味いと思ったのと、小田原周辺で朝飯が

食べられるところ、ということで訪問です。

かつやに行けばいいのにね。

そう言えばかつや、ご無沙汰をしております。

次回小田原で朝飯を!と思ったらかつやに行きます。

ではまた!







と、ブログが終わったように思わせる姑息な手口。

なか卯に入ると先客は4名かな?

券売機の前でカレーを念頭に置き、生うに丼やカキメニューもどうだ?と考える。

カレーでいいや。

大盛りもあるし。

大盛りカレーライスは750円という価格である。

この手のチェーン店で、税込みとはいえカレーライスが750円。

これを安いと思うか?高いと思うか?適正と思うか?己の腹で判断する。

カレーは電子レンジでチンしておりましたね。

当たり前ですね、吉野家でカレーを頼んだ時、客からも見えるようにレトルト開けてました。

なんでもそうですが、オープンキッチンではないのですから、隠せるものは隠しましょう。

やがてカレー登場、記念撮影をし、いただきま~す!










シンプル過ぎるカレーである。

牛肉の塊が2個あり、福神漬けは少し。

大盛りであるが、ご飯はそれほど多いと思わず。

では一口、う~~~む、グレービーである。

使用した牛肉の肉汁が、そのままカレーに移行し、グレービーを感じさせる。

うどんの時と同じく、上品な欧風カレーなのだが、肉汁などの旨みが根底にあり、

奥深く、コク深く、スパイスが抑え目ながら複雑な味わいを感じさせ、美味い。

脂肪分は極力排除していると思われ、カレーの上の油分は僅かである。

ライス自体は可もなく不可もなくというところであろうか?

これで米が美味かったら、どんな評価になったか?

私の印象はカレールーが米を支配している、という印象である。

もくもくと食べ続ける。

ライスとカレールーの割合は、気持ちルーが少ないかな?と思うが、完食。

美味いには美味いが、大盛りはいいかな?

並盛でカレーを堪能し、次の店に行く。

それがいいかもしれない。




なか卯、長文は書けないな。w

 

ここで一句

     レトルトは

         自分の家で

              食べるべき

2016年10月15日 (土)

小田原市 なか卯 小田原鴨宮店 プレミアムカレーうどん

いつも思うのだが、何故にミッキーマウスの声は、あんな声なのであろうか?

何故あんな、はひふへほ~!な声なのか?

私が危惧するのは、ミッキーがゲストでラジオに出演した時、あの声でしゃべって、

リスナーは「ミッキーよ!きゃあああああああああああ!!!」となるのか?

私自身、はひふへほ~!な声だけで、ミッキーを特定するのは無理である。

ミッキーマニアやヲタクは、声を聞き分けれるのか?

何よりも、あの声を選んだ責任者は誰?もしかしたら、盛り土問題まで波及するか?

活舌の悪そうなミッキー、ロングインタビューは絶対苦手と考える。

恐らく、あの声なら未来永劫、誰でも出せる。

そんな意味合いがあったのか?

もし、この謎が解明された時、グランドクロスが起きそうな気がする。w

牛丼はね、食べないのよ。

従って、なか卯が多いのよ。

Dscn0844

親子丼を食べようと思ったけど、カレーを改良したんだって。

だからカレーうどんにしたわ。

Dscn0845

なか卯でもローストビーフ重ですって。

もう、ここまで来ると、ハンバーガーやサンドイッチ、ホットドッグもあるね。

Dscn0846

で、大盛りが無いの?

相変わらず、ガテン系の腹を満たす事は考えて無い。

Dscn0847

まずは、香りがいいね。

汁増しは無い、カレールーだけで勝負ね。


Dscn0849

まずは汁をズズ頭z・・・美味い。

コクがあり、肉汁感溢れる美味さである。

牛肉の塊が2個入っているが、軟らかく美味い。

正直、カレーに関しては気合い入れました!感があります。

グレードの高い、欧風カレーです。

辛さは控えめで、辛さの調整が出来ればいいかな?

濃く深く、味わい深いカレーです。

Dscn0850

うどんは相変わらず、やわらかめ。

完全にカレーの勝ち。

このカレーなら、讃岐の様なしっかりした食感のうどんの方が良いと思います。

ライスセットもあるが、ライスを投入して、残りルーを食べろ!ということでしょうが、納得。

非常に美味しいカレーだと思いますが、うどんに関しては、うどんも改良しましょう。

ライスは面白そうですね。

いろいろサービス券も貰ったし、再訪は近いかな。





ところで、私の場合、画像の合間に文章を挟むのは手抜きです。

ブログネタは有るのですが、書く暇が無い。

酒は飲んでも書く暇が無い。

書く限りは、ブログでノーベル文学賞を貰えるように頑張ります。

その前に、村上春樹さんが受賞するでしょうが・・・w

ここで一句

     妄想は

        夢の中だけ

             語ります

2016年10月 6日 (木)

中郡 大磯PA(上り) 天ぷらそばセット

Dscn0731


Dscn0732


Dscn0735


Dscn0736


Dscn0738


Dscn0740


Dscn0741

何故、自分は変態に生まれてきたのか?

イベントと聞くと、何故か変態の血が騒ぐ。

何故に、変態の血が騒ぐのか?

思えば今年は、まともなイベントと言えば、CP+のみ。

キャンピングカーショーは壊滅状態。

私は飢えている。

綺麗なお姉さんを撮影をしたくて、飢えている。

ゲームショーは仕事で行けなかった。

オートサロンも、サイクルショーも。

そしてやっと、やって来たCEATEC。

ついに毎年恒例のイベントに行ける!

しかし、このイベントはお姉さんは沢山居るのだが、撮影しずらい。

「おまえら何しに来たのだ?」という雰囲気がある。

私自身、エレクトリカルな分野は大好きなので、イベント自体は楽しんでいる。

お姉さんはあくまでも「ついで」なのだ。

もしかして、幕張に変態出現!と報じられてしまうのか?

そんな危険性を感じる今日この頃。



イベントといえば、大磯パーキングエリアである。

幕張やビッグサイトに行くときは、必ずここでトイレ休憩をし、何か胃に入れている。

トイレはともかく、胃に入れずに、千葉あたりで食べ歩きをすればいいのに?と思う。

しかし、そばくらいいいだろう!という、甘い考えがある。

結局、空腹感には勝てない。

だが、海老名SAや港北PAがあるのに、何故にここなのか?

近い。

それだけである。

それと、海老名は広いので歩く場合があるし、店が沢山あるので寄り道してしまう。

港北に至っては、あそこまで待てん!というのがある。

だから大磯なのである。




変態の私は、券売機の前で何を食べるか考えるが、考える必要など無い。

そばとカレーのセットでいい。

天そばとミニカレーのセット750円を選ぶと、券売機のボタンを押した時点で、

注文が厨房内に通る。

あとは番号札が呼ばれるまで待つだけだ。

「279番の変態、蕎麦が出来たぞ!279番の変態、蕎麦が出来たぞ!」と呼ばれる。

(分かっていると思うが、過剰演出なので、本気にしないように)

カウンターに行くと、ん?と思う。

「頼んだのは変態天そばセットだが」

そばはかけそばになっていた。

「あ、すいません」

スタッフの婆様は変態天ぷらをすぐにのせた。

確か、これで2度目だぞ。

天そばセットを注文して、天ぷらを忘れられるのは!

怒りに震える私は、口から熱光線を放出し、厨房内を丸焼けにする。(過剰演出だから)

私はバルタン星人の様な笑い声をあげると、着席する。

記念撮影をし、いただきま~す!(これだけは変わらないね~)






蕎麦に関しては、いつも通り。

これ以下でもこれ以上でもない。

今回はいつもより多めに七味を入れてみたが、意外と刺激感は少ない。

カレーは以前と比べ、グレードアップしている。

以前はまろやかで家庭的な味だったが、オイリーでグレービーな美味さを感じる。

つまり、コクが増したのだ。

色合いも違うし、大人の味わい重視のカレーにしたようだ。

これはこれで美味い!といえるが、ルーだけで具無しなのは変わらず。

次回はカレー単体で注文してもいいかもしれない。

やがて完食。

そばのつゆは残しました。

トレーを返却し、店をあとにする。

さあ、幕張だ!

 

ここで一句

     演出は

        やり過ぎダメよ

               もめるから

2016年9月18日 (日)

南足柄市 カフェ&パブ フランク 牛スジカレーライスセット

Dscn0495


Dscn0496


Dscn0498


Dscn0499


Dscn0500


Dscn0502


Dscn0505


Dscn0506


Dscn0508


Dscn0509

大昔、田中康夫の「なんとなくクリスタル」という、小説があった。

当時、凄く話題になった小説だが、私は読んでいない。

「何となく栗きんとん」というので、何かと思えば、栗きんとんで日本酒を飲む方がいた。

「何となくクリスタル・ケイ」なら今聴きたい歌はクリスタル・ケイと言う事。

で、今のアメリカ大統領選は、「何となくクリントン」である。

トランプ氏が嫌だから、クリントン。

二分の一の確率で、何となくクリントン。

アメリカ、大丈夫かいな?









久々に大雄山駅前でやって来た。

何故か?昼飯を食べる為にである。

大雄山駅といえば、桃太郎商店であるが、定休日であった。

「行けば何とかなるだろう!」と目論んでの訪問だったが、見事に定休日。

まあ、何となく桃太郎商店だったので、この界隈で入ったことのない店を探す。

すると、駅ビルにはラーメン店が出来ていたね。

以前来た時、このラーメン店はあったかな?

それよりも、月曜定休の店が何となく多いような気がする。

この日は、ラーメンよりもカレーが食べたい!と思っていた。

そんな時、以前から店の存在は知ってはいたが、素通りして来たカフェ&パブの前へ。

ランチをやっているのだが、ポークチョップ、イナダの照り焼き、ハンバーグ、パスタなど、

いろいろバリエーション豊富なメニューに気が惹かれる。

店の名前はカフェ&パブ フランクという。

何となく入ってみた。

店内は昭和のスナックというか、パブか?wパブですね。

ダークな内装が昼間であるが、重厚な空間を感じさせる。

壁には天狗の面がど~んとある。

先客ゼロなので、適当に座る。

ランチメニューはボードに手書きのものだけであった。

850円のランチメニューと1050円のものとある。

ハンバーグにしようかと思ったが、牛スジカレーが気になる。

牛スジカレーライスセット1050円を注文する。

壁などはクリーム色というか、明るめなのだが、椅子というかソファーが年代物?

私はスナックやパブなどに行くことはほとんど無いので、やはり、昭和を色濃く感じる。

ソファーなんか穴が開いているし。w

やがてカレー登場、記念撮影をし、いただきま~す!











カレーにはセットでコーヒーが付くが、アイスコーヒーをアフターにした。

カレーにはサラダが添えられ、味噌汁も付く。

サラダはキャベツが中心だが、何故か南瓜のスライスが付く。

福神漬けの代わりに、紅ショウガが付く。

カレーのルーには生クリームがかけられる。

ではカレーを一口、モグモグ・・・美味いね~~~~~~!!!!!

トマトベースのハッシュドビーフ風の牛スジカレーは美味い!

爽やかな酸味とコクを感じられる。

辛さはほとんど無いが、甘口だとは思わない。

しかし、どこかで食べたような気がする。

何と言いましょうか、ベースのカレーソースが市販品かな?

まあ、それはそれで良しでいいと思います。

メインがカフェ&パブなので、専門店ではないのですから。

何より、味がいいです。

ライスも割と多目ですが、ルーも多めで、バランスよく食べ進みます。

味噌汁は大根などが入っており、これも美味い。

サラダはドレッシングがすでにかけられていますが、これも添え物的な印象は無く、

なかなか美味しいと思います。

やがて完食。

すると、コーヒーが登場します。

私はミルクもガムシロも入れず、いつもそのままいただきます。

口に含むと、ビターですね。

ビターな味わいが強いコーヒーで、カレーの食後にはいいですね。

飲み終えると、お会計をします。

私以外、他に客は来なかったですね。

灰皿があるので、喫煙可のようですが、他に客がいなければ綺麗な空間?w

また来るかといえば、その価値はあると思います。

味もボリュームも満足です。

 

ここで一句

     キンタロウ

        山よりパブで

             遊びたい?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うどん | そば | やきそば | イベント | イベントコンパニオン | イルミネーション | カップ麺、袋麺 | カレー | グルメ・クッキング | コンビニ | ジャンク・フード | スイーツ | トンカツ | パスタ | パン、サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ | ラーメン | 三重県 グルメ | 三重県 ラーメン | 三重県 旅行 観光 | 兵庫県 グルメ | 北海道 グルメ | 北海道 ラーメン | 北海道 カレー | 北海道 居酒屋 | 北海道 旅行 観光 | 北海道 海鮮 | 北海道 肉類 | 千葉県 グルメ | 千葉県 ピッツァ | 千葉県 ラーメン | 千葉県 居酒屋 | 千葉県 旅行 観光 | 千葉県 海鮮 | 合体シリーズ | 和歌山県 グルメ | 和歌山県 旅行 観光 | 埼玉県 グルメ | 埼玉県 ラーメン | 埼玉県 居酒屋 | 埼玉県 旅行 観光 | 大阪府 グルメ | 大阪府 居酒屋 | 大阪府 旅行 観光 | 天ぷら | 奈良県 旅行 観光 | 宮城県 グルメ | 宮城県 ラーメン | 宮城県 旅行、観光 | 山口県 グルメ | 山口県 旅行、観光 | 山形県 グルメ | 山形県 旅行 観光 | 山梨県 うどん | 山梨県 とんかつ | 山梨県 グルメ | 山梨県 ラーメン | 山梨県 居酒屋 | 山梨県 旅行 観光 | 岐阜県 グルメ | 岐阜県 ラーメン | 岐阜県 旅行 観光 | 岡山県 そば | 岡山県 グルメ | 岡山県 ラーメン | 岩手県 グルメ | 岩手県 旅行、観光 | 島根県 グルメ | 島根県 ラーメン | 島根県 旅行、観光 | 広島県 グルメ | 広島県 旅行、観光 | 弁当、テイクアウト | 徳島県 グルメ | 徳島県 旅行、観光 | 愛知県 グルメ | 愛知県 旅行 観光 | 新潟県 とんかつ | 新潟県 グルメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 早朝シリーズ | 東京オートサロン | 東京ゲームショウ | 東京モーターサイクルショー | 東京モーターショー | 東京都 グルメ | 東京都 ラーメン | 東京都 旅行 観光 | 栃木県 グルメ | 栃木県 ラーメン | 栃木県 旅行 観光 | 栃木県 餃子 | 桜前線シリーズ | 汐見吏沙 | 海鮮グルメ | 滋賀県 グルメ | 神奈川県 とんかつ | 神奈川県 カレー | 神奈川県 グルメ | 神奈川県 ラーメン | 神奈川県 定食 | 神奈川県 居酒屋 | 神奈川県 旅行 観光 | 神奈川県 海鮮 | 福岡県 グルメ | 福岡県 旅行、観光 | 福島県 グルメ | 福島県 ラーメン | 福島県 居酒屋 | 福島県 旅行 観光 | 秋吉契里  | 秋田県 グルメ | 秋田県 ラーメン | 秋田県 居酒屋 | 秋田県 旅行、観光 | 群馬県 グルメ | 群馬県 ラーメン | 群馬県 旅行、観光 | 肉類グルメ | 酒、アルコール | 長野県 グルメ | 長野県 ラーメン | 長野県 居酒屋 | 長野県 旅行 観光 | 静岡オートスタイル | 静岡県 とんかつ | 静岡県 グルメ | 静岡県 ラーメン | 静岡県 居酒屋 | 静岡県 旅行 観光 | 静岡県 海鮮 | 静岡県 餃子 | 餃子 | 香川県 グルメ | 香川県 ラーメン | 香川県 旅行、観光 | 鳥取県 グルメ | 鳥取県 旅行 観光 | CEATEC | ZARD 坂井泉水